• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

剣士労の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2013年10月6日

ようやくウイポジ付けました・・・

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
購入してから一ヵ月半ほど寝かして、ようやく
バレンティのウインカーポジションプレミアムの取付です(^_^;)

最初に言っておきますが、くれぐれもバルブだけ交換しないように!(苦笑)
SMDバルブを破損します。
単体で売ってくれますが、12600円もします(爆)
取説にも書いてありますが・・・

では改めまして、まずバッテリー線を外します。
そして、画像は、純正ウインカー線の切断から。
正直、ここが一番心臓バクバクしました(笑)
これをしたらもう後戻りできないですからね。

適当にチョッキン。
・・・と言いたいところですが、後でギボシのスリーブをつけるために
ある程度の長さをとっておかないと大変なことになります。
・・・といいつつ、私はテキトーな人間なので
”だいたい”で切っちゃいましたが(笑)
2
あーあ、切っちゃったよ・・・もう後戻りできません。
人生のターニングポイントのうちのひとつです(笑)

ここで一旦、現場をスタジオ(家)に戻します。

「スタジオの剣士労さーん」
3
「はい、スタジオの剣士労です。
 こちらでは、先程切断したウインカーバルブにキボシを付けているところです。
 ご覧のように、メスギボシのスリーブがギリギリです。
 意外と長いんですねー。

 ここで、左右のウィンカーバルブにギボシを付けて
 更にウイポジ本体に結線してしまいましょう。

 ウイポジ本体から出ているコードは左右で長さが違います。
 私はウイポジ本体をバッテリー付近に付けるので
 運転席を長い方に、助手席側を短い方に結線しました。
 一応、外した時とコードの色を合わせたんですけどね。
 どっちでもいいかもしれませんね。」

「では、現場(車庫)に戻りまーす」
4
「ハイ、こちらは現場です」
・・・面倒になってきたのでやめます(笑)

で、取説の配線図の通りに結線していきます。
RK前期の場合
運転席側(+)緑
助手席側(+)茶
ポジション(+)ピンク
です。

ウィンカーは「黒がマイナス」と覚えるとよいでしょう(笑)

先輩方のレビューで「本体側のウインカー線を加工するときに
手が傷だらけになる」とみなさん書かれてたので
少しでもカシメ作業が少なくなるように
本体側との結線はギボシではなく、圧着端子にしました。

でもこれが逆にビニールチューブをドライヤーで熱する際
なかなか熱してくれずに苦労することになるわけですが・・・(^^;

ちなみに、バッテリーのマイナス線は根こそぎ外してみました。多少作業がやりやすくなりました。
5
全体像はこんなカンジです。
6
ハイフラ防止抵抗は右の赤丸部につけようと思ったのですが
意外と微妙な凹凸があり、手持ちの薄っぺらい両面テープではつけられず
急遽横につけてしまいました。

そもそも防止抵抗は熱を持つので、ステーなどに付けてる方もいらっしゃるみたいですが
私は両面テープで付けてしまいました。。。危ないかな?
7
運転席側への配線はコルゲートチューブにまとめて
画像のように這わせました。
ブレーキタンクの下をくぐらせて
その左はもともとあるコードにタイラップで束ねました。

あ、もう7枚目の画像だ・・・左側の配線は割愛(笑)
8
結局バンパー外しませんでした。凛々&じいちゃんさんごめんなさい
<m(_ _)m>

白もいいですけど「ウイポジ付けてるぞアピール」するにはアンバーですかね(笑)
しばらくアンバーにして、飽きたら白にしようと思います。

バレンティのHPで動画も見れますがヴェルファイアなので
RKオーナーの方はRKの動画を見たいのではないかと思い、動画も撮ったのですが
うちのポンコツPCではYouTubeに上げるのも時間がかかるので
今日はもう遅いので寝ます(^^;
そのうちUPしたら、ブログで報告します。

では、おやすみなさーい(笑)

<2013/10/09追記>
動画UPしました。
パターン3(アンバー、ウインカー点灯時、反対側、アンバー減光)
わかりづらいですが、ウインカーON時、反対側はビミョーに減光してます(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

グリルイルミネーションバルブ交換(ホンダ 4代目 ステップワゴンスパーダ RK ...

難易度:

ドアミラーウインカー交換

難易度: ★★

耐久性が低い

難易度:

フォグガーニッシュ取付

難易度:

ライセンスランプ交換

難易度:

フォグLED交換ライムイエロー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年10月7日 13:47
こんにちは。

『ウイポジ付けてるぞアピールするにはアンバー』

良く分かります、ほんとそうだと思います!(笑)


綺麗に配線纏められましたね。凄い!!
STWはまだ配線一切弄ってませんが、アコードのボンネットは開けたら…クモの巣の様です(涙)
剣士労さんを見習って、STWで作業するときは丁寧に配線の結線作業しようと思いますm(_ _)m
コメントへの返答
2013年10月7日 16:16
こんにちは。

ウイポジを知らない人が見たら「あの車、ウィンカー点きっぱなしで壊れてる」って思われるんでしょうけどね(笑)
でも白だとRK乗りの人しかわかんないですからね(笑)

配線は汚いですよぉ。黒いジャバラで誤魔化して、さらに汚い部分は写真撮ってないだけです(笑)

アコードの丸目テールカッコいいですね。
セダンでリフレクター光らせてる人少ないですし、ナンバーとエンブレムのLEDがマッチしてキレイです。
スパーダも楽しみにしてます!
2013年10月8日 18:53
こんばんわ~

ウィポジはやっぱりアンバーが良いですよね。
私のエリも結構悩みましたがアンバーにしました。(^.^)

スッテプは手が入らないのでバンパー外してヘッド外して・・・
気が重いので思案中です。^^;
コメントへの返答
2013年10月8日 22:08
こんばんは。
やっぱりアンバーの方がインパクトがあっていいですよね(*^^*)

確かに一番苦労したのはウィンカーバルブの脱着でした(特にはめ直す方)
RKはハンドルの取り回しをよくするために、フロントの角を思い切りカットしたデザインになってますからね。それの弊害ですよね。
改造する人のことを考えてないですよねー(笑)

バンパー外すのは気が重いですね。。。
気軽に「頑張って下さい」とも言いづらいです(^_^;)

プロフィール

「@RKモッチ さん
昨日はありがとうございました!
こういう気が滅入ってるときこそオフ会に行きたいとこだったので、ホントにありがたかったです。
楽しいお話もできましたし😁
お土産もありがとうございました😊」
何シテル?   02/13 16:32
カスタムカー好きなオヤジ、剣士労です。 ステップワゴンスパーダRK5前期に乗ってます。 新車で買って10年間VIP系を目指してましたがサイドマーカーを付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

riraku-life カーシートマット(EPP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 00:05:01
LLC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 15:21:36
コンテナ満載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 19:01:01

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
10年間目指したVIPから仮想usdmに移行中。まだまだへなちょこですが生温かい目で見守 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
上段:改造後 下段:改造前 ・レッグカバー外し ・フロント荷台外し ・リア荷台外し ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ファーストカーです。 当時の家の車(アコードCA)がATだったので、MTに乗りたくて中古 ...
ホンダ CB400 FOUR ホンダ CB400 FOUR
2011年12月に手放しました。今のところ最初で最後のバイクです。 30歳の頃、会社の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation