• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月01日

120501 「2000」





「2000」

えー、今日はこっそり会社を半日お休みして品川の陸運局で希望ナンバーを装着してきました。
動機は非常に単純で、写真撮ってナンバー消すの面倒じゃーん。わかりやすいナンバーにしてしまえば、修正するのは地区と3桁の番号とひらがなくらい?って事でネットでさくさく手続きが進んでしまって申し込んでしまいました。

ちなみに3月29日に申し込んで、5月2日までの出頭しないといけなかったのでギリギリでありました(w

※所有名義と使用者、申請者が一緒の場合になります。ディーラーローンの場合、車検証の所有者欄はローン会社や信販会社かと思います。その場合は所有者の許可が必要になります。(多分委任状?)

【予約編】
必要なもの:車検証、4100円、ネットバンク口座(w

(1)ネットで申し込む。https://www.kibou-number.jp/
  ネットで申し込みます。このナンバーが欲しいと。抽選が必要な番号は、抽選で合格すると手続き案内が来るはずです。私は「2000」なんで無抽選でした。
(2)お金を振り込む。
  4100円、指定された口座に指定期日までに支払います。入金が確認されるとメールが来て、○月○日~○月○日まで(だいたい1ヶ月)に出頭してくださいとご案内があります。小生はネットバンキングであっさり。
(ココまでの所要時間10分程度)

【交換編】
品川陸運局(東京運輸支局)編
必要なもの:車、車検証、ネットで申し込んだ際の受付番号、印鑑、20円

(1)陸運局に車を止める。とりあえずA棟の裏くらいがいいかな(w
(2)C棟に行ってナンバー予約窓口(一番左手)で、申請書を提出し、予約済証を受理する。
(3)C棟の真ん中くらいで申請書類を購入する。20円也。
(4)A棟2階に行く。紙にとりあえず記入する。所有者、使用者、申請者が一緒の場合は、「同上」作戦。
(5)受付に提出する。車検証もその場で出す。その場で記入漏れがあれば教えてくれる。番号の交換ですよね?と言われて、紙にその旨を書く。
(6)受取窓口で名前が呼ばれるまで待つ。呼ばれる。新しい車検証を受け取る。
(7)B棟に行く。B棟は東京都税事務所。税金の課税の車のナンバー変更なのだろう。
(8)受付に提出する。おねいさんが色々記入して、なにやら処理をして紙をくれる。これでペーパーの手続きは終了らしい。「ナンバーを外して、返納して、新しいナンバーを受領してください。」となぜかおねいさんに教えられる。
(9)C棟に行く。ナンバー外すための工具はC棟左側の外に、大きなドライバーがある。スパナもある。封印の壊し方も展示してある。よく見る。
(10)自分の車に戻る。ナンバーを外す。封印は、マイナスドライバーで上から突き破り、あとはネジを外す。外したネジと壊した封印はC棟の前に捨て場があるのでそこで捨てる。
(11)C棟のナンバー返納にナンバーを返納する。さようなら。
(12)はじめのC棟の予約受け取り窓口で、紙を提出する。新しいナンバーがもらえる。
(13)自分の車に戻る。車に装着する。
(14)車に乗ってC棟の前に行ってナンバーの封印をしてもらう。ボンネットを開けて、車体番号の確認をして、封印される。

※ナンバーをはずす工具は家庭用のドライバーでは無理。置いているやつを使おう。
※周りはプロが多いので邪魔しないように。
これで終了

1時間あれば十分。混んでいると待たされるのかな?
次はユーザー車検にチャレンジ!っかな?


自分で簡単にできますので4120円ある方は
レッツちゃれーんじ!


Kodak PLAYSPORT Video Camera, Zx5 F2.8 3.9mm

ブログ一覧 | S2000 | 日記
Posted at 2012/05/01 23:34:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

日曜日の朝活っす。(*´∀`*)ホ ...
KimuKouさん

☆モビリティリゾートもてぎ ないじ ...
つきじ丸さん

トヨタ アルファード/ヴェルファイ ...
AXIS PARTSさん

アフター チバラギオフ
鏑木モータースさん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2012年5月2日 0:13
なるほど、そう来ましたか。
ちなみにウチのクルマのモデル名?はRS200だったりします。なので、「・2-00」ナンバーにしてる人もいますね。じつは後から知ってそうすれば良かったと後悔したクチです。w
コメントへの返答
2012年5月2日 0:33
こう来ました。
「・・-・2」もいいかなっとか。AP2-100って型式なんで・・・。
にしても希望ナンバーで0501とか明らかに日付の人って誕生日の人とかも多いんですかねぇ。なんか個人情報をバラしているような感じが。

って事でフォトショップの作業量を減らしてみました(w
2012年5月2日 7:49
ナンバー変える狙いが凄いですね。笑
たしかに と思いました。
コメントへの返答
2012年5月2日 8:33
車のナンバーのレタッチってメンドクサイんで鬱になりそうになります。ちなみに以前のナンバーは32-16とコンピュータ業界に馴染みのある番号でした。
2012年5月2日 8:45
自分でできるとなると行動力が湧いてきますよね。
確かにナンバー消すの面倒ですよね。赤目修正みたいにワンクリックで消せればいいんですがね(笑)
コメントへの返答
2012年5月2日 9:08
陸運局は免許センターのように万人向けに設計されていないので、ちょっと混乱します。ちゃんと他の人のレポートを読んでから突撃すればとちょっと後悔しました。何でも聞いてください(w
でもちょっとベタで恥ずかしいナンバーですね。Googleが顔を認識して消していますからできるような。でもかっちょよくは無理ですかねぇ。
2012年5月2日 11:32
お疲れ様でした。
素直でシンプルなナンバーをご選択された様ですね!
今度、見かけたら、声掛けやすくなります!

ちなみに、BEATの時は排気量の数字をナンバーにしてました。
また、現行の車には、かみさんのセダンの車と並びの番号及び車の形式E36を文字って、今のナンバーをチョイスしました。(変な拘り!)
コメントへの返答
2012年5月2日 15:45
ありがとうございます。
特にノーアイデアで決めましたので。
ビートは656ですかぁ。うちのはオーバーサイズを入れていたので661ですねぇ。
2012年5月2日 19:57
僕なんてレタッチつうか、pp1にしたいがためと、抽選つーのを経験してみたかったのでやってみました。
こんな単字だと、隠す事自体、意味がなくなってしまいました。
コメントへの返答
2012年5月2日 20:08
やっぱり車は不人気なんですかねぇ・・。

以前はもっと抽選対象のナンバーって多かったと思います。
でも、いい時代になりましたね。

プロフィール

「プラシーボ商売っすか?」
何シテル?   08/26 23:24
自動車IOT係。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

(非公式)ヒリゾ浜のまとめみたいなwiki 
カテゴリ:海
2012/08/10 01:09:38
 
ヒリゾ浜&中木・・最高! 
カテゴリ:海
2009/09/30 00:23:00
 
ベクター・・・趣味のプログラム 
カテゴリ:他のサイト
2009/05/18 23:56:28
 

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
エクシーガっていい車だね。スルメイカのようだくコ:彡 2016/3 トラヴィックからの ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
イロイロとビートには手を焼かされた所があって・・・というか、まぁ、イロイロとまたまた手を ...
その他 その他 その他 その他
A-Bike 正規代理店のモノです。 自転車以下?の乗り物ですが利便性は自転車以上! ...
その他 その他 その他 その他
トランジットコンパクト-R ブリジストン製トランジットコンパクトを和田サイクルさんにて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation