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Ozekiのブログ一覧

2014年07月01日 イイね!

いまさらマフラー交換など

久々にNCをアップデートしたんで、ネタ投下しておきます。

以前(もう1年以上前)からワンオフで作ってもらったマフラーカッターが
片側だけ溶接部分が傷んで外れたままになってしまっていたんだけど、今年
の軽井沢ミーティングに合わせて、tamoさんから純正マフラーを調達してと
りあえず純正状態に戻してました。

で、その軽井沢で伊勢原のガレージT2&RushFactoryさんがデモカーで個人
参加してて、NCの市場調査をしてまして、ECUの現車合わせ書き換えを宣伝し
てたんですよ。
で、その内容が非常に興味深く、ノーマル状態の2500rpm以下の超うすトルク
を改善しつつ、全体を底上げするセッティングをしているというもの。
ECUセッティング前後で比較したパワー測定の結果で説明されてましたが、カ
タログには表示されない2500rpm以下のトルクは、14kg/mから徐々に盛り上が
り、3000pmあたりでやっと16.5kg/mというトルクカーブを描いていますが、
これをリセッティングして初っ端から17kg/m出そうというものでした。
ガレージT2さんでは、デモカーのNCでジムカーナをやっていて、低速の力
のなさをなんとかしようということで、低速トルクを重視したセッティング
をしてたということでした。
この仕様ならば、街乗りもとても楽になるだろうということは容易に想像が
つきます。
ND型に(個人的に)期待できないので、もうこのままNCにあと最低5年は乗
ろうということで、久々にNCをいじることに。

ってな訳でどうせECUいじるなら純正マフラーのままでは寂しいということ
で、NC乗車8年目にして社外マフラー装着!
選んだのは、予算をケチってヤフオクで入手できるお値打ちマフラーを選択
してみました(^^;


ロッソモデロ JASMA認定 車検対応
お値段は消費税・送料込みで約57,000円!
車検対応・・・なんか結構音でかいんですけど(^^;
インナーサイレンサーを付けたFD2よりも明らかにうるさい。
サイレンサーを外したFD2よりもうるさいかもしれない・・・・。
まぁ、FD2のはサイレンサーなしでも車検に通るヤツなので、それより若干う
るさいくらいなら問題はないんでしょうが・・・、ほんとに大丈夫か?(^^;

完全セパレートタイプを選択した理由は、軽量化とトランク内の熱対策を狙
ってのこと。
純正マフラーのようなでっかいタイコがついてるタイプだと、生鮮食品を積
んでおくのが怖いくらいにその熱がもろにトランク内に伝搬してしまうんで
すよねぇ。
このマフラーになってから、走行後にトランクの底面を触っても全く熱くな
く、効果はてき面でした(^_^)
あと、軽量化については、純正12.6kgに対してこれは9.4kgと、3kg以上かる
くなっているんで、その辺もうれしいところですな。(元々のタイコ用の遮
熱版も外してしまえば更に1kgくらいは軽量化できるかな・・・。)

ってことで、マフラー交換も無事終わり、ECUの書き換えのために伊勢原まで
行ってきました!!
6月28日ということで、偶然にも圏央道の開通日。新東名が開通した日もたま
たま神奈川の大和に行く用事と重なったため、帰りは開通したての高速を通
ったんで、今回も圏央道に行けというお告げなのでしょうか(笑

まぁ、それはさておき、11:00にガレージT2さんに到着して、事前の確認等
をして車を預けます。作業はちょっと時間がかかるので、夕方まで代車をお
かりして、今度は大和のお店へ。
で、なんだかんだとお店で時間をつぶして16時頃に車を引き取りに行ったわ
けですが、まずは何の説明もなしで乗ってみてどうかということで、近所を
適当に乗り回します。
むむむ。いいんです!
全体的にパワフルになってる感じがします。あいにくの雨のため、ちょいと
パワーをかけるとすぐに滑るので、高回転まではなかなか試せませんが、ゼ
ロスタートが明らかに楽になってます。
アクセルを開けず、クラッチをゆっくり繋いで動き出す時も、以前は繋がっ
た瞬間に回転数がガクッと落ちて、よくエンストしましたが、おの落ち込み
の幅が少なくなり、それほど気を使わなくても大丈夫なようになりました。

ってことで、そんな感想を話しながら、色々と説明を聞きます。
トルクカーブ

パワーカーブ

感じた内容そのままな感じの曲線を描いています。

トルクのほうは、、ピークでこそ1.3kg/mアップですが、極低回転時に至って
は3kg/mものトルクアップになっています。また全域に渡って1kg/mアップし
ています。

パワーのほうは、もうまんまです。全体的に10馬力どん!とのせた感じ。
数値的には17馬力もアップしてます。
NAエンジンでECUの書き換えだけでここまで上がるとは!T2さんもちょっと驚
いていました(^^;

またレブリミットを8,000rpmに変更しており、常用的には7,500rpmまで使っ
て問題ないとのこと。これでNC2型のエンジンに引けを取らない回転数を手に
入れました(^^;

さて、ECU書き換えの際に、色々と気になる点をご指摘いただきました。
まずはプラグ。
そういえば、NCのプラグって7年乗ってて一切に触ってないか・・・。
距離こそまだ47,000㎞ですが、経年劣化で交換が必要ですんで、ついで番手
を7番くらいにあげて交換しましょうってことで、近日中に交換予定。

それと、続いての指摘は吸気温度について。
うちのエアクリはTRUSTのAirINKSでむき出しタイプやつなんですが、周りに
遮熱対策を何もしていないので、熱い空気が入り放題(^^;
で、さらにダメなのが、バンパー裏に隠れたエアクリ部分までエアを取り入
れるダクトが、低速時にほとんど機能していないという点。
パワー測定時に、前面から風を当てても、ダクトから空気が出てこないこと
が判明。社外バンパーにしているせいもあるかもしれないけど、バンパー裏
のダクトって、純正バンパーでも口が前面に向いてないんで、これはもうど
うしようもない。純正エアクリの場合は「空気を吸う口」が外気温並の場所
にあればOKという思想だと思われるので、このような構造になってるんだろ
けど、むき出しタイプに交換すると、エンジンルームの中で吸気することに
なるので、この場所までフレッシュエアを導き入れる必要があるんですよね。
まぁ、わかってはいましたが、街乗りしかしないんであまり気に留めてなか
ったんだけど、逆に街乗りの速度域でこそ積極的にエアを取り入れないとダ
メなことが判明。
PLXのODBアダプタをつけてみて、吸気温度を確認してみてびっくり。
渋滞の中や、停車中は吸気温度が60度を軽く超える。ちなみに車を停めて10
分以上エンジンかけっぱなしにしていると、吸う空気がもろにエンジンの影
響をうけるので、温度が最高76度にもなりました。
そこからとろとろと40~50km/h程度の速度でストップ&ゴーをしていても、
温度はギリギリ50度を切るくらいにしかならないことが判明。
聞くと温度が50度を超えるとECUで補正が入りかなりパワーを抑えてしまう
ようになるとのこと。
60度を超えるような状態になる前に動き出せば、40度を切るくらいで走行で
きるけど、それも真夏になったら怪しいもの。外気温+5度までが適正な温
度らしいので、現時点では気温28度で42度になるので+14度以上あることに
なり、猛暑日ともなれば50度を超えてしまうような気が・・・。

あ、帰り道の高速(ちなみに圏央道を通るがゆえに中央道で帰ってきたw)
での100km/h走行時の温度は24~27度くらいになってました。夜でしかも雨
ということで、外気温が20度前後だったことを考えると、外気温+5度という
基準は一応クリアできている感じでした。

ということで、まずは「遮熱」の実験をしてみた。

とまぁ、こんな風にエンジン側と仕切りをつけてみた訳ですが・・・・。
(うわ~ちょ~適当w)
が、全然効果なし。
Webで情報を探してみても、HKSのエアクリで遮熱版が付属しているものがあ
りましたが、実験と理論的に見て全く効果なさそうな感じがしました。

まぁ相手は空気ですので、密閉&断熱を完全にしないとほとんど意味がない
が、まぁそんな施工はまず無理なので、もう遮熱は完全に諦めました。w
そんなことよりも、低速でもエアクリ周辺に空気を確実に導ける道を作るこ
とが重要だろうと結論付け、その対応をすることに。

さて、ここからの作業は一度バンパー外してダクトの取り回しを考えなけれ
ばならないし、場合によってはバンパーに穴開けるくらいの覚悟でしなけれ
ばならないということで、後日対応にしたいと思います。
さて、もうすでに7月になるので熱対策をするに手遅れ感がありますが、作業
する人間にも影響がでるので、早いうちに対応しないとなぁ~~~~。
Posted at 2014/07/01 07:35:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | NCEC RHT | クルマ
2013年08月06日 イイね!

【FD2】ホンダカーズ東海走行会@鈴鹿サーキット

今日はホンダカーズ東海主催の走行会で鈴鹿サーキットへ。
朝6時半頃、自宅を出てしばらくするとかなり激しい雨・・・・。
むぅこれは・・・と思うも、天気予報の「鈴鹿曇り」を信じて
鈴鹿サーキットへ向かいます。
三重県に入ったあたりからは雨が降っておらず、路面もほぼ乾
いている状態。
天気予報が正確でよかった~。

温度湿度など環境面が前回の3月よりも悪いので、はてさてどこ
までいけるかというところ。

今日は一緒に参加した方と同じグループで走ることにしたので、
初心者多め(というか9割以上が初心者か・・)で、しかも予定
より台数が増えてるみたいで1グループ35台という大所帯。
こ、これはクリアはほぼ無理か(^^;
まぁ今日はデフの感触を確かめるための練習走行なので、まぁ
その辺は妥協で。

で、タイム的な結果から先に。

比較として各ラップのセクションごとのベストをつなぎ合わせ
た仮想ベストを用います。
比較するのは前回3/12・・・。冬の自己ベストのログがないの
が痛い・・・といっても環境が違いすぎて比較にならないので、
よしとします。

あ、ちなみに今日の実際のべストは、2'35.446でした。





3月12日
Lap timeSCT.1SCT.2SCT.3SCT.4SCT.5SCT.6SCT.7SCT.8
2'33.6658.17415.92419.11628.33626.06926.60210.29719.148
8月6日
2'34.9728.40316.12819.03328.79326.15126.69510.64519.123

(テーブル組むと前段に無駄な空白ができるのはなぜだ・・・)

環境の悪い状態で、セクター3とセクター8で前回のベストより
もタイムアップしてます。
3はS字からダンロップまで。8はシケインからコントロールラ
インまで。ってことで、テクニカルな区間でベストを更新して
いますので、これは明らかにデフの効果かなと。
実際S字は今まではレブにギリギリ当たるかどうかというとこ
ろでしたが、デフのおかげかレブに当たるんで、アクセル若干
調整することに。またダンロップを駆け上がる坂ですが、ここ
はもともと3速で入り、途中軽くアクセル抜いて頭をインに向
けて再加速、その後坂を登り切る直前くらいで4速に入れてた
んですが、今回は坂を駆け上がろうとする時点でレブに入るの
で4速にしてから坂を登ることに・・・、が、これは裏目に出
ました(^^;
4速でアクセルオフするとその後の加速がもたついてしまうん
で、それを嫌ってなんとなくそのまま行けんじゃね!?と何の
根拠もなくアクセル全開!・・・が、やっぱり曲がり切れずに
コースアウト(笑
早めに4速に入れずに、今まで通りのシフトワークで行くしか
ないですね。
あと、ヘアピンにあたるセクター5も、前回ベストと比較して
もほんの僅差。思い返すと今日のアタックラップでは前走車な
しの単独でヘアピンに進入できたラップがなかった・・・。

ってことで、以前からヘアピンの出口と、最終コーナー立ち上
がりでの空転してんな感がなくなり、それがタイムに表れてい
るんではないかと。

あと、トップスピードが前回よりも5km/hほど落ちているので、
やはり夏は厳しいのかなぁ~とか思ったり。
(バック、メインとも)

明後日8日はタイムの近い人たちとの走行になるので、クリア
も取りやすいだろうということで、34秒台前半を目標に頑張り
たいと思います。

8日の次は12月ってことで、ここで30秒台突入できるように何
か掴めるといいなぁ~とか。

って、そろそろタイヤがダメになるかなぁ~・・・orz
Posted at 2013/08/06 21:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TypeR | クルマ
2013年07月31日 イイね!

【FD2】いよいよ来週は鈴鹿!

とまぁくだらん日記だけあげとくのもなんなので、ひとつ話題を。

来週は今年三回しかないREV鈴鹿の2回目です。
夏という事で、仕事も夏休みをとれる時期ってことで、今回は8日
だけでなく9日も休みをとって4連休にしてみました。
走った後は鈴鹿サーキットにある「天然温泉クラガーデン」で汗を
流し、さらにサーキット内にあるナチュラルビュッフェで晩御飯を
食べて、鈴鹿市内のホテルで一泊して翌日帰ろうというプランで。
帰路の体力を気にせず過ごせるので安心だ~。なんせ年寄りにはこ
の暑さはきつい・・・(笑

天然温泉クアガーデン

ナチュラルビュッフェそらたべよ
ところで、このビュッフェ、昨年見た時と店名が変わってるような
気がするんですが・・・以前は紹介ページにチョコファウンテンな
んかもあるのが特徴ってな感じで載ってたんですけどね。


とまぁ、8日のREV鈴鹿はそんな感じなのですが、実は・・・・。
先日某所で某氏が6日にあるホンダカーズ東海主催の走行会に参加
するってなことを聞きまして・・・。
当初14日に点検でDに行った際に申し込もうかとも思ってました
が、さすがになか1日で鈴鹿走行はきついと思ってスルーしてたん
ですけどね。某氏が走ると聞いて思わず枠が空いてるか確認してし
まったところ、まだ大丈夫とのことだったので、んじゃ走るってこ
とで申し込んでしまったのでした。
実際の走行時間はどちらも60分ですが、参加台数の多いREVのほうは
丸一日のイベントに対し、ホンダカーズのほうは参加台数がREVの半
分くらいなので、午前中だけで終了するんで、翌日が仕事でもなん
とかなるだろうという計算(^^;

ってことで、来週は2回鈴鹿に走りに行きま~す!
がんばるぞ~~~!!!
Posted at 2013/07/31 00:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | TypeR | クルマ
2013年07月30日 イイね!

大事なことなので2回言います

またもやお久しゅう。
っていうか、毎回似た書き出しです(^^;

ここ数日で、ずいぶん前に書いた日記に「イイね!」を付けてくださる
かたがちらほらと。
それはどんな日記かというと・・・

BRIDE(ブリッド)GIASに欠陥あり 使用者はご注意を

さて、この日記だけで判断されては困りますので、ちゃんとここで後日
談の日記にもリンクを貼っておこうかと。

以下のふたつの記事は、訳あって公開をしていませんでしたが、今回を
機に再公開です。
修理から返って来たGIAS
GIASの補強処理について(訂正)
続いては、現在のGIASシリーズの市販状態。
今年の最初だったか昨年末だったかにSABに展示してあったGIASを見た
ときも同じ補強のされかたがされていたので間違いないかと。
【FD2】YZ東にて(2週連続)

ってことで、話を蒸し返しておこう・・・・(笑
Posted at 2013/07/30 23:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚書 | クルマ
2013年07月08日 イイね!

【FD2】真夏のREV鈴鹿に向けて

またもやお久しゅうです。

今年はREV鈴鹿の開催が少なくて、とっても残念。
今年は全4回で、残りは8月と12月。
しかし、昨年の冬にベストを大幅に更新するも、今年の春の走行では、
イマイチ。
そろそろ金でタイムを買う時が来たようだ(笑

最近、といっても4月以降なんだけど、走りだしてしばらくすると左
前の脚からキシキシと嫌な音が鳴り始める現象が。
MちゃんのブログでOHのことが書かれており、自分のも必要?とか
思ってたら、MちゃんからまさにOH時期と言われたんで、お店に相
談することに。
脚を組み直した際にアライメント取り直すなら、ついでにアライメン
トに影響するパーツということでフロントデフを入れることを決意し
てみました(^^;
デフに大幅な予算を持って行かれたんで、今回脚のOHはフロントの
みすることに(^^;



で、先週末に完成したクルマを引き取りに行ってきました。
脚周りからの異音は見事に解消。OHでシャフトまで換えたとのことで
したので、やっぱり異音の原因は老朽化によるものだったようですな。
で、デフ。
サーキット走行を始めて通算で10年以上になりますが、実はデフを換
えたのは初めてだったりします。
鈍感な自分でも違いが解るのか!?(笑
デフはつるしではなく、スプリング増し増しでイニシャルアップ仕様。
キャンバーも3度半と以前より1度近く多めに付けたんで、以前とは
かなり違うはず・・・・。

さて、お店を出て自宅に向かいます!
乗り出してすぐにわかるのが、ステアがかなり重くなったということ。
街乗りで普通に交差点曲がるにしても、ステアリングがセンターに戻
ろうとする力が強く、結構疲れる仕様(^^;

こ、これは・・・いきなり鈴鹿を走って大丈夫だろうか・・・(^^;

ということで、本日から8/8開催のREV鈴鹿のエントリーが開始された
ので、さっそくエントリー!

さてさて、真夏の環境の悪い時期、ベスト更新なるか!?
今からとっても楽しみ~。
Posted at 2013/07/08 23:13:05 | コメント(2) | TypeR | クルマ

プロフィール

「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

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