本来なら那須ミのレポートを書こうと思ったのですが他にも文才のある方がいらっしゃるのでお任せして○凹コテッ、パーツレビューに書いたとおり
今回もアメリカ人にしてやられましたのでご報告いたしますw
まずは構想から懸念していたタイヤ、ホイールです。
なぜかというとタイヤを285にしたことにより、ホイールのオフセットが絡んでどのくらいフェンダーからはみ出すのかと、
ハンドルを全開で切った時にタイヤハウスに干渉するかしないかが懸念材料でした。
計算上2センチ近く純正フェンダーからはみ出すことが判明、後記載のオバフェン購入に繋がるわけですw
まずはホイール、タイヤを取り付けます。
内側のアッパーアームなんですかねぇ…ボルトが結構タイヤ側に出ております・・
タイヤが太くなったことにより当たらないかを確認します。

写真では当たっているように見えますが、奥行が違うのでギリギリセーフでした!
そしておそるおそるリフトを降ろします。
上から覗き込みます(;^ω^)
んー微妙!!
前から覗き込みます(滝汗)
後ろから・・・

セーフッ!!
sugizo基準ではフェンダー内に収まってると判断いたします爆
そしてハンドルを全開に右に切ります。
くるくる~となっ(^_^;)この間擦れ音がしないか耳を澄ましてますw
タイヤハウスとのクリアランス
5mm!!
そして左にも全開に切ります。
こちらもタイヤハウスとのクリアランス
1cm!!
ご察しの通りハンドルを全開で切ったままバウンドすると擦ります(滝汗)
まぁそんな状況はないとは思うので(^_^;)大丈夫でしょう!!
海外で純正の車高だとタイヤ外径31インチが最大との報告でしたので確かにその通りでしたっ!(*゚▽゚*)
さてと次はBushwacker製のPocket Style Fender Flaresです。
まずは純正の樹脂モールを外します。これはプラスチックのリベットで止まっていて再利用不可ですので破壊しますw
こんな感じでリベットの中心部分のみドリルで破壊。

(説明書より抜粋)
そして工具でリベット全体を取ります。

(説明書より抜粋)
樹脂モールを外し終えましたら次はオバフェンの取り付けです。
まずはご質問の多かった取り付けはボディへのボルト穴あけは必要ありません!!そうこのフェンダー側のネジはFAKEですw
フェンダー側(ボディー)へは両面テープでつけるのです!

(説明書より抜粋)
こんな感じで純正の樹脂モールを取り付けた穴を利用してネジどめするのです。
まずは助手席完成!
そして運転席・・・
ん?(´-ω-`)?
なんとオバフェンの取り付けの際にネジで止める
穴が全部開いておりません!!
まさか・・・(ーー;)
後ろのオバフェン確認!
案の定穴の開いていない箇所があります・・・・ORZ ○凹コテッ
手伝ってくれた整備工場の友達と顔を見合わせ
「頼むよアメリカ人!しっかりしろよ~っヽ(;▽;)ノ」
これだけの文章ふたり同時に発しましたっw
全くアメリカ人の品質管理には驚くばかりです・・・
日本人の品質管理は素晴らしいですね~と改めて思うのでした(・∀・)
まぁ穴あけだけで済んだので良しとしましょう・・・(笑)
さて続いてROMIK製のBlack Running Board Side Steps です。
コイツは問題なく付くだろうとナメてましたっ(汗
まずは車種別の専用ステーを付けてそこにステップを取り付けます。
仮止め・・・
専用ステーの位置ですとここからさらに5cm位ボディー側に入ります・・・
ぬおーっ!!純正の黒樹脂サイドステップに当たって入らねー!!
アメリカじーん!!なにやっとるんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!
ふう・・・あやうく血管がブチ切れそうでした・・・
冷静さを取り戻しROMIK社のHPを見てみますとオプションでこんな感じで

2インチ外側に出すステーが別売りされているのでした・・・(滝汗)
普通、車種別ステーだったら初めから付けろよ~ぉ!!
アメリカ人あたまおかし~いんじゃね( ̄◇ ̄;)爆
そんなことを車中、叫びつつ知り合いの鉄板工場にセカンドカーで足を運ぶのでした。。。
またUSAから取り寄せるのも時間がかかるのでワンオフで制作します。
知り合いに「ども~!余った鉄板ちょ~だい♪」可愛く挨拶しますっΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
知り合い「おう!もってきな~」
私「ついでにサンダー&鉄仮面使わせて♪」
知り合い「何する?お前・・・」
そこからは他の従業員の方の迷惑にならないようにソッコーで機械を操りステーを作成するのでしたw
その時間約10分。人って底力があるものです(爆)

完成!!
しかし想像以上に外側に出てませんかね?
コレ・・・

まぁでも昨日の那須ミでもどなたかの奥様に言われたのですが、Moparのステップだと足の先端しか乗らずヒールの高い靴だと乗りづらいそうです・・・
なのでこれがイイとおっしゃってました(^_^;)
確かにうちの嫁もチビっ子で高いヒールの靴を履くのでこの方が乗りやすいようです(゚д゚)!
きっとお子様がいらっしゃる方でもそう思うかも知れませんね♪
そしてジェットスキーが始まると船の上げ下げ時にずぶ濡れの人間を乗せなくてはなりません。
もちろん車内には乗せられないのでヤッターマンのように乗せますw

足をかけるのに丁度良いステップなのです。。
クロカン4WDには大体標準でステップが付いていたので苦労はなかったのですがグラチェロになってからはヤッターマン乗りができなかったのも悩みだったのでしたw
確かに実用性はあると思うけど一番ステップが張り出しているので何かに引っ掛けそうで怖いですw
何も付いてなくても内輪差で隣の車に引っ掛けた実績有りますので・・・( ゚∀゚)ゝ”反省…
一番怖いのは子供やお年寄りにジャッキーチェン並みに「足払い」かけてしまうのが最悪のパターンですw
まぁ少し様子を見ながら検討して邪魔ならばステーを外して、その時には標準の樹脂サイドステップをカットするかランニングボードの当たる部分の鉄パイプをカットするかどちらかで対処しようと思っております。
そんなかんなで無事那須ミ前々日に完成!!
無事並べることができましたっ!!

Posted at 2013/06/24 15:41:35 | |
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