ようやくウイポジ付けました・・・
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
購入してから一ヵ月半ほど寝かして、ようやく
バレンティのウインカーポジションプレミアムの取付です(^_^;)
最初に言っておきますが、くれぐれもバルブだけ交換しないように!(苦笑)
SMDバルブを破損します。
単体で売ってくれますが、12600円もします(爆)
取説にも書いてありますが・・・
では改めまして、まずバッテリー線を外します。
そして、画像は、純正ウインカー線の切断から。
正直、ここが一番心臓バクバクしました(笑)
これをしたらもう後戻りできないですからね。
適当にチョッキン。
・・・と言いたいところですが、後でギボシのスリーブをつけるために
ある程度の長さをとっておかないと大変なことになります。
・・・といいつつ、私はテキトーな人間なので
”だいたい”で切っちゃいましたが(笑)
2
あーあ、切っちゃったよ・・・もう後戻りできません。
人生のターニングポイントのうちのひとつです(笑)
ここで一旦、現場をスタジオ(家)に戻します。
「スタジオの剣士労さーん」
3
「はい、スタジオの剣士労です。
こちらでは、先程切断したウインカーバルブにキボシを付けているところです。
ご覧のように、メスギボシのスリーブがギリギリです。
意外と長いんですねー。
ここで、左右のウィンカーバルブにギボシを付けて
更にウイポジ本体に結線してしまいましょう。
ウイポジ本体から出ているコードは左右で長さが違います。
私はウイポジ本体をバッテリー付近に付けるので
運転席を長い方に、助手席側を短い方に結線しました。
一応、外した時とコードの色を合わせたんですけどね。
どっちでもいいかもしれませんね。」
「では、現場(車庫)に戻りまーす」
4
「ハイ、こちらは現場です」
・・・面倒になってきたのでやめます(笑)
で、取説の配線図の通りに結線していきます。
RK前期の場合
運転席側(+)緑
助手席側(+)茶
ポジション(+)ピンク
です。
ウィンカーは「黒がマイナス」と覚えるとよいでしょう(笑)
先輩方のレビューで「本体側のウインカー線を加工するときに
手が傷だらけになる」とみなさん書かれてたので
少しでもカシメ作業が少なくなるように
本体側との結線はギボシではなく、圧着端子にしました。
でもこれが逆にビニールチューブをドライヤーで熱する際
なかなか熱してくれずに苦労することになるわけですが・・・(^^;
ちなみに、バッテリーのマイナス線は根こそぎ外してみました。多少作業がやりやすくなりました。
5
全体像はこんなカンジです。
6
ハイフラ防止抵抗は右の赤丸部につけようと思ったのですが
意外と微妙な凹凸があり、手持ちの薄っぺらい両面テープではつけられず
急遽横につけてしまいました。
そもそも防止抵抗は熱を持つので、ステーなどに付けてる方もいらっしゃるみたいですが
私は両面テープで付けてしまいました。。。危ないかな?
7
運転席側への配線はコルゲートチューブにまとめて
画像のように這わせました。
ブレーキタンクの下をくぐらせて
その左はもともとあるコードにタイラップで束ねました。
あ、もう7枚目の画像だ・・・左側の配線は割愛(笑)
8
結局バンパー外しませんでした。凛々&じいちゃんさんごめんなさい
<m(_ _)m>
白もいいですけど「ウイポジ付けてるぞアピール」するにはアンバーですかね(笑)
しばらくアンバーにして、飽きたら白にしようと思います。
バレンティのHPで動画も見れますがヴェルファイアなので
RKオーナーの方はRKの動画を見たいのではないかと思い、動画も撮ったのですが
うちのポンコツPCではYouTubeに上げるのも時間がかかるので
今日はもう遅いので寝ます(^^;
そのうちUPしたら、ブログで報告します。
では、おやすみなさーい(笑)
<2013/10/09追記>
動画UPしました。
パターン3(アンバー、ウインカー点灯時、反対側、アンバー減光)
わかりづらいですが、ウインカーON時、反対側はビミョーに減光してます(笑)
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