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覇王樹ОКБの愛車 [マツダ ロードスター]

クラッチ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2013年05月31日
1
今回の交換部品

・クラッチ BP0716460E
・クラッチカバー BP1116410C
・レリーズカラー(レリーズベアリング) B62216510
・パイロットベアリング F80111303
・クランク リアオイルシール BP0511312
・ミッション フロントカバー+オイルシール Y60116220
・レリーズフォーク ダストカバー FE5116214A

写真にはマスター・レリーズピストンのパーツも入ってますが、
時間不足でまだやってませんorz

2
芯出し用にかりたメンドラ。
店名を出して平気かわからないので伏せておきますが、ありがとうございました。
3
ほとんど一人作業だったので、途中の写真はありません。
代わりに、取り外したパーツたち。

手順
・ジャッキアップ+ウマかけ
・シフトノブ抜いとく(手が汚れる前にやることをお勧めする)
・穴からミッションを吊っとく(PPF外すと、不安になるほど傾くので)
・ペラシャ外す
・中間・エキマニ外す
・PPF外す
・メンバーブレース外す
・ミッション降ろす
・クラッチ交換
・戻す
4
写真はミッションオイル交換時

一人でやると、数日筋肉痛になります。
潜った姿勢で10kg・mはなかなかかからない。
500mmくらいのエクステンション持って来て、ペラシャを外したスペースで回すのが正解だと思う。
1/2のコマも揃えて、電動インパクトを使えれば最高かと。

全体の作業時間は12時間くらいでしょうか。
前もって、手順を調べて、妄s・・・シミュレーションしておいてコレなので、
丸2日は見とくと安全だと思う。

フライホイールは10thアニのが手に入らなかったので、無交換。
減ってたらどうしよう?とか悩んだけど、
全 然 減 っ て ま せ ん で し た 。
カバーも交換の必要なかったね。11k・・・。

クラッチディスクはそこそこ減ってました。
溝まで0.1以下くらい。
12万kmでジムカーナとかやってたのにコレはなかなか優秀(乗り手が)ではなイカ?


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この記事へのコメント

2013/06/11 08:39:21
まー面倒な作業だったね。
重整備やると高い工賃もそれなりの意味があると思い知らされる。

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