• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中丸 翼のブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

近況?撮り鉄編・・・

近況?撮り鉄編・・・












大変、ご無沙汰しております。

なんだか最近の書き出しは毎回こんなですが、本日より夏休みになり
ここで書かないと、更に放置プレイになりそうなので・・・

GW後も出張ロードにイベント参加等いろいろありましたので
カテゴリーごとにダイジェストでお届けします。

まずは鉄ネタから・・・

6月に上信電鉄高崎駅で有志による撮影会に参加してきました。

  
 













ご覧の通り、元西武401系の前面を旧西武451系、571系風に
ラッピングしての撮影会でした。(お金掛かってます・・・)



という訳で451系風に加工・・・

その他の写真はFBのアルバムをご覧下さい。









同じく6月、出張の移動中に小田原駅で新幹線撮り・・・

被写体が単調で今まで自らこれを目的で撮影したことが
ありませんでしたが、これはちょっとハマりそうな面白さでした。

 

新幹線撮りの時とは別の出張で訪れた高松では琴電で元京王と
元京急のそれぞれ懐かしい顔に再会しつつも・・・





本命はこちらのレトロ電車・・・





本来、平日の運用は無いはずですが、たまたま車庫の入れ替えシーンに
出くわし、走行シーンを撮影出来たのはラッキーでした。

 



撮影場所の仏生山の車庫は高いフェンス等もなく最高のロケで・・・



当日利用したフリーきっぷも京急コラボと、いい思い出になりました。
琴電のその他の写真もFBのアルバムにあります。

そして、まだまだ続く出張ロード・・・



青森県は弘前で弘南鉄道の乗り鉄&撮り鉄・・・まずは弘南線。

 

関東ローカルなネタではありますが、元東急の車両で吊革も当時もの・・・



青森の土地柄か昔ながらの非冷房車!

窓を開けて心地よい風を感じながら、かつて東横線や
日比谷線を現役で走っていたころにタイムスリップした
感覚を味わえました・・・(今頃の真夏はどうなんでしょう?)



終点の黒石では・・・





ここが雪国なんだと思わせるラッセル車を目撃!
冬場は現役で活動している車両とのことです。





途中、車庫撮りも楽しんで・・・





大鰐線にも足を延ばしました・・・



こちらは時間の都合上、全線乗車は諦め、車庫のある大沢で折り返し・・・



しかしながら折り返し電車まで1時間たっぷりあるので・・・







車庫撮りをたっぷり堪能して・・・





予定の電車で弘前、そして新青森に戻り・・・

 



お約束な差額自腹のグランクラスで帰途につきました。
勿論、弘南鉄道のアルバムもFBにあります。

遠方の話題のみならず地元西武でも・・・



京急カラーの9000系が走りだしたりと、楽しく過ごしておりました。

ところで、今回、琴電と弘南の車庫に訪れた訳ですが、
それぞれのコーションプレートを・・・



一般常識ですが書いておかないと、といった内容に対し、弘南は・・・



なんともダイレクトなwww

撮り鉄の皆さん、マナーは守って他人様に迷惑をかけず、
他人様に白い目で見られない行動をお願いしますね・・・
Posted at 2014/08/09 14:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | てつぶん | 日記
2014年02月01日 イイね!

昨年同様・・・

昨年同様・・・









ちょうど去年の今頃というか昨年より1ヶ月早くもありますが、先日、
昨年と同じ内容の仕事で箱根に訪れる機会があり、11か月ぶりに
箱根登山電車に乗り鉄&撮り鉄してきました・・・

当日は天気こそ良かったものの何せ仕事がハネた時間が昨年より遅く
日没との勝負というか撮影開始時点で既に感度MAXで色合いもクソも
無い状況ではありましたが・・・



箱根湯本から2000形3両編成に乗って1駅目の塔ノ沢で早速、モハ2と
スライドしたので下車して撮り鉄・・・



両側運転台のモハ2形109+110・・・
箱根湯本で折り返してくる筈なので、これに乗っていこうと折り返しを待っていると

 

次に下ってきたのは、なんと片側運転台のモハ1形104+106に
モハ2形108が増結された3両編成ではありませんか・・・


  

そうこうしていると折り返してきた109+110が入線・・・
なんとも豪華な顔ぶれに・・・




3両編成にも乗りたいところでしたがトンネルに挟まれた谷間の塔ノ沢より
少しでも開けて明るいロケを求めて110に飛び乗り大平台へ・・・
 


大平台はスイッチバックの駅なのでこちらで下車し後追いですが
お約束ショットを撮ってしばらくすると・・・

 

109+110と交換の1000形3両編成が入線し・・・



お待ちかねの104+106+108の3両編成が上がってきます。



そして1000形が先の発車なので108に乗って山を上ることに・・・
 


すると途中の信号所で、もう1編成いるモハ1形の
103+107とスライドしたので、これの折り返しも待とうかと
宮ノ下で下車します・・・



ここまで上がってくる間に103+107の前に最低2本はスライドしているので
3本も電車を見送れば103+107が上がってくるだろうと思いきや・・・


 
最初に乗った109+110が降りてきて・・・



次に乗った104+106+108も下りてくるころには日没・・・



更にスライドで上がってくる筈の103+107は、どうやらあのまま箱根湯本から
車庫へ戻ってしまったらしく1000形が上がってきたので、それに乗車し
終点の強羅まで・・・



看板の向こう側ではあるもののモニ1形もゲットし箱根湯元に戻ることに・・・
やってきたのは一番最初に乗った2000形で小涌谷で109+110とスライド
したので、どうせならこれの折り返しを待とうと下車すると・・・


 
そういえば先程の大平台の時点で駅員が改札のシャッターを閉め到着した
電車に乗りこんでいたっけ・・・そして待つこと20分余り・・・

 

上りとは逆パターンで再び104+106+108とスライドして箱根湯本まで・・・



103+107の吊り掛けサウンドが聴けなかったのは残念でしたが、
味のある車内の雰囲気を楽しんで・・・

 

箱根湯本まで下山したのでありました・・・



湯本からの帰途はこれまたお約束でロマンスカー・・・(ここから携帯のカメラです。)

 

車内販売のVSE弁当を食し・・・



無事新宿到着・・・池袋からの西武もレッドアロー利用で帰宅しました。

と、ロケ的には前回とほぼ同じ駅、しかも晴れた明るい時にリベンジしたい
とか言いつつ前回よりもバッドコンディションの撮影ではありましたが
それなりに楽しめたのでよかったことにしましょう。


~追記~

別件で写真整理していたら30数年前のプリントが出てきたので
こちらも昨年同様にUP・・・



昨年のブログの末尾に記載した3本レール・・・
現在も車庫のある入生田までは残っていますがやはり味がありますね。


 

 
 
Posted at 2014/02/01 02:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | てつぶん | 日記
2013年05月27日 イイね!

またまた出張先で・・・

またまた出張先で・・・







 

もう殆どお約束の展開ではありますが、出張先の
移動の途中で鉄分補給してきました。
 
乗換駅の熱海では見慣れたJR東日本のE233系湘南色に、
最近は東京方面ではあまり見掛けなくなったJR東海の
211系(5000番台なので仕様は異なりますが…)の他


元東急8000系の伊豆急8000系に…


JR東日本251系スーパービュー踊り子号が入線してきました。
 

途中の移動で利用したJR東海313系は…
 

新人運転士に指導運転士がついて、更に他の新人が
鉄っちゃんもビックリなかぶりつきで超安全運転でした。


そして途中下車した吉原でまっていたのは岳南電車…
今年の4月に岳南鉄道から子会社分社化されたばかりの
ローカル線で、それまで主力だった貨物輸送の廃止による
不採算から廃線の危機ギリギリのところ、地元の富士市から
2014年度までの公的資金援助を受け生き延びている状態なので
乗れるうちに乗っておきたい路線のひとつでして…
 

思わず1日乗車券を購入して単線の景色を楽しんできました…
 
 
車庫のある岳南富士岡で途中下車…
 
構内には2012年3月に貨物営業を廃止してから出番のなくなった
電気機関車がそれ以前の休車車両と共に留置されていました。


折り返しで戻ってきた7000系を撮影…

走行中ショットも欲しいから途中下車するのもお約束で、
全線走破は出来ないのですが、それはいつ来るか判らない
次回のお楽しみというところで…


 ちなみにこちらの7000系、元京王井の頭線の3000系から

改造された車両とのことで、ひょっとしたら井の頭線時代に
東京で乗ったことのある車両だったのかもしれません。
  

そしてグッズの大人買いもお約束…
後ろの箱はお茶の名産地、静岡県らしく
静岡産のお茶のティーバッグ…その名も電車ならぬ電茶…lol
売り上げの一部は鉄道事業に還元されるとの事で
少しでも貢献出来ればと複数購入!
 
そして東京に戻るとその足で東北・上越他の新幹線ホームへ…


スーパーこまちE6系初乗車!…
 

折角だから奮発してグリーン車!

たまたま予約した席はシングルシートでラッキーでした。
(しかしグリーン券差額は自腹です。)

最終のスーパーこまちが秋田に着いたのは23:53…
ホテルについたら眠るだけのハードスケジュールで
翌日は秋田市内で1日お仕事…

帰りもスーパーこまちのグリーン車で帰京しましたが、
盛岡で連結されるはやてのグランクラスに乗り換えても
よかったかな?とチト後悔…
(グランクラスは3回ほど乗りましたが…)

まあスケジュール的に飲みすぎ食べ過ぎにもならず、
健康的に過ごせたので良しとしましょう。

さて、次はどこにいって何に乗れるかな???
 
Posted at 2013/05/27 17:26:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | てつぶん | 日記
2013年03月31日 イイね!

時間は創るもの!?・・・

時間は創るもの!?・・・













最近、鉄分多めの記事が多いのでブログのカテゴリに
「てつぶん」と、飛行機ネタ用に「ひこうき」、そして
ミニカーやプラモ用に「みにちゅあ」を追加させて頂きました。
一応みんカラですので「みにちゅあ」はモデルカー限定で
鉄道模型は「てつぶん」、モデルプレーンは「ひこうき」に
カテゴライズさせようかと思っております。

閑話休題・・・
年度末のバタバタもなんとかクリアして、あとは新年度を迎えるのみとなりましたが、
そんなバタバタの中、仕事の合間を縫って、みんカラ以外の友人よりお誘いがあった、
間もなく引退する流鉄2000系「なの花」の惜別フォトランに参加してきました。

流鉄の車両には、「なの花」以外にも、以前からニックネームがつけられており、


当日、馬橋から流山まで乗った赤い5000系「あかぎ」の他、


すれ違いで運用されていたオレンジ色の5000系「流星」、


当日は流山の車庫に検査入場中だった青い5000系「流馬」、


昨年9月に所沢から甲種輸送されていくのを見送った緑の5000系「若葉」があり、
これらはご覧の通り元西武N101系で、最新の若葉以外は今は亡き西武所沢工場製
(若葉は東急車両製)なので、先日のブログに記載した様、いまやN101系ですら
引退してしまっているので、元西武であることのみならず魅力的な
ラインナップでもあるのですが・・・


今回の主役2000系は元西武801系でして、西武で現役だったころ、私は国鉄中央線の
沿線住民で、101系と言えば西武ではなく国鉄な少年だったので、中学通学時に
西武新宿~高田馬場で山手線と並走する姿のイメージが強く、どちらかと言えば
武蔵境で見掛ける多摩川線の赤電の351系などの方が馴染み深かったうちに
気が付けばそんな多摩川線からも引退してしまっていた車両でして、正面顔だけは
そっくりさんの西武101系すら見られなくなってしまった現在、西武鉄道ファンにとっては
大変貴重な車両の一部だったので、引退までに是非とも撮り鉄を!と思っていた
ところのお誘いはタイムリーとしか言いようのない出来事でした。

このフォトラン、現在、基本土日のみ運行の「なの花」を有志で自作ヘッドマーク付きで
運行させるのみならず、車庫での撮影会の時間も取っていただける贅沢な内容で、
運行時間に間にあう様、当日の仕事を終わらせ「あかぎ」で現地に直行!(仕事的には直帰w)
流山から馬橋に戻る「なの花」に乗車し、折り返し流山まで再度乗車しつつ、
沿線の各所で撮影するフォトラン参加者の姿を発見!ちょうど桜も満開で、
これらを絡めたいい画が撮れたのではなかろうか?と思いつつ、こちらは乗り鉄で
西武当時さながらのサウンドを楽しみ、沿線撮影メンバーの到着を待ちながら、
特別運用を終え、撮影会の為に車庫に戻った「なの花」を一足先にパチリ・・・


緑の奥武蔵ヘッドマークは西武時代の運用機関も短かったので、写真でしか見たことのない
仕様だったのでこれはこれで貴重なのですが、運用時に反対側につけられていた・・・


惜別ヘッドマーク!こちらも元デザインは奥武蔵の旧ヘッドマークで、このイベントの為
だけに作成されたもので、実際のさよなら運転では使用されないこれまた貴重なものでした。

そして「流星」で到着した沿線撮影メンバーと合流し、車庫内での撮影会!


行先表示も本来LEDのところ、このイベント用に自作された字幕風シートに西武秩父!


そしてこちらが惜別ヘッドマークの元ネタの奥武蔵!「なの花」は黄色ベースなのでパッと見
当時の西武車両そのものっぽくも見えます。
(という訳で画像を加工修正して西武色にしたのがトップ写真です。)


最後は車庫の奥に待機していた「若葉」と検査中で台車が外された「流馬」と並べて
更に今回、用意されたヘッドマーク3種全てを掲げた3ショットで撮影会は終了しました。

帰途は夕方のラッシュアワーを前に運用に入った「若葉」に乗車。
この「若葉」、前述の通り昨年9月に西武から流鉄に譲渡されるのを見送っている車両だけに・・・

これまた何かの縁を感じずにはいられませんでした。

そういえば、昨年の年度末も出張中にも関わらず
最終運行日前日の十和田観光鉄道の撮り鉄していた様な・・・
どんなに忙しくても時間は創れるものですね!
関連情報URL : http://www.ryutetsu.jp/
Posted at 2013/03/31 19:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | てつぶん | 日記
2013年03月15日 イイね!

予告なく?乗り鉄&撮り鉄・・・w

予告なく?乗り鉄&撮り鉄・・・w







名古屋から乗った新幹線のぞみのグリーン車でPCを開いて、
ちょっとデキるビジネスマンっぽく装いつつ、やってる事はみんカラです(爆)

12日の箱根~小田原の翌日、13日は普段どおり出勤しましたが
夕方から新幹線で京都に向かい、琵琶湖線に乗換え大津へ・・・
大津では駅直結のホテルに泊まりましたが、ホテルの宿泊プランに
鉄道ファン向け線路側トレインビュー確約、ただし電車の音は
ご容赦下さい・・・なんて笑えるプランがあり、それを予約した訳でも
ないのに線路側のトレインビューな部屋に宿泊することに・・・
電車の往来が良く見える!なんてウハウハしていたのもの束の間、
音は下から上に抜けるので駅のアナウンスやら発車ベルまで8階なのに
はっきり聞こえるの・・・線路真横なのに線路の方が高い位置の
自宅とは大違いと言う新たなる発見でした。

閑話休題、翌朝は大津~膳所のちょうど真ん中、歩いても15分位の
某所での仕事でしたが、歩かずも、京阪石坂線の石場駅至近の場所
だったので一旦、膳所まで出て、わざわざ1駅石坂線に乗り鉄・・・



帰りにじっくり撮影したかったものの仕事が押して既に夕暮れてした。

引き続き出張で、次の行き先は三重県の県庁所在地でもある津・・・
北米仕様なお友達にはお馴染みの土地でもある津ですな。
大津から津までの移動は路線検索すれば大概、一旦、京都まで出て、
新幹線で名古屋まで、名古屋から近鉄特急に乗り換えて津まで・・・
といったルートが表示されるので、翌日も同じく津入りする取引業者は
そのルートを選んでいましたが、地図上ではスイッチバックする様な
そのルートより最短距離を進む在来線ルートを発見・・・
琵琶湖線から草津線に直通で、柘植まで行く電車は懐かしの117系・・・
しかしクリーム色に茶色のラインではなく最近塗り替えられた緑一色!
終点の柘植での乗り換え時間が僅か1分だったので撮れませんでしたが



乗り換えた関西本線の車内からちょっとだけ見えますね。
柘植から液晶と蝋燭でお馴染みの亀山まではワンマン2両のディーゼル車・・・



真っ暗な闇夜の中、前照灯に照らされた景色しか見えませんでしたが
山に谷にトンネルにと、日中リベンジしたい路線でした。



亀山からの紀勢線はJR西日本からJR東海に変わり、見慣れた(?)東海色・・・
しかしまたもやワンマン、しかも1両のディーゼル車に乗り換え・・・
津に到着するや、以前訪れた時、夜中に開いている飲食店探しに
苦労した経験から駅前のコンビニで飲食物を調達しホテルへ・・・
気付けばPC開いたまま寝落ちして、朝も早起きだったので、
近隣の情報など検索していると、翌16日のダイヤ改正で先程まで
乗っていた紀勢線を走る貨物列車が当日15日ラストランという情報が・・・
前夜の到着時に気付いていれば早起きして下り列車を津の駅で撮れたかも?
と後悔するも、ひょっとしたら復路の上り列車が撮れる時間かも?と調べたら
津駅の到着は19:25頃との情報が・・・

津での仕事が終わったのは17時半頃・・・まだまだ時間はあるけど
ラストランを見送っても東京の終電には影響が無いことと、
予め津入りしている事を連絡していた地元の某大御所から
超グッドタイミングに電話が入り、津の名店で会食することに・・・
そして津駅に貨物列車が入る頃を見計らって・・・



コンデジ手持ちブレブレですがなんとか貨物列車を補足!



停車時間1分程ですぐ出発してしまったのでこれしか撮れませんでしたが
ナマでラストランを見送れたことだけでも有難いことだったのかな?と・・・

まあ、ラストランだけあって報道で見た東急東横線渋谷駅ほどの人出でも
なかったものの、結構な数の撮り鉄さんがおられたのは言うまでもありませんが、
その時間に発着する列車の停車位置には影響ない位置ではありましたが、
ホームの先端ではなくかなり中央寄りに三脚設置してかなり前から
場所取りしていたとおぼしき鉄女さんが、私を含めそれよか手前にいた人に
「入っちゃうんで下がってください!」とかハッキリ言うの・・・
それもおばあちゃんが連れてきた未就学児らしき男の子にも
ヒステリックに「もう1時間以上も待ってるんですから・・・」とか
そして言われた通り下がってやってもスミマセンの一言も無し・・・
そもそもホームに三脚立ててとか都会じゃあり得ないし、
いくらローカルでホームに一般利用客が少ないとは言え、
公共の場所に指定席も早いもん勝ちも無い訳で、貨物列車と
交換する快速が到着した際、後追いでストロボ発光させちゃった
中学生くらいの男の子にも「フラッシュ焚くなんて非常識!」
みたく噛み付いてたけど、それ以前に一般乗降客がいない
ホーム先端でもないホームの真ん中で三脚で陣取ってる
キミが一番非常識なんじゃないの?・・・と感じました。

これならキャンギャル撮影に必死になっても撮ったら下がって
後ろの人と入れ替わるカメコの方がカワイイもんじゃない?

ってか最近は鉄チャンにも鉄女の彼女が出来るチャンスが!?
とか夢見ちゃう人もいるんだろうけど、実態はこんなもんなのかな?
と、貨物列車のラストラン以外にも面白可笑しい人間模様の現実を
垣間見る事が出来ました。

さ、明けて16日からは東横線渋谷駅にサヨナラは出来なかったけど
地元から横浜方面まで乗り換え無しで行ける様になるのが楽しみだな。




Posted at 2013/03/15 22:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | てつぶん | 日記

プロフィール

「GWで暇なので・・・ http://cvw.jp/b/1253008/42817298/
何シテル?   05/04 20:37
いろいろなところにおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダイハツ ミラバン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 18:37:22
iQ-FORUMS.com 
カテゴリ:personal
2013/03/23 19:02:28
 
My Ride on CarDomain 
カテゴリ:personal
2012/07/19 13:12:27
 

愛車一覧

トヨタ ポルテ ぺんぎん? (トヨタ ポルテ)
旧ポルテからの代替です。 旧ポルテよか過走行、また最上級グレードから ビジネスグレード除 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ミラバンの貰い事故で相手の保険がおりたタイミングと 探していた色、グレード、予算の車が見 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
iQを手放しての新プロジェクト達成までの、 いや、達成しても普段乗り用になるであろう 足 ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
父の車です。 運転がおぼつかなくなってきたので 安全装備テンコ盛りにしました。 父が他界 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation