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やす@RU3のブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

どうしたもんかな?

どうしたもんかな?給油後、コンビニに立ち寄り・・・
いくら平坦な道しか走ってないとはいえ、この燃費はないわ。
この後さらに伸びて、28.6km/lが最高だった。

今までよくても21くらいまでしかいったことないんだけど?
ECUのカプラ抜いたお陰で学習リセットされた?

まぁ、どうせ一時的なこと。
普段は勾配8%の坂を登って帰るので、ありえない。
Posted at 2014/10/19 19:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2011年10月09日 イイね!

昨日の今日。

たまには燃費の事...〆(・ω・。)

昨日給油して、無駄に走りまわって、今朝給油してきた。

満タン法では、14.5km/l
燃費計は、13.7km/l

燃費計の不正確さはいつものことながら、給油後の針の下がり方からすると満タン法の数値の方が近いと思われる。

数値だけ見ると悪いけど、運転の仕方から見ると良過ぎw
普通なら12km/l台で留まってくれればいいかなぐらいの、あるまじき運転の荒さだったからねぇ・・・(; ̄∀)
ノーマルスイスポって遅いのね。
でもRX-7に追っかけられるのはツライ(笑)

ここ3ヵ月ほど様子見してたけど、やっぱり今ぐらいの方が、この車には良いらしい。
レギュラー:ハイオク比。

ずっとレギュラー100%で使ってきたけど、プラグを見るとほんと微妙に点火時期が早い気もしてたわけで。
かと言ってハイオク100%で使い続けると、モッサリ感が酷くてストレスになるだけ。

ただ、維持費が割り増しになるから適当に見切りつけて終わりにしとこう。

Posted at 2011/10/09 09:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2011年03月20日 イイね!

回復傾向?

何ヶ月振りかに、燃費がリッター17まで回復。

ちなみに前回給油時は12.7km/lという落ちよう。
というか、それが当たり前くらいにまで落ちてたわけで・・・

プラグを変えても、オイル変えても、アーシング類を変えたりしても、ECUリセットしても、
ほぼ変化なしという惨劇から抜け出せるのか?
単なる偶然の回復か?
FFBの音が静かになっているから、偶然ではないだろうけど。

すると、アレが効いたということになる。
Posted at 2011/03/20 19:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2010年10月03日 イイね!

久々に燃費の話。

久々に燃費の話。昨日の京都往復の燃費が出たー!!
久々の悪さに思わずφ(`∇´)

えぇ~、満タン法で、14.58km/l。
燃費計は15.5km/lとかなってたけど、そんな良いわけがないのは経験上承知のうえ。

片道約220キロ、うち高速が約203キロ。
高速は行きも帰りも渋滞無し。

行き
東名を100~120km/h。
伊勢湾岸~東名阪を横風に思いっきり煽られながら100km/h程度。
新名神を100~110km/h。
名神で100km/h程度で巡航。
京都東インター降りてすぐ、3キロ位渋滞でノロノロだった。

帰り
名神は100km/h程度。
新名神~東名阪~伊勢湾岸~東名と、飛ばし気味で巡航。
3~4速走行も多用したし、4,000~5,000rpmが最も使用した回転域だったかな?

行きはともかく、帰りはあれよあれよとガソリンが減っていくから相当燃費悪いのはわかってたけど。
ってか、あんな走り方してたら当然。
おかげで帰りは、行きより1時間早く着いたけどw


昨日、飛ばし続けたせいか、今日もまだアクセルワークがおかしいんだよね。
(-"-

写真は、行きの途中で休憩した時。
路面が凹んでて、危うくマフラー擦るとこだった。
Posted at 2010/10/03 11:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2010年01月11日 イイね!

結局行き着くところ・・・

結局行き着くところ・・・さて、ここしばらく燃費記録を書いてない理由。

それは燃費が悪いから。

それも一時的ならともかく、コンスタントに悪いという始末。

で、ここしばらくは15km/lといったところをさまよう始末。

その間、バッテリーの電圧が0.5V以上低下する始末。

バッテリーはやむを得ず充電器で充電してみたものの、すぐに元通り。
何らかの理由で性能そのものが低下していると思われるが、買って半年ちょっとでこうまで急激に落ちてくるとはねぇ・・・
もうパナ製のバッテリーは買わないな( -~~-)

それはさておき、
バッテリーを変えたら、ある程度回復も見込めるかと思いきや、ほとんど変化なし。
一定速度で走り続けても、燃費計の数値の伸びが鈍い。
そして、ちょっと流れが悪くなるとすぐに落ちていく。

そうなると他に疑いをかける所は、点火系。
その前に、I-JointやO-Jointを外してみたりしたものの、どうやら白。
ちょうど給油したところで、プラグを変えてみる。
純正プラグを外して、とりあえず使い古しのCHAMPIONへ交換。

その後、お買い物&通勤で70㎞ちょっと走行して、現在18.0km/lとな。
久しくリッター16も見てなかったのにこの数字は何?
どうやらプラグの寿命かと思われるが、まだ様子見(;¬_)
一応新品プラグを手配するつもりだけど、IZFR6K13ってマイナーなだけに安く手に入らないんだよね・・・。
Posted at 2010/01/11 22:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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気が向いた時に、簡単なDIYしつつチョコット弄ってます。 基本は、気に入らない所、使いづらいところに手を入れる!です。 LEDはチョコチョコ使ってますが、イ...
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