
の更新・・・。みんからは見ても、自分のページは放置状態。この間のインプとつり目525iについて雑記。写真は箱根の家の前で2台がそろったときのもの。
あっという間に3年たって、研究も忙しくなり、それと反比例するようにインプの年間走行距離は落ちていったようで、
H16 25000km
H17 20000km
H18 15000km
といった具合。乗り始めたころは、初の車検の時には7万kmは軽く超えると思っていたのに。まあ6万でも十分だけど。ようやく人並みになったといったほうがいいか。
走行距離が減ったのにはもうひとつ理由が。BM525i。
こっちは現在1年と10ヶ月で1万8000kmを走行。遠出の時は、こっちでいっぺんに2000kmも乗っていたから、半分ぐらいは僕が乗っているだろう。
インプレッサははじめの2年ぐらいは無傷なのがじまんだったのに、いつの間にか2度もリアバンパーをぶつけ、前も下のほうを少しこすってしまった。後ろはバンパー交換だな。
本当は車検を通さずにB4に買い替える予定で家族の間で話が進んでいたのだが、まだ十分走るし、愛着もあるのでもったいないからまだ乗るよ、といって、車検を通すことになった。そのかわり、消耗品や劣化した部品はみんな交換しよう。
タイヤも4万5000km以上使ったし、そろそろスリップサインが。雨の日の下りで止まる時、たまにABS作動するし。
ブレーキは全然減っていないって2年目の点検で言われたけど、換えておこう。
ついでにクイックシフトも入れよう。
B4に買い換えなかった裏の理由は2・3年後に手放されるBMを譲り受ける話があるから。じいさんがこすってへこませたリアドアを交換したので、下取りに出すと値が下がりすぎてもったいないのでどうせなら乗れば、とのこと。
そういえば不良や故障の多いBM。変なサイン(オイル交換、スタッドレス時のパンクサイン)以外では目立った不良も無く、長距離ツーリングも快適にできているので外れ玉ではなかったようだ。窓の付近からカタカタ音がしていたのも、対策品が出ていて、すぐに直った。
ただ3年過ぎるとあちこちガタが出るらしいから怖いな。
BMのナビや電話は慣れればいいけど、やっぱり国産にはかなわないね、と父親のV35スカイライン(ちょうど1年)が来てから思った。
我が家では壊れない、ナビをオペレーターが設定してくれる、快適、という理由からレクサスが次期車の最有力候補である。
つまらない故障が出るのは確かに鬱陶しい。アメリカ人がレクサスを真剣に好んで買う理由がわかる。BMも5になると、軽快に走り回る感じではないので、運転した好みがなどといちいちうるさ方が言うのはナンセンスなところがある(だったらスポーツカーやZ4シリーズに乗ればいい。)と実感する。
案外GT&都心使用ならレクサスの方がいいのでは。見た目はLSやISでも十分よい気がする。乗ってみないとわからないけど。近場で車を楽しむならそれにプラスしてロードスターやロータス、ポルシェケイマンあたりに乗ればいいわけで。
僕も東京の研究所に入れば、ロードスターか、中古のボクスターあたりに乗ってみたいな。
Posted at 2006/11/13 04:39:26 | |
トラックバック(0) | クルマ