• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan2525のブログ一覧

2010年10月24日 イイね!

101023 スズキ スプラッシュにチョイ乗り!

101023 スズキ スプラッシュにチョイ乗り!どもども~ ペンギンさんのスズキスプラッシュで首都高をくるりと。まだ600kmしか走っていない新車ですがハンドルを握らせて頂いて首都高を走りました~(スミマセン、写真まで拝借してしまいまして。ほんとスミマセン)

ということでこの車ですがハンガリーで生産されてオペルアジーラとしても販売される車種でTopGearでもスタイルがSweet!なんて言われていました。

ちなみに、先代アジーラはワゴンRワイドをベースに仕立てたらしく、これはかなりオペルの基準に合わせるのに苦労したとか....んでもって販売はアレでして、って車だったわけですが今回めでたくブランニュー登場!まさしく欧州戦略車なわけです。
まぁ今回は設計から相当オペルにやられた?!らしく、スズキ社長いわくヨーロッパは絶対的な自信があるから付き合いづらい、なんて話が出ていたような。実際、スイフトでは車幅がありすぎるのでプラットフォームを真っ二つにして縮めたなんて話もあったりしました。
てなわけで、スプラッシュなわけです。


そうそうこの手の背が高い車・・・・ワゴン系の車には一言言いたいことがあったりします。トラヴィックのダンパーの件です。6万キロ7年で、抜けてはいないにしてもリアのダンパーは機能しなくなりました。フロントはもともとFFですので余裕があるようなんですがリアの方が実は強いフロントに負けて押さえきれなかったようでダッチロールのようなハンドリングをしていたのがダンパー交換前のうちのトラヴィックでした。っで同じ目線で眺めてみると、ほんと、結構な確率で古い国産車も同じような状況に見えたりします。背が高い車はどうしても無理があっていろいろくるんだなぁというのが正直な感想です。
それと伊豆にバンバン行くようになって思うのですがやはり車高がある車はロールセンターが高いのでどうしてもピシッとした走りはできません。
ということで街中はベスト、遠出はちと、なんていうのが最近のこの手の車の印象で、維持は実は大変なのかなぁなんて思ったりしています。(しっかりセッティングされたダンパーだとダイブましですが、やっぱり楽しさや運転の楽さはセダンタイプに適いません)
なんでセダンタイプの車がいいなぁと。ビートは楽しいなぁと思うわけですね。
でも日本も完全にミニバンに慣らされて車高がある車に慣らされてしまいました。伊豆に行っても頭を抑えられることシバシバ。後ろから見ていて危ない運転・・・も多々。でも運転していて船みたいな動きをしてしまう車が多いと、車好きなんて生まれないのでナイノ?そろそろ皆さん動き出さないとなんて思ったりもします。

スプラッシュですがまず、そのしっかりした標準タイヤに「ををっ!」っと。185/60R15が装着されていました。なんとコンチネンタルのプレミアムコンタクト2!さすがコストをけちって貧弱タイヤを着ける車と違いますねぇ。トラヴィックも初期モデルではミシュランプライマシーなんかを装着していました。このあたりのやる気の違いを感じました(w。つーか国産車変なとこケチるなよ。
っで走り出します。CVTがいいですね。フィットとか回転があがってこうトルクが来るCVTとは違ってトルクがリニアに来ます。きっとこの方がCVTを意識しないんでしょうね?と思ったら案の定スイフトよりは馬力は落としたが、最大トルクが出る回転域は落としたとか。会議室で「馬力が他社並に無いと売れない!!(ス)」「見た目のスペックを飾る必要がどこにあるー!!(オ)」なんて会話が聞こえてきそうですね。これもトラヴィック・・・なんと147馬力しか無いのですが、そのトルク感たるや・・・国産の200馬力程度に感じます。やっぱり日本だめだよ。

さてさて、首都高をくるっと。ぜんぜんペースを作れるトルクだし、走りだし、ハンドリングです。何よりもダンパーの動きが絶妙でかつその動きと体感する感覚が、走りにお金をかけている感じがします。このあたりもトラヴィック的ですね。ただ、重厚な乗り味?まったりな乗り味かというと、そこはやっぱりこのサイズの車で、ホイールベースの長さからくるのかピッチングがあったりとせわしない・・・ちょっと軽い所があります。でも軽いのに、首都高の路面の悪いところでも細かな路面の荒れを拾わない所は、ダンパーがイイのでしょうね。イイというのはそういうノイズを隠すことができて、かつちゃんとロールスピードとかが自然だってことでイイような気がします。足回りとハンドリングは、合格です!さすが、金をかける場所がわかってらっしゃる!!おそらくサスの取り付けとかの鉄板とか分厚いんでしょうね!!あっ、ステアリングに、もうちょっとお金がほしいな。
んでもってうーんと思ったのは、ブレーキとアクセルペダルのセッティング。いわゆる国産のソレで、アクセルを踏むと車がぴゅっと前に出るセッティング。ブレーキもちょこっと踏んだらどんっ!と効いてしまうセッティングには、これは要改善!と思いました。(大半の国産車はこうらしいですがね。)

てなわけで、たった1.2リッターのNAの車がココマデ!というのは正直びっくりで、ペンギンさんにも車内で「6割程度の運転ですよー」なんて言って走っていたのですが、床まで踏んだりしたら・・・どうなっちゃうんでしょー。やっぱ最近の車タダものではない。これで何がいけない・・・なんて思ったりしたわけですな。この車ある意味クラスレスカーです。

というわけで、小型車?何買う~っと言われたらスプラッシュですかね。ぜひMTでターボつきなんて入れてください(w スズキさん!!


結局自分で撮影した写真はこれだけ。

追伸1:えーできるんじゃん。この際、車はみんな欧州仕様で売りましょうよ。ねぇねぇ。国産メーカーのみなさん?
追伸2:なんか雰囲気がおされでVWというよりはプジョー的なものを感じたのは私だけでしょうか?
追伸3:こういう素敵な提案ができるスズキ&オペルってすばらしいです。保守的なスタイルのVWに行ったらどうなるのー?
追伸4:ビートの10倍は運転が楽です!(意味不明)
追伸5:車名をもうちょっとこうピピッとしたモノを。
追伸6:ペンギンさんありがとーございました。

この記事は、満月の夜は・・について書いています。
Posted at 2010/10/24 19:30:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダイナミック・テスト | 日記
2010年10月16日 イイね!

101016 彼女のお見舞いがカツ丼2

101016 彼女のお見舞いがカツ丼2マルデデジャヴノヨウダ/スキューバプロジェットスポーツフィン
091006 彼女のお見舞いがカツ丼

本当は裏起毛5mmのウエットスーツが欲しいんだが・・・・欲しいんだが・・・。
Posted at 2010/10/16 22:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年10月13日 イイね!

101011 トガイ浜でブクブクと・・・。

101011 トガイ浜でブクブクと・・・。どもどもっす!
トガイ浜行ってきましたぞー!
暑くって夏みたいでした。もうちょっと水が濁っていなければなんて贅沢も。
そうそう釣りをして、イワシを爆釣りしてしまいました。その場で食べてうまかったなぁ。
って事で楽しかったです。何日も行っていたいね。ほんと。



かわいい!「アメリカンドッ君」鮎沢PAにて。


フジヤマー!!


東伊豆の海岸線はイイ!!


爆走!せんべさん


夏だー!!ここは夏だー!!


濁っている場所もよーく見るといるんですよー。


騙し絵ですなー。こういうのが写真の面白みの一つですね。

あっ、海の写真少ないです。2本目は気合を入れて!!



トガイはヒリゾと違って緑が綺麗です。ちょっと魚の種類は少ないけど・・・それとこういった小山が多いですね。


これはこれでのんびりした風景ですね。


ここは昨年シュノーケリング釣りをしていた場所です。流れがあるんでここも綺麗ですね~


ややっ!お友達発見!スミ吐いていましたよ。この子。


うつぼさん。今日は口あけていません。


トガイ浜の先っちょで。波があったので水が流れてここだけ透明度が高かったのでうまく撮れました。緑と青がいいですね。



今回ビートさんは車検後であしました。あのエンジンオーバーホールから3年が経過し、その後の走行距離も3万キロを過ぎました。ぜんぜんエンジンは快調で、車のバランスも・・・・親方に車検をお願いしたのですが、ほっほぉと。ロールケージがもたらす剛性感とショックの動き、強力なグリップ、そして鋭いエンジンということでますます楽しい存在であります。それと素人作業は駄目ですねー。親方にちょっとタイヤのボルトを締めてもらったら、ハンドルの微振動がだいぶ減りました。こんなんで東名を楽しく巡航できるようになりました。ますます、中木「どこでもドア」マシーンと化しています。まだまだ、楽しみますね。

3mmのウエットでちょっと不安ではあったのですが、ぜんぜん寒さ的には問題なく、増やしたウエイトの効果もあり楽しく潜行できました。シノーケリングははじめは簡単ですが、はまってやりだすと結構奥が深いですね。一歩ずつ極めていくと、ほんと楽しい世界が待っています。吊るしのウエットとかで十分。危険の伴うスポーツではありますが、来年は皆さんもきわめてみませんか?来年はちょっと長めの夏休みをもらったり突発的に平日を休んで中木に行きたいです。
Posted at 2010/10/13 21:55:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年10月13日 イイね!

F1で泣けっ!

F1で泣けっ!「森脇さんも泣いています」
 ^^^^^
いやー泣いた泣いた。
この日本GPは永久保存だ。


ma;さんありがとう。買ったよ。読んだよ。泣いたよ。


「モナコを片手で走った映像が頭に焼き付いている。」・・・・・・この予選覚えているよ~。
Posted at 2010/10/13 00:53:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2010年10月11日 イイね!

liveトガイ行き

liveトガイ行きここは夏です。海は温く綺麗です。
では一本目を
Posted at 2010/10/11 11:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | LIVE系 | 日記

プロフィール

「プラシーボ商売っすか?」
何シテル?   08/26 23:24
自動車IOT係。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
3456789
10 1112 131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(非公式)ヒリゾ浜のまとめみたいなwiki 
カテゴリ:海
2012/08/10 01:09:38
 
ヒリゾ浜&中木・・最高! 
カテゴリ:海
2009/09/30 00:23:00
 
ベクター・・・趣味のプログラム 
カテゴリ:他のサイト
2009/05/18 23:56:28
 

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
エクシーガっていい車だね。スルメイカのようだくコ:彡 2016/3 トラヴィックからの ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
イロイロとビートには手を焼かされた所があって・・・というか、まぁ、イロイロとまたまた手を ...
その他 その他 その他 その他
A-Bike 正規代理店のモノです。 自転車以下?の乗り物ですが利便性は自転車以上! ...
その他 その他 その他 その他
トランジットコンパクト-R ブリジストン製トランジットコンパクトを和田サイクルさんにて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation