• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R4F4kamoのブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

フレンチ ではない(?) ミニカー。。。(ホットウィール/ルマン編)

フレンチ ではない(?) ミニカー。。。(ホットウィール/ルマン編)
当然ながら、、、

先にご紹介した我が家にあるミニカーは、、、

フレンチなクルマだけ...ではなく(?!)

もちろん、他国のクルマもたーくさんある!!


イタリア、イギリス、ドイツ、アメリカ、そして日本も、、、
(ちなみに、製造国は圧倒的にアジアが多いが、、、笑)


ただし、自分の場合、、

「1に値段、2に価格、3、4が無くて5に安物狙い(?)。。。」
「来るモノ(=もらえるクルマ)は拒まず。。。」
「好きなクルマを手当たり次第なんでも。。。」
。。の姿勢なため(笑)

サイズもブランドも車種も 全くもってバラバラ、、、

まぁ、集め始めた目的も (決して飾って眺めるわけでは無く...)
子供達といっしょに転がして遊ぶためだったので
自然と tomcat hotwheel matchbox hongwell と言ったお手頃な価格のモノ。。。
しかも、ブックオフなどのリサイクルショップでの購入がほとんど。。。

でも、子供達といっしょに探してる時なんて ほんと面白いし、、
目当ての一台が見つかった時なんて、ほんと 最高の気分です〜。。。

結果、(先日ご紹介したとおり...)こんな↓感じで、

収集したものの、収拾がつかない(!?)という状態でして、ははは(大笑)


まぁ とは言いながらも 収集したモノの中には
いくつか収集のポイント(?)とというか、テーマも存在しています。(...多分...汗)

...で、今回は その中の小テーマ(?)の一つ
「Hot Wheel」「Hongwell」の「ルマンカー」をご紹介したい。。。

ご存知「ルマン24時間レース」は、、

1923年にフランスで始まった、100年近い歴史を誇る「耐久レース」ですが、
私自身、このレースがめちゃめちゃ好きで、
昔からいろんな本を読んで楽しんでおりまして、
そうすると、自然と そこに登場するクルマ(のミニチュア)も、
あれば集めてしまいたくなる。。。のが自然の摂理であります(笑)

中でも、私の大好物は主に1950〜70年頃までの、いわゆる「古き良き時代...」
の頃 (まだ、電子制御の技術がクルマに及んでいない時期で、
人の知恵と情熱がレースを制していた頃。。。)


詳細は省きますが、もっと知りたい方は↑この本↓でどうぞ(ははは、スミマセン)


非常に前置きが長〜くなりましたが、
コレクションの中から(ほんの少ししかないので恐縮ですが...)
まずは、ホットウィールのルマンカーをご紹介します。

最初の3台は、ルマンでは60年代に6年連続総合優勝した、イタリアの「フェラーリ」!!

左から「テスタロッサ(1958)」「250GTO(1962)」「250LM(1964)」
どのクルマも実物では、どれも10億円越!! ですが、これなら100円/1台レベル!!
もちろん、ホットウィールなのでも再現具合もいい加減ですが、、、
そのデフォルメ具合が いいんですよね〜

次の3台も全部ホットウィールですが、米英連合!!

左から「カニンガムC4(1952)」「ジャガーDタイプ(1955)」「シャパラル2D(1966)」
(フェラーリほどの優美さはないものの...
当時の雰囲気が、これぞ「スポーツカーのスタイル」って感じでイイね!!)


最後の4台は ホンウェル(ホットウィールほどデフォルメしていない分、結構リアルです!!)

左から「メルセデス300SL(1952)」「メルセデス300SLR(1955)」
「FORD GT40(1969)」「FORD GT MkⅣ(1967)」
(個人的にはルマンカーでは1970年代のポルシェよりも
1950年代のメルセデスやフォードの方がかっこいいかも!!)

ちなみにメルセデス300SLR(No.722)ミッレミリア仕様なので
厳密には、ルマンカーではない(?)かもしれませんが、、、
まぁ その辺りは同じ耐久選手権ということでご容赦ください。(笑)


そのうち、気が向いたら 続編(?)を書くかもしれませんが、、、はてさて、、、

では、また〜
Posted at 2018/05/02 00:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | フレンチ。。。なモノ | 趣味
2018年04月30日 イイね!

続...まだまだ フレンチ ピンバッジ (クルマ編) 。。。

続...まだまだ フレンチ ピンバッジ (クルマ編) 。。。
たぶん、ここまで お付き合いされた方は。。。

薄々感づいていたかもしれませんが。。。

そうです、クルマ系が まったく、、、

出てきていなかったのです(笑)



と、いうワケで フレンチ ピンバッジの最後を飾る(?)のにふさわしい(?!)

「クルマ編」へ進みたいと思います。。。


まず、最初は 我が長年の愛車である「Renault」から。。。

90年代のLuteciaやtwingoがちょっぴり時代を感じさせます!!


クルマに以外のイラストやロゴっぽいのは、こちら↑(この辺は洋服にもマッチしますヨ!)


そして、こちらは、F1、V10エンジン、Alpine(A106とA310がgood!)、concept modelのLaguna!

続いては、同じくフランスのPSAグループ!!

ルマンカーのプジョー905やラリーカーやDSもイイけど、、、
シトロエンはなぜだかちょい古めのZXが多いのは??(時代を感じる?)

それから、もう一つのラテンのお国... イタリア車 &レースバイク。。。
(やっぱイタリアンレッドが多い!!)

ちなみに、黒いバイク(elf のmotoGP車)は大好きなmodelです(ロン・ハスラム最高!)

あと、オマケのその他の国のクルマ。。。

FIATやVOLVOはともかく、スペインのセアトやチェコのシュコダなんて、、、
誰が好んで集めるかっての...?(笑)

おっ〜と、モータースポーツの花形「F1」を忘れていました。

これも、なぜだか80-90年代に強かったウィリアムズぽい(!)のが多いのはお国柄か?
(エンジンはルノー製!で、スポンサーがelfだったから??)


・・・最後は オマケってことで、我が家の箱入り娘(?)をご紹介します。

カロッツェリア会の大御所(?!)ピニンファリーナ 2ケース と FIATのcoupé。。。

こちらは ピニンファリーナがスタイリングしたスポーツモデル。。。
有名なアルファのジュリエッタスパイダーやフェラーリの308GTBだけじゃなくて、
ロールスロイスのカマルグ(左上から2番目)まであるのがスゴイ!! 


そして、もう一つの方も、、、 フェラーリデイトナはもちろんのこと、、
50年代のランチアアウレリアB24(右上)がGood!

最後は歴代のFIATのクーペモデルを集めたモノだが、、

左上の「8V」と右列2番目の「Dino coupe」が イイね〜

ちなみにケースの裏は こんな風↓になってて(とっても親切!) さらにイイね〜


・・・
と、いうワケで やっと フレンチピンバッジは終了なんですが・・・
(3回もやっちゃいまして、本当にスミマセンでした〜)
ここまで、紹介して 改めて感じるのは、、、

色や形の美しさや、面白さだけではなく、、、

やっぱり 国と企業と商品と。。。それぞれジャンルがオーバーラップしてたり
企業同士コラボしてたり(Wネームっやつ?!)と ほんと見ていて楽しいし、
集めはじめちゃうと(あまりに深いので...)まじでハマります。。。(笑)

どうですか、ピンバッジの方も 楽しさがわかっていただけたでしょうか?

また、キーホルダー同様 こちらも カングージャンボリーに持っていければ。。。
と、思っているので 気になる方は 現地で声をかけてくださいね〜

本当に 最後まで見てくれて ありがとうございます。
では、また〜
Posted at 2018/04/30 10:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | フレンチ。。。なモノ | 趣味
2018年04月29日 イイね!

続...まだまだ フレンチ ピンバッジ  。。。

続...まだまだ フレンチ ピンバッジ  。。。結局、1回ではまったくもって

紹介しきれるモノでは なかったようで

続編と相成りました。。。(笑)

今回は、同じモノを何個も購入しちゃってる…
(…なので、コレらは妻からの風当たりが強い!!笑)

特にお気に入りのモノを中心にご紹介します。


では、最初。。。(個人的には大好きな...)「エールフランス」系から

これら「航空会社モノ」はファッションとしてだけでなく、本当に趣味性が高く、
集めている人は多い。・・・なので(キーホルダー同様)お値段も高め・・・(内緒..笑)
・・・なので、これらは(多少増えてもイイので?)市場でお安いモノを見つけたら即買い!!


続いては、ヒコーキつながりで航空会社や飛行機の形のモノ(乗り物はカッコイイね!)

さらには、コンコルドと同じく(早い)フランスの乗り物で「TGV」も紹介!!

さらにヒコーキ系で、、今度は 戦闘機など〜

もちろん、フランス空軍のダッソーミラージュや米海軍のF14もいいが、、、
右下のベルX1(世界最初の音速突破機)のオレンジ色がCool !!

で、こちらは軍隊つながりというか、番外編ということで、、、

「軍隊のピンバッジ」です。(↑実はこのジャンルも本当は奥が相当深いらしい!)



続いては ヨーロッパ最大の石油メーカー「elf」。。。

やっぱり、Renault と言えば、elf !! mobilやessoと違いロゴがカッコイイので
やっぱ、クルマに貼ったステッカーと同じ、ものを洋服につけたりすると、映えますね〜(?)

(renault elfが出たので次は..,)シトロエンのオイルと言えば「total」

こっちもトリコロールロゴがクール!! (一応?essoやShellもあったので写真のみ...)
今ではelfと合弁して同系列の企業ですが まぁ いいじゃないですか グッドデザインで!!!

さらに、フランス系企業が続きまーす。。。
個人的には、サヴィニャックのイラストを使った「Bic」が一押し! ですが、、、

フランスの郵便会社(Kangoo乗りには馴染み深い!!)「La Poste」。。。もイイね!!

さらに〜フランス系企業で忘れてならないのが、モータースポーツ系のスポンサー。。。
そう、そう 有名なタバコメーカーへ 進みますよ〜

まずは、バイクレースのスポンサーとしして有名な「GAULOISES」

飛行船やら、ハンググライダーなど空モノスポーツが多い(?!)

そして、イラストの図案がサイコーな 「GITANES」(このロゴが最も好きかも???)

長らく、F1のLIGIERのスポンサーやってたのが...印象に残ってます〜Cool !!〜

もう一つオマケにタバコ&お酒(趣向品)系でマルボロ、フィリップモリス、Camelそして〜

お馴染みマルティニとロスマンズ(70〜80年代のル・マン ポルシェ917-936-956) !!


ここまで、モータースポーツ系で盛り上がった(?!)ので、ついでに もう一つ。。。

大御所(?)の「MICHELIN」と「ESSO」で 締めましょう!!

ちなみに これら モータースポーツ系は 割と手に入りやすい(?)ので オススメですよ〜

今回(?)の最後は、箸休め(??)として 「ハットピン」をちょっとだけ、ご紹介します〜

その名の通り、帽子の側面などに 刺すだけではなく、
洋服の襟元なんかにつけてもCool...ですよ〜 


いやぁ〜 またまた 調子に乗って 紹介しすぎてしまいました〜(笑)

というワケでもないのですが〜
続いては 次回 「クルマ編」へ続く。。。(えぇっ えぇっ... まだ、続くの〜)

では、また
Posted at 2018/04/29 09:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | フレンチ。。。なモノ | 趣味
2018年04月28日 イイね!

またまた フレンチ ピンバッジ。。。

またまた フレンチ ピンバッジ。。。
キーホルダーの紹介もやったので、、、

やはり、ピンバッジの方もやらざるを得ない。。。

だろう ということで またまた お付き合いを。。。


以前にも書いたけど、ピンバッジ(ピンズとも言う...)は

キーホルダーに比べて、収集ジャンルとしての歴史は

浅いけれど、図柄が圧倒的にカラフルで しかも、

バラエティーが豊富!! ファッション性も高く、実際 洋服につけると 結構オシャレ!!!


さらに、基本的に平面でコンパクトな(大きくても3cm四方に収まる!!)ため、
収納場所が比較的小さく、飾っても大して場所をとらないのが いいね!!

我が家では、長らく 子供の洋服にボチボチつけて飾っていたが、
結局 増えすぎて(笑) 飾りきれなくなったため今では ケースの中に、、、

でも ときどき このようにケースから出しては

「どれか洋服や帽子にでもつけようかな?」と
眺めて、選んだりして、、楽しんでいる。。。


。。で、今日は その中から いくつかお気に入りのモノを選んで種類別にご紹介します。


まずは、このピンバッジを集めるキッカケになった フランス系企業のモノから。。。

今では 日本のポピュラードリンク(?)と化している「オランジーナ」です。。。

特徴的なビンの形をしたグラサンキャラが時々スポーツしてて可愛い(!) (お気に入りは右下ヴィルモの絵柄!!)

続いてはフランスの代表的なミネラルウォーターの「evian」と炭酸水の「perrier」、、、

これは元のボトルそのものがデザインされているのでそのままがカッコイイね。。。


もう一個「水」系で、「Vittel」「volvic」こっちはスポーツ系の図案が多いね。。。


さらに その他 ドリンク系 (CANADA DRYのC1コルヴェットがステキ)。。。


お次は 食品系企業(乳製品、パスタ、お菓子)と、なぜだかクリネックス(ティッシュ。。。)

で、次のは スポーツ(NBA)、コカ・コーラ、ファッション系、エンターテイメント。。。

中央のポロシャツ(ラコステ)がお気に入り!!

では、では さらに続けますヨ〜
今度は 「道具」編

PHILIPS BOSCH FACOM やっぱ「道具」は、なんかカッコイイね!

もう一つ(道具っぽいモノ...)ピアノ,イス,カチンコ(?)... あと アーミーナイフがクール!!


続いて、これらは 本当に(洋服につけてもオシャレ!!で)カワイイ

ご存知エルジェの漫画のキャラクター「タンタン」関連のモノ

ずいぶん 長く なってしまいましたが、 今回は(?) これでおしまい。

次回へと続きます〜 (えぇー続くの???)

では、また〜
Posted at 2018/04/28 12:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | フレンチ。。。なモノ | 趣味
2018年04月25日 イイね!

またまた フレンチ キーホルダー。。。

またまた フレンチ キーホルダー。。。前回、キーホルダーのハナシを書いてから、、、あとで

気づいたのだが、結局 あの稚拙な文章と見にくい写真では

「何が面白くて集めているのか?」が、よく分からない。。。
(。。。と、実は 常々 妻から言われている。。。苦笑)

。。。で、今回は キーホルダーコレクションの中から

面白さ(?!)が 分かりやすいものを選んで、

説明を加えながら紹介していくことにしてみました。


では、スタート。。。

まずは、もっともポピュラーで可愛らしくて、しかもチープ(笑!) フレンチイラスト系!!

代表的なのは、もちろん サヴィニャック、モルヴァン、ヴィルモ など(超有名なポスター作家!!)の
モノだが、正直言って なんちゃってイラストの方が味があってイイものも多い。。。

もちろん 本物もありますが、、、
コチラ↓は高価なので...見るだけにしときましょう...(笑)

ちなみに、左端の「BP」のモノは、角度を変えると 違うイラストが現れる
スグレモノなので、オマケとしてご紹介!!

続いては 金属モノ(いわゆる「メタルキーホルダー」)系

ルノーやプジョー/シトロエンのご当地モノよりも、、、
周辺国のブランドの方がキレーなモノが多いのはナゼなんだろう???


次は キャラクター系。。。

MICHELINのビバンダムやエッソボーイは有名ですが、、、

他にも ユニークなキャラも たくさんいて 見てて楽しい!!


さらに、次は 実物のミニチュア系。。。

DANONEヨーグルトや洗剤、evianボトル、オイル缶にタバコケース。。。
これも、身近にホンモノがあったりすると、比べられて さらに楽しい!!


お次は 素材そのものがユニークな 皮革やゴム系

タイヤそのものを模したモノや革素材を使い、ちょっと高級感を装ったモノがイケてる!!!

さらに続いて、ブルボンに代表される 王道のアクリルキーホルダー系


同じくアクリルものでクルマ関連の企業は 種類も豊富で とっても集めやすいし、実際に愛車のキーホルダーとして使うと、とてもマッチしやすいのでオススメ(!)


ちなにみ、本物のブルボンも 一応、ありました(笑)。。。

コチラ↑も まぁ たまーに眺めるだけの方が幸せかも(笑)
(FBMの会場で売られている、シトロ■ンのDSやスフィアなど中身が動く
タイプのモノは、すごーい値段で売られているので、、、要注意!です…笑)


続くは 番外編で 変わり種???系もご紹介します。

実物の商品を模しているモノもあり、形そのものも面白いが。。。

実はギミックが。。。

ボールペンになってたり、メジャーが現れたりと、本当に使える(!?)キーホルダーです。。。

さらに、もう一つ(その他、販促グッズ系から...)

実はコチラ↑も一部(左下のペリエの王冠と黒く四角い箱のようなモノの)裏面を見ると、、、

あ~ら、なんと↓ペリエの方は(銀のボールを動かす)迷路ゲームに...

黒いほうは(自動車メーカーのシムカ!)↑そろばんにも見えますが...
たぶん、こちらも何やらのゲームでしょう(?!)


では、最後に普段使い(?)のモノも念のためご紹介。

ほぼ毎日使う車(キャトルやKangoo)用なので、フツーで飽きのこないタイプ(?)をチョイス!

・・・さらに、コチラは↓その予備軍(?!)たちです。。。(笑)

まぁ 30年近く Renault ばっかり 飼って(=買って)ノッテる(=乗ってる)もんだから
まっ 自然と増えちゃいますねぇ(ハハハハ)。。。


どうでしょう。 ちょっとは 楽しさが伝わったのではないでしょうか?

ちなみに、これらの中から  いくつかピックアップして 今度、フリマとか
(カングージャンボリーとか・・・?)に出そうかとも考えているので
気になる方は 覚えておいてください。。。(笑)

では、また~
Posted at 2018/04/25 13:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | フレンチ。。。なモノ | 趣味

プロフィール

「空母「◇△○」に乗船。。。(後編)。。。 http://cvw.jp/b/1253290/41767099/
何シテル?   07/28 09:32
R4F4kamoです。よろしくお願いします。 1988年(最初に買ったクルマ...)から なんだか、偶然も重なって...Renault ばっかり「飼ってノッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フィニョンさんのルノー カングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 20:33:39

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2018年2月末 我が家にやってきました。 またまた働くクルマです。 当初、キレイな色 ...
ルノー 4 ルノー 4
ルノー キャトル フルゴネット に乗っています。(正式な名称は Renault R4F4 ...
ピアジオ チャオ Ciao (ピアジオ チャオ)
通勤者(車?)です。この(2018年の)春で、ちょうど 10年になりましたが、たぶん30 ...
ルノー カングー フランスのカローラバン (ルノー カングー)
我が家の もう一台の愛車(ほんとうに働いている?)です。 主に嫁さんのお仕事(木工)の相 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.