• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

窓ガラス業者もいろいろ

窓ガラス業者もいろいろ 昨日の事です。父から携帯に電話が来ました。足が悪く歩くのに、時折よろめいてしまうのですが、寝室の窓に頭から転んで窓ガラスに直撃。

転んだ時に足の親指が真っ黒に内出血した以外は、カーテンを2枚閉めていたので、幸い怪我はありませんでした。
窓ガラスはヒビが入り、交換しなければなりません。畳1枚分の大きさの窓の下半分の曇りガラスです。
直ぐに実家に行って、iPhoneのSafariでガラス業者を検索してみました。

すると、24時間対応直ぐに駆けつけますと最初に眼に入った業者のフリーダイヤルに電話をしました。
オペレーターの女性が対応して、「90cm×90cmサイズのザラザラした曇りガラスならば、出張料を含めて13000円からの料金です。」と。

6年前に実家に窓ガラスを破られて空き巣に入られたことがありました。
その時は透明ガラスだったので5000円で済みました。曇りガラスとはいえ、随分高いなあ〜と一旦私は帰宅してPCで改めて他のガラス業者がないか検索しました。
すると、ある個人経営しているガラス屋さんを見つけて電話をしてみました。
「うちではガラス代と交換費用のみで、インターネット10%割引を適用して消費税すべて込みで12600円でやりますよ。明日の9時には伺えます。」とあまり価格が変わらない印象を受けました。
「実は24時間対応の業者に聞いたんですけど・・・」と経緯を話すと、「そういう業者は広告費を莫大に掛けていて、電話に出る人は専用の女性(言っていないのに当たっていた)を雇っているので、実際は20000円ぐらい請求されますよ。車にたくさんの種類のガラスを積んで近辺をグルグル回りながら直ぐに対応できるようにしています。うちでは広告費を掛けていないので、本当にこの価格で結構です。もし他の店のほうが安ければ、キャンセルされても構いません。キャンセル料は取りませんから。」との事でした。

最初に電話をした24時間対応業者は、当日キャンセルをするとキャンセル料をいただきますと言っていましたから、父に電話をしてあとに電話した個人経営のガラス屋さんに頼んだからと伝えました。

そして今朝寝過ごしてしまい、朝8時半に実家に着いたらもう既にガラス屋さんの車が車庫に入っていて、交換作業をしていました。
路駐して実家に入ると、業者さんが「昨日の見積もりで大丈夫です。」と作業をしながら言ってくれてひと安心。
手際良く交換してくれて、30分ほどで交換は終了。

今はネットの時代。
何を調べるにも本当に役に立ち、助かりますね。
いまだガラケーの携帯電話を使っている両親にはネットは使うことが出来ませんから。

その後、水洗いのみですが水道水を流しながら洗車をして帰ってきました。
実は2日前から喉の痛みと寒気がして、市販の風邪薬を飲んでいます。
ベッドに横になったら、さっきまで風邪薬の眠気副作用のせいで寝ていました(^_^;)

そしてだいぶ前のブログに書きましたが、長女が昨日鴻巣試験センターで普通免許(AT限定)に4度目の挑戦で合格しました。
期間にしてなんと2年6ヶ月。
高校卒業と同時に教習所に通い始めましたが、毎日のように集中的に通わず、いったい免許を取る気があるのか?とハラハラしていました。
ヘタに言うと逆ギレするので放置していました。

しかし、教習所からある日電話が来まして、早く鴻巣で試験を受けてくださいと催促をされました。
やっと重い腰を上げて4度目の挑戦で取れました。

そうなると我がフィットを長女も運転することに・・・
初心者マークは教習所からいただいたので、両面テープで貼り付けるコーナーポールを付けないとボンネットが見えないフィットを運転してぶつけられたら飛んでもないことになりますからね(^_^;)
でもコーナーポールを付けたサンセットオレンジⅡのRSの姿を想像しただけで、情けない姿になるなあ〜と笑ってしまいそうになりました。
まあ、長女自身はフィットは嫌だ。教習車だったプリウスがいいなあ〜と。
だったら社会人だし、自分でローンを組んで買ってください(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/22 20:28:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終?追!の車?
ケロはちさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2016年10月22日 20:46
こんばんは☆

災難だったようですが、大怪我にならなくてまだ良かったですね。

お嬢さん免許取得おめでとうございます☆
「フィットはイヤだ~」は複雑ですが(笑)、まあ、ホントに購入となると、お父さんでしゃばり・・・いや、アドバイスしたって下さい(笑)





コメントへの返答
2016年10月22日 21:47
こんばんは♪

夜だったのでカーテンを閉め切っていたので怪我をせずに済みました。

そもそも免許は取りたがっていませんでした。私は本人が嫌がっているのに、強引にやらせる主義ではないので反対しましたが、そこへ妻と義父が今の時代は免許がないと不便だから・・・と説得して教習所に入所しました。

案の定、通わせたらほとんど行かず仮免の期限が切れてまた第一段階から再スタート。堪らなくなった教習所から催促の電話があり、要約4度目で取れました。

フィットは嫌というより、私が弄った姿が気に入らないようです(^_^;)
教習車だった2代目プリウスがいいのは、その教習車で技能を覚えたからだと思います。あとは、マツコデラックスが宣伝しているパッソもいいなあと言っていました。
いずれにしても、自分の車は社会人ですし自分で買わせます。
2016年10月22日 21:40
こんばんは!

お父様、大事には至らずなによりでしたねf^_^;

そして、娘様の免許取得もおめでとうございます!

いいよ〜さん、お風邪ご自愛下さいm(__)m
朝晩寒いので、体調崩しやすい時期ですからねぇ…
コメントへの返答
2016年10月22日 21:54
こんばんは。

数メートル歩いては座って休むを繰り返しながらの繰り返しで通院する時はタクシーを使っています。
大怪我をしなかったのが奇跡でした。

免許は取りましたが、果たして自分で運転する気があるのか、それともペーパードライバーになってしまうのか、本人次第ですね。

喉の痛みから始まり、寒気と咳が出ていますが市販薬を飲んで寝ていたら良くなりました。
ありがとうございます。
2016年10月22日 23:12
こんばんは。

昔、実家の窓ガラスが割れたとき、窓ごと外して車に載せて街のガラス屋さんに持っていったことがありますがその場で交換出来るので安かったですよ。当時父のビスタだったと思いますが、リアシートをトランクスルーにして毛布で包んで載せました(^^)

私は大学3年の夏休みに車の免許パーっと1ヶ月で本免までストレートで一発で取っちゃいました(^^)
最初の愛車はMT車しか乗りたくなかったので就職仕立てでローン組んで中古のプレリュード自分で買いました(^^)
コメントへの返答
2016年10月22日 23:29
こんばんは。

そのような事があったのですね。
なるほど。外して持ち込みをすれば出張料はないですね。
今回ヒビが入ったガラスは180cm×90cmサイズだったので、フィットには積めないかもしれませんが、軽トラを借りて荷台に積んでいく手段も有りですね(^^)

私も早く運転しなくて、毎日キャンセル待ちで必ずキャンセル者がいたので、最短で技能は終わり本免は一回で取りました。
運転をしたい人と、人に勧められてではやる気も違うと思います。
自分でローンを組んで買った車こそ、喜びが倍増しますよね♪
私はトゥデイの電動サンルーフ付きの新車をローンを組んで買いました。
本当はグランドシビックが欲しかったのですが、近所に住んでいた人が買って、真似をしたと思われるのが嫌で。
でも買ってから当時の軽自動車は社会が認めてくれない事を運転していて身に染みてわかりました(^_^;)
2016年10月23日 6:16
おはようございます。

お父さん怪我が無くて良かったですね。

ガラスはそんなに交換する物では無いから何時もの業者と行かないですから悩みますよね。

幸い安く丁寧な業者さんで交換して貰えて良かったですね。

娘さんも運転免許取得おめでとうございます。
教習所から連絡が来るとは期限が迫ってたのかな?

働いてるのでしたら、欲しいクルマが有れば自分で買えますからね。
コメントへの返答
2016年10月23日 20:37
こんばんは。

カーテンのおかげで助かりました。

ガラス屋さんを使う機会ってなかなかないです。ネットで調べていろいろ勉強になりました。

あまりに免許取得に時間が掛かり過ぎていたので、電話が来たようです。
本人がやる気がなかったのもあります。

多分、ローンを組んでまで自分の車を買うとは思いません。
2016年10月23日 8:09
おはようございます。

私は去年窓ガラスを割ってしまい、当日交換可能な業者を呼んで直してもらいましたがハイエースに何枚もガラスを積んで巡回してると言ってました。

結局 四万円も払ってしまいましたよ(゜o゜;)

何も知らなかったのでガラスは高いなぁーって納得してしまいました。

次からはちゃんと調べなければ…

早く何とかしなければと焦っては決めては損をしてしまいますね。
コメントへの返答
2016年10月23日 20:39
こんばんは。

突然、ガラスを割ってしまうと焦りますね。
なんとかしないと外出も出来ませんから。
冷静にお店を選ぶ時間もないですね。

どの業界もいろいろと凝った商いをしていると感じました。
2016年10月25日 10:41
こんにちは。
怪我が無くてなによりです。

ジャンルは別ですが、私も車の買取をインターネットで探し、大手に連絡した所、1社は5万、1社は1000円でした。
知人繋がりの車屋がいたのでそちらに相談した所、ネットでは高く見積もるのに、現車を見るとアレだコレだと引かれ、ほぼ0に近い査定になるそうです…
無料見積りとは言うものの、見積り金額にキャンセルをすると、出張してきてる手間を考えて欲しいだの色々言われ、結局承諾しなきゃいけない状況になる様です。

今回、良いお店が見つかってよかったですね!


免許取得、妹も一度期限切れになりましたが、無事卒業しました。旦那の車を買い替えたいとの事で車探し中ですが、フィットは嫌と言われました…寂しい気分です笑
コメントへの返答
2016年10月25日 21:39
こんにちは。

怪我がなかったのは不幸中の幸いでした。
買取業者にネットから一斉見積もりを出したのは何度かあります。
直ぐに電話がバンバン鳴り、その都度一度見せていただきたいと調子の良いことを言うのはわかっていたので、今回は出張査定はすべてお断りしました。
また出張査定よりも自分で店頭に行き査定をしてもらったほうが買取価格もアップするそうです。

ある程度の金額は出ていますが、最後の頑張りでもう一声上がってもらうように交渉中です。

プロフィール

「@にゃんころリ さん
それに転んだら、ただの怪我ではすみません。
タイヤが4つあるクルマが一番ですよ♪」
何シテル?   04/18 20:50
亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation