• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ozekiのブログ一覧

2022年11月19日 イイね!

【JW5】スペアマシン


それは11月4日のことじゃった〜・・・。
某日からなんかいい出物ないかなぁ〜と中古車情報を漁っていましたが、前日には掲載されてなかった個体を発見。
  ふむふむ・・・・白、ベータ、6MT、2019年式、走行距離5000km

でもどうせお高いんでしょ?
  価格は・・・・・198.8万円

ん?この状態で安くない??
  修復歴・・・・・なし

マジか!?イイじゃん!
  お店は・・・・・可児市

これはちょっと???
  現車確認・・・・行くしかない!!

で、見てきましたよ。
  ボディカラー:プレミアムスターホワイトパール
  年式:2019年
  グレード:ベータ
  ミッション:6MT
  Dオプション:ETC、シフトノブ(チタン)&ブーツ、ドリンクホルダー
       スカイサウンドシステム(前後)
       カーカバー
  その他後付け:CE用本革巻きステアリング(赤ステッチ)
       ドラレコ(ユピテル)
       シートカバー(合皮黒)
       スタッドレスタイヤ(ブリザック)
  走行距離:約4,512km
  車庫&カーカバー保管
  小傷らしい小傷もなく、ほぼ新車状態の外装&内装です。
  走行距離も少なく、エンジンルームの状態をみてもほぼ新車状態。

  商談開始・・・・・するしかない!

検討中
  価格はベータの新車価格並みですが、オプション類だけで15万円分以上はついてる。
  お店の人曰く、業者含めてかなりの問い合わせが来ているそう。
  また、単純に値付け間違えたとも(笑
  現車確認して商談に入ったのはウチが最初のよう。
  そりゃまぁネット掲載されたその日のうちですから・・・。

  結果・・・・・・・出会って15分でご成約〜。


Version Zなら新車価格程度の極上車が出回っていますが、1台で400万出すなら2台買うわ・・・という結論w
これで3度目の○にも安心(笑

で、納車前にスタッドレスタイヤだけ先に引き取ってきましたが、銘柄はブリザックで文句なし・・・ん?なんか溝が浅いような・・・。
納車されたNeovaの状態見て納得。alt
前後とも接地面のイボがまだ残ってる!!w
初年度登録2019年5月なので、同年12月にスタッドレスに履き替えて、そのまま2022年5月の初回車検までずっとスタッドレス履きっぱなしだったと思われw。もしかしたら売られる直前までスタッドレスだった可能性もwww

alt

という事で11月19日(土)、次期車両より先にスペアマシンの方が納車されました。
メーカーオプションいっさいなしの白のベータ。
2015年4月19日の初回納車を思い出します(^^;
原点回帰ですな。

(当時のブログ見返したら、当時は画像を別サイトに保存してて、その別サイトのバックアップ取る前にサイト消しちゃったんで、画像がナッシン!orz)

そしてコペンはSatoさんのお家にドナドナ〜〜

Posted at 2022/11/23 18:21:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2022年11月10日 イイね!

【E89】ライフゼロ

我が家のZ4ですが、何か事が起こると売却ってな流れになるようで・・・。
今回もS6資金のために売却を検討し、近所にあるZ4専門店に査定してもらおうと思い立ちまして。
で、実際査定して頂きましたが、前提としてエンジンチェックランプが点灯する状態の現状のまま買い取ってもらう金額を出して頂きました・・・が。
どうやらエンジンチェックランプ点灯の原因として想定される修理内容が思いのほか重傷っぽくて、修理代を差っ引いて買取金額を出すと片手分にしかならないとのことで・・・orz
不具合の考えられる原因は、どうもインジェクターの汚れor故障とのことで、故障であれば1本9万円もするインジェクターを6本交換することになり、部品代だけでも54万円もするという恐ろしい事に(@_@)

で、このZ4専門店さんはさすが「専門」と謳うだけはあり、E89Z4のN54Bエンジンでは定番とされるこの不具合を修理できるようにと、ピエゾ式のインジェクターをクリーニングする事ができる機械を導入して事に当たっておられます。

でまぁこのご時世、ハイパワーガソリンエンジン車が無くなる一方ですし、我が家的にリトラクタブルルーフを採用してこのスタイリングを実現しているE89Z4が大好きということもあり、売却をせずにきっちり修理して乗り潰す覚悟をし、修理のお願いをしました。

車を預けて細かく診断して修理見積りをしてもらいましたが、予想とは別の部分の不具合も発覚し、追加で費用がかかる羽目に・・・orz
・インジェクター関連
まずこの不具合を解消するため、クリーニングしてみて状態を確かめつつ、クリーニングでは治らないインジェクターのみを交換する方針で進める事に。
・オイル漏れ
タペットカバーとオイルフィルター取付部にオイルの滲みがあり、ここも手当する必要が・・・。パッキンやシールのの交換、不具合箇所の修繕だけでも漏れを止めることはできるだろうとのことでしたが、中途半端をして1〜2年で再修理となるくらいであれば、タペットカバーを新品にしてしまいましょうということで対応。
alt

さて、これで修理を進めていただくことになりましたが・・・・。
インジェクターは6本中5本はクリーニングで改善されましたが、1本だけは中のパッキン等がダメになっているようでガソリンが滲み漏れしてどうにもならず、新品交換という事になりました。そりゃまぁ全部交換できれば確実ですが、さすがに高すぎて無理orz
で、オイル漏れもパーツ交換できっちり直して、インジェクターもなんとかなり、さぁ修理完了か!?というところで、最終チェックをすると診断機でエラーが発生。

どうやら電圧が安定せず、各種センサーでエラーを拾ってしまい、NGとなってしまうようで、電圧安定化のためにオルタネーターも交換しなくてはならなくなりました・・・。
オルタネーターを交換して電圧は安定したものの、なぜかエラーはまだ出てしまうようで、どうにもECUが不安定な電圧の影響を受け壊れてしまっていると診断されました。
ECUを新品で交換したらお恐ろしい金額になりそうだったので、ショップさんでたまたま(?)ストックしていた中古のECUを使い、ROMだけ入れ替えて使えるようにして頂き、コストを抑えていただくことができました。

alt

これでようやくエラーも出ずエンジン周りのトラブルは収束したようです。
で・・・修理代の総額は・・・・。
740000円・・・
(@_@)
もうやめて!
とっくにOzeki家のライフはゼロよ!!

めでたしめでたし。
とはいかず、実はまだミッションオイルの滲みも発生しているとのことで、ここも近い将来修理せなあかんのです・・・。





Posted at 2022/11/10 10:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | E89 | クルマ
2022年10月01日 イイね!

【JW5】ブレーキ強化大作戦(完)

【JW5】ブレーキ強化大作戦(完)さて、FITキャリパー流用について、サーキット走行の感想を持って完ということで。

走ったサーキットは2箇所。幸田サーキットとおわらサーキットです。
幸田はバックストレートエンドのブレーキングが一番減速幅の大きい箇所でした。
おわらは全体的に速度が低いのでキツイと感じるブレーキングはないのですが、速度が出ないためブレーキのクーリングができない感じです。

で、どちらのサーキットもソツなくこなすことができました。
10〜20分程度の連続走行であればフェードすることもなくタッチも
変化がほとんどありませんでした。
ブレーキパッドの消耗具合も少なくて、これなら純正キャリパー+強化パッドよりも寿命が伸びること間違いなしです。
パッドもFIT用なので交換時のバリエーションが豊富で、色々試すこともできますしね。初期投資、ランニング、総合的に見てコスパは抜群ですね。

ということで、ブレーキは強化したいけど、それほど大袈裟なものも必要ないし、予算も少なく、ドレスアップ目的でなく、でも確実にグレードアップしたいという方にはとってもおすすめです。
見た目は地味(というかノーマル)なので、外観的な満足感はほぼありませんが(笑

Posted at 2022/10/01 16:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2022年07月19日 イイね!

【JW5】ブレーキ強化大作戦(感)

かな〜り間が空きました(^^;
ブレーキを変えてから、ようやく長時間乗りましたのでここらで感想をば。
「街乗り」の感想です。サーキットインプレではありません(^^;

・フィーリング
交換直後は「なんかフニャッとした感じ?」「制動距離伸びてない?」
とも感じましたが、慣れてくると違和感を感じなくなりました。
カチッとした感触ではないですが、純正キャリパーらしい感触で、特に
劇的な変化を感じるものではないように思えます。
もちろんS6のノーマルとは違います。が、それもすぐに慣れてしまい、
元々こんなもんでしょうと言う感じになります(^^;

・制動力
上記の通り、最初はなんだか制動距離が伸びたんじゃないかと思いまし
が、それには理由が。
交換時、街乗り用のタイヤセットで所謂エコタイヤを履いておりました。
私の場合、無意識なのかエコタイヤを履いているときはブレーキを強く
踏まないためABSが作動することがなかったのですが、感触や動作に異
常がないか確かめるために、野菜さんに運転してもらったところ、野菜
さんの通常の感覚で強めにブレーキを踏むと、すぐにABSが作動すると
いう罠。私がABSを効かさないブレーキングをしていたため、制動距離
が伸びたんではと言う感じがしたようです。
で、実際のところは?
今回うどん巡りで1000kmほどのロングドライブをしましたが、タイヤ
セットをRE-71RSにしてたので、狙った通りの制動力を発揮してくれま
した。
ノーマルキャリパーと同じ感覚でブレーキングすると、タイヤがしょぼ
いとすぐロック(ABS作動)してしまいます。
RE71等のちゃんとしたタイヤなら、踏んだら踏んだだけ止まるという
か、懐が深くなったような気がします。(あくまで「気」ですw)
なので、効果は確実に出ていると思います。

・街乗り総括
街乗りでは至って普通です(笑
よく止まるようにはなりますが、すぐに慣れてしまうでしょう。
街乗りでフェードすることなんてないので、交換してよかった!なんて
ことにはならないと思います・・・(^^;
サーキット走行で耐フェード性がどうか、効き具合はどうか、とか肝心
なインプレッションはまた走行後に・・・・。
いつ走る日が来るかは分かりません・・・(暑くなってきたので・・・)
Posted at 2022/07/19 15:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2022年07月15日 イイね!

【食】うどん巡り:2日目

さて張り切っていきましょう!?

空港近くの宿を利用したので、そっちの方で早朝からやってる店をチョイスします。

一軒目7:05に到着
・空海房

かけ小<250円>

醤油かけ小330円

れんこん130円
こうや豆腐100円

出汁がほぼ透明です。
いりこ+カツオだしって感じですが、多分醤油はほぼ入ってないんじゃないかと思われ。
めちゃウマー。
麺の方はコシはちゃんとありますが、これまでにないモチモチ感があります。コレはイイかも!!

今日の評価も昨日の池内ベースでry

うどんコシ:☆☆☆
うどん味:☆☆☆☆
出汁:☆☆☆☆☆

2軒目7:40
・大島うどん

冷やかけ<260円>

おあげさん<120円>

いりこだしウマー。
おあげさん厚めで甘い出汁がしっかり染みてうまうま。
冷やした出汁をあまりにたくさんかけてくれるので、飲まないのも悪く8割くらいは飲みました。2軒目にしてお腹タプタプw

うどんコシ:☆☆☆☆
うどん味:☆☆☆
出汁:☆☆☆☆


流石に7時から動き出すとペースがヤバいw
今日は高松市内を攻めるつもりだったが早朝から営業している店はそれほど多くはないのでちょっとブレークタイム。

8:20
・むさしの森珈琲(スカイラーク系列)

店の入り口にある木に蝉がたくさん

クマゼミ

7種のフルーツガーデンwithトースト<480円>



HOT!フレッシュフルーツwithパンケーキ
<680円+380円>


ってトーストパンケーキ食ったら箸休めにならんw

さて9:30ごろまでサテンで時間を調整したので、某所に寄って生誕祭関連の所用を済ませてうどん再開!

3軒目10:47到着です。
・地上最強のウドン ゴッドハンド


名前につられて行ってみました。ネタ的にw
新しめの店のようですが、11時前でも地元客が入っていたので人気がありそうですね。市街地のため駐車場がないのは仕方なしか。

かけ冷小<250円>

おあげ<100円>

名前負けしてない良い味です!
あげは大島うどんに軍配!

うどんコシ:☆☆☆☆
うどん味:☆☆☆
出汁:☆☆☆☆

さて間髪入れずはキツいので、おみやげを買いに栗林庵に行きます。



さて午後には帰路につこうと思ってたので、ツアー最終の店に向かいます。

4軒目12:30到着
・味噌煮込みうどんの六平

最後の締めは名古屋メシ!w
この店は10年以上前に来た事のある店ですが、その3年後位に店を閉めてしまってました。
で今回行き先を調べてたら2021年に移転して復活を果たしてました!
お店のご主人は名古屋出身だそうで、香川で味噌煮込みを!と言う意気込みで店を開いたのだそうで、と最初に来た時に聞いてました。
味噌煮込みホルモン入り<1030円>

通常のベースになる味噌煮込みは680円とお値打ちです。
讃岐風にアレンジされる事なく、名古屋の味噌煮込みマンマです!
あ一点だけ相違点。取り皿が鍋蓋じゃない^_^;

で、お腹いっぱいになりましたが、ここの讃岐うどんも食しておかねば!と言うことで。
ぶっかけ<280円>

冷やかけがなかったのでぶっかけで。
麺はちゃんと讃岐うどんです。
ぶっかけの出汁はちょっと違うような?美味しいけど。
うどんコシ:☆☆☆☆
うどん味:☆☆☆
出汁:☆☆☆

と言う事で、今回のうどん巡りは終了しました!
さて現在地点は宝塚。
おしまい。
Posted at 2022/07/15 14:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはんネタ | 日記

プロフィール

「@まっふん@ やっぱり内側へのはみ出しとチギレはあるんですね・・・。
先日ドライブ先で会ったGR86(B型)の方も走行50kmでストレーナが詰まってエンジン異音発生して・・・・と聞きました。」
何シテル?   09/02 19:16
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANAMACHI 小物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 22:02:23
排気漏れ対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 23:43:16
影虎。さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:41:04

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
なんかイキナリ購入してしまいました(^^; なんかタイミングが良いんだか悪いんだか・・・ ...
ホンダ S660 サイタマ号 (ホンダ S660)
3台目Sソウルブラザーズ・・・・ 縁あって納車待ち中 2022/11/23無事納車され ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
軽スポーツの真髄、ミッドシップ2シーターを増車しました。 凹みがたくさんあったので、同 ...
ホンダ S660 ガリバー号 (ホンダ S660)
コペンからS660にチェンジ。 極上な中古車で、予備機にもってこい。 初年度登録:20 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation