• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤&桃のブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

すごい受注台数!

すごい受注台数!ホンダ公式HPでN-ONEの受注状況についてのニュースが掲載されています。

『月間販売計画10,000台の約2.5倍となる2万5,000台を超える好調な立ち上がり』だそうです。
軽自動車販売台数トップはN-BOXですが、それを脅かす勢いですね。

タイプ別構成比はN-ONEが53%、N-ONE Premiumが47%とほぼ互角ですね。

意外だったのはボディカラー。
N-ONE Premiumの売れ筋トップは2トーンカラースタイル<ミラノレッド&ブラック>です。
また、N-ONEもミラノレッドが2位で売れています。
2トーンカラースタイル<ミラノレッド&ブラック>はルーフ部分を黒くした2トーンで赤の派手なイメージをうまくバランス良くコーディネートされていますね。

かつての名車N360もメインカラーは赤でした。
購入層が50代以上の子離れ層や20代の独身層を中心とした幅広い年代とホンダがずばり狙ったターゲット層に受けているようです。
50代以上の年齢層の方が乗っても派手な印象はなく、オシャレ感覚にきっと見えるはずです♪

ちなみにPremiumの第3位のプレミアムディープロッソ・パールも落ち着いていてなかなかいい色ですね~↓



これからカラフルでオシャレなN-ONEが徐々に走る姿を街中で見かけるようになるでしょうが、白や黒ばかりが売れている日本車の中にこういったカラフルなボディカラーが増えると、これからの日本車のボディカラー人気に変化がみられるかもしれませんね。

私もサンセットオレンジⅡのRSに乗っていてわかりますが、派手な色に乗っていると歩行者や対向車の人がじっと見つめている視線を感じます(^^ゞ
ボディカラーは欧州のように自己主張で乗ったり、もっとファッション感覚で乗ってもおかしくないのではないでしょうか。

まあ、いずれにしても街中で色採りどりのN-ONEが見られる日が楽しみです(^^)
Posted at 2012/12/07 09:41:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2012年11月02日 イイね!

かつてのN360が復活できる!

かつてのN360が復活できる!昨日ではなく正式には今日発売されたN-ONE。

このクルマのモチーフとなったのは、かつてホンダが4輪に進出して大成功を収めた記念すべきクルマN360です。
このクルマは昭和41年(私が生まれた年です)の東京モーターショーに参考出品されて、その当時のクルマは最高速度や最高出力などのスペックで競っていた時代でした。
参考出品されたN360のブースにはたくさんの人が集まったそうです。

当時の軽自動車といえば最高出力が20馬力程度、最高速度も100km/h以下。
そこへホンダが本格的な4輪進出として参考出品したN360は最高出力31馬力、最高速度115km/hと当時としては、ずば抜けた高性能でした。
それに広い室内、価格は狭山工場渡しで31万円と低価格。
翌年の昭和42年に発売とともに爆発的に売れてそれまで軽自動車の座にいたスバル360をあっという間に抜いて断トツの販売1位を獲得しました。

その後も改良を重ねてNⅡ→NⅢと進化を続けて後に登場した水冷エンジンのライフにバトンタッチするまで軽自動車の首位は譲りませんでした。
ましてや、今のように当時の軽自動車はセカンドカー的な存在ではありません。
クルマを所有すること事態が高嶺の花。
高性能・広い室内・低価格がうけてファーストカーとしてたくさん売れたのです。


以下の写真はモチーフとなったN360です。
↓フロントスタイルです。



↓こちらはリアスタイルです。




すみません。話しが飛んでしまいました。
N-ONEですが、上記したようにモチーフとなったのはN360。
昨日ディーラーに行った時にカタログは貰いましたが、用品カタログを貰うのを忘れてしまいました。
自宅に帰り、ホンダ公式HPの純正アクセサリーを覗いたら、な・なんとN360を復元できる用品があるではありませんか!!

それがこれです。
↓デカール N-STYLE。



価格は29400円!デカルで求めやすい価格にしてくれたのも嬉しいですね。
かつてのN360に乗っていた団塊世代の方々には懐かしいアイテムだと思います。
N360のフロントグリル、ボンネットフード、フロントフェンダーに付いていた丸型のウインカーレンズ、リアのバックランプ&リフレクターの4点セットです。

↓この4点セットを装着するとこのようにN360にそっくりに変身しますよ~♪



↑のN360の写真と見比べてみてください。そっくりでしょう!!

残念なことにこの用品を付けられるのはGとG Lパッケージのみ。
ですが、このアイテムは本当にホンダファンにはたまらないアイテムです。
こういった類のパーツは社外品で発売されるケースが多いです。
ホンダが純正用品として発売したことに拍手を送りたいです。

もし、N-ONEを購入か或いはセカンドカーに持てるならこのアイテムは絶対に付けますよ~!!
↑有り得ませんがね・・・(笑

Posted at 2012/11/02 11:33:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2012年11月01日 イイね!

N-ONEを見てきました♪

N-ONEを見てきました♪今日は我がFITの12ヶ月点検です。
朝イチにFITをディーラーに預けに行きました。

12ヶ月点検を今日にしたのには理由が・・・
そうなんです!今日はあのN-ONEの発売日なので、点検序にN-ONEの展示車を見てきました♪

まず顔つき。
かつての名車N360を思わせる個性があって愛嬌がありますね。
ヘッドランプは凝っていて、イカリング風のLEDポジションランプ、プロジェクタータイプヘッドランプ、ウインカーが内蔵されています。
展示してあったのはG・Lパッケージ(124万円)でN-ONEの売れ筋グレードになると思われます。

運転席に座ってまず目に入ったのが、プッシュエンジンスタート/ストップスイッチ。



全グレードに標準装備で、当然スマートキーシステムが標準装備です。

オーディオはメーカーオプションのスマートフォンを接続すると「カーナビ」になる画期的なオーディオが付いていました。
画面の上に向かって手前側に湾曲しているのは直射日光が当たるのを防ぐためですね。



身長175cmの私が運転席のポジションを合わせてからリア席に座ってみました。
我がFITと同等かそれ以上にニースペースがあります。



ラゲッジルームです。
買い物用にはちょうどいいスペースですね。



でもいざたくさんの荷物を積みたい時はFITでもお馴染みのセンタータンクレイアウト方式により、リアシートを前に倒せばフラットな広大なスペースができます。
リアシートを畳んだ荷室の長さは130cmもあります!!



低燃費タイヤのエナセーブを履いていました。



これは軽では初めての装備です。
「エマージェンシーストップシグナル」といって、急ブレーキと判断するとハザードランプが高速点滅して後続車に注意を促すという優れものです。



サイドカーテンエアバッグシステム(前席/後席対応)はN-ONE プレミアムとN-ONE Lパッケージ全車に標準装備されています。
安全面も十分考慮されていますね。



VSAは全車標準装備!!



2トーンカラースタイルを選ぶとスマートキーもボディカラーと同じ2トーンカラーです。
オシャレですね~



展示車だったので試乗は出来ませんでしたが、装備・室内の広さを見る限り“小さなFIT”といった感じです。
でも装備はFITより豪華で、安全装備が充実しています。
室内長もFITの1825mmより約200mm長い、2020mmもあります。

ミライースの79.5万円も低燃費で魅力的なクルマですが、N-ONEは少し違った域で作られています。
“百聞は一見にしかず”ディーラーに見に行ってみてください(^^)
軽もここまで来ましたよ~♪♪
Posted at 2012/11/01 13:49:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation