• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀ジムXAの愛車 [スズキ Kei]

ようやくクラッチ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月10日
1
購入した時点でレリーズベアリングから音が出てたんですが、走行に支障が無かったんで先延ばしにしてたけど、暖かくなってきたんで取り掛かります。
横置きミッションの脱着は初めてやったけど、狭いんでなかなか大変…
2
何とかミッションが降りました。ここまで約三時間…
4WDなんでトランスファー関係も外さないといけないのが面倒。いっそエンジンAssyで降ろした方が良かったかも…
3
レリーズベアリング自体は軽く回るけど、油切れの模様。
4
スライド部も油切れで動きも渋く、軽く摩耗もしてました。
5
新旧クラッチディスク比較。程よく減っていて、ダメじゃないけど良くもない。約14万キロ走行なんでこんなもんですかね。
6
フライホイールは問題なさそう。パイロットベアリングの回りが重かったんで交換しました。
7
クランクのオイルシールは大丈夫そうだったんで、とりあえずそのまま使用しましょう。

後は部品交換して組み付けて、とりあえず完了。コンパクトなFFミッションだけど、デフも一体なんでそこそこ重量があって持ち上げるのに一苦労。ミッションジャッキとかがあれば楽勝なんだろうけど…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ギアオイル交換

難易度:

ミッション&デフオイル交換

難易度:

①軽量フラホ~強化クラッチとか色々

難易度:

ATS LSD HA36S用 取付 分解編

難易度: ★★

クラッチ交換(2)

難易度: ★★

③軽量フラホ~強化クラッチとか色々

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ジムニーいじりと専用道具作りに夢中なおっさんです。 休日は主に車いじりか、電波の入らない山奥をうろついて います。 道が好きで、暇さえあれば地図を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 三代目銀ジム (スズキ ジムニー)
歴代のジムニーは現車を見ずに購入して、サビ錆だらけでトホホ… だったんで、今回はちゃんと ...
スズキ Kei スズキ Kei
ドア4枚の街乗り快適カーとして、新たに仲間に加わりました。
スズキ キャリイトラック 白キャリイ (スズキ キャリイトラック)
田舎暮らしの必需品。
スズキ ジムニー 青ジム (スズキ ジムニー)
とにかく道を走りまわるのが好きで、狭い山道や脇道の探索を安定?して走る最適な車として購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.