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やす@RU3のブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

今日の覚え書き...φ(・∇・`)

今日の覚え書き...φ(・∇・`)①プラグ交換。
箱は違えど、中身は純正と同じ。
なぜか4本とも外側電極が嫌な向きに・・・
馴染んだ頃につけ直そう。

②ECUリセット。
エキマニ交換に始まり、エアクリフィルター、EM/S、プラグと変わった点が多いのでボチボチやっといた。
あんま変化ない感じだけど・・・

③昨日の続きのDIY。
とは言え、もうどうでもいい気分w
部品1点交換で使い勝手向上?
ケースが大きくなって、邪魔?

④EM/S取り外し。
エキマニ・触媒間のEM/Sは残し、触媒・フロントパイプ間は撤去。
2個装着しても、これと言って特筆する変化はない模様。
やはりエキマニ・触媒間がベストでしょう。

Posted at 2010/02/28 23:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月27日 イイね!

チマチマ作る。

音センサを使ったLED工作。
元ネタはリンク先から。
部品や回路図もそこにある通り。

で、それをそのままで使えるかと言ったら、微妙・・・

①電源電圧が違う。
②トランジスタの選定。
③反応する感度の調整。
④LEDの点滅時間。
⑤LEDを何個点灯させるかで、出力側を変える必要あり。

①は、あっさりパスw
コンデンサーマイクの動作電圧が合わないけど、DC1~10Vの物を使ったらそのままの抵抗値でパス。

②なぜか2SC1815を使うとトランジスタが壊れる。
仕方ないので、最初は945を使用。
他のトランジスタを使っても微妙な差しかないので、あまり気にしてない。

③元ネタのままだと、微調整が利かないから結局思うような結果が得られず。

④これも微調整が利かないから、コンデンサの変更か、抵抗の変更は必要かと。

⑤電源電圧が12Vで使用できれば、あまり気にすることもない。
点滅パターンに凝ったら、余計な部品を追加することに・・・

なんだかんだで、闇雲に点滅してくれる回路から、サブウーハーからのバスドラの音に一番よく反応するように調整できたので、前よりはいい感じ。
ハードな曲ではずっと反応しっぱなしだったのが、メリハリが出た感じ。
参考までに、動画↓。
音量はかなり小さくしてあるけど、“トッ”という音がバスドラの音。

<embed src="http://www7a.biglobe.ne.jp/~fit/fit/led_003.asf" autoplay="false">
<br /> 動画再生にはWindows Media Playerが必要です。<br />

これ以上パーツが増えると、ケースを大きくしないと収まらないので、ここが1つの妥協点かな?

Posted at 2010/02/27 23:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年02月27日 イイね!

Hシステム…

引っ掛かったみたいorz
法定速度の7~8キロオーバーで。

流れに乗って走ってたから多分何台か引っ掛かったことになるはず~

ってか、ネズミ取りで捕まらない範囲のオーバーで、罰金請求されたらマジで納得いかんけど。

忘れた頃に、何か届くかな?
Posted at 2010/02/27 11:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年02月26日 イイね!

雨の日の暇つぶし。

雨の日の暇つぶし。さて、晴れたらもう一度EM/Sダブル仕様にして最終的な違いを見ようと思ったものの・・・
どうも天気に恵まれない日が続きそう。

こんなときはインドア???

というか、先日作ってみた画像のブツが早くも・・・( ̄  ̄ )ノ” ⌒*ポイっ

やっぱりそこらへんで拾った回路図で組んでも不満だらけ。

結局もう1個組んで、いろいろ足したり引いたり、あっちにしてみたりこっちにしてみたり・・・
で、だいぶ好みになってきたけど、自己満足には至らず。

手ごたえのあるDIY思いつかないかな~~~(´ ▽`)


Posted at 2010/02/26 23:20:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年02月22日 イイね!

EM/Sの怪

さて、今週はEM/S単発仕様で通勤。
双発仕様との違いは・・・


まだ書けない(;^_^A


が、感覚的にはその効果は
触媒・フロントパイプ間 < エキマニ・触媒間
だね。


ところで、昨日今日と続けざまに30分ほどアイドリングしっ放しで放置してみた。
燃費計はどんどん数値が落ちてくけど、それほど落ちない数値も。

それは、インテリジェント・インフォメーターが示すA/F学習値。
昨日はエンジン掛けた時が、1.6。
しばらくしたら、0.0でず~っと安定。

今日は始動時が、-3.9。
そこからジワジワと上がり、-1.6まで。

普通、ただアイドリングで放置しておくとこの数値は下がってく一方なのに、なぜか上がったね。

前回の高速走行時といい、今回の数値変化といい、EM/Sをつけることで触媒にあるO2センサーの反応が向上したのか?
まぁ、ECUがそれに付いていってるかは謎だけど・・・
 

Posted at 2010/02/22 21:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記

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気が向いた時に、簡単なDIYしつつチョコット弄ってます。 基本は、気に入らない所、使いづらいところに手を入れる!です。 LEDはチョコチョコ使ってますが、イ...
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