• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A.y.u.z.a.kのブログ一覧

2013年02月12日 イイね!

Ayuzak、千葉に現る。

Ayuzak、千葉に現る。20121215

僕は仕事の合間を縫って、木更津を訪ねた。


木更津には、僕のZ06が居る。
そして、注文から数カ月も待たされた『カーボンヘッドライト』も在る。


木更津のクルマ屋さんは、僕が5thカマロを買ったショップのグループで、そのグループはGM正規系・ジムニー系・国産VIP系カスタムから形成されている(たぶん♪)。


ショップ内は、エルグラウンドや、ベルファイヤーや、アクア・・・果てはプリウスまでがVIP系のエアロを纏って客を出迎える。

そんな中で、ひときわ異彩を放つのが・・・




 
▲C3アイアン




アイアンの横にある商談スペースで、ヘッドライトを見せてもらった。

それがコチラ・・・。













うん♪
カッコ良いじゃあないか♪♪♪



仕事の都合も有り、あまりゆっくりもしていられないので、ヘッドライトを見せてもらった後は、足早にZ06との御対面♪



居 た ♪

 
▲牽引フック、カッコ良し!!

 
▲生GTウィング・・・カッコ良しっ!!


▲ゼッケンステッカーを始め、メインステッカーが無いと・・・やっぱり物足らない・・・





物足らない・・・


物足らない・・・



物足らない・・・




物足らない・・・





物足らない・・・






物足らない・・・







物足らない・・・







ってことで、

作業開始♪


▲札幌から、ステッカー・マイ霧吹き・マイヘラ持参!

 
▲GTウィングは、早速モノ置き台に・・・



ステッカー貼りはもう、お手の物なので、合計1時間くらいで作業は終了♪

事前にGTウィングのサイズが分からなく、ステッカーの100%を作って持って行けなかったので、理想全てを貼り終えることは出来なかったけれど。

(完成全体写真は次回♪)



そしてソソクサと、東京の会議へと戻るAyuzakでした・・・♪



Dokkani
Ittemo
Yacchimae!!!!





え?

「なんで出張中に、わざわざ作業のしづらいアウェイでステッカー貼りをしたのか?」ですって???


だって、その日の夜は・・・ 



つづく
Posted at 2013/02/12 12:03:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | 【CAR】 | 日記
2013年02月06日 イイね!

Z06、旅をする。

Z06、旅をする。※去年12月の日記です・・・。



昨年、孤独な旅路に出たZ06。


▲この後ろ姿が、なんとも旅愁をいざなう。



12/4に札幌を出て、千葉へ。

千葉のクルマ屋さん経由で、関東のコルベット乗り・・・いや、全国のアメ車乗りから厚い信頼を得ている『AdvanceAuto(http://advanceauto.jp/)』さんへ。

Advanceさんに依頼したのは以下の2点でした。



①GTウィングの取り付け

②前後牽引フックの取り付け




▲C6Rミニカー。

特に①のGTウィングは、C6Rスタイルを目指す上での必需品。

幅1600のウェットカーボン製で、大出力・軽量FRのZ06の強い味方となってくれるはず!!
何しろ、その見た目もCool!!

②に関しては、サーキット走行をする予定もないので、レプリカモディファイ的な♪
むしろ、この牽引フックにお世話になる事態は避けたいものです・・・



さらに、千葉のクルマ屋さんには・・・


③一部のステッカー剥がし

コレは、曲がって見えるステッカーや、貼る場所が気に入らなかったステッカー、装着を見送ったホイールメーカーのステッカーを剥がして貰う作業です。

シール剥がし剤を片手に自分でも頑張ってみたのですが、全然キレイに剥がれなかった・・・せっかくのJAKE塗装まで剥がれては大変なので、PROの方に左右合計で20枚のステッカーを剥がして貰いました。



▲③で剥がして貰うステッカーたち。
地面に対して並行でも、プレスラインとの兼ね合いで曲がって見える個所も。






そして12/10頃。

千葉のクルマ屋さんから、「Advanceさんの作業、及びステッカー剥がしが終わりましたよ」との連絡が。



早速メールにて画像を送って貰いました。
コチラ側でコントラストや明暗を加工しても、あまり見やすい写真にはなりませんでした・・・・・・


ともあれ、まずは御覧下さい♪


▲全体図。ウィングとフックは見づらいけれど、剥がしたステッカーは分かりやすい。
メインステッカーが無いと随分印象が変わる。



▲コレも、後ろの積みタイヤと相まってウィングが見えない。
ステッカーの剥がれ具合は分かりやすい。



▲正面から。フロントフックが見える。
レーシー♪


▲羽根はナカナカの迫力っぽい♪マフラー中央にリアフックが見える。
やはりレーシー!!



▲GTウィングとリアスポ。見た目は計算通り。
さて、性能・効果は・・・???



▲GTウィング・・・カッコエエェェェ♪






笑いアリ、涙アリ、ピンボケアリ、ナナメアリ、光量不足アリ・・・

送って貰った写真は、どれもこれもチョット残念なカンジでしたが、雰囲気は掴めました♪


『雰囲気』さえ分かれば充分なんです!!

だって、この添付メールを貰った数日後・・・!!!









次回、『Ayuzak、千葉に現る!!』編に続きます♪

もちろん仕事で東京の会議に行った『ついで』・・・の訪問ですよ!!
Posted at 2013/02/06 14:44:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | 【CAR】 | 日記
2013年01月28日 イイね!

C4完成・・・一応。

C4完成・・・一応。

昨年・・・20121203

C4は旅立って行きました。

 


そもそも、
・CORSAのマフラー
・HOOKERのヘダー

を取り付けるだけの単純な作業のハズで、本来であれば去年の秋には終わっている作業でした。


と、いうのも、マフラーは『1996用のモノ』をオーダーしていましたし、ヘダーに関しても、『そのCORSAマフラーに合う1996用』を注文していたからです。


しかし、いざ装着の段階で・・・!!

①HOOKERにO2センサーの穴がひとつしかない!!
②HOOKERとCORSAが適合しない!!



う~~~む・・・


クルマ屋さんとメーカーのやり取りを経るも、メーカーは『そういう仕様』だとのことことことこと・・・


ということで、
 
①に関しては、センサー用の穴を新設
 ・・・自動車関係のショップではなく鉄工所に依頼

②に関しては、中間パイプの作製
 ・・・札幌では超有名だったマフラー屋さん(残念ながら廃業)に居た方が開業されているショップに依頼


で回避することに。

どちらも時間と労力の掛かる作業ということで、オフシーズンである冬期間になっていまったのでした。



ともあれ、ようやく!!





これらが装着されて帰還となったのです♪








20130125、50日ぶりに帰還の姿♪






CORSAマフラー



 




HOOKERヘダース




↑○部分に『HOOKER SUPER COMPETITION』の刻印。

↓コレですね(装着前画像)
 







今回もキャタレスなので、そりゃあもうガレージ内は『良い香り』です。



C4、C6、5thを同時にアイドリングしたら死者が出るのでは???



で、ついでといってはなんなんですが・・・

かねてより気になっていた『チョコチョコっとしたこと』をやってしまいます♪





まずは、オーナーズマニュアルを用意します!!



作業に当たり、マニュアルは基本中の基本ですよ!!






次に、作業をしやすくするためにルーフを外します。

ルーフを外し、左右ウィンドウを全開にすることで、様々な場所へのアクセス利便性が向上するのです。



C4のルーフは前後2箇所ずつ、計4箇所のトルクスで留まっています。



前部はバイザーの辺りに。



後部はヘッドレストの真上辺りに。



このように、C4にとってトルクスドライバーは必需品。

恐らく、ほとんど全ての車輌にドライバーが積まれていることでしょう!!




外したルーフを横に置いておきます。

慎重かつ大胆に、地面にボーンと置いておきましょう!!

ダンボール?毛布??

敷きません。

ルーフのパッキン(ウェザスト)で充分です!!







どうです???
ドライバーが写り込むだけで、一気にDIY日記っぽいでしょ???


でも・・・

今回の作業と言えば・・・



①カーゴマットを敷く
②左右フロアマット交換
③スペックプレートを貼る
④クロスフラッグエンブレムを貼る



コレ・・・『作業』と言えるのか????????



まあ、僕の『DIY』といえば、『Do It Yourself』では無く、

Dokkani(ドコかのクルマ屋さんに)
Itte(行って)
Yattemorau(やって貰う)

なので!




話を戻します♪


ルーフが外れて作業がしやすくなったところで・・・




①カーゴマットを敷く・・・です。

施工前


施工後



『ミリ単位』で計測。少しもズレないように敷きました!!

クロスフラッグエンブレムの刺繍がGoodです!!


こういうのって良いですよね♪


日本のクルマと違って、外国のクルマは『エンブレム』をとても大事にしておりますから、ちょっとした時に視界に入るだけで気分が高まります!!!



その後、ルーフを格納します!!

 


エンブレム、見えやしねぇ・・・!






ま・・・まぁ、良いや♪

気を取り直して・・・



②左右フロアマット交換しちゃいましょう!!

①のカーゴマットは敷くだけだったけれど、コッチは古いマットの撤去作業もしなくてはなりません。

そのマットがコチラ・・・





17年間(?)、常に踏みつけられてきたマット・・・

『なんでも鑑定団』に出しても良いセン行くくらいの年代モノです。



コイツと、さらに下に敷いて有った下敷きマットも撤去してしまいます。

特に工具等は使いませんが、泥汚れが気になる方は軍手等を着用すると良いでしょう♪




画面右上から・・・
・今回施工するマット(ロイド製)
・撤去マット
・下敷きマット(これが純正マットっぽい)

ロイドマットと純正?マットには、ズレ防止のリングが有ります。

そのリングをカーペットのフックに引っかけるように敷くと・・・



エクセレント!!

昨年新調したシルプレートと相まって、こりゃあまるで新車の装い!!







↓こんなんだったんですから・・・





調子に乗って、一気にNAVIシートも!!






ム???

改めて見ると、こっちはあんまり汚くないな。

助手席はあんまりヒトが乗らなかったのかな?





↑手前から・・・
・新品マット
・撤去マット
・純正?マット





発煙筒の誤爆や、旧マットの泥汚れに気を配り、手早く交換!!

しかし、ハデな内装だ・・・。


ここまでの作業時間は、なんと10分。

寒空の下、ガレージでの作業もそろそろ限界。

ガレージ横の犬部屋からは、怪訝そうな目をした犬たちがガラス越しにコッチを見てワンワカワンワカ吠えている・・・。


(続きは後日にしようか???)

一瞬脳裏をかすめるも、ココで止めるわけにもいかない!!

③に行くという大英断を下す僕・・・。




③スペックプレートを貼る

(僕の)C4のエンジンは『LT1』。
奇しくもC7のベースエンジンと同じネーミングです。

そのプレートがコチラ・・・


エンジンネーム、排気量等が記されています。

ちなみに同じC4用でも、前期型やZR1用のラインナップも充実している本国人気商品です。

もちろん、僕のC5やC6にも貼ってあります♪




裏面

両面テープではなく、プレート裏面がそのまま粘着します。




貼りつける場所に決まりは有りません。

エンジンルームに貼るヒトも居れば、室内のヒトも。



室内で一番多いのはココかな???



計るのも面倒なので、『なんとなく真っすぐなカンジ』で貼ります!!

・・・どうせ真っすぐ貼っても、クルマの『建てつけ』がユルいんで、微妙なカンジです♪

決して寒いからとか、定規を当てるのが面倒とか、そんなんじゃありません。

自分の『眼』を信じただけです!!



『見るんじゃない、視るんだよ・・・みつを』(うそ)





④です。
クロスフラッグエンブレムを貼る・・・です。


去年の夏・・・GSライン施工のため、一時的に剥がしてあった鼻先のエンブレム、ようやく復活させる時がやってきました。






新調品ではなく、昨夏に剥がしたソノモノです。


BEFORE
 



劇的AFTER

なんということでしょう。

匠は己の眼だけを信じ、一切何のスケールも当てずに貼りつけたではありませんか。

多少、右が上がっていようが、左が上がっていようが、関係ないのです。

白と黒のコントラストの美しさが大事なのです!!

そして・・・本来在るべきところに、在るべきモノが在るという、このシアワセ・・・。


今後アユガレに来るヒト・・・ちょっと曲がってても気にしない方向で♪





ちゅうことで・・・
僅か20分ちょいの作業を仕事の合間に半日かけて大げさに日記にしてみるというブログ、これにて終了!




 

1996 CORVETTE(GS-line)




(とりあえず)完成です!!

















時代はC7の話題一色だってのに、17年前のクルマを大事にしている・・・なんてエコなんだろう♪

あれ?
マニュアル使ってない・・・

Posted at 2013/01/28 17:12:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | 【CAR】 | 日記
2013年01月24日 イイね!

C7コンバーチブル。

C7コンバーチブル。公私ともに忙しく、色んな方のブログもROMるだけの毎日・・・

皆さんお元気ですか?



浮世ではC7が発表されたりC7が発表されたりC7が発表されたり・・・

とまあ、いろんなことが起こっている模様です。










C7について僕が乱筆を披露すると、ホント、枚挙に遑がないことになってしまうので、また後日♪


ただ、どうしても言っておきたいのは・・・

『Stingray』という『ビッグネーム』の復活が嬉しすぎる♪


まあ、世間様の期待が大きいぶんバッシングも多いわけで、

『欧州車のパクリ的デザイン』
『テールがカッコ悪い・・・あれじゃカマロだろ』

って意見が多いようですね。


どうでも良いけど♪




そんな中、こんな画像を見つけました。

『クーペをCG加工したものではない=モノホン?』という内容です。







内装のカッコ良さは間違いないし・・・

アリだよね♪














減量か~♪
Posted at 2013/01/24 17:57:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | 【CAR】 | 日記
2013年01月07日 イイね!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

皆様、新年明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願い致します♪







僕は本日仕事初め。

年賀の挨拶もひと段落。ようやく少し時間が出来ました。




そこで昨日の『クルマ初め』の様子を纏めてみます。




20130106・・・

僕の2013年はバッテリーの充電から始まりました。

と、いうのもアユガレに『秘密兵器』が導入されたからです♪

それがコチラ♪




バッテリー10ダー!(←勝手に命名)

なんとこのバッ10(←勝手に略称)一度に10台のバッテリーを充電・管理出来るというスグレモノ♪

もちろん充電されたらそのラインはカットされる省エネタイプ♪

いままで一台用のを使用していましたが、やっぱり手間だったんですよね~。


付属のコードもまあまあな長さではあるのですが、アユガレは幅8.5m×奥行き18mなので、長さが足りません・・・。


なので、100mラインロールも入手♪

さらに!!
延長ついでにもうひと加工♪




本来、この10ダーは、赤○のワニを各車のバッテリー端子をクリップして、黄色○コネクターで本機と接続させる仕組みです。


でも、いちいち挟むのも面倒なので、ワニをクワガタに交換、バッテリーに固定してしまいました♪



↑こうやってチョロんとコネクターが出ていれば、充電がとっても楽ちん♪

ちなみに延長は、20m2本、15m2本、10m2本、5m2本にカット。

ちょうど100mだし、アユガレ全域カバーOK♪



ラインカット、コネクタ加工、端子取り付けを8台ぶん!!
これらの作業を1/6(日)、しっかりとやりましたよ♪
クルマ屋さんが!!


そして充電開始♪





当たり前のようにバッテリーがアガっていたアユカーズが、次々と目を覚まします!!

その様子を、各車の2013年の目標と共に御覧下さい!!!






①1962 CORVETTE(C1) CONVERTIBLE



数年ぶりに幌を閉じようとして、うまく閉めれなかったC1。
御年51歳・・・。

2013年は、デイリーユース出来るようになれば良いなあ♪

このC1は最終年式なので、テールが丸4。

ああ・・・レディネイルも欲しい・・・






②1981 CORVETTE(C3) COBRA-BODY



前オーナーは『JUDY AND MARY』の恩田快人氏。

WESTの『COBRA-BODY』とマジョーラゴーストフレア等のペイントで迫力満点。

でも内装はヤレヤレ・・・。
そして、漏電でもしているのか・・・キルスイッチ使ってもすぐにバッテリーがアガってしまう・・・。

2013年内には無理だろうけれど、デイリーユース出来るようにレストアしてやりたいなあ・・・

あとツインターボフードとフェンダースリットも欲しい・・・赤くオールペンも!?






③1996 CORVETTE(C4)



ドナドナ中のC4最終年式。

ただいま、HOOKERヘダとBORLAマフラーの中間パイプ、ヘダO2センサー加工の真っ最中。

HOOKERヘダにはナゼかO2センサーの穴が1個しかなかった・・・

2013年、てか、帰宅したら・・・
・ノーズのエンブレム
・エンジンスペックプレート
・ルームマット
・カーゴマット
 ・・・を取り付けて終了♪

欲を言えば、数年後にはBSMサイド・リア、ホイールなんかを・・・♪

あと、ピカピカのバルブカバーも欲しいかも♪





④2001 CORVETTE(C5) CONVERTIBLE



やっぱりC5は美しい♪

派手すぎないように、それでいて『結構弄ってある』我が家のC5。

気になるのは車高とアシのフニャフニャぐらいか・・・

2013年には手を着けないと思うけれど♪

今年はC5も乗るぞ~~~♪







⑤2006 CORVETTE(C6) Z06



コチラもドナドナ中のZ06。

昨年末、関東にてGTウィング、牽引フック前後、カーボンヘッドライトを装着され、現在関西に入った模様・・・

ホイール&タイヤがまだ来ない・・・

2013年春までには完成するはず!!

あとは・・・禁断のコンピュータ・・・と・・・アシ+車高・・・???






⑥1995 CAMARO Z28 CONVERTIBLE



ナンバー降ろして無課税状態な前期型Z28コンバー。

ヘッドライトレンズをクリアタイプに変更+HIDを6組作成、FOGの場所にも入れてあります♪

遠目+FOGで6発照射!!!

・・・・・・・・・・あれ?

右目切れてる・・・

治したいなあ、2013。






⑦1998 CAMARO Z28



こちらもナンバー降ろして無課税状態な後期型Z28。

見て下さい、この眼!!

イカリングを敢えてサングラスで隠し、ちょっと雰囲気の良い目つき♪

コレを活かすためには、暗くてもスモールのまま走る!!

・・・のは無理なので、 FOGのHID化をしたいけれど、たぶんこのままな2013年。

さりげないエアロも装着したい!けれど、コチラもたぶんやりません♪






⑧2011 CAMARO SS 6MT



ドナドナ3号機。

去年散々イジったので、2013年は・・・

・ハイパワーリバースランプの修理
・DRLのHID化
・TPSセンサー取り付け
・リアルーバー加工

あと、路面が出てきたら車高調を♪

5thはもう・・・完成かな???

満足・・・充足感・・・








⑨2006 TRAILBLAZER LTZ



嫁zakの超ハードドライブにもキッチリ対応してくれる、直6アメリカン。

夏は野球少年を送迎し、冬はAWDで雪道もスイスイ。

ファミリーユースに最適なトレイルも、今年は3回目の車検。

この冬、エンジンチェックランプ点灯、ただいま様子見中。

2013年は、タイヤ購入含めて、一度徹底的にメンテ???









⑩2006 AVALANCHE Z71



冬場の絶対的なパートナー、AVA。

良い意味で、可も不可もなく、乗りやすいアメリカントラック♪

SUTの魅力は一度乗ったら離れられません・・・!!


2013年は・・・ステッカーを何種類か増やすくらいかなあ・・・

車検は毎年なので、今年もまた車検です。

あと、左後部座席からキシミ音が!!


・・・ちなみに、NewエスカにはEXTのラインナップが無いらしいです・・・




以上、10台のAyu-CARSと!!






『German Shepherd Dog』のAUSCHWITZ

 




『English Cocker Spaniel』のSHELBY








『American Cocker Spaniel』のCHAPARRAL









『Doberman Pinscher』のBERLIN

 






『セキセイインコ』

 



それから、Ayuzak、嫁zak、娘zakも皆ゲンキ!!






こんなAyuzakファミリーを、今年も宜しくお願い致します!!

Posted at 2013/01/07 15:36:09 | コメント(22) | トラックバック(0) | 【CAR】 | 日記

プロフィール

「【EVE】HAV8 Fes 2014 『カテゴリー』と『アワード』。 http://cvw.jp/b/1253206/33540385/
何シテル?   07/09 16:31
・ジャーマン・シェパードのアウシュヴィッツ ・ドーベルマン・ピンシェルのベルリン ・イングリッシュ・コッカー・スパニエルのシェルビー ・アメリカン・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Zeal杯に参加したった ~前編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 10:14:01

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
CHEVROLET_CORVETTE_C6-GENERATION 2006-Z06- ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
CHEVROLET_CORVETTE-C5-GENERATION 2001-CONVE ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
CHEVROLET_CORVETTE-C1-GENERATION 1962-CONVER ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
CHEVROLET_CORVETTE-C3-GENERATION 1981-COUPE- ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation