• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2019年04月24日 イイね!

“あの日” から20年。

“あの日” から20年。あの日....シビックシャトル ビーグルを中古車店に引き取りに行った日から、4月24日で丸二十年が過ぎた。そう言えばみんカラにはまだ〝あの日〟のことを記していなかった。もう忘れてしまった部分もあろうが、更に忘れゆく前に....ここに書き残しておきたい。

きっかけは、私が1998年9月に普通自動車免許を取得したことだった。実は前に一度〝失敗〟してて、最初は1995年春、18歳の時に民間のドライビングスクールに通って取得を目指したが、民間のため学科試験を一切ケアしてくれなかった為、実地試験をパスしたまま等閑になり、親に出してもらった約30万円をドブに捨ててしまった。これに懲り、二度目は学科試験もケアしてくれる地元の公認教習所に通い、実地も学科も幸いな事にオールストレートでクリア、22にしてようやく普通自動車免許を取得。当時私はフリーターだった為、親に工面して貰いつつ人生初のマイカーを手に入れようという事になった。当然、中古車情報誌『カーセンサー』を買って物色したが、その中で目に飛び込んできたのが『シビックシャトル ビーグル』だった。シビックシャトル自体は初代も二代目も知ってはいたが、もろ〝RVブーム〟を当て込んだ装飾モデルが存在した事はそれまで知らなかった。ノーマルのシビックシャトルでは商用4ナンバーの『PRO』と大差なく地味過ぎるものの、見ようによっては〝幼稚〟とも取れる派手な装飾を施した『ビーグル』に、私は心を奪われた。他にどんな車種を検討したのか全く覚えていないので〝一目惚れ〟といった感じでビーグルにしか目が行かなかったのだろう。

免許取得後の'98年秋からビーグルを買う'99年春にかけ、片手じゃ足りない程レンタカーを借りてドライブに行ったが、時期も場所も失念したが 両親とドライブに出かけた帰り… 私はまだ運転技術が未熟だったので少しだけ運転し、父の運転で帰路の高速道路を走っていた時のこと。前方にシビックシャトル ビーグルを見つけ、父に「後を追って!」と懇願した。父は冷めた人なので、余り追ってくれなかった気がするが…。

'99年初春はひたすら『カーセンサー』と睨めっこ。条件に合うビーグルを探し続けた。条件はATで走行距離5万km以内。年式は比較的新しいもの。(ビーグルの販売時期は'94年7月~'96年2月)そんな条件にぴったりマッチする物件が3月になってようやく見つかった。場所は隣の神奈川県の平塚市。

1999年4月10日(土)、私は父を連れ(運転の練習がてらだったのか)電車ではなくレンタカーのEKシビック 3ドアで、神奈川県平塚市のその中古車店にシビックシャトル ビーグルを見に行った。やはりまだまだ運転技術が未熟(そして道も知らない)なので、ほぼ父の運転だったように思う。

店の前まで来ると、駐車場に居並ぶ中古車たちの中に青緑のシビックシャトル ビーグルを見つけ、すぐに 「これだ」 と分かった。如何にも〝街の中古車屋〟風情で、店員たちも〝元暴走族ヘッドの店長と子分が二人〟といった趣。挨拶を済ませビーグルを見せてもらったが、事前に電話していたにも関わらず、荷室には鉄パイプだのといった店の備品が置いてあり 絶句したことを覚えている。他に良い物件も早々ないのでそのくらいで見限る訳にも行かず、店長と交渉。カーセンサーに載っていた車両本体価格は64万円だったが、気付けばコミコミ100万円で父と私は契約書にサインをしていた。カーセンサーで目にする〝諸経費〟は大抵15万円ほどだが、父も私も値引きなど出来ないお人好しなので、いま思うと足下を見られてぼったくられたのかもしれない。そう言えば、中古車購入時の常識と言われる試乗も、前述のような状態だったので断られたのか、出来ず終いだった。

ビーグルを引き取りに行ったのは二週間後の1999年4月24日(土)。今度は当然レンタカーで行く訳にも行かず、父と東海道線で平塚駅まで、そこからタクシーで現地に行った。4/10の初来訪時と違って詳しく覚えてはいないが、その時のビーグルは店(と言ってもちんけなプレハブ小屋)の前にピカピカの状態で停められていたはず。父の援助を受け、100万円は一括で払った。なぜか特大のウォッシャー液をサービスしてくれたが、後にウォッシャータンクが破損している事と車体左前方が修復済みの事故車だった事が判明。もう細かくは覚えていないが、交渉時の店長の説明に 「事故車」 という文言はなかったように思うし、サンルーフ車という事もカーセンサーには記載されておらず、4/10に実車を見て初めて判明。(これは結果的には開放感のあるカーライフを味わえて良かったが)改めて書くと悪質店以外の何者でもない(笑)

引き取りを済ませ、父の運転で家路を走った。店からR129に出て北上、GSで満タンにし、厚木ICから東名道に乗り、すぐの海老名SAで撮ったのが上の画像。当時はまだ携帯電話もデジカメも無く『写ルンです』で撮ったはずだが、思いの外よく撮れている。なぜすぐ海老名SAに入ったのかはもう覚えていないが(父のたばこ切れかトイレ?)、上の画像には傘を差した父が写っている。気象庁公式サイトのデータによると、当日は大雨。海老名の15時の気温は14.6℃で、肌寒い日だったようだ。地元に着き、予め契約を済ませた駐車場で運転を代わり、車庫入れの練習をした。ビーグルを見に行く時に借りたEKシビック 3ドア(CVT)はアクセルが急で、ビーグルも同様なのか不安があったが(二代も違うしCVTでもないので当然だが)全くそんな事もなく、至って自然なアクセルだった。これからどんなカーライフが待っているのか....否が応でも胸が躍った。

※ ※ ※

それからは、首都高を始めいろんな所にドライブに行ったし、2年後の2001年には生まれて初めて出来た彼女とビーグルでいろんな所にドライブデートにも行った。その翌年には社会人入学した夜間大学にビーグルで4年間通い、卒業もした。どれもビーグルが無ければ出来なかっただろう。私の生活にビーグルは溶け込み、2006年4月27日に手放すまでの7年間、ビーグルと共に歩んだ人生だった。それから早、ビーグルと過ごした月日の倍近い13年もの月日が流れた。金銭的理由が主だが、東京都23区という生活上 車が無くても困らなく、かつ高い駐車場代等の理由も相まって、結局一度もマイカーを購入する事なく現在に至った。 ....と言うか、ビーグルのように〝ビビビッ〟と啓示が下りるような車にも巡り逢えなかった。そりゃあ金があればマイカーを買っているだろうが、思えばビーグルの晩年はちっとも出掛けず、バッテリー上がりを防ぐ為に嫌々ドライブに出かける事もあったし、今はカーシェアでのたまのドライブで満足してしまっている自分が居るのも事実。

そんなこんなで、ビーグルを取りに行った〝あの日〟が尚のこと懐かしく思える。件の中古車店は、Googleストリートビューによると2011年までは存在していたが、次の2013年の画像では無くなり駐車場に。その次の2015年では駐車場も無くなり只の空き地に。私が昨夏に直接見に行った時も空き地のままで、雑草が生い茂っていた。夜だったせいもあってか、当時の面影は何も感じられなかった。

※ ※ ※

ビーグルを手に入れてからの数年は、私にとって正に〝青春〟だった。あの頃と比べ、今はあまり楽しいとは言えない。四十路を迎え、加齢によるセロトニン低下のせいなのか睡眠障害気味で、体調も芳しくない。老け込むにはまだ早い年齢....何とかしてもう一度、あの頃に負けないくらい充実した日々を送りたいものだが....。
Posted at 2019/04/24 23:04:37 | コメント(0) | トラックバック(3) | 車 - 狩猟犬のカーライフ | クルマ
2008年03月30日 イイね!

デュアリスを駆りました。でもそれよりも..

デュアリスを駆りました。でもそれよりも..昨日、友人と日産 デュアリスを借り小田原城や伊豆へドライブに行ってきました。元々あまり興味がないという事と、友人とだったので子細に検証出来なかったので、手短に気づいた点を要約しときます。

良かった点: 十分なトルク。
悪かった点: CVTのフィール(初動が急過ぎ)、電動パワステのフィール(感触がゴムのよう/切ってる時の反力が強過ぎて肩がこる/手を放した時直進してくれない)、足の硬さ(段差ショックのいなしが下手)、収納の少なさ(ドア中段ポケット無し/正面のコンソールにポケット無し/ハンドル右下のポケットも無し)、シフトレバーやドリンクホルダーの位置の悪さ(高過ぎる)

という事で、もう乗りたくありません(笑) オーナーの方すみません。m(_ _)m

....で、なぜ画像がシビックシャトルかと言うと、帰りに首都高で遊んでいた時に出会ったんですよ....ビーグルに。例によって「あー!」と雄叫び一発、その後数分に渡りストーキングと、以前と何ら変わらぬ症状が....(笑) いや~まさか生産終了後12年を経たビーグルがまだ走っているとは....と言うか、「あ、俺まだビーグルに惚れてんな....」って思いました。Car Sensor 覗いたら、まだ程度の良いタマもあったりするようで....こりゃあ、次の愛車もまたシャトル・ビーグルかな?(爆)
      (↑画像は以前のものです)
Posted at 2008/03/30 18:03:51 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車 - 狩猟犬のカーライフ | クルマ
2006年08月30日 イイね!

【アムラックス】ようやっとMR-Sに乗ってきました。

【アムラックス】ようやっとMR-Sに乗ってきました。以前、近いうち絶対アムラックスへ行く!と書いてから早3ヶ月余り、ようやっと池袋のアムラックスでMR-Sに乗ってきました^^
90分コースで都内をちょこまかと走りました。シフトはシーケンシャルMT(±のみ)だったんですが、AT慣れしてるせいかアクセル踏んだままシフトしてしまい、最初はギクシャク....ハッと気づいてアクセル緩めてシフトするようにしたのですが、いまいちコツを掴めないまま終了してしまいました(笑)

なんせ視点の低いスポーツカーを駆るのは初めてで、キンチョーしましたが、まぁ10分くらいで慣れました^^; けどやっぱり、俺はもう少し視点の高い車のが良いかなぁ....トールワゴンとは言わなくとも、ホットハッチぐらいの視点は欲しいかなぁ....。今はミニバンやSUV等、車高の高い車が多いですから、スポーツカーは見通しに関してはかなり不利ですよね。何より、見通しが悪けりゃ事故率も上がるし、なんせ快適じゃない気がします。少なくとも、都内を運転した限りにおいては、『これ欲しい!!』 とはあまり思えませんでした。雨で幌掛けていたせいもあるのかもしれません。山道でオープンで走ったりでもすれば、『最高!!』 となるのでしょうか…?

≪フォトギャラリー≫
2006.8/30 MR-S試乗(byAMLUX東京)
カローラ生誕40周年記念展@アムラックス
Posted at 2006/09/01 01:07:05 | コメント(4) | 車 - 狩猟犬のカーライフ | クルマ
2006年04月26日 イイね!

最後のドライブ。

最後のドライブ。今日(木曜)、ホンダにシャトルを引き取ってもらいに行ってきます。 という訳で、昨夜は晴海周辺と、首都高で横浜方面へ“最後のドライブ”をしてきました。

晴海周辺の、ゆりかもめ延伸に伴い先月開通した『臨海部広域幹線道路』は二度目の走行でしたが、道幅が広くゆったりとしており、通行量も少なく、又、お台場の観覧車やレインボーブリッジ、高層ビル群等の臨海副都心の夜景が見渡せる、本当に素晴らしい道路です。正にカップルのデートなどに打って付け(笑) もう当分走れないだろうけど、最後にこの道路を走ることが出来、本当に良かったと思います。

湾岸線から横浜を通り、横羽線(1号)での帰り、平和島PAでこの写真を撮ろうとしていたら、右隣に停まっていたアトレーワゴンの兄ちゃんが車から出てきて、「珍しい車っすね~」と話し掛けてきました。なんでも、車中泊が大好きらしく、僅か20分の自宅からわざわざここに来て、車中泊をしている最中なんだとか^^ このシャトルの思い出話やアトレーワゴンの話、最近の国産車についてなど、30分くらい色んな話をしました。おかげで写真撮影に集中できなかったけど(笑) PAを出た後、「あぁ...きっと神様が、シャトルの思い出話ができるように彼と出会わせてくれたのかな...」なんて思いました。

今は車内やらラゲッジにあった荷物で、部屋が大変なことになってます(笑) 今日の夜、シャトルを引き取ってもらう為、ホンダに行ってきます。昨日話を伺ったところ、中古市場に出回る可能性は皆無だそうで、このシャトルは廃車...つまり、「死ぬ」ことになるそうです。

7年間分の思い出はあまりに多すぎて、短文ではとても言い表せない.....でも一つだけ言えることは、このシャトルは死んでも、ボクは生き続けるということ。

シャトルとの思い出は、大切な宝物。その宝を胸に、明日からも力強く生きていこう....今はそんな風に思っています。 『ボロは着てても心は錦』...ですよね^^
Posted at 2006/04/27 07:03:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車 - 狩猟犬のカーライフ | クルマ
2006年03月19日 イイね!

はじめてのガス欠..

はじめてのガス欠..昨夜の城峯山の帰り、人生で初の“ガス欠”を経験しました。

城峯山に入っていく手前から、「ガスがヤバイかな~」 という感じではあったんですが…。その手前のR254小川BPにはセルフスタンドがいくつもあったんですが、まだメーター的にヤバイ状況ではなかったことと、秩父市街にスタンドがあることを知っていたのでスルーしてしまいました。その後地図を見て 「城峯山に行こう」 と決めたので、結果秩父市街手前から、スタンドなどあろうはずもない市道~林道へ入って行ってしまうことに…。

城峯山やその後の太田部峠土坂峠をクリアした頃にはメーターは振り切ってしまい、這々の体でR299へ。「秩父市街に出ればスタンドがある」 と思っていたらこれが甘かった。時間が既に4時近くということもあり、すべてのスタンドが閉まっていました (ーー;) 「こうなったら関越のSAのスタンドを目指すしかない!!」 と焦燥感に急かされつつ、皆野寄居有料道路花園ICから関越道へ。 …が、最寄りの高坂SAまでの距離は22.5km、遠い…。祈るような気持ちでハンドルを握るも 遂にと言うか、とうとうと言うか、エンジンの回転が 「ブーン、ブーン」 と上下動を始めました。「なんとかならないか…」 とアクセルを踏み続けるも、やがて回転もスピードも落ちてきてしまい排気温警告灯が点灯。もうダメだ…。諦めて非常用路側帯に入り、出口の合流帯手前付近(43.5キロポスト脇)に車を停めました。花園ICから13.8km。高坂SAのGSまで、あと 約9km…。

非常用電話から助けを求めると 「三つのロードサービスを紹介できる」 とのこと。まず一番最寄りの業者に繋いでもらうも、非常用電話は一般回線と違うせいか声が遠くて全然聞こえない。なんとか携番を伝え掛けてもらうも、携帯の電池がほとんど無い…。エンジンを掛け、シガーソケットから電力を繋ぎ会話すると、1万7千円くらい掛かるとのこと。高すぎる…。「念のため」 と、再び非常用電話から二つ目の業者に繋いでもらう。「約2万円くらい掛かりますが…」 ガチャッ。三つ目の業者。「2万くらいです」....ガチャッ。「やっぱJAFが一番信頼できるべ?」 と、再びエンジンを掛け携帯に電力を繋ぎ、JAFへ。「高速だと通行料が別途掛かりますので2万5千円くらいです」。会話の途中、エンジンがプスンプスン言いはじめアイドリング不調に。エンジンを切る。もう携帯の電池も無い。ガソリンもない。他に選択肢は無い。「はい大丈夫です」 と告げ、JAFに来てもらうことにした。

約30分後、JAFのサービスマンが到着した。「お世話になります~」 と頭を下げる。向こうもとても感じの良い男性だった。ガソリン10リッター、実際の金額は15,800 円だった。電話の人、しっかりしろよ…。

JAFに加入していれば1/10くらいで済んだのかもしれないが、世話になったのはこの7年で初めてだし、「入っておけば…」 とはあまり思わない。“勉強代” と思えば、別段高すぎることもない。それよりも 「深夜ドライブは早めの給油」 ということを痛感した。ホント、良い勉強になったと思う。

シャトルとの生活も、残り12日。きっとシャトルが “最後の思い出” をプレゼントしてくれたんだろうな…。
Posted at 2006/03/20 19:15:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車 - 狩猟犬のカーライフ | 日記

プロフィール

「いいね!導入以降 コメントがとんと来なくなりましたが、どうぞお気軽にコメントくださいね^_^」
何シテル?   06/06 16:42
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 
ホビダス・オート 
カテゴリ:カーサイト
2007/07/11 03:56:43
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation