• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R4F4kamoのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

空母「◇△○」に乗船。。。(後編)。。。

空母「◇△○」に乗船。。。(後編)。。。
←タイトルとこの画像は特に意味はありません。。。

(前回のブログも同様です・・・苦笑)


というワケで、前回の続き、

『護衛艦いずも(!)』の特別見学会、、、

のレポートの後編です~。。。


さて、さて、続きは~
 待望の(艦橋の前部)『操艦室』!!から紹介します。


第一印象は、「結構広い!」 ・・・
ただ、計器類 操作盤 など モノが多いので 動きやすいワケではないですが、、
広々としていて 思っていた以上に 明るく(?)開放的な雰囲気でした~。。。


コレ↑が操舵輪!! 実際には艦長や航海長などの幹部が操舵するワケではなく、
主に下士官の方々が操作するとのことですが、船乗りの憧れ(!)ですなぁ~


そして、そして、、、

コチラも憧れの赤いイス=『艦長席(!)』ですが、、、

この日は、特別に(許可をいただいそうで、、、)私達も座らせていただきました~!!!

(普段は、艦長以外は絶対に誰も座ってはいけないとのことで、例の T 二等海尉も
説明の時は顔がコワばっていましたが、、、息子は何やら【瞑想】に入っているようです?)


さらに、さらに、、、

コチラは 艦長(一等海佐)より 上の。。。群指令(海将補)が座る『群指令席(!!)』です。

艦長の赤に対してコチラは黄色(!)、、、何やら私も『艦隊指令』になった気分です!

ついでに (というか、ずうずうしくも)
「双眼鏡(群指令専用!)を覗かせてもらってイイですか?」
という私の質問に、 T 二等海尉は ニコッと
「どうぞ~(我々は使わせてもらえないんですケドね…)」と 快諾していただき。。。


(前方に敵を発見するワケでもないが>>>) 気分は艦隊司令長官!!!サイコーです!!!

その後、医務室(手術室) ブリーフィングルーム などの館内設備を
(このあたりは ほとんど撮影禁止) 見学した後、、、、

格納庫↓へ 。。。


ココはマジで 広~~~~~~~~い!!!


バスケやバレーは もとより サッカーもできそうなくらい広い!!!
(まぁ 125×21mもあって、大型トラックが50台くらい/F35なら10機以上??
乗せられるんだから当たり前か。。。)


そして、大詰め。。。

格納庫から超大型エレベーター(昇降機!?)で 飛行甲板へ。。。

おおっー はっ早い(200人くらいは乗ってると思うケド...)わずか10秒くらいで
昇りきっちゃった!!



そして、ここから 飛び立つワケだぁ~

それにしても飛行甲板は、格納庫より断然広いーーーーーーーーーーい
(全長248×38mだから 当たり前。。。笑)


艦橋も下から見上げるとビルのように細長く見えるが、(約50m!)高-----い

ちなみに、この日はヘリの実物は2機だけ、観賞用にポツンと置いてありました。。。

 SH60J/K↑ と 陸自のUH60JA↓(友情参加?) のみ。。。



・・・ってなカンジで・・・
実際に乗ってみて、実感したのは、、、
「いずも」は護衛艦(あるいは空母?)というより、やっぱ「輸送艦」だなぁ!と。。。

まぁ、この日も ただっぴろい甲板に ヘリはたったの2機しかなかったし、
(広ーーーい 格納庫にも1機だけ。。。)
武器らしい武器と言えば 艦橋の前後と艦首/艦尾にある

近接防御用のCIWS(20mm機関砲) と SeaRAM、↑SAM(近距離ミサイル)くらい
しか見当たらないので、正直言って、あんまし軍用艦っぽく見えない。。。


。。。って言うか
甲板や艦橋から見ても、船のカタチにすら見えない!!!(笑)


でも、船を下りて ↑艦首から、艦橋↓の方を見上げると。。。
(俺ら こんなのに乗ってたんかぁ~…)


やっぱ、まぎれもなく 『軍艦』 だなぁ。。。と 改めて 感心しつつ。。。家路へと。。。

。。。帰りの電車の中で息子と(マンガの「空母い○き」を見ながら。。。)


私 「今日見た船に、固定翼の飛行機が↑こんなふうに乗ってたら、カッコいいよね。。。」
息子「確かに、、、でも、僕は絶対、自衛官にはならないからネ。。。」
私 「まぁ そうだわネ」。。。
と、無責任(?)な会話をしながら。。。

そのうち(暑さと疲れで...)居眠りしちやって。。。
 こんなの↓を想像し(夢見?)てましたぁ。。。

(昇降機上昇...一番機 発艦準備 ヨシッ! )


(⚪︎◇△いきまーす。。。)


(なんてね。。。)


とにかく ヒジョーに 有意義で 快適で 参考になった 一日でした~~


では、また~
Posted at 2018/07/27 21:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ... | 旅行/地域
2018年07月27日 イイね!

空母「◇△○」に乗船。。。(前編)。。。

空母「◇△○」に乗船。。。(前編)。。。
思えば 約一月前、、、、

息子(次男:高2)が期末テストの帰り道で

「ティッシュをもらった」と言って帰ってきた。。。

聞けば「自衛隊の方だった」とのことで、、、

何やら、地味なカンジ(船の写真入)のチラシも挟んであり

「隊員募集のチラシか何か」かと思い、よく見てみると、、

「んっ!」。。。「『いずも』見学会。。。募集要項。。。@名古屋港(!)」。。。


ほう~ いいね~

以前、知り合いの方で、横須賀の「いずも見学会」を見に行かれた人の話では
「雨が降ってて寒かったけど、、、普段お目にかかることのない護衛艦の中まで、
ゆっくり見れて、楽しかったよ!」と聞いていたので、「ほう~ いいね~」と思わず、
口に出してしまったが、、、

その、横須賀の普通(?)の見学会の方は4万人の応募者中から9,000人だけしか
当たらないとも聞いていた(特別見学会は数百人?)ので、、、

まぁ ダメモトで出してみるかぁ ってことで応募してみました。。。

。。。で、ちょうと 応募したことも忘れていた(見学会の1週間前)頃、、、

コレ↓が届いて ビックリ!!!

えぇーっ 当たっちゃったのぉ~ 
まさかの 特別見学会(!) だったので 自分だけでなく息子も妻もビックリ!!でした。。。


。。。つぅ ワケで先週の日曜に息子と二人で 名古屋港の金城埠頭まで
お出かけしてきました~。。。


(若干、期待しつつ。。。こんなの↑で予習しながら。。。行ってきました)


当日はピーカンを通り越して、朝からビリビリと日差しが照りつける猛暑日だったので、
乗船するまでは 長い列で炎天下の下 待つのかぁ・・・ と諦めていましたが、

なぁーんと、最寄の駅に到着した途端(少しだけ、カンタンな受付と手荷物検査の後)
待ち時間「0」で、専用バスに乗り込み、船の真ん前まで 送迎!!!
まさに、特別見学会参加者だけ VIP待遇!!

(ちなみに、他の普通の見学会の方々はフツーに何十分も並んで、バスに
ギュウギュウ詰めになって、運ばれているようでした・・・ゴメンなさいね)

バスを降りると ジャジャーン。。。


こんなカンジでお出迎え。。。


その後、スグにグループ分けされ 3人の隊員さんに案内されて、あっと言う間に「乗船」です!


さすがに通路や階段は狭く、突起物も多いので、気をつけていないと、あちこちぶつけます(笑)


驚いたことに、館内は キンキンに空調が効いていて、快適そのもの!!
(エンジンは動いていたらしい...)

また、館内のいろいろなところを案内していただきましたが 当然のことながら
機密な部分も多いため、入れないところ・撮影不可なところはたくさんありました。

でも、艦橋や航空管制室などを見学できたのは本当にラッキーでしたぁ~

まず、コチラ↑が艦橋の後部にある航空管制室です


ヘリコプター5機同時に、離着艦するのを見なきゃいけないので当然ですが、、、

艦尾から艦首まで、めちゃめちゃよく見えます!!

(たぶん、いずもの中で一番見晴らしのいい場所かも?!)
 
この日は 特別に管制官の方が操作するモニター↑も見せてもらいました!


特に案内を担当していただいた「T 二等海尉」さん(飛行科)がとても親切な方で
我々二人の稚拙な質問にも丁寧に答えてくれました。(好感度up!)


さて、お次は、、、待望の『操艦室』~ と思いましたが。。。

ちょっと長くなっちゃったので続く~。。。

では、また~
Posted at 2018/07/27 13:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ... | 旅行/地域
2018年07月25日 イイね!

タイヤ交換、、、そして、、、

タイヤ交換、、、そして、、、我が家の一番の働き者である『Ciao』の後輪が

パンク ならぬ バースト した!

(磨り減りすぎて、ついに穴が開いた!)

何ヶ月前から、気付いてはいたが、、、

「忙しいし、交換するのメンドーだなぁ。。。

それに、まだ、いけるかも?」 ってな 都合のいい判断をして、、ずっと先送りにしていた。。。


しかしながら、、、
よく考えると、こんなスリックタイヤ(!?)に近い状態で

前の冬(何回か雪も降った!!)を乗り越えたかと思うと。。。

一瞬 背中に冷たいものが流れた。。。(暑いから、ちょうどイイか…笑)

と、言いつつ 実はこの3ヵ月間で(タイヤが直接の原因では無いが…)
2度も転んで、軽い怪我を負っていたので、、、
真面目に考えて、換えどきであったのは間違いない(苦笑…)


というワケで タイヤを交換したのですが、、、
あいにく新品のスペアタイヤをきらしていたことと 忙しかったこともあり、
以前に乗っていたCiao(黄色の2代目くん)のリアタイヤがまだ使えそうだったので
ホイール/タイヤ/ハブ全部 まるごと交換しました。
(↑タイヤだけ交換するより数倍ラク)

。。。 で一安心 。。。

と思っていた矢先(交換した直後に) リアハブのあたりから異音が、、、

スグにサイドカバーをはずして確認したところ

駆動ベルトの後輪側プーリーを止めているナットがポロり。。。


リアをまるごと交換した際に、締め忘れていたらしい。。。
おかげでプーリーが少しゆがんじゃった(涙。。。)

・・・てな ワケで 改めてプーリーもドナーから移植して、
やっと まともに走るようになりました。
(結局、余分に手間をかけることになった・・・笑)


ちなみに、この翌々日にも 「キャブレターのつまり!」でエンジンが
止まってしまい、自宅まで猛暑の中 汗だくになりながら、、、
5Kmほど自転車モードで帰ってきたことはココだけの内緒です。  (・・・大笑)


なんだかんだ言っても(他に良い交通手段がないこともあるが...)
Ciao は自分にとってはなくてはならない カワイイ(?)相棒なので
これからもコノ本↓を頼りにメンテしながら 乗り続けていきますヨ(!)


(私たち、モペッド乗りのバイブル『はじめてのモペッドメンテナンス』!です)


(ちなみに、キャブ清掃やその他モロモロのメンテは、ほとんどコレ見ながらです)


それこそ、Ciaoの愛車紹介ページにも書いてましたが・・・
本当の「日本一長距離走ってる」Ciaoをめざして。。。
これからもノリ続けま~す。。。



では、また~
Posted at 2018/07/25 18:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モペッド | クルマ
2018年07月08日 イイね!

絵本(とは言えなくもない?)再発見。。。(今度はルノーもあるヨ)。。。

絵本(とは言えなくもない?)再発見。。。(今度はルノーもあるヨ)。。。先月、我が家のクルマに関する

絵本事情(?)について、少し触れましたが、、、

それらの絵本を購入する もっと前

(子供が生まれる前、、、)だから、、、

結婚するちょい前か.直後か.そのあたりだと記憶しているので たぶん 1994年頃。。

今は全国展開している、「ザ 遊べる本屋」、「ヴィレッジヴァンガード」に

よく夫婦で出かけた、帰りに寄っては 深夜まで(!)店内をウロウロとクルマ関係の

書物・雑貨などをイロイロ物色して遊んでいた。。。。(懐かしいネ)

それこそ、名古屋市の天白区植田にある 1号店(?)が出来た頃から
何度も通っていたので ある意味 常連(?)かもしれないが。。。(笑)

実は、我が家の クルマの絵本(ではないかもしれないが...)のルーツを
ヴィレヴァンで購入していた。

それは、これ↓

松山孝司さんの『MOTOR PANIC』です!!
非常にお気に入りの一冊!!! 、、、


まぁ、「○ォーリーを探せ」↑のクルマバージョンとも言えなくもないが、、、
その車種のチョイスからも、
(コブラ、チンク、ハコスカ、ビートル、スーパー7、そしてキャトル。。。)
明らかに、クルマ好きをターゲットにしているのは間違いない!

一台一台 忠実に再現されてなくて、てきとーなデフォルメ感が(笑)なんともキュート!

(キャトルもあるしね!!!!)


ちなみに、このMOTOR PANIC自体は25年以上前の作品なので
随分昔のような気もするが、この方の作品展は つい最近でも、
昨年のトヨタ博物館でのコラボ展や、今年の岐阜のショッピングモール
(モレラ岐阜)で行われたポスター展なんかあり、いずれも見に行ったが 
まだまだ 精力的に ご活躍の様子でなによりです。

特に 最近の 都市別の作品は一見の価値アリです!!
NY、ロンドン、パリそして東京。。。


(このロンドンは ほんと かっこイイね!!)

クルマ以外の 面白キャラが てんこ盛りで 何分見ていても飽きないし、
何年後かに見ても 、きっと再発見!!があるハズです。。。

・・・で、私の 特にお気に入りは。。。コレ↓

なんか、怪しげで イイでしょ?・・・笑
(一説には、松山さんが岐阜県出身だから かもしれないが...岐阜の某所にある、
"あの" ?『アリババの巣窟』をイメージした!?イラストでは??? なーんて囁かれている?
らしいが、真相は不明・・・笑)


(『クイズこのクルマは何でしょう?』の最初の数回で、紹介した"あの"場所↑です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1253290/blog/37989245/

なお、松山孝司さんの楽しげなクルマのイラストですが、
今は、ネットでいくらでも画像検索 出来るので。。。
皆様も気になる方がいれば ぜひ ご覧になってください~

では、また~
Posted at 2018/07/08 01:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャトル | クルマ
2018年07月06日 イイね!

あんましイイはなしでもない。。。ちょっとイイはなし、のつづき。。。

あんましイイはなしでもない。。。ちょっとイイはなし、のつづき。。。
(前回の続き〜)

車屋を出た後、急に お腹も減ってきたので、

近くで、腹ごしらえを することに、、、

しかし、東京のグルメには まったく疎いため、

、、、、こちらの 地理に詳しい友人『Sくん』に連絡〜

すると、Sくん 当人も こちら(世田谷ー練馬)方面に

用事があるとのことで、彼の 立ち寄り先である世田谷区のお洒落な カフェ
『 cafe LOFAH (ローファ) 』でランチをしながら 待ち合わせをすることに、、、、


場所は、閑静な住宅街の一角で、日本女子体育大のスグ横で
息子の携帯ナビでも結構わかりやすかったです。。。


店内には 小ちゃなDJブースもあり、
全体的にモッズ&ブリティッシュモダンな雰囲気で
まとまっていて、とってもイイ感じでした〜

私たちは(一番居心地が良さそうな...)ソファ席に陣取り、
ランチをいただきました。。。

息子はチキン南蛮ランチ↑私はキーマカレーをチョイス!
(ちなみに、Sくんのオススメは角煮定食!!)
ボリュームの割に値段も手頃(ドリンクつきで700-800円!!)で大満足でした。。。

ランチを美味しくいただいた後 到着したSくんと しばし歓談。。。


ちなみに、Sくん この日は、いつもの2CVのフルゴネットではなく、
ご自慢のベスパのサイドカーで登場!!



。。。主に「2輪」と「4輪」そして「家族?」の話をした後、FBMでの再会を誓い(!?)
一路、東名を愛知へ〜


途中、富士山と いくつかのSAを経て、バスケとか学校とか就職のことなんか
いろいろ話しながら、、(ルーテシアのはなしはほとんどしなかった...苦笑)
妻と次男の待つ、一宮の自宅へ到着。。。

(帰りは燃費運転{13.5km/1L}に徹したこともあって、
なんだかんだで到着したのは22:00過ぎ...)

お店の方からは(ルーテシアの商談の件を)メールで連絡すると言われていたので、
早速、パソコンでメールチェック!!!

すると、、、 えっ ええ〜、、、
(やっと、ここから 前回の「、、しかし、、」のつづきです...スミマセン)

なんと、我が家の商談の後に来られた方が、その場で『即決購入!!』された〜
とのことで、あえなく 我が家の ルーテシア計画は、白紙に。。。(ガァーン.....)
息子もショックのあまり、、、スグさま ふてくされてベッドへ。。。

。。。
そのお店の社長の話によると 例のお客さんは常連の方のようで(私より年配?)
普段の足にはシトロエンBXを使ってらっしゃるようなツワモノ、、、で、
(他にも数台のラテン車を所有されているらしい...)
どうやら以前から、各方面で評判のイイ 2代目ルーテシア(本国ではCLIO2)の
16V-5MTを探していたらしく、試乗する前から決めちゃっていたのでは? ...
...とのこと。。。

。。。
まぁ 何を言っても 今更。。。ですから。。。
今回のはなしは「ちょっとイイはなし」には、つながりませんでしたが、、、
イイ教訓にはなったネ。。。

きっと、何年か後には「あのタイミングで買わなかったことがイイ選択だった!!」
と思えることでしょう。。。(たぶんネ)

あっ、そうそう 車屋の社長が こんなことを言ってました。。。

「中古車(特に輸入車)は『縁』も大事だけど、、、」
「やっぱ一番大事なのは『タイミング』だよねぇ...」って。。。

では、また〜
Posted at 2018/07/06 11:00:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ... | クルマ

プロフィール

「FBM 2018... http://cvw.jp/b/1253290/42089689/
何シテル?   10/21 22:20
R4F4kamoです。よろしくお願いします。 1988年(最初に買ったクルマ...)から なんだか、偶然も重なって...Renault ばっかり「飼ってノッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フィニョンさんのルノー カングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 20:33:39

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2018年2月末 我が家にやってきました。 またまた働くクルマです。 当初、キレイな色 ...
ルノー 4 ルノー 4
ルノー キャトル フルゴネット に乗っています。(正式な名称は Renault R4F4 ...
ピアジオ チャオ Ciao (ピアジオ チャオ)
通勤者(車?)です。この(2018年の)春で、ちょうど 10年になりましたが、たぶん30 ...
ルノー カングー フランスのカローラバン (ルノー カングー)
我が家の もう一台の愛車(ほんとうに働いている?)です。 主に嫁さんのお仕事(木工)の相 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.