• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月28日

あと4日でお別れです

あと4日でお別れです 何シテル?に書きましたが、急遽我がFITを手放すことになり、正式に31日に買取業者に手渡します。
皆さんからは優しいコメントやメッセージをいただき感謝しています。
持つべきは良い友と痛感しております。
本当にありがとうございました。

今回の投稿は諸事情は書きませんが、みんカラは車のサイトなので売却が成立したまでの経緯を書きたいと思います。
もし、今後皆さんの愛車を手放すことになった時のご参考になればと思いまして。

事の発端は、手放すと決めかけていた時に参考までにどのくらいの買取価格になるかを車買取一斉見積もりのサイトに書き込みをしたところから始まりました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、車種・年式・走行距離など簡単な車の情報と連絡先の電話番号を入力して送信すると、1分もしないうちに買取業者から一斉に電話がバンバン掛かってきます。

どの業者も『一度お車を拝見させてください。』と言ってきます。
無料で出張査定に伺いますと必ず言ってきます。
しかし、以前にも出張査定をお願いしたことがあり、他の業者とバッティングしないように時間のスケジュールをしながら来てもらうだけでもとても疲れます。

そこで今回はすべての業者に出張査定は遠慮してもらい、概算でどのぐらいの買取価格になるか電話で聞くだけにしていました。
返ってくる金額はだいたいがオークションの相場を見ての返答ですが、私のフィットRSは走行距離63000km、サンセットオレンジⅡ、車検残、事故歴・修復歴の有無を伝えて、ある業者は25~50万円、良い業者で40~60万円でした。
だいたいの相場は事前に調べていたので、こんなものだなあと想像はしていました。

この場では電話が来ても『見てもらいたい時はこちらから伺いますから・・・』と伝えてすべて放置。
そして出掛けようとしたら、フリーダイヤルの着信が・・・
またか。と思いきや断ろうと電話に出ると、自宅の近所に最近グランドオープンした○ッグモーターからでした。
直ぐにということではなく、お車を拝見だけでもさせてください。グランドオープンなので買取を他の店舗より強化していますので・・・というので、現車を見せて概算の買取価格を出してもらおうと軽い気持ちで店に行きました。

ちなみにここで注意していただきたいのは、無料出張査定といっていますが実際は無料といっても出張査定する人件費が掛かります。
概算で参考程度に見てもらうだけなら構いませんが、本気で手放す人はご自身で店頭に車を持って行き、査定をしてもらうことをおすすめします。
最終的に買取価格から出張査定料を引きますと言いませんが、実際は買取価格から知らないように引かれた数字になってしまいます。

店に着くと体育会系の若い査定士の方がお出迎え。
名刺をいただくと主任と書いてありました。
肩書きを持っているなら期待できそうかな・・・と車検証とキーを渡して早速査定を開始しました。
店内には好きな飲み物のボタンを押すと出てくる自動販売機のようなものがあり、アイスコーヒーのボタンを押して飲みながら査定が終わるのを待っていました。

待つこと20分。
査定を終えて査定士が席に戻ってきました。
『とても綺麗に乗られていますね。フィットはグレードを問わず他のお店でも直ぐに売れる人気車種です。うちでは店頭に並べて売らせていただきたいので是非欲しいです。』
と前置きはどうでもよかったので『どのぐらいの価格ですか?』と聞くと、
『ご希望の価格はおいくらですか?』と聞くので『本当は乗り続けたいのですが、諸事情で売却するので高ければ高いほどいいです。』と敢えて具体的な金額は言いませんでした。
ここで金額を言ってしまうと、店側の提示できる価格より下を言ってしまえばそれに合わせられて失敗します。

すると『次なるお車は決められていますか?』というので『買取金額次第(この時点では買取金額を期待していなかったので特に買う予定はなし)です。』と言葉を濁しました。
そしたら査定士のにこやかな顔が真剣になりました。
『今、査定をさせてもらいデータと写真を本部に送っています。RSを欲しがっているお客さんがいる(本当かな?)ので良い条件が出そうです。正式には本部が決めることですがしばらくお待ちください。』
と車検を通さずに綺麗に大事にカッコ良くされているのに勿体ないですねと雑談をしているうちに、30分待って本部から返答がきました。

すると『71万円です。但し、これは最低ラインでここから3桁(100万円)は無理ですが、あと2桁の金額をどこまでプラスできるかですが、本当に今手放すのを決めていただければのお話しです。』
と予想外の高金額が出ました。
『今日は概算の金額を見てもらうだけで来たし、妻にも相談して決めなければなりません。即決は出来ません。明日か明後日には返事をしますから待ってください。』というと、査定士の顔が強張りました。『買取の相場も日々変動します。これがお客さんのご要望の明日か明後日には好条件になるかは保障できませんよ。』とあくまで今日決めてほしいように言われました。
『いやいや、妻の同意を得ないと出来ません。明日以降に保障が出来なくてもそれはそれでリスクを背負います。』と言って店を出ました。

そして帰宅して妻に話しをしました。
妻は突然に言われたのでかなり動揺していました。
これが新車に買い替えの場合でしたら、妻も喜んでいたことでしょう。
ただ、諸事情で手放すとはいえ、今直ぐにでもと言われれば誰でも動揺しますからね。
妻といろいろと話し合いをして渋々納得してくれたのは翌日。
当初は車を手放す覚悟でいましたが、71万円の最低ラインが出たのと毎日車がないと生活が不便なのと、両家の親、特に私の父は足が悪く数メートル歩くと立っていられません。
タクシーや私がアッシーをして通院していますが、乗り降りしたあとの付き添いや妻の親も車を手放し、何かあった時に駆けつけてあげることが困難になってしまう・・・つまり我が家、実家で足がなくなるのはとても不便になる・・・

妻と決めたのは、売ったお金をすべて使わないで一部のお金で買える足代わりの中古車探しを並行探すことにしました。
問題はいったいいくらで買い取ってくれるのか・・・です。
そしてその日に電話をしたら生憎査定士は公休日で不在。
水曜日に電話をして妻と一緒に行って決めたいと電話を入れて店に行きました。

妻も今のフィットの思い入れを話して、本当は手放したくない気持ちを伝え本部に最終的な買取金額を出してもらいました。
結局、日曜日の市場価格の変動はなかったものの、その場で決めてくれれば良い条件が出せましたが、それはリスクを背負い了承していたので80万円の買取価格で契約しました。

正直、80万円は売価だと私は思っていますので、この数字でも万々歳です。
ただ、乗り換えでなく諸事情で手放すので喜びは少ないですけどね。
そして契約書にサインをしている時に、クレーム安心保証を紹介されました。
査定をしてもらって疑問に思っていましたが、査定士とはいえ20~30分でぐるっと車を見て本当にその車の程度をすべてわかるのか?

クレーム安心保証とは、車を売却後売るために整備をしていて、もしどこかに不具合があった際に直さなければなりません。
もし不具合が発生したら、買取業者がリスクを背負って直さなければなりません。
この保証に1万円で加入しておけば万が一、どこかに不具合が発生してもこちらに費用を請求せずにこの保険で修理するので、一切売った客には修理代を請求しないというシステムです。
○リバーもこの制度を導入しているそうです。

責任を持って査定をしたのに修理代を請求してくるのはおかしい?と思いますが、前途したように査定だけではリフトアップをして見ているわけではなく、すべてを見切れません。
納得しない方もいらっしゃると思いますが、私は躊躇なく加入しました。

こういった買取後にキチンと整備をするということは、〇ッグモーターと〇リバーで売っている中古車はキチンとした整備をした車を売っているという証拠ですね。
その根拠は昨日○リバーに中古車探しをしていて納得をしました。
そのお話しはまた今度書きます・・・

とまあ、このような経緯で手放したわけですが、約5年間乗ってきた愛車を手放すのはとても辛いことです。
私は車は大好きで、趣味でもあり、家族同様で大切にしてきました。
残念ですが、こればっかりは仕方ありません。

上記したような経緯で買取業者に売るまでを書きましたが、もし今後買取業者に売ることが発生した際のご参考になれば幸いです。

【追記】
 新車価格171万円でしたので、約半値近い金額で売却できました。
 好みがわかれるオレンジ色、総走行距離が63000kmなので、
 良いタイミングで好条件で売却できました。
 以下は今の状態です・・・

<年式>
  平成23年式

<グレード>
  RS 10th Anniversary(CVT)

<ボディ色>
  サンセットオレンジⅡ

<総走行距離>
  63000km

<車検残>
  あと1ヶ月

<事故歴・修復歴>
  なし

<アピールポイント>
  ・無限フロントアンダースポイラー
  ・無限LEDイルミネーション
  ・17インチ社外アルミホイール(タイヤはほとんど溝なし)
  ・モデューロサスペンション
  ・社外HDDナビ&フルセグTV
  ・オートリトラミラー
  ・禁煙車
  ・納車時からシートカバーを被せているのでシートの汚れなし

<キズ>
  ・助手席ドアにドアパンチ(2ヶ所)
  ・無限アンダースポイラー左側に擦りキズ
  ・左側サイドステップの後端クリップが外れて浮いている(見た目にはわからない)
ブログ一覧 | 愛車手放し | 日記
Posted at 2016/10/28 08:33:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フォレスター2.0XT高価売却!ヾ ...
パクリンさん

ドナドナ
タケラッタさん

シルビアの嫁ぎ先決定
Mインカ_目覚めMさん

Honda Beatから降ります。 ...
aiyou00さん

86売却!!
かめ86さん

この記事へのコメント

2016/10/28 08:41:49
とても大切にされていたフィットくんを手放すことになってしまったのは残念ですが、大切にしていた分ちゃんと価格になったようでよかったですね!
次もいい愛車になることを祈ってます!
そして査定の件、とても参考になりました!
もうすでに擦りまくってますが、なるべくきれいに乗っていきます!笑
コメントへの返答
2016/10/28 09:59:52
おはようございます。

手放すのは確定していましたが、ここまでの買取価格が出たのにはびっくりしました。
○ッグモーターは直販店を持っているので、オークションに流さず、売れる車は直販店に並べて売るので中間マージンが少ないです。現にいままで〇リバーが業界№1でしたが、今は〇ッグモーターが〇リバーを抜いて№1です。

綺麗に乗られるのはもちろんですが、売るタイミングもあります。
ボーナス商戦や新社会人が車を買う4月前に売る車を確保するために、買取業者も在庫確保のために頑張ってくれるようです。

次なる候補の車はある程度絞っていますが、既に2台目星を付けていた車の販売店に電話をすると売れてしまいましたと悲しい返答が・・・

中古車もネットで見ることが出来る時代です。良いと車は直ぐに売れてしまいます。
2016/10/28 08:56:25
おはようございます。

仕方ないとはいえ、とても寂しく思います(;o;)
あれだけ大事にして手をかけていたら手放すのもお辛いでしょう…。
また次の車とのよい出会いがありますように。
車は変わっても、みん友としてこれからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/28 10:06:33
おはようございます。

普段乗っている妻は特に辛いようです。
私に『全然平気なの?』と言います。
毎週のように洗車して、自分の出来る範囲で弄り、大事にしてきたので平気ではないのに・・・
ずっと言わなかったけど、私もフィット気に入っていたんだよと初めて言われて心が打たれました。

車が変わってもみん友さんでいて下さるのですか・・・
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
こちらこそこんなみん友ですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。
2016/10/28 11:13:47
こんにちは!
不本意な乗り換えは残念ですが、とても参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

今後ともよろしくお願いします(^_^)ゞ
コメントへの返答
2016/10/28 20:07:16
こんばんは。

今後、買取業者にお世話になる時の参考になればと思い書きましたが、全てがそうではない面もあると思います。
もっといろんな買取業者を回って、『欲しい車です!』となれば相場の価格より高く利益なしで買い取ってくれることもあるようです。

こちらこそ宜しくお願いします。
2016/10/28 11:23:31
寂しいですが、買取金額が高くて良かったですね。

次の車も、良い車に出会えるといいですね。
これからも、みん友として宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2016/10/28 20:09:35
こんばんは。

RSはまだまだ乗り続けたかったですが残念です。
買取金額がこんなに高くなかったら、次なる車は買えなかったと思います。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
2016/10/28 12:19:21
奥様も気にいられてたと言うとこで涙が出そうになりました。
私は維持できずディーラーへの買い取りと言う手段でしたが、今回のブログで買い取り店の対応もよく分かりました。

次の車両が代わりにならなくても、今までのように大事にされるのを見ていたいと思います。
頑張ってください。
コメントへの返答
2016/10/28 20:13:23
こんばんは。

63000km走った距離の2/3以上は妻が運転した距離です。
私以上にハンドルを握っていたので、気に入っていたようです。

次なる車は妻が気に入った車を探そうと思います。
車は変わっても運転する機会が多いのは妻なので。

ありがとうございます。
2016/10/28 17:09:41
やっぱり寂しいですよね。
でも買い取り価格が高くついて良かったですね!
最近近所に出来たお店です。
次も良い車に出会えますように!
コメントへの返答
2016/10/28 20:16:37
こんばんは。

5年前に購入したのが昨日のように思い出します。
あっという間の5年でした。
そしてまさか、手放すことになるとは・・・

次の車はだいたいの目星をつけました。
ただ、中古車なのでぼやぼやしていると直ぐに売却済になってしまうので、見つけたら早めに契約してきます。
2016/10/28 17:18:28
こんにちは。

余計な詮索はせぬのが大人の礼儀、とは言え正直「何で?」って気持ちもあります。皆さんそうだと思いますが・・

でも、あれだけお気に入りであったFIT、御自身で熟考された上での決断だと痛く伝わりますので、何も訊きますまい。

本当に大事にされてたの皆さん同様、ワタシも知ってます。

きっとまた次のオーナーさんも大事に乗ってくれることでしょう☆
コメントへの返答
2016/10/28 20:34:09
こんばんは。

そう思われているのは想像ができます。
私も手放すのは本意ではありませんでした。

「何で?」と思われるかもしれませんが、ここは致し方ない決断だったことだけはご理解ください。

買取業者の人も人間です。
ただ、オークションの相場で買い取るだけならば誰でも出来ます。
手放さなければいけなくなった事情を話すと人にもよりますが、人情で頑張ってくれます。

少なくともまだまだ元気に走るので、次なるオーナーさんが購入されてもきっと満足してくれることを祈っています。
2016/10/28 19:01:18
こんばんは。

年式、走行距離から高く売るにはちょうど良い時期かもしれないですね!
それにしても買い取り金額がかなり良いですね!!
私も近いうちに乗り換えると思うので参考にさせてもらいます(^o^)
コメントへの返答
2016/10/28 21:14:59
こんばんは。

フィットは初代のGDを含めて中古車でも直ぐに売れちゃうそうです。
近所にケーユーがありますが、ホワイトのRSが展示されたなあと思ったら、あっという間に商談中の札が付いてその後売却済の札になっていました。
人気車種なのと、+αの要素があれば高値で売れるみたいです。

レオンさんも乗り換え時期なのですね。
下取りよりも買取業者のほうが絶対に高値で買い取ってくれますよ。
2016/10/29 05:23:02
おはようございます。

家の事情とは言え大切にして来たfitを売却するのは辛いですね。

買い取りの対応は参考になりました。
過去にリンゴやガ○バーで三回売却しましたがDの価格より少し良かった位でした。

Fit高値で買い取って貰え良かったです。
大切にて来ましたからね。

コメントへの返答
2016/10/29 13:13:30
こんにちは。

大事に5年間乗ってきたので、本意ではない手放しはとても辛いです。
幸い高額になったので、次なる足代わりの車を買えることになったのが唯一の救いです。

私も車を売る時は下取りに出さず、すべて買取業社に売ってきました。
次の車が納車されるまでの代車の問題などがありますが、今回は◯ッグモーターから来月の27日まで無料でN-BOXを貸してもらえます。
このN-BOXは足代わり車の候補でありましたが、中古車でも高額で手が出せません。
皮肉なものですね。
2016/10/29 08:46:42
おはようございます。

ここ数日大変失礼しました。
黙ってスルーしていた方が、良かったのではないかと後悔をしています。

高値で売れて良かったですね。
以前娘の車を売却した際に、何店舗か一緒に買取店へ行きましたが、何処も必ず即決ならばこれ位と、決まって言いますね~
考えれば相手も商売だから、少しでも安く買いたい。
先ず低目の価格を提示して反応見て、既に他店で交渉済みで、相場知った客なら、そこから値を上げていく。
万一即決せず更に他店と交渉する意思のある客には、提示価格より上載せの可能性を伝えれば、舞い戻る可能性があるので、その際に本気で交渉・・・
そんな感じなんでしょうか?
後3日最後に磨いてあげてください。
コメントへの返答
2016/10/29 13:25:52
こんにちは。

いえいえ、全然気にしていませんし、とても参考になりました。
お気になさらないでくださいね。

そうなんですよね。
相手も商売ですから、少しでも安く買い取ろうとします。
様子を見ながら客の動きを伺いながら、ジリジリ値を上げて今売ってくれなければ相場が変わるので、決めてください・・・

私も初めて行った日にいきなり好条件を出され、決めてくださいと迫られたので驚きました。
ちなみに他の店も2店舗回りましたが、◯ーサイは72万円、但しこれ以上は上がらない、もう1つの店は40〜50万円と白旗を振られました。

売ったタイミングがたまたま良かったと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #Dioディオ Vベルト&ウエイトローラー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/125506/car/1281755/4781459/note.aspx
何シテル?   05/11 15:46
父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したので、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 08:39:24
スマートミストでコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 07:16:56
マフラーにステンレスたわし装着後初の満タン燃費計測 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 18:52:48

お友達


根っからのホンダ党なのでホンダ車は全部好きです。
もちろんホンダ車以外でもクルマ好きなので大歓迎です(^^)

※ROM、全く音沙汰なしなどお友達になった意味がないと判断した場合、勝手ながら削除致します。
111 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 ともぞ~@JG1ともぞ~@JG1 *
夕焼け・いっちー@大腿骨骨折夕焼け・いっちー@大腿骨骨折 * ABBEY ROADABBEY ROAD *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ホンダ Nボックスカスタム N箱 (ホンダ Nボックスカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ フィット(RS) FIT VOL.Ⅱ RS 10th (ホンダ フィット(RS))
我がマイカーの10台目の所有になった、フィット10周年特別仕様車の第2弾であるRS 10 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9台目に乗ったオデッセイです。 4年間の付き合いでしたが、なかなかいいクルマでした。 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.