• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月04日

レクサスGS450h


ハイブリットドライブをするの図。

a_kanatrさんがレクサスGS450hバージョンLのモニターに当選され同車をお借りするという事で、先週末に、首都高・一般高速・一般道と運転させていただきました。
しかもGS450hのバージョンL・・・・何でもついているぜ900万円也

え~。もうレクサス・・・・ウキウキ!ワクワク!・・・注目のブランドですねぇ・・・。


A-Bikeで出動しました。今回は1台の車でtousuke310さんと3人で乗車という新たなオフパターン(笑
にしてもギミック?な2台(笑

GS450hですが、3.5リッターのエンジンに、147kwのモーターを搭載した車で、システム出力は344PSという車です。電車?好きな私としては、モーター出力ってだけで一瞬欲しいと思ってしまった車種なんで興味津々でありました。

って事で、結論(笑
エンジン(というかモーター)・・・・サイコー!!、
走り(というかハンドリング)・・・・イマイチ(ごめんなさい。オーナーの方・・・おそれ多くも書いてしまいました)。

命名:新直線番長

エンジンは期待に違わず低燃費でかつ・・・、踏めば2段階ロケット・・・・モーターに電車同様(笑に変速機構があり低速ギアと100kmくらいで切り替わると思われるギアで、ものすごいトルクを発揮し車を加速させます。ここでパワーがって時は・・・・一瞬のラグが気になりましたが、どっかーンと・・・まるでターボ車のようなんですが、その加速の伸びはすごいです。低速では回生ブレーキのモーター音と、モーターでの加速音がキューンとしてこれまた電車チック!(笑 最高で、大満足です。

しかしですねぇ・・・・最後に我が家のマンションに帰ってきたのですが、バッテリーは満タンに近かったのにエンジンが?意外に音がしたのが気になりました。ハイブリッドなんだから静かに走りたまえ・・・って。

でもそんなの関係なしっ!!素晴らしいです。100点!

ハンドリングですが・・・・。えー手に汗握って運転していました。コーナーでは微妙にハンドルを切り増したり戻したりとしていました。BMWやザフィーラ、ビートでも無かった緊張感です。まるでアライメントが狂っているのかと思うような緊張感と言ったら怒られますが、びしっとした安定感に欠けるハンドリングでは無いでしょうか?もっとも初代セルシオのエアサス仕様もこんな感じで、絶対的には速いのですが、なんだかよくわからんハンドリングだったと思います。
って事で、駆け抜ける喜び!が・・・・希薄すぎ・・・って事で・・・・。私的には合格点に至らず・・・・59点って所でしょうか。
ブレーキは何とか慣れましたが、コーナー中でのハンドリングとアクセルの加減が・・・どうも慣れませんでした。

んでもっておそらくですけどね。ハンドリングがこうなった理由なんですが、おそらく国内向けはこうせざるを得なかったのかなっと。この手に汗握る状態があるからこそ、安全に走らそうという気になって無茶はしないし、・・・まぁベンツが安全神話が確立されているわけでレクサスはまだその辺がトヨタ車の延長・・・って事で、レクサス乗っていて死亡事故が起きたっていうのはやはり起きてはならない・・・というテーマがあったのではと類推します。
となると、早めにドライバーに諦めてもらう・・・・高速コーナリングとか駆け抜ける喜びはあぶねーぜって事でこうしたのではと勝手に類推しています。←考え過ぎか(笑

パッケージングですが、高級車ってわからないのですが、視界悪くないですか?!
ビートに乗っているので後方視界が悪い車には慣れているつもりですが、あれよりも悪いような。あと、全体に窓ガラス小さくないですか?なんか結構そのデカイ車に乗っていて余裕がある感覚が薄いような。タイトって言えばかっこいいかもしれませんが、ビートやBMWのように必然で生まれたタイト感が足りないような。まっこれは私がセダンとかワゴン所有者では無いので点数はつけれませんが、100点では無いですよね。合格点をあげて75点くらいでしょうか?

スタイルは合格点です。かっこいい。私はこのフォルムはOKですね。細部は・・・って事でわいわい言っていたことを実践してみました。


うーむ。ノーコメントということで・・・。

っで最後に買うかって言われると・・・これがポンっと買える人は幸せだなぁと思います。残念ながらそんな生活はしていないので・・・。生活にいろいろな面でマッチしません(行動パターン、収入(笑、使い方等々)

でも10年後、500万位だったら買うかも・・・(笑
人は変わりますからね~。
マッチする生活をしている人が羨ましい!

以上

追伸:素のGSと素のISに乗ってみたい気がしました。エンジンは一番小さくてよく回る奴が載っているのを。・・・しっかりレクサスの戦略にはまった人がココにいます。IS・・・興味あるなぁ。どういうスポーティなんだろう・・と。

最後にさすがにA-Bikeでしたので!?デジカメを忘れてしまい写真はすべてa_kanatrさんの撮られたものを使っております。ありがとうございます。
ブログ一覧 | ダイナミック・テスト | 日記
Posted at 2007/12/04 06:07:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにチャレンジ!!フォグランプを ...
pika-Qさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

春はあけぼの作業オフpart1( ̄ ...
まおうアニキさん

みんカラ:【MICHELIN 20 ...
コッペパパさん

タイヤが見える加工!? ショート加工
シュピーゲルさん

あたる
avot-kunさん

この記事へのコメント

2007年12月4日 7:13
ほほう。
自動車というもののそれ自体の概念が変わるのですね。。。
自動車とはビートのようなものと言うのは時代遅れなんですね、モーターの時代が来たのですかね。。。
にしても汗るハンドリングとは納得出来ないですなー。
あとモーターのKwってイマイチどのくらいなのかわからないですよ、おバカな隠密には。
コメントへの返答
2007年12月4日 12:27
えー何というかモーターはモーターで面白かったですよ。エンジンがなくなるとファン to ドライブが無くなるって言うのはないですね。
でも内燃機関でもやるべき事をやれば楽しさはあるかと思います。でもこの車の見せてくれるパワーユニットは新境地には間違いないですねぇ。
手に汗握るハンドリングは納得がいかないですねぇ。なんだかんだ言っても素直なビートの方がフィーリングは上だと思っています(強がりかも!?)。交差点がつまらなかったです。ビートは楽しいですよね。普通に普通の速度で交差点を右折するだけでも・・・。
電子制御系のデバイスが大変多く着いていて・・・レーンキープやら前車追従やら、はたまたナビがコントロールするダンパーやら・・・。すごいことになっておりました。
えっとトルク感では素のスカイラインGT-R並みですが、こちらの方がパワーバンドが広いって感じでした。
147Kwって普通の電車並みでした(笑
2007年12月4日 7:40
10年後までにはVer.KJを電気モーター仕様に改造したいなぁと、アホな妄想をしております。20年後にはガソリン車は通行禁止になるんではないかと、勝手に予想しています(^-^;)
コメントへの返答
2007年12月4日 8:58
いやー大丈夫ですよ。ガソリンは永遠に不滅・・・かなー。
携帯電話とかの普及状況を見ているとあっという間かもしれませんねぇ。
Co2の元凶は車ですんでそうなるかもしれませんねぇ。
2007年12月4日 7:49
撮影用に右車線に先行を許し、「法廷速度+小α(笑)」で走っているショットが憎いですね・・・この後新直線番長になったのですね\(^o^)/
ここまでコメントが出るとは、レクサス恐るべし!乗ってみるべし!!でしょうかネ~(爆)
コメントへの返答
2007年12月4日 9:07
何ていうか・・・WebCGの記事と変わらんなぁ・・・と。同じ感想なんでびっくりしました。
撮影用なんて・・・そんな。普通に走っていただけですよ~パワーを出さずに普通に巡航するともっとも燃費が良さそうで瞬間燃費計を確認していました。
そうそうこのスピードメータですが100kmで10km程度の誤差がありました(笑。
速度の出し入れが簡単にできるのでハイウェイはラクチンでしたね。ただ、カーブとかで速度の出し入れをするとちょっとおっかなかった=手に汗握ってしまった次第です。
あとヘッドランプがロービームで近くしか照らしてくれなくって困りました。これだけで手に汗握ります。
なぜだろう。

パワーユニットは文句なしに面白いです。
2007年12月4日 8:50
この系統のエンジンちょっと興味がありますけれど、脚はこのタイプ好きじゃないんですよね…
 
初代セルシオ乗ってた時もエアサスじゃない奴にしてちょっと堅くしてました。
 
もちろんあれから格段の進歩はしてるでしょうが…
コメントへの返答
2007年12月4日 9:05
この3.5リッターのエンジンって出来はいいですよね。あとハイブリット&CVTもナカナカの実力でパワートレイン系は完璧だと思います。(除く重量)

足回りは何でこんなセッティングなんだろうと思ってしまいました。インフォメーションが足りないというかカーブでびしっと行かないというかそんな感じでした。

ボディとかの作りはしっかりしていて、なるほど・・・高いわけだ・・・と3人で話をしていました。
2007年12月4日 16:36
あれ,私の撮った写真とちょっと違うところがありますね(爆)

ハンドリングや走りについてはkan2525さんやtousukeさんと同感です。ベンツEほどの重厚感はないですしビーエム3ほどのコントロール性にも欠けますね。この点が気になる人にはまったく薦められないクルマです,と,とりあえずハッキリ言っておきます(^^ゞ
コメントへの返答
2007年12月4日 17:33
一生懸命レタッチしたのですが、やはりのっぺりしちゃって駄目ですね。
少しのアクセントでレクサスを表しているんだなぁとちょっと納得です。
下の写真はなんだかカローラの大きくなった奴って顔ですね(笑

ハンドリングと走りに関してはWebCGでは、専用車で無い事の難しさを上げていました。
もしかして、あと10億くらい開発費を積んだら・・・もっと素晴らしいハンドリングになったのかも・・・・。

と期待だけしておきましょう。

きっとバッテリーが軽くなっていいハンドリングになりますよ。数年後・・・。
2007年12月4日 20:45
電車が積んでるモーターよりパワーがあるヤツ載ってるなんて笑っちゃいますよね。それだけでも加速の凄さが伝わって来ます。

デザインがカローラの延長線というか、トヨタ一族として逸脱していない所が、ある意味メーカーの特色を強く誇示していると感じました。
問題のハンドリングは、日本のユーザーならこんなもんだろうとタカくくっているんでしょうが、面白さに欠ける、というのもトヨタ一族共通の特色でしょうか・・・貴重なレポートありがとうございました。

コメントへの返答
2007年12月4日 20:58
電車のモーターの出力ってと思ったら・・一緒でした(爆

加速は、スゴイです。

フロントですが、「これーいらないよー」「レクサスのアイデンティティ消そうよ」言っていて絶対格好良くなる・・・と思ったら・・・カローラかクラウンが出てきてしまいました。
恐るべしトヨタ。

一応レクサスの肩を持つと、アンダーステアでしたよっ・・・って事は以前海外仕様と国内仕様でレガシィのセッティングが違うって話で・・どこ?って話で日本向けはスピンしないようにアンダーにセッティングしてあるって話がありました。
ぜひ海外仕様を入れませんかねぇ・・・トヨタさん・・・・。
2007年12月4日 22:55
一生手に入れることがない車なので・・・車に700万円掛けられる生活は恐らく一生出来ないでしょう。
万が一宝くじが当たったとしたら・・・でも手に入れようとは思わないでしょう・・・
これが、「現在」のGS450hに対する私の評価です。

お前なんぞに評価される筋合いはない!(`へ´)って言われそうですが(^_^;


加速力はそりゃ~凄まじいモノですよ!リッターバイクに乗っている私でさえ「何じゃこりゃ!すっげ~~!」でしたから。
何が凄いのかと思ってよくよく考えてみると、加速に息継ぎというかトルクの谷間というか・・・
普通そう言うのあるじゃないですか。それがないんですよね。
本気を出せば恐らく私のバイクの方が速いと思いますが(こちらは本気出さなくても、右足を床まで踏み込むだけですね)加速の仕方?種類?が違うので「何じゃこりゃ~」なんですね。
エンジンだけだとどうしてもトルクの谷間が感じられます。また、変速機がどんなに多段になっても変速時、絶対にトルクの変動を感じるでしょう。
それを「+モーター+電気式無段変速機」そしてトヨタの技術によって完全にトルクの谷を埋め尽くしているのですから、本当に素晴らしいことだと思います。
飛行機が離陸。めっちゃ加速力のある新幹線。と言う感じです。
ただ一つ苦言を言わせていただくとすれば「ベタ踏みしてから1秒近くタイムラグがあって全開加速」って言うのはどうでしょう?
ATで言うと12段変速の12速で走行中1速までキックダウンしているような感覚。
それも「じわ~っ」って来るんです。
これがジェントルだって言われれば「はいはい」としか言いようがありませんが、MTまたは普通のATならばキックダウンした後っていきなり背中を蹴飛ばされたような感覚で加速していきますよね~。
好みの問題かな~?

乗り味についてはa_kanatrさんへつづく・・・
コメントへの返答
2007年12月5日 21:29
前文・後文につづくコメントありがとうございます♪後文もここでコメントしますねぇ~

この手の車を購入できる層ってどういう人なのかなぁと類推したのですが、なかなかいないですよね。
うちも嫁に900万も車にかけるってどぉ?と言ったら、あほかと一蹴です(笑
900万の車の車検代っていくらよ?90万?(笑
無理無理。うちはまだブラウン管のTVです。
それが経済的、生活的レベルなのかもしれません。
きっとレクサスのこの手のを買うのは背伸びをして買うのではなくって、まぁこういうのをちょいっとという感覚で買うのではと思います。

さて加速力ですが、爆発?するまでラグがありました。あと・・・GT-Rとか・・・ビートとかってお下品に床まで踏みこまなくても全開と同等の加速を得られたような気がします。
運転しながらシートポジションを何回か合わせました。まるでマウスの速度を調整しているようでした・・・。何かというとスロットルの開度に応じてエンジンがレスポンスするようになっているので踏みぬかないと全開加速しないのですね(笑
って事で普通の内燃機関のようなアクセルワークとはちょっと違うのかな?と思っていました。
なんでコーナーでひょこひょこしていたのもそれが原因かもしれませんねぇ。
まぁ、モーターと内燃機関の両方の出力を人間のアクセルワークに合わせるわけですから・・・・それを自然に内燃機関ぽくチューニングするのはさぞかし大変だったんだろうとは思います。んでもってあんなセッティングになったのかなぁと思いましたねぇ・・・。普段MTとATの両方を乗る身としてみれば、もっとMTっぽい加速、すなわち踏む→息が詰まる加速・・・でいいかとも思います。確かに。

乗り心地って、苦手な評価分野なんでパス(笑
運転に集中してしまうタイプなんで・・・悪くなければ・・・という意味では悪くなかったと思います。そうそう、リアに座った時に・・・アリストの個人タクシーを思い出したって事はやはりアリストなんですね。ちなみにZeroクラウンのタクシーはもうちょっと乗り心地が良かったと思います。ティアナは最低でしたね。FUGAもあんな感じでした。

コーナーは・・・・なんていうんでしょう・・・挙動変化が変なんですよね?多分。トラヴィックに初めに乗った時にびっくりしたのは、ちょっとオーバースピードでコーナーに入っちゃった時に、ちゃんと外側のタイヤに荷重が移ったのがわかるって言う事がびっくりしました。だからロールしても怖くないですし、そこからの出し入れってことでコントロールできたんですね。なんでS字コーナーなんかはちょいとブレーキを踏んで姿勢を変えてやるととっても運転がしやすく楽しいドライビングができます。ビートは低重心で・・・脚も固めてしまったのであんまり荷重の変化はわかりません・・・っがこいつは軽くてすぐ踏ん張るので結構えいっとやっても大丈夫だったりします。a_kanatrさんのBMWは、タイヤがコンフォートだったからかもしれませんが(はたまた私が下手くそだからか)、これもトラヴィック同様にちょんと踏んで荷重を移してコーナリング・・みたいな感じでした。っていうのは積極的なコーナリングなのかもしれませんねぇ。
んでもってtousukeさんの推論の通りだと思います。GSは上記のような訴えかけよりも、でも結局スピンするじゃん・・・・。だったらハイテクデバイスで抑え込め・・・。なんでしょうね。

っで最後に・・・ここがレクサスの評価の分かれ目?悪くないかも?になるかの分岐点だと思うのですが・・・・。私はGS450hはGSってシャシーに無理やりハイブリットを入れた車でプリウスのようにはじめからハイブリットの設計をしていないって事で、コストとか開発期間とかそのあたりの妥協点であれが精一杯だったのかと思います。
つまり・・・
トヨタは実はその気になればドイツ車的なチューニングはできる!のですがあえてそれをしていない・・のではと思います。
信じる信じないは別として・・・・IS-Fの試乗記では、どうもその手の評論が多いような気がします。

http://www.webcg.net/WEBCG/essays/e0000017833.html

って事でわかっていてやっているのであるのでは・・・・と期待してみているわけですねぇ。
でも結局コストの問題があるし、今までのトヨタ車の方向性を打ち消す製品ですから、会社としては今までの利益を守るって論理で却下されているのでは・・・と。
という事でトヨタ社内の熱い人々・・・・がんばれ~夜明けは近いぞー(笑
2007年12月6日 1:55
確かに,アクセルをガバッと全開にしたときはタイムラグを感じましたよね。この感覚ですけど,メルセデスベンツS600Lにもあったような記憶があります。5.5リッターツインターボで517ps/84.6kgmという代物ですが,0-100km/hはGS(アメリカ仕様)の5.2秒に対し4.8秒ですから,クルマの加速としては近いレベルですよね。

S600Lの場合もアクセルを全開して加速するまで「一呼吸」ありました。実際にもキックダウン+ターボラグの時間が必要ですが,それ以上に,意図的に反応を「鈍く」しているのではないかなと感じです。その感覚をGS450hで思い出したんですよね。

レスポンス命のスポーツカーではこのラグは致命的ですが,大型乗用車ではこういう方がいいのかもと思ったりしました。おそらくハイブリッドの場合,ガバッと踏めばドカンと加速するようなチューニングは普通のATよりも容易ではないかと思うんですよね(^^ゞ
コメントへの返答
2007年12月6日 6:20
日本車って・・・アクセルをピュッと踏むとすぐに車がお下品にどかっと前に出る仕様が多いですよね~。
信号ダッシュで勝つために(笑
外車は違いますよね。んでもってトラヴィックは燃費が最悪です。

GSの場合期待するパワーに立ち上がる時間が1秒だったのかなぁと。でもこんなのって簡単にセッティング変えられるのでは?と思いますけど・・?
そういう所ってせっかくマニアックな電制の塊なんだから変更できたら楽しいのに・・・って思いました。

そうそうフィルムのカメラっていぢるポイントが少ないですがデジカメっていろいろいぢる点が多いですよね。
せっかくデジカメなんだから、いろいろいぢらしてよ・・・・光軸もって所でしょうか。もっともデジカメはどんなに設定を変えても人は死にませんが、車は死にますからね。
って考えると車は難しいのですね。

うーんでもこれだけ楽しめる?コメントできるGSってすごいなぁ。と。

そうそう久々に電子制御スロットルを意識する車だったように感じましたねぇ。アクセルの開度がそのままパワーに直結するって違うよって思ったりして。
あー足が短くって床まで踏めなかっただけか~(笑
2007年12月6日 22:07
GS450hは炎上状態ですね・・・やっぱ凄い車なんだな!
全開・タイムラグの話題なんですが、その~私などが口挟むと恐いんですが(笑)この間スカイライン・クーペを試乗した時に、同じ状態でした。
フル・アクセルで一瞬タイムラグがあって凄い加速に移るんですネ。
同乗したDラー君に聞いたら「VDCが働いてグリップさせる」とのことでした。
「VDC切ったら?」って聞いたら「ホイルスピンします・・・」って回答でした。
これ正解でしょうか・・・?
コメントへの返答
2007年12月7日 5:49
注目の車?ですからね~。
値段もハイパーですし(笑
続きは明日の忘年会で~。

その~電子制御スロットルていう奴が曲者なんだと思います。
でもおかしいですよね。ホイールスピンすればいいじゃん。したら加減して踏んでやるのに・・・。
確かにお前の加減したスロットルよりもこっちの方が燃費にやさしくって環境にもやさしいスロットルになるって言われればその通りですが、スポーティカーといいながらその論法はねーだろと思いますがねぇ・・・。
違うのかな。

まっ最近のF1もベダ踏みって話らしいので、一緒なんですかねぇ。
ってことでVDCオフでいきましょう(笑

おすすめアイテム

プロフィール

「プラシーボ商売っすか?」
何シテル?   08/26 23:24
ホンダS2000とスバルクロスオーバー7に乗っています。昔写真をやっていました。ITのエンジニアやっています。なぜか・・・某自動車メーカーの・・・・。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

(非公式)ヒリゾ浜のまとめみたいなwiki 
カテゴリ:海
2012/08/10 01:09:38
 
ヒリゾ浜&中木・・最高! 
カテゴリ:海
2009/09/30 00:23:00
 
ベクター・・・趣味のプログラム 
カテゴリ:他のサイト
2009/05/18 23:56:28
 

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
エクシーガっていい車だね。スルメイカのようだくコ:彡 2016/3 トラヴィックからの ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
イロイロとビートには手を焼かされた所があって・・・というか、まぁ、イロイロとまたまた手を ...
その他 その他 その他 その他
A-Bike 正規代理店のモノです。 自転車以下?の乗り物ですが利便性は自転車以上! ...
その他 その他 その他 その他
トランジットコンパクト-R ブリジストン製トランジットコンパクトを和田サイクルさんにて ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.