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hiro1106の愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2013年4月30日

台湾MAZDA LEDスカッフプレート 取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
LEDスカッフプレートを装着するにあたり車内イルミの配線図(Ver3)を見直しました。

通常LEDスカッフプレートはドア連動配線に接続するのですが、以前に導入済みの
『エーモン社  フットライトLEDコントロールユニット2』
を利用して、以下のとおり点灯方法をカスタマイズしてみました。

■フロントスカッフプレート
フロントはドアを閉めた際に見えなくなってしまうので、標準同様ドア信号線に接続。
・ドアオープン:点灯
・ドアクローズ:消灯

■リアスカッフプレート
夜間はイルミ連動として点灯させたいので、フットライトLEDコントロールユニット2に接続。

【昼間】
・ドアオープン:点灯
・ドアクローズ:消灯

【夜間(イルミネーションON時)】
・ドアオープン:点灯
・ドアクローズ:3%光量(※)に減光して点灯
※4段階(100%・30%・10%・3%)の設定が可能
2
付属の両面テープでは厚みが不足する為、取付面とツライチにする為両面テープを重ね貼りしています。
両面テープのみで厚みを確保しようとすると何重も重ねる必要がありますので、掲載画像青枠の様なスペーサーを作成してみました。
このスペーサーは、適度の大きさにカットした100円均一の透明下敷き2枚を張り合わせて作成しています。
3
リアスカッフプレート貼り付け位置に配線を通す為の穴あけをします。
スカッフプレートの配線位置に合わせて画像の位置に穴を空けました。
4
リア⇒フロントへの配線は、掲載画像の様にそれぞれのウェザーストリップを部分的に取り外してBピラー下部のパネルを少し浮き上がらせると簡単に通すことが可能です。
5
フロントのスカッフパネルは純正との交換となりますので、取り外す際に位置決め用にテープでマーキングしておきます。
純正はクリップ3ヶ所で止まっているので、内張り外し等で取り外します。
6
フロントスカッフプレートの配線は、掲載画像の様にフロア下を潜らせます。
いつもながら、エーモン 配線ガイド が大活躍です。

※みん友さんの例では、インシュロックを利用しているケースもあります。
7
助手席足元の配線束よりドア連動配線を取り出します。
・青/赤線 : ドア連動プラス ※常時電源
・黄/黒線 : ドア連動マイナス

※自分の場合は前述のとおりフロントスカッフプレートのみこの配線に接続しています。
8
装着イメージです。

■画像上段
点灯イメージ(昼間)です。
うっすら点灯が確認可能なレベルです。

■画像下段(左下)
点灯イメージ(夜間)です。
リアスカッフプレートは、フットライトLEDコントロールユニット2でコントロールしているので、
 ・ドアオープン:点灯
 ・ドアクローズ:3%光量(※)に減光して点灯
となります。
イルミ連動時(夜間走行時)の常時点灯は、なかなか良い感じです。

■画像下段(右下)
点灯イメージ(夕方)です。

※パーツレビューに、デモモードの動画を公開しています。

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この記事へのコメント

2013年4月30日 1:39
こんばんはです!
スカッフの向きは最終的に画像のようになったのですねー。
リアスカッフのイルミ連動は良さそうですね。
配線図がわかりやすいので…、真似させてもらうかもです。
コメントへの返答
2013年4月30日 1:52
こんばんは!

スカッフの向きは純正のLED位置に合わせるか最後まで悩みましたが、結果的に『どちらも正解』と言う結論に到達しましたので、流れを合わせるパターンにしてみました。

リアのイルミ連動は見た目が良い感じですので、いっちゃってください!
真似っ子大歓迎です。

2013年4月30日 9:03
初米失礼

此処頁台湾松田利用可?
コメントへの返答
2013年4月30日 9:10
初米?

台湾松田歓迎!
2013年5月13日 13:02
こんにちは。

ドア連動マイナスは
ドアを閉めると、アースしなくなりますか?
コメントへの返答
2013年5月13日 13:17
こんにちは

標準のルームランプ同様となります。

ドアオープンで0V(アース)
ドアクローズで一定時間経過後、徐々にOFF

です。

こんなご説明でよろしいですか?

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