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2016年09月17日 イイね!

【JW5】作手でベスト更新するも・・・

さてさて、先日の作手サーキットの走行結果のご報告。
まぁ結論から言いますと、ベストは更新したものの、
アルトバッジの基準タイムには遠く及ばず。
その上大失敗をしてクルマを潰すという大技までやっ
てのけた大馬鹿です・・・orz

みん友さんには既に限定公開で報告しておりましたが、
その後の修理の目途などなども含めて、復活劇をお届
けするために一般公開での記録も残そうかと思い、こ
れを書く次第です。

さて、まずは当日の走りの事をば。

天気もそこそこで、コンディションは最高でしたねぇ。
この日はチョロNさんサーキット体験会と銘打っての
同乗走行体験をして頂くのも目的。

で、走行開始ですが・・・とりあえずVSAカットの仕
方を度忘れしたので、そのままOFFモードで走行。
う~ん、ベスト更新できませんねぇ。
数周走って同乗走行、その後VSAカット方法を再確認
して、アタック開始です。
ん~、なんとかベストを更新するも、ほんの誤差程度
かというなんとも情けないタイムです。

1st. 32.538
2nd. 32.578

で、その後再度の同乗中に、クラ~ッシュ!
いやぁ、チョロNさん、ビビらせて申し訳ないです(>_<)

まぁ、クラッシュのことは後で書くとして、なぜタイ
ムが伸びないのか?
まずエンジン的な問題は何もないですね、やっぱり。
エアロなんて100km未満のサーキットではさほど影響
もないでしょうね。

とすると?・・・やっぱタイヤかなぁ(^^;
フロントタイヤを裏組したとはいえ、だいぶ劣化して
おり、賞味期限が完全に切れてる感じ。アンダーでま
くりでどうしようもないのかな?と。

あと、車高調!
路面の悪い地方ミニサーキットでは、絶妙に調子が悪
いような感じがします。
ブリッツのを入れてからは鈴鹿とセントラルしか走っ
てなかったので、作手はどんなもんかと思いましたが
ダメダメな気がします。
・路面のうねりを拾って姿勢が安定しない
・縁石乗せると跳ねて駆動力が抜ける
まぁ2点目は当たり前ですが、ミニサーキットなんか
では結構ラインを優先して縁石踏んでクリアする横着
をしてたりします。
純正の脚だと、それでも綺麗に地面をトレースする感
じで、まぁOKかと思ってましたが、それが完全にNGで
すね。
これを機に大きなサーキットも含めて、縁石乗せるラ
イン撮りはやめようと心に誓いました・・・。
ということで、きっと、脚の所為でコンマ5秒くらい
損してるような気がします・・・。

で、クラッシュ。

いやぁ、参りました。
2コーナーの進入でクルマの向きを変えるためにシフ
トロックを使ってテールスライドを誘発させる乗り方
をしてたのですが、どうも安定しない・・・。
タイヤの摩耗と、路面の悪さも手伝って、姿勢が安定
せず変なタイミングでグリップが抜けたり戻ったり。
挙句カウンターミスって修正舵が間に合わずお釣りを
盛大に頂いてしまうという超初歩的ミスをやらかして
2コーナー外側の土手に一直線・・・orz

で、ばすっと当たった瞬間にエアバッグが盛大に爆発。
そんなに衝撃あったか?と呆然としつつも、車内が白
い粉煙に包まれたり(苦笑

車両移動の際に、エアバッグが開いた原因が判明。
なんと、幅40cm高さ25cm程度の「岩」が土手に埋まっ
ており、その岩に直撃してしまうという運のなさ。
おかげで左前にすごい衝撃をうけ、フレームまで逝き
そうになるほどの歪みが・・・。ギリでフレームが歪
むところまではいかなかったようだけど、それでもか
なり凹みました。

うちが作手に行くことを予告していたおかげで、お友
達のでんちう氏が見物しに来ていたわけですが、更に
運よくこのでんちう氏の兄が積載車持ってるよという
ことで、クルマを運ぶ手段を得たわけで(^^;
いやぁ、ほんと助かったよ、でんちう~~~~。
この恩は必ず返します!
いずれ・・・精神的に・・・。(笑

ということで、その日のうちに世話になってるDに入
庫完了。まずは見積もりを・・・・。

で、火曜日、早速概算見積りが出てきました。いやぁ
仕事が早いです、素晴らしい。
さて、その金額は!?
832,124円(税込)
な、なんとご無体な・・・。

高くつく要因はなんでしょ?
LEDヘッドライト:税込96,876円・・・たけぇよ・・・。
エアバッグぼ~ん、シートベルトロック!な感じで、
内装関連だけでもなんと31万オーバーの修理代が!
ダッシュボード、助手席エアバック、SRSユニットな
んかは交換しないとどうにもならないので、諦めて交
換しますが、ステアリングはまたmomoに換えて、シー
トベルトはこれまた自分で入手交換してということで
少しでも費用を抑えることに。
その他あれやこれやと策を弄してなんとか45万以下で
修理できるように目論んでたりします。
といっても、板金などプロに任せるべき部分と、エア
バッグ関連と、ラジエーターの交換工賃などDで対応
してもらう部分だけでも27万強になりそうな感じ。
もうあとは自分でパーツを調達して、自分で交換して
いくしかないですな。

さて、純粋な修理代以外で掛かってくる費用が!
・グライドリップスポイラー
  見事に破壊されました。木っ端みじんです・・・。
  効果も見た目も気に入っていたので再注文です。
  4.3万円、高いよねぇ・・・orz
・ラジエーター
  前回りということで、リップ以外には投資してい
  なかったんで、これを機にラジエーターくらいは
  グレードアップを。
  さらっと調べるとDRLというブランドのレーシング
  ラジエーターがめっちゃ性能良さそうでしたが、
  M&Mホンダがもうすぐ発売するそうで、価格を確認
  してみたら23万(税抜)というお返事が・・・
  しかも納期は10月中旬・・・orz
  ちなみに純正は4.9万なので、差額18万。さすがに
  そこまでの投資はできないぞと・・・。
  で、ちょうどコージーライツさんも開発中との情
  報を関西班の方から聞いて、速攻で問い合わせて
  みたところで、翌日正式発売開始ということで、
  しかも写真撮影、容量チェックなどに使用した展
  示品なら即納できるというお返事を。
  新品は14万ですが、展示品ということで少々お値
  打ちにして頂き12万でゲット!
  純正を安く買った場合との差額は8万ということで
  更にACコンデンサーは互換品を探して6千円ほどお
  値打ちに入手。地道な節約で対応します。

さて、月末までには板金、ラジエーターとACコンデン
サと内装の修理が終わると思われるので、そこから細
かなパーツと外装パーツを自分で交換していこうとい
う計画です。

またネタは逐次アップしていきます!

コージーライツ CLRラジエーター
ACコンデンサ
ガレージベリー グライドリップスポイラー
Posted at 2016/09/17 13:40:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年09月08日 イイね!

【JW5】今月は3回

今回も長文・・・(^^;

段々と涼しくなってくるハズの9月ですね。
今月は頑張って3回、サーキット走行を予定しています。

・11日(日)オートランド作手ALT
超久々、1/2以来のオートランド作手ALTです。
ALT夏バッジチャレンジの期間ですので、なんとかして
バッジを獲得したいのですが、はてさてどうでしょうか。

夏バッジの基準タイムは31.7秒ですが、前回1月2日のベ
ストは32.6秒です。
当時からの変更点として、脚回り、タービン、エアロと
結構タイムに影響しそうなパーツを投入していますので、
なんだかいけそうな気がする~んですが、どうでしょう。
脚で.2秒、タービンで.6秒、エアロで.2秒アップしてる
はず(根拠なし)なので、クリア確実だぜ!(嘘
調子こいてるとダメのような気もします(苦笑

走行枠は9:00~で、10時以降は貸切占有となってますの
で、一枠のみの走行となります。

また、この日はSPA西浦でKcarミーティングも開催され
てまして、関西のショップ、フラットウェルさんがS660
でエントリーしてまして、更には関西の雄、akioさんも
応援に来られるということで、それならばということで、
作手を走った後にSPAまで見物しに行こうかなと思って
ます。

ということで、作手での滞在時間は8:20~10:20くらい
で、その後12:00または13:00からSPA西浦に出没という
行程になるかと。

まぁそんなことよりも天気が心配。9:00枠だけでもい
いから雨降らないで~(^^;

さて、目標達成なるか!?

・20日(火)富士スピードウェイ
雑誌REVSPEED主催のALL STYLE MEETINGという走行会イ
ベントに参加してきます。
昨年の3月、FD2で走って以来です。昨年FD2で走ったの
は3月30日で、ちょうどS660の公式発表がされた日でし
た。ピットで生中継動画を見てましたねぇ、そう言えば。

で、S660でアタック走行するのはもちろん初めてです。
昨年の段階ではS660での走行はレギュレーション上不可
ということで、申込できなかったとみんカラで報告され
てる人が居ました。なのでS6で富士を走ることはないだろ
うと思ってたんですけどね。
が、7月にエンジョイホンダで富士に行った際、会場に居
た青いS6に乗ってるオーナーさんが、走行会などでフル
コース走ったことあるで~と言ってまして・・・。
エンジョイホンダから帰ってしばらくして、タイミング
よくALL STYLE MEETINGの案内が来たんで、とりあえず
ダメ元でエントリーしてみたら、ちゃんと受理されたと
いう・・・。「走行会」の枠でならロールバーなくても
走れるようになったのね(^^;

さて、どのくらいのタイムで走れるか楽しみですね~。
走ったことのあるサーキットのラップタイム基準に、全
国のいろんなサーキットの想定タイムを計算してくれる
便利なツールを公開しているサイトがあります。

http://v-canvas.com/etc/car_other82-2.html

ここで、自分の鈴鹿のベスト2分51秒を入力してみると、
富士では2分15秒くらいで走れるハズと言ってくれます。
まぁ実際にはコースへの慣れというものも大きく影響し
ますので、そのまんま信じることはできませんけどね。
でも、セントラルのタイムを見てみると、大きく外れて
もいないので、ひとつの目安としては役に立ちますね。
ただ「軽自動車」という絶対的なパワー不足があります
ので、最高速度の差が出やすいサーキットの想定タイム
は大きくずれる可能性がありますけどね。

ということで、富士は紛れもない高速サーキットですの
で、仮想タイムに7秒くらい加算したタイム、2分22秒を
目標としてみましょうかね(^^;
7秒を加算する根拠は・・・?
なんか番組企画で織戸学氏がノーマル(リミッター解除
のみ?)のS6で、グリッドスタートで2分32秒というタ
イムで走ってましたので、いじった分とプロアマの足し
算引き算で、まぁこんなもんではないかと予想(^^;

さて、目標達成なるか!?

・25日(日)鈴鹿サーキット
「烈ビート」というビート乗りさん向けの走行会に参加
することに。関西方面の方々が多数参加するということ
で、ビートのイベントなのにビートと同数くらいS6が居
るかもという状況に・・・。
さて、上にも書きましたが、現状のベストは2分51秒とい
うことで、私の目標である50秒切りはまだ達成されてい
ません。
この日はナビックのMC平田さんもS6で走るということで、
なんとか彼の後ろについてタイムを伸ばしたいという目
論見です。
というのも彼はすでに40秒台のラップを記録していると
のことなので・・・と言っても49秒なのか48秒なのか、
はたまたほんとに40秒台なのかは全然情報がないので判
りませんが、なんとか頑張って着いていきたいと思いま
す。

さて、目標達成なるか!?

という感じの9月です。
10月になれば完全に秋で涼しくなります。秋~冬は、ク
ルマに無理をさせたくない方も安心して酷使できる環境
になりますので、是非一緒にサーキット走りましょう~!
Posted at 2016/09/08 18:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

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