• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@入間の愛車 [スズキ グランドエスクード]

4WD切り替え不可

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年08月07日
1
悪路時以外でもたまに作動チェックしてた4WD
先日、何気なくスイッチを押してインジケーター点灯、異常ナシと思ったらステアフィールが変わらない…
あら?と思いながら交差点を曲がると明らか4駆になってない(笑)

普通、異常があればインジケーターが点滅するはず…
で、とりあえず近所のDに行きダイアグ繋いでもらうもやはり異常ナシ。

そのまま引き上げ、4Lで走り出す。トランスファーは正常。
高速で2H↔4H切り替える。
4Hで高速走行するとゴーっとフロントのペラシャが回る音がする。正常。

ってことはフロントデフ。

通常走行は異常ないのでこの辺でエスクードに強いショップといえばフジオートさん。
他に点検方法がないかメールで相談。

一度ダイアグを見せてくださいとのことでフジオートデビュー。

あれ?
あの赤いエスクードって…
BAJATAROさんここで手放されたんですか?
2
やはりダイアグは異常なく、電気的には正常、機械的なトラブルとのこと。
一緒に構造を見て、フジオートさんはオレンジのアクチュエーターが機能してない可能性を示唆。
デフをばらすのは大変だからそれを動かす黄のモーターを点検したいと僕。

フィードバックも異常ないことからモーターは正常なはずと言われつつやんわりお願いして音を聞いてもらい僕はスイッチ操作。

で、動く音がしない…

フ:電気的には異常ないはずなんだけどな…
僕:試しに電圧計ってみませんか?

コネクタを外して電圧を計る。
12vが一瞬出てインジケーター点滅。
配線は正常。

僕:外して見てみませんか?
フ:そうだね、外してみるか

動かない。
手でピニオンを回すとガチガチに固着。

どうやらこの自己診断、作動ではなく断線で判断している模様。
3
無事にトラブルシュートが終わり、部品発注の傍ら暑さからエアコンの話しに。

コンプレッサーが最近重く感じると話したらこれを勧められ、値段を聞いたら驚きの4000円…
まぁでもデフばらさずに済んだし、とても親切に対応して頂いたので試しに注入。
4
後日、部品が届き、物だけ取りに行くつもりがやりますよと言って頂いたのでお願いすることに。

前から工具屋で目をつけてたハイリフトスロープが…
あー、やっぱ便利そう…
5
そうこうしてるうちに作業が終わりお会計。
部品が1万4千数百円、エアコン添加剤4000円、工賃5千円ほど、高速代2往復とそこそこの出費となりましたが無事に完治し、お礼を言いお店を出ると、珍しい事象でこちらも勉強になりましたと腰の低いお言葉。
素敵です。
6
原因を探るべく持ち帰ったモーターをバラしてみました。

ケースに接着してあるはずのマグネットが取れてコイルにくっついてました。
それが錆びて固着。

ベアリングは生きてるのでマグネットを接着すれば使えそう。
スペアとして置いときます。

パッキンで防水はしてありますが水遊びはバンパーの高さまでにしといた方がいいですね。
勉強になりました~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

黄ばみくすみが‥‥

難易度:

ドライブシャフトブーツ、ホイールサイド左右交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/08/07 17:22:31
こんにちは。

ソレノイドの固着とか、経年変化の劣化での症状が、出始めましたね。

以前ほかの方で、リフトアップによるホースからのエア漏れで、四駆にならない症例は存じております。

しかし、スズキの自己診断の基準の一例(断線を基本?)とか、マニアックな情報、参考になります。



あ、それから、桶川デビューおめでとうございます(^^;
コメントへの返答
2016/08/07 19:30:19
こんにちは!

出始めましたねぇ…次はなんだろうと心配になります┌┤´д`├┐トホホ

僕も真っ先に浮かんだのはニカちんさんのグランドでした。
でも4型はフロントデフが変更され従来のエアロッキングハブではなくなりエンジンのバキューム圧は使ってないのですぐ除外できました。

実はお店の方も物見るまでは「ホースが抜けて4駆にならないことがよくあるんですよ」と言ってました。もし従来型だったら安く済んだんですけどね…

いえいえ、いつも見ていただきありがとうございますm(__)m

ありがとうございます(^-^)
コムロさんもご存知でしたか!
有名なお店なんですね!
2016/08/07 17:24:46
こんにちは
ベアリングやマグネット脱落などの固着ならモーター電流のフィードバックで拾うものだと思ってました(^_^;)…でも写真を見ると配線は2本! 期待し過ぎでした(笑)

それにしても原因へのアプローチに無駄がないですね流石です
私も勉強になりました。
コメントへの返答
2016/08/07 19:46:36
こんにちは!

そうですね、僕もトラブルシュート中、お店の方から自己診断機能にフィードバック信号も入ってると聞き感動したんですけど、フロントデフに関しては意外とシンプルで驚きました(笑)

そう言って頂きありがとうございます。
気付いたのがスタック中じゃなくて本当に良かったです(笑)

プロフィール

「345hemi 〜♪♪ http://cvw.jp/b/125563/40208802/
何シテル?   08/07 23:13
元空自航空機整備員エンジンマン。 現在もジェット携わってます。 車に関係する資格は 自動車整備士3級ガソリンエンジン 大型4輪 危険物乙4 一応持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VARTA シルバー合金バッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 20:04:59
FTS 2インチアップコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 21:50:10

愛車一覧

ジープ コマンダー ジープ コマンダー
アクセルを踏み込まなくてもルルルーと加速する余裕のトルク。 果たして庶民の僕に維持できる ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
ノンターボですが思ってた以上にイイ車です。 気に入りました。
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
マイナー車ですが、なかなかイイですよ。
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
昔の画像が出てきたので登録しました。 子供の成長で泣く泣く手放しましたが、軽快で楽しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.