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よっしー@入間の愛車 [スズキ グランドエスクード]

クランクシャフトシール交換②

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年07月11日
1
と思いながら拭いてみると切れてる部分がありました。
場所が特定できてスッキリ。
2
ゴミが噛み込むと漏れの原因になるのでシールのシート面もしっかりきれいにしておきます。
3
なるべく平行に面イチになるように叩いて入れます。

液体ガスケットを塗る方も居るようですが、押し入れる事で奥にはみ出した量が見えないこと、はみ出した液体ガスケットがオイル流路で詰まる恐れがあること、今後漏れたとき除去が面倒&エンジン内にカスが落ちる恐れがあることなどから僕は塗りませんでした。

漏れたらまた換えます。
4
クランクプーリーとシールの画
5
シールを入れ込む位置が全く一緒になるかわからなかったのでザラザラしてる部分をペーパーで慣らしました。
6
こんな感じ。
7
で逆順で取り付け、クーラントのエア抜きして終了。
経過観察します。
いやー疲れた(笑)


僕的なポイント
・カップリングファンのナット、オルタネーター6時位置のトルクスボルトは舐めやすい。
・フライホイールの固定が一人だと位置が決まるまで行ったり来たりしなくちゃいけない。
・プーリー取り付け時、クランクシャフトのキーがずれると入らない。
キーが6時位置だと最悪エンジンの中に脱落する恐れがある。

ご注意ください(笑)

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この記事へのコメント

2015/07/12 20:33:39
こんばんは。

此処のところ、重整備が続きますね。

この辺が、DIYで整備出来たら、ウチのグランドも、もう少し延命できたのかな…(^^;;
コメントへの返答
2015/07/12 22:35:54
こんばんは、ご無沙汰しております。

そうですねぇ・・・
多分ご近所さんには変態と思われてます(笑)

暇つぶしと工賃節約でコツコツやってますが「乗りつぶす」の線引きってどこだろうと思ったりもします。

僕も20万㌔目指しますよ♪

プロフィール

「345hemi 〜♪♪ http://cvw.jp/b/125563/40208802/
何シテル?   08/07 23:13
元空自航空機整備員エンジンマン。 現在もジェット携わってます。 車に関係する資格は 自動車整備士3級ガソリンエンジン 大型4輪 危険物乙4 一応持...
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