• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@入間の愛車 [スズキ グランドエスクード]

燃料タンク交換(汗

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年09月03日
1
ある日、突然燃料計がバカになりました。
燃費マネージャーの消費量はまだ9.2Lなのに針は真ん中。

ま、タンク内のセンサー(ゲージと言うらしい)が壊れたんだろうと思って消費量を見ながら走ってたんですが、30L過ぎでガス欠症状の息つき。まだあと30L以上入ってるハズなのに。

最近ATFを換えてもらったお店で見てもらうと、やっぱガス欠っぽい。
キーをONにしてもらってタンクの蓋を開けてポンプの音を聞くとジュボジュボ、吸いきらない音がする。

お店にあったガソリンを5Lほど分けてもらって、スタンドへ行くも15Lほどしか入らない。

おかしい・・・

調べてもらったところポンプ・ゲージアッシーは34230円もする(汗

オークションで2000cc用のポンプ&ゲージアッシーが3500円で出てたのでソッコー落札。
2
とりあえずポンプとゲージを見てみないと始まらないと思い、タンクを降ろしてみる事にしました。

最初はね、こんな形なんだろうと思いましたよ。
車のガソリンタンクを上から見たことある人、そんなに居ないでしょ?
3
ところがポンプ外してみて発覚。

めちゃめちゃ押し潰されてるじゃありませんか。

ステーなんてグニャーだし、ゲージとポンプは外れて宙ぶらりん。

左が中古のポンプアッシー。

取りあえずタンクが潰れている事をお店に話し、タンクを注文。26250円。

中1日でお店に届き、仕事帰りに取りに行き、家の駐車場で作業開始。

4
2000cc用のポンプは微妙に短かったのと、作動させるとたまに芯振れ音がするので入れ換え。

あとは着いてるもん外して着け変えるだけ。

物がでかいだけに大がかりではありますが、タンク自体はボルト4本だし空だと軽いので難しい作業ではありません。

5
タンクを降ろす前に灯油のチュポチュポにホース繋いで給油口からガソリンを抜こうと思ったんですが全然届かない・・・

諦めてそのまま降ろしたんですが、逆止弁着いてるんですね。

昔、バイト先の軽トラからガソリン借りて単車に入れたりしてたのに・・・。

6
で、燃料計もタンクもばっちり直ってOK!!!と言いたかったんですが、燃料計半分のところで給油したら15Lしか入らない!!

めちゃめちゃショックでしたね。

新品のタンクをちょうど1週間でゴミにしちゃいました。

でソッコー注文。

中1日で届いてソッコー交換。

ゲージは無事だったのでステーを腕力で戻し再使用。
7
お店の方がスズキ本社に問い合わせてくれたりいろいろ調べてくれて、「公にリコールは出てないが、過去にアリーナ店にはチェックバルブの点検を促すサービスニュースが配布されたらしい」とのこと。

「タンクは保障が効かないがチェックバルブはくれたよ。」

って事で解決・・・なのかな?

キャニスターの途中のチェックバルブが作動不良でタンクが負圧になり過ぎ、凹んだ・・・のかな?




ま、そんなこんなでバタバタな1週間でしたがバキューム計をチェックバルブのタンク側に着けて様子見てみまーす。
8
こんな2000円程度のチェックバルブのせいでタンクを2つ買うとは・・・

みなさんのチェックバルブは大丈夫ですか?

ちなみに、外したチェックバルブも通気はありました。ちょっと苦しかったけど。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトブーツ、ホイールサイド左右交換

難易度:

黄ばみくすみが‥‥

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/09/03 22:49:03
えー!こんなことってあるんですね(°д°;;)
それにしても災難でしたね。。。

自分のエスクは今のところ凹んでないと思います!
(タンクガードが付いていてまったく見えませんがw)

いきなり容量が減ってたらこの症状の疑いありですね(^^;)
コメントへの返答
2011/09/03 23:03:47
ほんとびっくりですよ~(驚

フレームとボディの間から手を入れてみないと上側は目視では見れませんからねぇ~

燃料計と容量がおかしくなったら間違いないと思いますんで要注意です!

2011/09/03 23:06:29
ええ!?
この経緯でタンクは保証してくれないんだ。。。
辛いなー。
コメントへの返答
2011/09/03 23:19:18
トラブルシュートから交換作業まで全部お店に頼んでたら2つ目のタンクはタダだったかもしれませんねぇ。

タンクより高い工賃ケチって結局タンク2つ買う・・・。


でもお店の方も本社と相当話した結果だそうで仕方ないですね。

8年目11万㌔ですから(笑
2011/09/04 01:36:45
うゎぁ、しかしとんだ災難ですね。
この位凹んでるとホースからエアー入れて復活したりはしないですよね…。

同形式乗りの方は要チェックですね!

コメントへの返答
2011/09/04 09:25:50
そうそう、僕も最初は圧掛ければ戻るんじゃね?って思ったんですよ。

でも良く見ると6の画像の右はじにちょっと写ってるんですが、1個目も2個目も完全にN字に折れ曲がってたんで早々に諦めました(涙

前兆無くいきなり、しかも凹む音も聞こえないんで悲惨です。

早くみんなに広めないとと思いUPしました。
2011/09/04 10:50:24
タンク二つですか・・・

災難でしたね・・・では済まない事態でしたね。

リコール未満というのが、これまた厄介ですね。

ディーラー系以外で購入した人間には、情報がおりてこない・・・

日記にも書きましたが、他の方でも事例があるので、近日家のグランドも点検してもらおうかなと思います。

コメントへの返答
2011/09/04 12:35:11
タンクもどこか見た目にわからない部分が改修されてるみたいで品番が変わってたんです。

だから1つ目の時はタンク自体の不具合だと思って改修品だしもう大丈夫って安心しちゃたんですよね・・・。

他に原因があったとは・・・。
勉強になりました。

是非、見てもらってください!!



2011/09/05 13:06:03
そういえば前車TA01Wもガソリンが入らない症状が出てました。
そのときは、リアパンパーの裏から給油口とタンクの間のゴムホースを揉むと、給油できるようになったのですが、今にして思えばチェックバルブが原因だったのかも。

しかし、こんなに凹むものなんですね!
ここまで凹むと、ポンプが内壁に当たって壊れるのは当然だと思うのですが、リコールにならないなんて。。。
コメントへの返答
2011/09/05 19:55:37
そうですか~
揉む事で内圧に変動があるでしょうから関係あるかもしれませんね。

全くです。
高速走行で遠出など、半日で満タンから半分になる時だってあるんですから、走行中に凹んでエンストとか素で危ないでしょ。

アリーナ店にしか情報を下ろさないなんてリコール隠しにしか思えません。

タンクを交換する人なんて滅多にいないのに、パーツセンターに在庫があるのも不審。
まぁ、すぐ届いて助かったっちゃ助かったんですが・・・。

プロフィール

「345hemi 〜♪♪ http://cvw.jp/b/125563/40208802/
何シテル?   08/07 23:13
元空自航空機整備員エンジンマン。 現在もジェット携わってます。 車に関係する資格は 自動車整備士3級ガソリンエンジン 大型4輪 危険物乙4 一応持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VARTA シルバー合金バッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 20:04:59
FTS 2インチアップコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 21:50:10

愛車一覧

ジープ コマンダー ジープ コマンダー
アクセルを踏み込まなくてもルルルーと加速する余裕のトルク。 果たして庶民の僕に維持できる ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
ノンターボですが思ってた以上にイイ車です。 気に入りました。
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
マイナー車ですが、なかなかイイですよ。
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
昔の画像が出てきたので登録しました。 子供の成長で泣く泣く手放しましたが、軽快で楽しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.