• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤&桃のブログ一覧

2014年03月16日 イイね!

検査入院

検査入院水曜日に持病の糖尿病通院のため、父は掛かりつけの病院に出掛けました。
糖尿病は安定しており、インシュリン注射をしなくても良く、主治医が『何か気になることはありますか?』と聞かれて・・・
『手が浮腫んでいます』と伝えると、直ぐに心臓のCT検査と心電図検査を行い普通105の機能をする心臓が75しかないとわかり、心臓の検査入院をすることになりました。
写真上の手が父の手で、下の手が孫の手です。
比べると明らかに浮腫んでいるのがわかります。
あと両足もまるでガンダムの足のように浮腫んでおり、靴が履けないぐらいです。
この話しを妹からのメールで知り、てっきり心臓に異常が見られるのは糖尿病が原因かと思っていました。
しかし、あとでわかったのですが、浮腫みと心臓の機能はまったく関係なく、主治医がいままで診てきた経験での判断であることがわかりました。

そして昨日検査入院をして、今日手首から管を入れてカテーテル検査をしました。
カテーテル検査は1日に50人から80人毎日行っているそうで、午後1時30分からの予定が結局午後2時30分に遅れて行いました。
母・妹と私は待合室でカテーテル検査が終わるまで待っていましたが30分ほどで終わり、その後主治医から説明がある筈でした。

ところが、看護師さんから『主治医は会議のため説明は月曜日になります。』と言われて、せっかく仕事を休んで来た妹と私は一体何のために来たのか、これでは意味がないと看護師さんに『今日説明をしてくれないと月曜日は来れないので・・・』と伝えて、主治医の代わりにカテーテルをした医師が代わりに説明をしてくれました。

面接室でカテーテルの動画画像を見ながら・・・
『左側の血管が本来なら大きい“C”の字状にあるのですが、血管が詰まっています。この詰まった血管に人工の管を入れて血流を良くするように治療をします。月曜日に足の付け根から管を入れてカテーテル治療をします。』と言われたあとで、病名は“狭心症”と診断されました。
治療にするにあたって、いろいろな注意書きがされた紙を3枚もらい一読して、了承ならば父本人が署名・捺印してカテーテル治療をします。

↓このような3枚綴りの説明文書をいただきました。


まず最初に書かれていたのは少ないですが、死亡する確率があることが書かれていました。
心臓の治療ですから少ない確率とはいえ、恐ろしいです。
治療に要する時間は血管が固まっていれば2時間、スムーズに終われば30分ほどで終わるそうです。
でも自覚症状は何もなく、よく主治医は心臓に疑いを持ってCT検査をしたなあと妹と話しました。
これがもし他の病院で心臓に疑いを持たないでいて、放ったらかしでいたら父の命は突然終わっていたかもしれません。
カテーテル治療は不安ですが、半面狭心症が見つかって良かったなあとホッとしています。
という訳で、検査入院はカテーテル治療をするために継続入院することになりました。

手足の浮腫みは持病の糖尿病の3大副作用のひとつでネフローゼと診断されました。
直ぐに治る病気ではなく、時間が掛かるそうです。
それと腹にヘルニアがあり、おへその上あたりに拳ほどの大きさの膨らみがあります。
これも日を改めて、手術をして治す方向になりそうです。

父は今年77才。
高齢であることもありますが、いろいろな病気になっています。
でも通院しているおかげで直ぐに病気が見つかり、早期治療をしているので助かります。
私にできることは病院通院時のアッシーぐらいですが、高齢なので息子としていろいろと助けてあげなければなりません。
とりあえずは火曜日のカテーテル治療(手術)が無事に成功することを祈るしかありません。

『親孝行って、いろいろしてあげたくても、なかなか出来ないのが現実』と聞かされたことがあります。
親はいつまでも元気で居てほしいですね。

Posted at 2014/03/16 00:51:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 父 入院 | 日記

プロフィール

「正式な見積りが出ました。フロントバスケットの他にSphere LightのLEDバルブ(ヘッドランプ、メーター)を装着します。今乗っているインジェクションランプが点灯してしまうレッツバスケットは下取りしてくれます♪明後日大安なので契約予定です。」
何シテル?   04/09 19:00
亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
いいよ~♪ N箱さんのスズキ レッツバスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 09:07:21
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51

愛車一覧

スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ホンダ フィット(RS) FIT VOL.Ⅱ RS 10th (ホンダ フィット(RS))
我がマイカーの10台目の所有になった、フィット10周年特別仕様車の第2弾であるRS 10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation