大谷観音
日本屈指の洞窟寺院だそうです
2008年10月01日
先日、子供のピアノの用事で宇都宮に行ってきました。
ついでにどこか名所見物でもしようかということになり、近そうなところに「大谷観音」があるのを地図で見つけたのでした。
大谷観音のある大谷寺は巨大な平和観音像で私は知っていて、平和観音像を「大谷観音」と勘違いしていたのですが(写真)、本来の「大谷観音」は大谷石凝灰岩層の洞穴内に凝灰岩の岩壁に彫られた高さ4メートルの千手観音であるようです。
これは平安時代に作られて、当時は金箔張りの豪華絢爛・巨大な観音像だったようです。
しかし、江戸時代の火災で本堂が焼けてから私が生まれる40年くらい前まで露出していた期間があって、すこし劣化があるのが残念です。
それでも、はじめてみる洞窟の中の観音像は状態もよく、日本にあるとは思えないほどすばらしいものです。
それから写真の平和観音とその周辺の奇岩の数々はなかなかすばらしいものです。
そんな貴重なものが一杯あるのに、観光地としては非常にひなびた雰囲気があり、40年くらい時間が止まっているような売店が立ち並びます。
それで、営業していないのかといったらちゃんと営業してる。
そこがまた面白いところです。
住所: 栃木県宇都宮市大谷町1198番地
関連リンク
タグ
関連コンテンツ( 宇都宮 の関連コンテンツ )
地図
関連情報