• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan2525のブログ一覧

2009年03月04日 イイね!

006 ディーノ 246GT

006 ディーノ 246GTまさ 。さんが、素晴らしい車を購入されたというお話を伝え聞いていましたので、密かに・・・準備していました。

その車は・・・ディーノです。小学校2年生の時にスーパーカーが来る!っていうんでカクリボールでお金を払って見ましたよ~。一昨年のZ-One伊豆のオフでゼッケンを着けたディーノを見ましたよ~。

ということで日曜日は川崎の某所に集合してというお話だったのでそこにお邪魔して参りました。ほんとに!ほんとにディーノがありましたよ~♪

ほんとうちのビートよりも全然綺麗ですし・・・素晴らしいスタイリングです。んでもって機関絶好調であれば・・・もううらやましいとかって話じゃありませんです。はい。

っでディーノですけど・・・・・・ランチアストラトスのエンジンがディーノって言う事くらいしか小生は知識が無かったのですが、エンジン横置きのV6なんですねっ!って事で308とか328とかのご先祖様で・・・このレイアウト・・・NSXなんですなーなんて見ていました。

さて、今回のイラストを書くにあたって・・・現車は当然無いんでいろいろとネットを徘徊して写真を探しました。んでもってはじめに書いたのが下の写真の左上になります。バンパーの着いているのですね・・・。
ここんとこみんカラを見ていなかったもので、、、前日・・・ななさんのブログに今回のディーノのルーツの写真が出ているのに気づきました。バンパーレスであることとエラが装着してある!!(爆
って事で左下のイラストになります。(すみませんカナードって意味がわかりませんでした。ダウンフォースを生むためのフィンとしか・・・)

当日の朝・・・なぜか5時に目覚めた私は集合場所とか変わっていないのかな~っと思ってみんカラを見ていたら・・・TEZOさんのブログに写真だけ!!ディーノがあるでは無いですか~!!あっ相違点だらけ~!!、アンテナ、ライトカバー、グリルの周りに何かある!グリルの形状も違う!!エラも相当出ている!!ウインカー?は白だー!!ワイパーも違う~!!フロントの雰囲気もちょっと違うぞ~っという事で集合時間ギリギリまで書きましたよ~(右上イラスト)
っで集合場所・・・・んんん・・・がーん。バンパー下部は黒いんだーって事で正確には右下でありました・・・・orz
という事で近々滋賀に行って絵をスリ変えてきまーす・・・orz

ほんとおめでとうございます。いつかはいつかは・・・ねぇ・・・欲しいな~。スーパーな車・・・。


車名:ディーノ 246GT
製造期間:1968年 - 1974年
エンジン:V型6気筒 2418cc SOHC
(195ps/7600rpm 23kg/5,000rpm)
駆動方式:MR
全長:4,290mm
全幅:1,700mm
全高:1,110mm
ホイールベース:2,340mm
車両重量:1,080kg

Posted at 2009/03/04 20:35:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | イラスト | 日記
2009年02月22日 イイね!

005 フェラーリ F40

005 フェラーリ F40最近のお気に入り・・・英国BBCのTOP GEARでの事。


ENZOフェラーリを紹介するVTRにブレア世代代表として、パガーニ・ゾンダ、ポルシェカレラGTと共に登場。サッチャー世代のスーパーカーとして・・。マクラーレンGTRとジャガーXJ220とフェラーリF40が登場。

さてジェレミーのお気に入りといえば・・・。
なんと、フェラーリF40。ENZOはサーキットのラップは速いが家に帰るのならば・・・ドライビングプレジャーのある・・・狂気のあるサッチャー世代のスーパーカー・・・F40だと。18年落ち、薄い塗装、カーペットの無いチープな内装のF40だけど・・・カートにV8ターボを載せてしまうというコンセプトとスタイリングはブレア世代のスーパーカーには無いと。そして何より多くのコンピュータを使いすぎだと。

にしても、とても映像が綺麗でした。

車名:フェラーリ F40
製造期間:1987年 - 1992年
エンジン:V型8気筒 2936cc DOHCターボ
(478ps/7000rpm 58.8kg/4,000rpm)
駆動方式:MR
全長:4,430mm
全幅:1,980mm
全高:1,130mm
ホイールベース:2,450mm
車両重量:1,100kg

Posted at 2009/02/22 01:51:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | イラスト | 日記
2009年01月11日 イイね!

004 マツダ サバンナRX-7

004 マツダ サバンナRX-7昨日・・・横浜に行く予定だったんですが・・・とうとう仕事がおしてしまいいけませんでした。masaさんすみません。

っということで書いてみた。
ようやく仕上げが出来たので載せれます(^^♪
(色とか教えてくださいね。前を書いてみました。追いかけてくるのはちろんmasaさんのビートです。)

さて、小生とRX-7ですが、サバンナは大学時代に友達が10万円で買ったのを運転させてもらったことがあります。もうエイペックスがいっちゃっていて、シフトダウンするとボン・バリっていい音がしたりしました。燃費がすごーく悪かったけど楽しかったなー・・・。
リトラは、ロードスターのリトラを思い出しながら書いてみました。
現代の車と比べてピラーが細いのとラインがシンプルな感じがしますね。
もっとも複雑なのは002で書いた欧州車達なんですが・・・。


車名:マツダ サバンナRX-7 SA22C
製造期間:1978年 - 1985年
エンジン:12A型 ロータリー 1,146cc
(165ps/6,500rpm 23.0kg/4,000rpm)
駆動方式:FR
全長:4,320mm
全幅:1,670mm
全高:1,264mm
ホイールベース:2,420mm
車両重量:1,040kg


そうそう・・・悩みとしては、絵を書き起こすための資料映像が足りないんですよね。カメラ持って歩こう・・っと。

ガンメタってこんな色?



ライセンスプレートを外してみました。



Posted at 2009/01/11 20:57:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | イラスト | 日記
2009年01月09日 イイね!

003 R32スカイライン GTS-T

003 R32スカイライン GTS-T ・・・ををっ!!これはすげーっと思った車をひとつ・・。



免許とってまだ1年もしないくらいだったかなー・・・当時バイトをしていた時にバイト先のお友達が乗っていて、とりあえずハンドル握っていいよ~っていわれてアクセルを踏んだ時の・・・R32 GTS-Tはすごかったな~。ターボが2500回転くらいから効いてシートに体が押し付けられる感覚と、バシっと効くブレーキ、そして剛性感のあるハンドルは感動モンでした。
もちろん・・・めちゃめちゃガスを喰ったような(笑

雨の日に交差点でFFのようにがばっとアクセルを踏んだらハーフスピンしたのにはびっくりしました。きっと今乗っても楽しめる車なんでしょうねぇ・・・。もっともイイ玉は皆無でしょうが・・・。

今思うと、日産ってこの時に結構イイ車を作っているように感じたのに・・・なんで外車に追いつけなかったんだろうなぁと・・・。うーむ。あっ・・・その後暗黒の時代に突入するんだった(笑


車名:日産 スカイライン R32 GTS-T
製造期間:1989年 - 1994年
エンジン:RB20DET型 直6 DOHC 1,998cc
(215ps/6,400rpm 27.0kg/3,200rpm)
駆動方式:FR
全長:4,530mm
全幅:1,695mm
全高:1,325mm
ホイールベース:2,615mm
車両重量:1,320kg

たった215馬力だったんだよねー。軽さが効いているのかな?!
絵はタイプMです。あと、友人のもタイプMでした。
Posted at 2009/01/09 01:59:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | イラスト | 日記
2009年01月05日 イイね!

002 スバル トラヴィック

002 スバル トラヴィック昨年の忘年会で伊豆西海岸で独逸製大型乗用車がESPを点灯させながら前のトラヴィックを追走したという話があったので・・・。

GMと富士重工の資本提携で生まれたスバルトラヴィック・・・もちろんGMからのOEMでOPCというターボバージョンを除けば一番最上級のエンジンを搭載している車をバカ安で売ってしまったという過去に例の無いディスカウント車でもある。(スパシオ級のボディにオデッセイのエンジンをぶち込んだと思って構わないかと)
その乗り味はドイツ車そのもの。正直、車は国産車がイイ?!と思っていた小生もぶん殴られた感じ・・・こんなにドライバビリティに溢れて道具として優れた車が存在するとは・・・と目から鱗でありましたなぁ。
もっともこいつはメイド・イン・タイランド。エンジンは・・えっと独逸製、エアコンとATは日本製。タイヤは独逸製・・・あれー?不思議な車だ(笑

☆ちなみにエアロはスバル用品部が設計したスバル専用品だそうです。0リフトを実現しているらしく・・・エアロ無しを比較して最高速度が5km程度違うとか・・・。海外では羨望のまなざしだそうです。このエアロ(^^♪

っで次にこれから乗り換える車は・・・やっぱ独逸車しか考えられないのかなぁと。
こいつの足みたいになんないかね?国産車・・・。
えっ?後ろの独逸製大型乗用車はもっとイイって?

車名:スバル トラヴィック
製造期間:2001年 – 2004年
エンジン:Z22型 直4 DOHC 2,198cc
(147ps/5,800rpm 20.7kg-m/4,000rpm)
駆動方式:FF
全長:4,315mm
全幅:1,740mm
全高:1,630mm
ホイールベース:2,695mm
車両重量:1,470kg
Posted at 2009/01/05 00:49:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | イラスト | 日記

プロフィール

「プラシーボ商売っすか?」
何シテル?   08/26 23:24
ホンダS2000とスバルクロスオーバー7に乗っています。昔写真をやっていました。ITのエンジニアやっています。なぜか・・・某自動車メーカーの・・・・。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(非公式)ヒリゾ浜のまとめみたいなwiki 
カテゴリ:海
2012/08/10 01:09:38
 
ヒリゾ浜&中木・・最高! 
カテゴリ:海
2009/09/30 00:23:00
 
ベクター・・・趣味のプログラム 
カテゴリ:他のサイト
2009/05/18 23:56:28
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
イロイロとビートには手を焼かされた所があって・・・というか、まぁ、イロイロとまたまた手を ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2016/3 トラヴィックからの乗り換えです。ユーティリティ抜群です。ちょっとデカイかな ...
その他 その他 その他 その他
トランジットコンパクト-R ブリジストン製トランジットコンパクトを和田サイクルさんにて ...
その他 その他 その他 その他
A-Bike 正規代理店のモノです。 自転車以下?の乗り物ですが利便性は自転車以上! ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.