• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro1106の愛車 [マツダ プレマシー]

CW用 ELメーター取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年05月02日
1
いつもながら自分自身の備忘録として整備手帳を掲載させて頂きます。
今回ELメータ取り付けにあたり、
 rihopapa さん
 borne to run さん
 takataka-p さん
及びその他先人の方の情報を参考にさせて頂きました。


まずメーターフードを取り外します。

■傷防止の為の養生を行います
自分は今回が初めてだったので大げさに養生していますが、メーターフード右側(赤枠部分)は特に傷がつきやすいそうです。

■メーターフードの取り外し
まず黄色の矢印のとおりメータフード部分を上方向に持ち上げ、その後エアコンの吹き出し口のパネルを手前に引っぱります。
結構力をかける必要がありますので、画像下部のようにパネルはがしで少し持ち上げてあげるとスムーズに取り外しができます。

※取り外しの際、パネル裏にハザードランプのコネクターが繋がっているので注意してください。
2
■ステアリングコラムカバー(上部)の取り外し
掲載画像のとおりステアリング左側のワイパーレバーのあたりから、黄色矢印の様に力をかけると外れます。

※ココの取り外しに悩んだ際に 何シテル? に泣きの投稿をしたところ、Yosshiiさんに助けて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m
 
3
■メーターASSYの取り外し
青丸のネジ2本を外してメーターASSYを取り外します。

※ネジを緩める際にインパネ内にネジを落とさないように注意してください。
4
■メーターASSYの分解
青丸のネジ6本とクリップを外してメーターを分解します。

※上部2本のネジの両側のクリップを取り外した方が分解作業がしやすいです。
5
■ELメーターパネルの貼り付け
ELメーターパネル裏側に両面テープを貼り、スピードメーター、タコメーターの針をくぐらせて差し込み、既存のメーターパネルに重ねて貼り付けます。
パネルをくぐらせる際、針位置を少し動かした方が作業がやりやすいです。
動かした針は作業後元の位置に戻しておきます。
次の工程でパネル位置の微調整を行いますので、両面テープはしっかり貼り付けず仮止めの状態にしておきます。

※パネル位置の微調整作業の為に、両面テープは出来るだけ薄くて粘着力の弱い物がお薦めです。
自分は100均の文具コーナーで調達しました。

※このあたりは作業に夢中で画像が少ないです。
ELパネルの差し込み方等注意事項がありますので、他の方の整備手帳を参考に願います。


■メーターASSYの組立
ELメーターの配線は、画像下部のあたりから引き出しています。
メーターフードの切り欠きは行わず、配線部分のみを引き出してみました。

※この工程は、次工程(画像6の作業)完了後に最終のネジ止めを実施しています。
6
■ELメーターパネルの位置合わせ
画像5の作業でELパネル仮止めしたメータを、一旦車両に持ち込みコネクターを接続し警告ランプまわりの位置合わせを行います。
7
■インバータ配線加工
メーターASSYは、高価な精密部品ですので、念のためプラス配線にヒューズを取り付けました。

■インバーターノイズ対策
インバータのノイズ対策として画像下部のとおりインバータの周りを覆いました。

[STEP1]
対策前のインバータ

[STEP2]
エアコン用の配管テープで下地準備をします。
後の工程で使用するアルミテープ裏の粘着部分のベタベタが直接パーツに接触しないようにしています。
また、ショート防止の目的も兼ねています。

[STEP3]
ノイズ対策に効果があるとされているアルミテープを巻きます。

[STEP4]
更に振動防止の為にクッションテープを貼りつけています。

8
■イグニション電源の配線
先人さんの事前情報より、メーターASSYの接続コネクタよりイグニション電源に接続しました。
この接続で、イグニションONと同時にELメーターが点灯します。

車両側の配線は目視レベルでAV(S)0.40sqくらいなので、
 ・赤のエレクトロタップ AV(S)0.50〜0.85sq
 ・白のエレクトロタップ AV(S)0.18〜0.36sq
のどちらで接続するか悩みましたが、今回は白タップを利用しました。

タップ接続部分の断線を防ぐ為、エアコン配管テープ及びビニールテープで保護しています。

[プラス]   緑ベースの黒線、銀色の点々2個
[マイナス] 黒線、銀色の点々2個

※コネクタ上段の左から3番目がプラス、7番目がマイナス となります。

■インバータの設置(画像下部左)
ノイズ対策後のインバーターを、メーターASSY取り付け場所右側の穴の奥の平らの部分に両面テープで固定しました。

■コントローラの設置(画像下部右)
定番の位置?に付属の両面テープで貼り付けました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換/NO:2のみ

難易度: ★★

i-DMの5thステージ開放

難易度:

フットランプ取り付け

難易度:

リップスポイラー補修 その④

難易度: ★★

アルミテープチューン近況 ①

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/05/06 19:44:38
いつも丁寧な作業と整備手帳に感心します。

でも、今回はタップを使ってしまったのね。
コメントへの返答
2013/05/06 20:04:56
こんばんは

詳細整備手帳のアップは、みん友さんへの恩返しとして頑張っています。

ELメーター装着に関しては、パネルの位置合わせ作業等どうしてもバッテリー接続状態のままで実施しなければならない作業がありましたので、タップ使っちゃいました。
やっぱりショートしちゃうと高くつきますので・・・
2013/05/06 20:05:11
ヨッ!整備手帳職人!(笑)

いつもながらわかりやすい…ん〜。

俺にはできん(^^;;
コメントへの返答
2013/05/06 20:14:03
職人なんてとんでもないです。

画像編集は少しだけ得意分野なので上述のとおりみん友さんへの恩返しとして頑張っています。
2013/05/07 01:17:52
ふむふむ。

一歩前を進むhiroさんは、参考になりますなぁ(笑)
コメントへの返答
2013/05/07 07:34:36
おはようございます。

ダルさんはこれから装着ですか?
DMW同様にタイミングかぶったみたいですね!

装着にあたっては更なる妄想(専用の光センサー連動でじゎ~っと点灯等)があったのですが、取り急ぎ装着を優先しちゃいました(笑)
2013/05/07 20:17:30
なんて分かりやすい整備手帳!

素晴らしいです^^
コメントへの返答
2013/05/07 20:46:17
こんばんは

コメントいただきありがとうございます。
自分の整備手帳はある意味総集編でして、これまでのみん友さんの試行錯誤があってはじめて成り立っています。

先人さんには感謝です。
2013/05/07 23:07:41
本当にhiro1106さんの整備手帳は、
丁寧で分かり易いですね。(^^♪

とても参考になります。m(__)m
コメントへの返答
2013/05/08 07:22:55
おはようございます。

コメントいただきありがとうございます。

皆様からお褒めのコメントいただき嬉しいです。
自らハードル持ち上げちゃってる気がしますが今後も頑張ります!

プロフィール

「カレンダー、その他いただきました。
カレンダーはLINEでの抽選で、当選者は300名、当選倍率は約21.3%だったそうです。
ちょっとお邪魔するつもりが、タイミング良くsky-xの試乗させていただきました。
正常進化していて気持ち良かったです。
ついでに査定も・・まだ乗ります!」
何シテル?   01/11 12:10
hiro1106です。よろしくお願いします。 車メーカーに拘りは無く、とにかく気に入った車を乗り継いでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 ピラーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 22:40:50
ミラー外さずにミラーカバーを外す方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/17 08:14:28
BMアクセラ 電源引き込みとリヤのアースポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 22:34:58

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) AXELA (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2016/09/18(日) 納車となりました。 あいにくの小雨の天候でしたが、ドライブ& ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダ初デビューです 2011/09/23納車されました。 スローペースですが、少しずつ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
もうすぐさよなら予定の現行車です。 みんカラデビュー記念に思い出としてUPしておきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.