• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤&桃のブログ一覧

2014年02月17日 イイね!

結局、部品販売はしていなかった

結局、部品販売はしていなかったディーラーの工場長から電話がありました。

結論から言うと、無限アンダースポイラーの黒カバーだけの販売・交換は出来ないことがわかりました。もともとこのアンダースポイラーを付けたのは、バンパーを当て逃げされて保険を使って工場長の協力のもと、アンダースポイラー+LEDイルミネーションを付けることが出来ました。
保険で付けたので、負担金はなし(免責ゼロ)で付けたのに、今度は自腹でアンダースポイラーを丸ごと交換するなんて妻から絶対に反対されます。

おまけに頑丈な作りの無限製品なので、ビス止め&クリップ止めだけではなく、リベット止めもされています。リベットをご存知の方は知っていると思いますが、溶接並みの強度があります。
さすがは無限と言いたいところですが、このような修理をしたい時に交換パーツがないのは辛いところです。

いろいろと工場長と話して、いずれ外したい時期になったらお世話になります。
他にも実は納車時にウインカーポジションユニットを付けてもらいましたが、左側だけ不点灯になってしまいました。
もうユニット本体が駄目になったのですが、今はディーラーも車検の認証工場だと年に一回違反整備をしていないか監査が来るそうなんです。
整備した見積書は2年間保管するらしく、この保管された見積書を監査員が違法な整備をしていないかチェックをするのです。
まるでISOの監査みたいですね。
そういった理由でディーラーでウインカーユニットの取り付けはお断りされました。
因みにオートバックスにも聞いてみました。
やはり最近は車検もやっているので、取り付けはお断りされました。

社外マフラーもアイドリング以外に走行騒音にも規制があるらしく、厳しくなっているそうです。
インナーサイレンサーはとっくにNGなのは皆さんもご存知ですよね?

あとお願いしたのは明後日到着する大陸製のドライブレコーダー。
シガーライター電源は配線丸見えなので、直電源に出来ないか聞いてみました。
すると、最近のシガーライター電源はソケット部分が電源部になっているタイプが多く、簡単にソケットを切って繋げるだけでは作動しないものが増えているそうです。
ナビのゴリラなんかもそうらしいです。

と、30分ほどいろいろ聞いてとても勉強になりました。
黒カバーはそのうち外したくなったら、お願いしますと言って電話を切りました。
私のディーラーは比較的弄っていても煩くないほうです。
でも上記のように監査員が来て、もし違法整備をしたら車検工場の認証が剥奪されてしまうので、辛いところですね・・・
でも今まで結構自分好みの弄り整備をやってくれているので、非常に頼り甲斐のある工場長です(^^)
ウインカーポジションユニットの交換は諦めます。
私のせいで、認証が剥奪されたら洒落にならないですからね。
Posted at 2014/02/17 20:00:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 無限アンダースポイラー | クルマ
2014年02月16日 イイね!

がっかり・・・

がっかり・・・先週に続いて雪が積もりましたね。
今回の雪は水分を含んでいて重みがある雪だとニュースで聞きました。

で、昨日は妻がパートの仕事だったので、スタッドレスタイヤを履いている我がフィットでアッシーをしました。
道路の轍中央に積もった雪やまったくクルマが走行していない雪道を雪掻きするように走っていました。
少しの距離を走っただけでご覧のとおりの状態になります。
バンパーグリルは雪が詰まりいる状態。
その雪を書き落としていたら、『ん?何かが違うぞー』と違和感を感じました。

『あれ~!アンダースポイラー下に付いている黒いカバー中央が割れてなくなっている!!』
ショックでした。
無限は硬い素材を使っているので簡単に割れたりしないと思っていたのに・・・

でも下から覗いてみたら、この黒いカバーはクリップとビスで止められていました。



この黒いカバーもカッコいいアイテムだったのに非常に無念です。
ディーラーの工場長に電話をして、このパーツ交換はいくら掛かるのか月曜日に聞いてもらうことにしました。
価格次第で交換しようと思いますが、また積雪道路を走って割れてまた交換するのも痛い出費になるので、ここは思いきってこの黒いカバーを外してしまおうと思っています。
黒いカバーなしでも、違和感はないので・・・

それか、ちょうどうまい具合に割れて左右の部分は残っているので、曲がって割れた箇所を真っ直ぐに削ってサイドカバーもどき仕様にしてもいいかなぁ~



今現在はこんな風になっています・・・


とりあえずは月曜日にわかる交換価格を聞いてから判断します。

もう雪道はスポイラーでラッセル車代わりになるのと、ローダウンで腹を擦りまくりなので、フィットがかわいそうです。
一番いいのは乗らないことですが、我が家はクルマなしでは生活できないので、そうはいかないのが辛いところです。

話しは変わりますが、Amazonでドラレコを注文しました。
今使っているドラレコもコスパが良かったのですが、録画が5秒間しか出来なかったり、地デジテレビを見ると電波障害を起こし、フルセグがワンセグになってしまいテレビをよく見る妻はドラレコの電源をOFFしてしまいます。
これでは万が一の時に役立たないので、大陸性ですがFULL HDのドラレコを注文しました。
レビューを読んだらまあまあだったので、期待したいところです。
Posted at 2014/02/16 08:52:44 | コメント(17) | トラックバック(0) | 無限アンダースポイラー | クルマ

プロフィール

「燃料計の目盛りが減ったので給油、燃費計算したら65.71km/L。エンジン始動後アイドリング暖気と30〜40km/hの慣らし運転とはいえ、立派な数値。」
何シテル?   04/23 07:41
亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation