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2016年12月04日 イイね!

【JW5】京都嵐山高雄PWオフ会に参加しました!

MyS660の復旧もようやく完了しまして、昨日は京都嵐山高雄PW
オフにも無事参加することができました。

前日12/3に納車されたてほやほやのSatoさんも慣らしがてら参加
しましょうとお誘いして、とりあえず2台で!と思っていたら、
ほなさんから待ち合わせのお誘いをいただきまして、行きの道中は、
ほなさん、MiuraGikenさん、masya@cl7さん、ホンダ好男さんの
計6台でのカルガモ走行となりました。

伊吹PAで待ち合わせをして、そこからは一路会場の高雄へ!
京都東ICで降りて、いきなり道を間違えたり、その後想定してい
たルートとは全然違うルートを走ったりと、おかしい道中となりま
した(笑

9時前くらいに到着すると、ゲートで大渋滞(^^;
入場に15分くらいかかりましたね。

そんなこんなで始まった京都オフ会ですが、最終的には154台もの
S660が集まったようです。
全ては撮りきれていませんが、雰囲気をど〜ぞ〜〜。







以下、リコーのTHETA S全天球カメラによるグリグリ動かせる不思議な
写真をどうぞ〜。
左右はもちろん、上にも下にも動かせます。
参加された方々のお顔も入ってしまっておりますので「おいおいやめろよ」
という方はご連絡ください。善処いたします。
(リコーTHETAの投稿サイトへのリンクとなります)
12/4 京都オフ会 001 - Spherical Image - RICOH THETA
12/4 京都オフ会 002 - Spherical Image - RICOH THETA
12/4 京都オフ会 003 - Spherical Image - RICOH THETA
12/4 京都オフ会 004 - Spherical Image - RICOH THETA
12/4 京都オフ会 005 - Spherical Image - RICOH THETA
12/4 京都オフ会 006 - Spherical Image - RICOH THETA
12/4 京都オフ会 007 - Spherical Image - RICOH THETA
12/4 京都オフ会 008 - Spherical Image - RICOH THETA

とまぁいろんなエアロやドレスアップを見て回り、いろいろお話し
して、とても楽しく過ごせませた。

おかげさまでドレコンでも3つの賞を頂ける
結果に。
(sangs660さんのブログで頂いた賞が判明)
「アイデアが凄いで賞」2位
「とにかくスゴイ!!で賞」1位
「とにかくカッコイイーッ!!で賞」4位?
最初のアイデア部門は下記理由での受賞だったため、はっきりと覚
えていますが、残り2部門はなんだったかな〜。判明次第、修正し
ておきます(^^; <12/8修正済

アイデア部門の真の優勝者はぶっちぎりで野菜さんでしたが、賞典
が全て自作で装着済みということで、欲しいものがないという理由
でわずか5票の得票だった次点の私が代わりに頂ける棚ぼた入賞と
なりました・・・(^^;
賞典は、t-racingさんのマスターシリンダーストッパー!でした
が、これは私も既に装着済みだったため、急遽リアフレームバーに
賞典を変更して頂けるという神対応。

リアフレームバーの紹介はこちら

しかも、二乗参加なため持ち帰りが困難な状況であること配慮いた
だき、その場で装着までしてくれるというサービスまで!!!
二重の神対応にもう感謝感激です!!!

スゴイ部門では、J’s Racingさんから、新商品の車検証入れを!


これまたなかなかシャレオツなデザインです。名刺が入るポケット
も装備されていて、ちゃんとした車検証入れです。また、車検証を
収納するポケットは、ファスナーで取り外すことができる親切設計
だったりします。

カッコイイー部門では、BackyardSpecialさんからヒートプロテクターをい
ただきました。


エンジンレイアウトの問題でしょうが、S660ではドライブシャフト
のすぐ横に高温になるセンターパイプが通っています。ドラシャに
はゴム製のブーツがかぶせてありますが、そのゴムを熱から保護す
るパーツとしてBYSさんがいち早く商品化された小技アイテムです。
サーキットユースをする私にはとてもありがたいアイテムです。
って、そう思うならとっとと自腹で買って着けとけよ・・・(^^;

さて、三つも入賞させていただき、賞典をいただく際に総合司会の
akioさんの紹介で、修理費用のことが話題(というか、そこだけが
話題)になりましたが、改めて修理代の確認をしておきましょう。

1.ディーラー作業
 ・フロントメンバー周りの板金
 ・ラジエーター、ACコンデンサなど走るために最低限必要な物
  の交換工賃などなど
 ・シートベルト、エアバッグコンピュータなど内装関連
 金額:約29万

2.施主支給パーツ
 ・ラジエーター(価格は純正使用の場合の費用)
 ・互換品のACコンデンサ
 ・その他要交換部品
 金額:約10万

3.外装パーツ
 ・グライドリップスポイラー
 ・Fバンパー
 ・フェンダー(左右セット)
 ・ヘッドライト
 ・ラバーディップ再塗装
 ・自作ブレーキダクトの再作成
 金額:約20万

4.ついでの投入パーツ
 ・コージーライツ ラジエーター(純正との差額)
 ・7PMデザイントップインテークダクト
 ・ResultJapan FRPエンジンフード
 ・Fタワーバー
 金額:17万

クラッシュ60万という異名をいただきましたが、その中身が
1〜3の合計ということで(^^;
いやぁ、改めて足してみると我ながら・・・・orz
60万あったら、あれもこれもそれもどれも。やりたい放題で
すな(苦笑

オフ会お開き直後、15:10ごろから雨が降ってきましたが、
そんな中リアフレームバーの取り付けをしていただき、15分
ほどで装着完了!
片付け終わる頃にはそこそこ本降りになってきたので、うちと
Satoさんは激腹ヘリ状態だったため、カルガモ走行には参加
せず、胃袋を満たすために失礼させていただきました(^^;

オフ会会場から一番近ったと思われるファミレス「和食さと」
に行って、朝昼晩3食兼用のご飯を。3食分ということで、
思い切ってさとしゃぶならぬ、さとすき焼きプレミアムコー
スで食べ放題満腹満腹。

17時過ぎに帰路につきました。途中高速のSAでSatoさんと
も流れ解散し、20時過ぎに自宅に到着。

本当に楽しい1日でした。
会場でお話しさせていただいた方、絡んでくださりありがと
ございました。
何度もお会いしている方々。
まつきちさん、最後挨拶くらいしかできず恐縮です(^^;
Kenhaouseさん、来ない子さん、takaさん、通勤快速GTR
さん、シンヤさん、ピロシキくん、リュウさん、Sコロさん、
その他たくさんの方々(ここで名前を挙げられない方申し
訳ないです。)
本当にありがとうございました。

出展された各チューナーさん、ショップさん、メーカーさん、
ありがとうございました。

主催者のakioさんをはじめ、関西スプリント班の皆さん!!
楽しいオフ会をありがとうございました。

あ、最後に!!
ドレコンで私に投票してくださった皆様!!本当にありがと
うございました!!!
次に会う機会があれば、お声掛け下さい!!!是非共お礼が
したいです(精神的に)。(^^;
お会いできなくても、コメントで「投票したぞ」と書き込ん
でくだされば、もちろんお礼をいたします(精神的に)。
Posted at 2016/12/05 14:41:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年10月23日 イイね!

【JW5】ガレージベリー グライドリップスポイラー

先日のクラッシュで真っ先に砕け散った
パーツです(笑

見た目の良さはもちろん、機能面でも非
常に有効であることが判ってますので、
大のお気に入り商品です。
なので、復活後も再度装着するのは既定
路線。

ということで、納期がかかるという話だ
ったので、そっこーで注文してあったん
ですが、思いのほか早く届いて拍子抜け。

さて、8日からようやく塗装準備に取り
掛かっておりますが、サフを吹いてビッ
クリ。
巣穴やパーティングラインの段差などが
あちらこちらにあり、削ったりパテ盛っ
たりと、修正がちょ~めんどくせぇこと
になってます。
パーティングラインの段差程度ならとも
かく、カケもあったりしてマジ大変orz
発売直後の初期ロットだったヤツのほう
が、全然キレイにできてましたね。












写真はほんの一例・・・
これらの10倍くらい修正が必要な箇所が。

まぁこの手の製品は多少の欠点には目を
つむるという寛大な心が必要なので、愚
痴は言いますが、塗装が済んで装着でき
てしまえば気分はアゲアゲなので問題な
しですが(^^;

今回は前回と趣向を変えて見ました。
カナード部分はチャン白、本体はミステ
リアスバイオレットパール・・・。

スズキ車の色。
バイオレットですがほぼ黒って事で、
店で適当にチョイスしてみました。

クリアを吹いてないので半ツヤです。
クリアを吹くかどうか、装着までに考え
ますです。

ところで、初期ロットとの違いのひとつ
にこんなものも。

オリジナル製品であることの証が貼って
あります。
なるほど、最近はエアロなどの意匠モノ
も、大陸の奴らはすぐにパクるので、そ
の対策なんですね。
オークションなどでお値打ちに入手した
けど、フィッティングが悪くて最悪と思
ってらっしゃるお方。それ本物ですか?
安いというだけで飛びつくと、偽物だっ
たなんてオチはそれこそ星の数ほどあり
ますよね。
騙されないように賢くお買い物したいも
のです。(^^;

Posted at 2016/10/23 16:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年10月16日 イイね!

【JW5】着々と

ぶつける前からオーダーしてあったモノ。
ぶつけた後でオーダーしたモノ。
着々と納品されております。

・7PMデザイン トップインテークダクト

以前からデザインぶちょおさんが装備し
てるのを見て気になってた機能性パーツ。

見た目は「なんかスゲェの着いてんなぁ」
ですが、見た目だけの為につけるのは個
人的にはオススメできません。
何故かというと・・・

後方視界ゼロ!w
中から振り返って見ると・・・

窓閉め忘れ注意!
まぁ開けなくなるでしょうが(^_^;)

・コージーライツ 二層アルミラジエーター

ぶつけた後に一番最初に手配をかけた
機能性パーツです。
ラジエーターを直さないとどうにも先
に進まないので、たまたま発売直後で
撮影・計測等に使用した展示品が即納
できるという事で、無事間に合いまし
た。


・RICOH THETA S

デジカメです。

ネットニュースでふと見た記事に、もう
直ぐTHETA SCという製品が発売される
というものがあって、なんとなく読んで
るうちに「何これ、ステキ!」となりま
して・・・。
全天球カメラというモノですが、これ自
体は既に昨年発売されていたモノでした
が、当時はそれ程興味もなく実際の映像
なども見てなくて・・・
で、月末に廉価モデルのSCというのが発
売されるんですが、撮れる写真と動画の
サンプルを見て感動。
車載カメラにもってこいのカメラです。

が、今回出るSCと言うのは動画の記録時
間が5分まで・・・、対して現在発売中
のSでは25分まで。価格差は9000円程度
と言う事で、Sの方を買ってしまいました。
これを専用ケースに入れて・・・


こんな所にセ〜〜ット(^o^)/
停まったままですが、こんな感じの動画
が撮影出来るのデス!

画面をマウスで掴むようにドラッグして
前後左右上下と、全方向、そう360度見る
ことができるんですよ。
iPhoneやiPadなど、ジャイロ内蔵のデバ
イスだと、画面を傾けたり左右に振ると、
映像もそっちを向くので、すごいです。
もういっちょ。

ね?面白いでしょ?

と言う事で、途中経過でした〜〜(^o^)/
・・・なんの??(笑

###
みんカラアプリで見ると意味不明な
動画になってますね(^_^;)
Youtubeアプリで直接見るか、ブラ
ウザで見ていただいた方が良いよう
です。
Posted at 2016/10/16 16:38:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月10日 イイね!

【JW5】復活への道のり

さてさて、途中経過のご報告。
今回の修理にあたり、友人のつてやオーク
ションなどを使い少しでも安く、どうして
も掛かる費用なら有意義に、ということで、
日にちよりもとにかくコスト優先で修復作
業をしているため、未だにこんな状況だっ
たりします。

全てディーラーに任せてしまえば、先週の
うちに修理が完了し土曜日には納車されて
たんですけどね(^^;

ディーラーに対応してもらった修理内容は
以下の通り。

これだけでも約30万・・・orz
これにプラスして、強化ラジエーター、互換
ACコンデンサ、ヤフオク入手の左右フェン
ダー、部品単体で手配したショートパーツ各
種、Varyのグライドリップで合計約20万。
ん〜合わせて50万か・・・結構いったな、
こりゃ・・orz
ラジエーターは強化品にしたことで10万弱
のコストアップであることを考えても、基
本修理だけで40万なので、それでも高いこ
とに変わりなく。
いやぁ、我ながらアホだなぁと。

さぁ、気を取り直していきましょう!
さて、バンパーを装着すれば、合法的に自
走可能な状態になりますので、やっと自宅
に引き取れます。
戻ったら残る作業は以下の通り。
・ヘッドライト交換(LED含む)
・フェンダー交換
・バンパーへのリップ取り付け
・アンダーカバー装着
・インナフェンダー装着
これでほぼ復帰となります。
さて、それだけでは悔しいので、ついでに
以下のことまでやっちゃう気でおります。
・トップインテークダクト装着
  走行中はあまり役に立ってなさそうな
  エンジンフードダクト・・・。最初か
  らあの穴は熱い空気を出すよりも、冷
  たい空気を入れるのに使えればなぁ〜
  とずっと思ってたんですよね。
  で、これです。
  
  こんな製品を待っていた!
  自作しようかと考えてましたが、思い
  を形にするには圧倒的に技術が足りな
  いので、ずっと保留状態でした。が、
  それを現実に形にしたものが出現!!!

・エンジンフード軽量化
  トップインテークダクト、すごく作り
  がしっかりしていて丁寧で文句なしの
  出来でした。
  が、ちょいと重い(^^;(約2.2kg)
  また、フードに穴を開けてのボルト留
  めによる固定・・・。
  ということで、気兼ねなく穴を開けら
  れ、かつ2.2kg以上軽量化ができる社
  外品のエンジンフードを・・・。
  どうせ色は塗るので、お高いカーボン
  製のものではなく、お値打ちなFRP製
  のものを手配してみました。22日くら
  いまでには届くかな〜(^^;

・ダクト付きボンネットへ交換(詳細未定)
  後ろにインテークダクトがあるなら、
  前にはラジエーターの熱を抜くための
  ダクト付きのボンネットを!
  詳細未定(^^;

・最後に塗装
  全部が揃ってから、一度で塗装に出そ
  うと思うので、塗装が一番最後の工程
  になりそう。
  しかし、案外高いのよねぇ。部分塗装
  だと。
  でも、調合したオリジナルカラーにし
  なくて正解でした・・・。カタログ色
  でもロットにより若干色味が違うかも
  と言われておりますが、そこはメーカ
  ーさん、期待してますよ〜〜(^^;

とまぁ今日時点ではまだまだという感じ。
塗装まで含めて、全て完了するのは11月
中旬になるかな〜〜というところでしょ
うか。
Posted at 2016/10/10 17:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年09月17日 イイね!

【JW5】作手でベスト更新するも・・・

さてさて、先日の作手サーキットの走行結果のご報告。
まぁ結論から言いますと、ベストは更新したものの、
アルトバッジの基準タイムには遠く及ばず。
その上大失敗をしてクルマを潰すという大技までやっ
てのけた大馬鹿です・・・orz

みん友さんには既に限定公開で報告しておりましたが、
その後の修理の目途などなども含めて、復活劇をお届
けするために一般公開での記録も残そうかと思い、こ
れを書く次第です。

さて、まずは当日の走りの事をば。

天気もそこそこで、コンディションは最高でしたねぇ。
この日はチョロNさんサーキット体験会と銘打っての
同乗走行体験をして頂くのも目的。

で、走行開始ですが・・・とりあえずVSAカットの仕
方を度忘れしたので、そのままOFFモードで走行。
う~ん、ベスト更新できませんねぇ。
数周走って同乗走行、その後VSAカット方法を再確認
して、アタック開始です。
ん~、なんとかベストを更新するも、ほんの誤差程度
かというなんとも情けないタイムです。

1st. 32.538
2nd. 32.578

で、その後再度の同乗中に、クラ~ッシュ!
いやぁ、チョロNさん、ビビらせて申し訳ないです(>_<)

まぁ、クラッシュのことは後で書くとして、なぜタイ
ムが伸びないのか?
まずエンジン的な問題は何もないですね、やっぱり。
エアロなんて100km未満のサーキットではさほど影響
もないでしょうね。

とすると?・・・やっぱタイヤかなぁ(^^;
フロントタイヤを裏組したとはいえ、だいぶ劣化して
おり、賞味期限が完全に切れてる感じ。アンダーでま
くりでどうしようもないのかな?と。

あと、車高調!
路面の悪い地方ミニサーキットでは、絶妙に調子が悪
いような感じがします。
ブリッツのを入れてからは鈴鹿とセントラルしか走っ
てなかったので、作手はどんなもんかと思いましたが
ダメダメな気がします。
・路面のうねりを拾って姿勢が安定しない
・縁石乗せると跳ねて駆動力が抜ける
まぁ2点目は当たり前ですが、ミニサーキットなんか
では結構ラインを優先して縁石踏んでクリアする横着
をしてたりします。
純正の脚だと、それでも綺麗に地面をトレースする感
じで、まぁOKかと思ってましたが、それが完全にNGで
すね。
これを機に大きなサーキットも含めて、縁石乗せるラ
イン撮りはやめようと心に誓いました・・・。
ということで、きっと、脚の所為でコンマ5秒くらい
損してるような気がします・・・。

で、クラッシュ。

いやぁ、参りました。
2コーナーの進入でクルマの向きを変えるためにシフ
トロックを使ってテールスライドを誘発させる乗り方
をしてたのですが、どうも安定しない・・・。
タイヤの摩耗と、路面の悪さも手伝って、姿勢が安定
せず変なタイミングでグリップが抜けたり戻ったり。
挙句カウンターミスって修正舵が間に合わずお釣りを
盛大に頂いてしまうという超初歩的ミスをやらかして
2コーナー外側の土手に一直線・・・orz

で、ばすっと当たった瞬間にエアバッグが盛大に爆発。
そんなに衝撃あったか?と呆然としつつも、車内が白
い粉煙に包まれたり(苦笑

車両移動の際に、エアバッグが開いた原因が判明。
なんと、幅40cm高さ25cm程度の「岩」が土手に埋まっ
ており、その岩に直撃してしまうという運のなさ。
おかげで左前にすごい衝撃をうけ、フレームまで逝き
そうになるほどの歪みが・・・。ギリでフレームが歪
むところまではいかなかったようだけど、それでもか
なり凹みました。

うちが作手に行くことを予告していたおかげで、お友
達のでんちう氏が見物しに来ていたわけですが、更に
運よくこのでんちう氏の兄が積載車持ってるよという
ことで、クルマを運ぶ手段を得たわけで(^^;
いやぁ、ほんと助かったよ、でんちう~~~~。
この恩は必ず返します!
いずれ・・・精神的に・・・。(笑

ということで、その日のうちに世話になってるDに入
庫完了。まずは見積もりを・・・・。

で、火曜日、早速概算見積りが出てきました。いやぁ
仕事が早いです、素晴らしい。
さて、その金額は!?
832,124円(税込)
な、なんとご無体な・・・。

高くつく要因はなんでしょ?
LEDヘッドライト:税込96,876円・・・たけぇよ・・・。
エアバッグぼ~ん、シートベルトロック!な感じで、
内装関連だけでもなんと31万オーバーの修理代が!
ダッシュボード、助手席エアバック、SRSユニットな
んかは交換しないとどうにもならないので、諦めて交
換しますが、ステアリングはまたmomoに換えて、シー
トベルトはこれまた自分で入手交換してということで
少しでも費用を抑えることに。
その他あれやこれやと策を弄してなんとか45万以下で
修理できるように目論んでたりします。
といっても、板金などプロに任せるべき部分と、エア
バッグ関連と、ラジエーターの交換工賃などDで対応
してもらう部分だけでも27万強になりそうな感じ。
もうあとは自分でパーツを調達して、自分で交換して
いくしかないですな。

さて、純粋な修理代以外で掛かってくる費用が!
・グライドリップスポイラー
  見事に破壊されました。木っ端みじんです・・・。
  効果も見た目も気に入っていたので再注文です。
  4.3万円、高いよねぇ・・・orz
・ラジエーター
  前回りということで、リップ以外には投資してい
  なかったんで、これを機にラジエーターくらいは
  グレードアップを。
  さらっと調べるとDRLというブランドのレーシング
  ラジエーターがめっちゃ性能良さそうでしたが、
  M&Mホンダがもうすぐ発売するそうで、価格を確認
  してみたら23万(税抜)というお返事が・・・
  しかも納期は10月中旬・・・orz
  ちなみに純正は4.9万なので、差額18万。さすがに
  そこまでの投資はできないぞと・・・。
  で、ちょうどコージーライツさんも開発中との情
  報を関西班の方から聞いて、速攻で問い合わせて
  みたところで、翌日正式発売開始ということで、
  しかも写真撮影、容量チェックなどに使用した展
  示品なら即納できるというお返事を。
  新品は14万ですが、展示品ということで少々お値
  打ちにして頂き12万でゲット!
  純正を安く買った場合との差額は8万ということで
  更にACコンデンサーは互換品を探して6千円ほどお
  値打ちに入手。地道な節約で対応します。

さて、月末までには板金、ラジエーターとACコンデン
サと内装の修理が終わると思われるので、そこから細
かなパーツと外装パーツを自分で交換していこうとい
う計画です。

またネタは逐次アップしていきます!

コージーライツ CLRラジエーター
ACコンデンサ
ガレージベリー グライドリップスポイラー
Posted at 2016/09/17 13:40:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

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なんかイキナリ購入してしまいました(^^; なんかタイミングが良いんだか悪いんだか・・・ ...
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