
本日は朝8:30から
日陰の駐車場にて
足回りの交換♪
こなれた作業なので
4時間弱で完了
まずはリアから交換開始
こんな感じでバラしてホイ
前から何度も足回りの交換をやってますが
Z3の不思議な所が・・・・
右のリアは簡単にバネを外せるんですが
左のリアは何故かスプリングコンプレッサーが必要
もちろんスタビリンクも外してますよ
でも左リアだけはバネが抜けない・・・・
古いバネよさよなら~
そんで新しいのを取り付け
ストロークは殆ど必要ないので
ショックの長さは適当に調整して
車高もちょっと上げ気味で
リアは左右取り付け終了
そしてフロント
これは簡単な作業です^^
リンク外して上下でボルト&ナット6本外すだけ
まずは取り外した旧サスと新サス並べて見る
新しいのは重量的にも軽いです♪
今回のは全長調整式の車高調ですから
バネの部分をギシギシに絞めて
停車状態のバネの長さマイナス12mmで固定
あとは下の本体部分で全体の長さを調整
車高を前回より20mm上げました
こんな感じホイ
そして何度か微調整してこんな感じに
以前はこんな感じ↓
あまり変ってないかな?
フロントはかなり上げたんですけど・・・・
そして軽くテスト走行
ショックの減衰力は30段階調整なので
フロント&リア共に硬い方から5番目
まずは高速にて
かなり走りやすいです
以前はバウゥ~ンと跳ねていた緩やかなコーナーでも
しっかりと接地している感触です
街乗りは
硬すぎますw
BMWの乗り心地はなくなりましたwww
峠は
いい感じでタイヤが負けてます
フロントをガァーと流し気味で走るスタイルはそのままで
以前よりリアの食い付きは良くなりました
まだ本格的に走っていないのでレポはこんな感じで^^;
見た目は変化ないようですけど
前から悩んでいたリアは格段に良くなりました
今まで2種類のバネを3種類の組み合わせで走ってきましたが
私の感覚では前回の組み合わせが
「そこそこイイのかな」って思ってました
バネレートはF8kg R6kgでショックは純正でした
今回はF9kg+αで多分10kg位
R7kgです
メーカーさんのステッカーが付いてきましたが
基本外見ドノーマルな私はステッカーは貼りません
だからこっそりとした場所に
メーカーさんの詳細はパーツレビューで
全体的に硬くなったのでタイヤが負けてる^^:
でも車高調整が出来るしイイかな♪
そんな感じですw
非力な2・0のATは足で頑張ります
ここで朗報
今朝まで付いていた私オリジナルのサスのセット
欲しい方1名様にプレゼントします^^
送料は自己負担でお願いしますw
Z3なら19~30まで全てにボルトONで着きますよ
6発用なので19より1kgほどバネレートは上です
自分で言うのも何ですがなかなかイイ感じのサスですよ
Posted at 2012/12/12 15:38:25 | |
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