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よっしー@入間の愛車 [スズキ グランドエスクード]

イグニッションプラグ掃除

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年12月31日
1
何年か何万キロかぶりにイグニッションプラグでも見て2015年いじり納め。

まずは右バンクの3本を外してみました。
シリンダーNo.でいうと右から2.4.6番になるのかな?

2番はまぁ良さそう。

4番はプラグホール内、ヘッドカバー合わせ面からオイルリーク。オイル交換時に漏れ止め剤を添加したので経過観察。

6番はスラッジがこびりついてて電極磨耗も多め。

焼け色に関してはキャブ車じゃないので白くておっけ。
2
掃除とギャップ調整して接点グリスを塗って復旧。

イグニッションコイルは接点復活剤で、プラグホールはパーツクリーナーとウエスで洗浄。

ちなみにプラグはNGK BKR6EIX-11、末尾の数字がプラグギャップで1.1mm。
グランドエスクードの熱価は前期が5番、後期が6番。
3
こっちが左バンクで右から1,3,5番。

1番、まぁこんなもん?

3番、電極磨耗多め。

5番、プラグホールオイルリーク。経過観察。
4
まぁこんな感じでいじり納めを終えました。

あとで初日の出でも見に高速走るんで違いがあればいいな~
ないか笑

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この記事へのコメント

2015/12/31 22:16:48
こんばんは。

TD-11から約18年V6ユーザーでしたが、プラグのメンテ、結構面倒でしたね。

V6ノマドの頃は、わりと頑張っていましたが、グランドさんでは、ほぼ整備工場にお任せでした(^^;;

こう言ってはなんですが、今の直4はチョー楽です(^^;;

コメントへの返答
2016/01/01 22:30:31
明けましておめでとうございます!!

18年もですか~
そう思うとこのV6、基本設計から20年経ってるんですよねぇ…むむむ…

ほんと、3番4番の真上にストラットバーがあるんで面倒ですよね。
これのためにプラグレンチを買い換えました笑

ですよねぇ♪
2.4の直4と5MT、流用したいくらいです(o^^o)

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「345hemi 〜♪♪ http://cvw.jp/b/125563/40208802/
何シテル?   08/07 23:13
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