• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyaveeeの"BlackBrick" [日産 NV350キャラバンワゴン]

整備手帳

作業日:2012年12月19日

ウインカーポジション化~その1~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
人柱的なブツはこのウイポジキットのことです。
なぜ人柱的なのかというと、
① 純正キセノン装備車のポジション電源(眉毛LEDなので)
② 汎用ソケットの適合具合(加工の有無)
③ ウインカー作動時のカチカチ音が消える車種やキットもあるようなのでその辺の確認。
④ 商品の明るさ
以上のことが確認したかったのでTRYしてみました。
写真左側が『キャンセラー内蔵ツインカラー・ウイポジバルブ T20 SMD60連ダブル【白/橙】』、同右側が『ハイフラ防止抵抗器キット』です。
2
純正ソケットと汎用ソケットの比較。
コレ、無加工で取り付けできます。
ただ、1つ純正と違う点は純正ソケットは取り付け時右に90度回した時点でロックされそれ以上回すことができませんが、汎用ソケットの場合どこまででも回ってしまいます。ただ、90度回したところで一応ロックの手ごたえがありますので、そこで止めておけば問題ないかと思います。
3
ツインカラー・ウイポジバルブ本体の寸法。
コレ、写真で見ていただけると思いますが20mmです。
4
ヘッドライトユニット側の開口寸法。
22mm弱ってとこです。
ですので22mm以上は取り付けが厳しいと思います。
実際につけてみた感じでは20mmでギリって感じです。
5
ハイフラ防止抵抗器キットの接続は写真に書いてある通り、極性はありませんので汎用ソケットから出ている白と緑の線に割り込ませれば完了。
ここで気づいたのはウインカーとポジションのマイナス電源は共用しているってこと。これが後に書きますが、悪さをしたと思われます。
6
純正キセノン装備車のポジション電源ですが、写真の通りピンク色の線で間違いないと思います。この線、ヘッドライトユニット側はピンクで統一されてますが、車両本体側では右が茶色(1つのソケットに2本あるので注意)で左が水色になってます。
自分はピンクの線で作動してますので、車両本体側から電源を取られる場合はピンクの線をだどって確保してください。
7
キットの接続状態です。ポジション電源は短かったので延長してます。ハイフラ防止抵抗器キットは車両本体に取り付けしましたが、この線も延長しておいた方がヘッドライトの取り付けが楽になります。
純正ソケットとウイポジキットの接続部分は隙間ができますので念のためテープを巻いておきました。やっつけ仕事で巻いたので後日きれいに巻きなおします。
8
取り付けた状態です。ここで動作チェック。右は問題なかったのですが、左のウインカー作動時に白が点滅してポジションをつけるとヒューズが飛びました。みなさんご存じの通りハロゲンは極性がありませんがLEDには+-が決められています。単色ならば点灯しませんのでひっくり返せばOKですが、ツインカラーはどの向きでも点いてしまうようです。また、マイナス電源が共通なのも原因のようでポジションとウインカーを同時に使用した時にヒューズが飛んだようです。
自分は途中で頭がこんがらがりヒューズが3つほどお亡くなりになりホームセンターへ走りました。あれこれ差し替えてる間に正常になってしまったので、挑戦する方はその時の運に任せてください。

ということで~その2~動作編へつづく

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換

難易度:

ATF交換 🤗

難易度:

Chromecast with Google TV

難易度:

エンジンオイル添加剤

難易度:

車検(構造変更有)

難易度:

バッテリー液補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年12月20日 13:27
分かりやすく、ありがとうございます。
マネる時は、今回の写真を見せてもらえば
僕でも付けれそうです(^^)
コメントへの返答
2012年12月20日 13:33
ありがとうございます(^_^)

どんどんマネしちゃって下さい。

突撃人柱を踏み越えて行って下さい。ワタシMデスカラ( ̄Д ̄)ノ オウッ
2012年12月20日 14:10
素晴らしい!!!

私は電気が苦手です

羨ましいです
コメントへの返答
2012年12月20日 14:20
自分も静電気を含め電気は苦手です(´Д` )

最初のヒューズが飛んだ時に冷や汗が、2個目でめまいが、3個目で宇宙人と交信して完成しました。
ャバイョ━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!!

プロフィール

「乗り換えます(ToT)」
何シテル?   09/02 19:53
Miyaveeeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVESTミラーウインカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 19:52:26

愛車一覧

日産 NV350キャラバンワゴン BlackBrick (日産 NV350キャラバンワゴン)
仕事車です。
日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産 エルグランドに乗っています。 嫁車。
ボルボ V70 Black Pearl (ボルボ V70)
只今、お休み中。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) AUM4AT (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
AGUと思ってたらAUMでした。(?_?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation