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やる気になればの愛車 [三菱 eKカスタム]

整備手帳

作業日:2021年4月29日

B11W エンジンがかからない対応

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
買い物に出かけようとした嫁から「エンジンスイッチを押してもエンジンがかからへん」「「何回やってもあかんわ」と申告あり。

確認に行くとエンジンスイッチを押すと「カチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッ」とリレー系のようなものが激しくON-OFFを繰り返すような音が聞こえると共に恐ろしくメーターパネル類が同調し点滅します。

二度三度やっても同現象。セルが全く回ってないのでエンジンはかかる筈もありません。
2
最終的に赤丸の印をつけた南京錠の様なマークの警告灯が点灯しますので説明書で紐解く
「エンジンイモビライザー装置とキー認証が出来てない」時に点灯
「ハンドルロックシステムに異常がある」時に点灯
とあります。
3
全く解決法は思いつきませんがレッカーを呼ぶ前に、やれることはやっておこうと以下の項目を実施
①スペアキーで実施
効果なし
4
②キーレスオペレーションキー電池交換
効果なし

※それもその筈、過去の経験から電池の消耗ならこちらのマークが点灯するはずです。
5
➂ヒューズ確認
ヒューズBOX内にあるエンジンマークが入ったヒューズを中心にチェックするも異状なし
6
④バッテリー電圧チェック
12.1Vで異常なし
7
➄電圧があっても容量低下の懸念は拭い去れないためエクシーガとブースターケーブル接続
問題なく普通にエンジン始動
8
しばらく充電のためエンジンきらずに走行して、次の日もその次の日も全く異状なし。

まとめ
どうやらバッテリーの容量低下が原因のようですが、こんな症状が出るなんて。(-_-;)

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この記事へのコメント

2021年4月29日 19:38
電圧低下でそんな症状が出るって事なんですね。
ためになります!
コメントへの返答
2021年4月29日 19:51
そうなんです。

バッテリーの低下・劣化なのですが、電圧はエンジン停止で12.1V、エンジン始動で14.6Vありましたので、正確には電流低下と言いましょうか容量低下で御座います。
2021年5月4日 6:02
参考になりました!
教えて頂きありがとうございます!
コメントへの返答
2021年5月4日 7:17
昔の車ならセルが重たそうに回ってくれたりしたのでバッテリーだと判断出来たのですが、技術が進むと症状も全く変わるのですね。

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「N-ONE1ヶ月点検 http://cvw.jp/b/1253875/45192728/
何シテル?   06/13 12:17
「やる気になれば」と申します。  手を使う事が好きで整備(車では御座いません)の仕事をしておりましたが、十数年前より中間管理職になり、パソコンと会議しか出...

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