• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月29日

【自我を通すな】2/29 雑談@UC&PF&KY&&&【気配り通せ】

【自我を通すな】2/29 雑談@UC&PF&KY&&&【気配り通せ】 ( ´∀`)<4年に1度の1日でしたね!













>4年に一度の・・・
今年の2月は29日。
おぉ、うるう年ってやつですね。

無事に29日を迎えることができましたか?
システム止まっちゃったりしてませんか?(ぉ
変な日付になってたりしてませんか?(ぉお
私には関係のない話なので気にしませんけど。


>もっと、福井ガンダム
ということで、今週から通勤のお供には「ガンダム UC」を読んでいます。
まだ余り進んでいませんが。。。
てゆーか、時間軸がいまだ理解できていません。w


>偉人、逝く
ポール・フレール氏。
CG読者(自分は読者じゃないけどw)なら知らぬ者はいない、稀代のモーター
ジャーナリストであり、ドライバーです。
なんと、お亡くなりになっていたんですね。
御年91。。。



>幕張
3月20日にリニューアルされる幕張P。
大々的にオープンイベントをやるらしいです。
こりゃー行くしかない?
 #すげー混みそうだな


>KY
いまどきの略し方だと「空気嫁」なんでしょうが・・・
ちげーよ。

「KY」っちゅーたら、当り前の読み方がありますよね。
細かく言うと「KYT」ですかね。




















































































( ´∀`)ノ<やぁ、ここまで見に来てしまったんだね!


>予想、確認、対処
今週或る日の夜、自転車で駅から家にかえる出来事のことです。
普通に歩道兼自転車道をトコトコ走っていると。。。
前方数(3~5)メートル先の反対車線側の茂みに、白い物体が動めいたんです。
何かなー、と思ったらネコでした。

ネコと確認した直後、それは道路を横断して、こちらの歩道側に移動してきた
みたいだったんです。
 #この時点で既に1~2M程度に接近

・・・・・・・・・・( ´∀`)<君なら、次に何が起こると考えますか?

>状況のおさらい
・反対車線の前方にネコ
・ネコはこちらの歩道に渡ってきた
・道路と歩道兼自転車道の間には植木(ひざ下程度の茂み)が有る
・渡ってきたネコは、前方の視界には見えない


>選択肢
(1)そのまま走行
(2)猫が茂みから歩道へ出てくるまで徐行
(3)逆に、こっちは反対車線の歩道へ(安全を確認した上で)横断

( ´∀`)<皆さんなら、どうしますか?


>ossiさんの選択
、、、、、、(2)。
減速して、ゆっくりネコがいると思われる茂みに接近したら。。。
予想通り、目の前でネコはダッシュして横切って行きました。



、、、、これがKYの一例です。
つまり、「この先、発生するであろう事象に対して如何に的確に対応するか」
「発生する可能性のある事故を、如何に未然に防ぐか」「安全とは何か」等々。

ゆっくり走ることが安全ではありません。
「安全を確保する為に積極的に予測行動を実行し、未然に事故を回避」する事も
安全の一つの表現、と私は考えています。

・危ない所には行かない&近づかない
・危ない行動はしない
・危ない要因を自ら作らない

事故は起きてしまったら、悔やんでも始まりません。
速やかにすべき処置を行い、次に起こさない為の「反省」が必要と思います。
当方に非のない事故だとしても、「本当にそうだったのか?」と考えてみる事も
大事だと思います。


>例題1
、、、例えば、渋滞最後尾の事故。
渋滞の最後尾についてしまい、後方から渋滞に気がつかない車が追突。
被害を受けてしまった人にとっては、お気の毒としか言いようがありません。
たまたま渋滞の最後尾にいただけなのに。。。

、、、、本当に「たまたま」でだったんでしょうか?
ossiさんは、そう考えます。
前方が渋滞という状況は、突然目の前に現れる訳ではないと思います。
 #よっぽどなブラインドな、道じゃなかったらね
 #気がつかなかったって、ボーっと運転してんじゃね?

・渋滞が起きそうとわかったら、穏やかに減速
・前方との車間を過大に空ける(高速なら、走行車線に居た方が吉?)

他にも、やれる事はあります。
車の流れは大事ですが、自分の安全を確保するのも大事です。


、、、とか、色々と妄想&想像しながら走っているんです。
もちろん走ってるのがメインで、頭の片隅で思っている程度ですが。。



>まとめ
なにも大層な事ではありません。

・危ない要素を極力排除すること。
・危ない要素に近づかないこと。
・危ない要素を作らないこと。

ちょっと工夫と考察で危険から回避できる「かも」しれません。
被害に遭われたのはお気の毒ですが、、、、
被害に遭った後でも良いので、その「でくわしてしまった理由」も考えて
みると、次は未然に回避できるかもしれません。



( ´∀`)・・・・・


(;´Д`)<あれ?やっぱしまずかったかな?




ブログ一覧 | エンスー的解釈 | 日記
Posted at 2008/03/01 16:32:02

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今週の趣味なもの&S660の皆様と ...
ねすてぃ~(^^)さん

ジムニーシエラのラゲッジマット♪
ぢ~ぢさん

消費期限切れ間近のパン
SPEEDKINGさん

四年で、やっと20,000キロに
PHEV2000さん

ドM的(笑)...ホイールガリ傷の ...
ぽにょっちさん

50/52 ラスト2週_ラストマジ水
ペリー2011さん

この記事へのコメント

2008/03/15 02:55:37
ふうう。今頃やっと見にこれたwww

いや、たぶんね、ossiしゃんならそういう言うかなーって(^^)
自分も常にそう思うし、仲間びいきじゃなくそういう冷静な意見は大事。
それでも余りあると思ったからあえてメンドクサイバトルをしました。
・・・あ、いえ、単なる独り言ですがw

ニャンコの件、最後尾の件、自分も同感ですね。
常に最悪の事態を想定して、アリエナイこともあるかもって考えてます。
でも、世の中にはそのアリエナイをはるかに越えてありえないことも起こりますね~;;
もうね、怖くて湖のほとりの駐車場には行きたくないと思いました(^^;
それでなくても、最近ちょっとアレだし。
誤解の元、危険の元には近寄らないのがいちばんです。
コメントへの返答
2008/03/15 14:02:30
(;´Д`)ノ<す、すいませんです

>意見
あすこの流れで余計な事を言うとアレなので。。。
保険屋さんって大抵嫌な(腹の立つw)人です。(笑)

ちなみに私の担当の保険屋さんは。。。
相手になったら非っ常にやり難い人です。
 #物凄く怖いんだものww
事故ると、いつも怒られてます。


>想定
そういう「いろいろな事に思いめぐらせつつ」、運転するのが面白いし、勉強になります。
いつまでたってもゴールはないです。
日々修行&勉強しかないっす。


>鳥居原(お節介編)
停める所でリスクは(多少は)回避できると思います。
たとえば、一番奥側の角のあたりとか。
背中には車が停まっていないので、前方だけを気にしていればオッケイです。

進行ルートから見ると、アウトコースの角なので・・・
余程の事がなければ車がぶつけられる心配もないです。


>一番奥の面が満車
一番奥の列が埋まってたら、「ふれあいの館」方面側からバックで入れる向きで角以外の場所・・とかですかね。

やっぱり進行方向で車が曲がるインコースには極力停めない方が「リスク回避」にはなりそうな気がします。


>アレ
もうすぐ10万なので、セーブ活動実施中!(ぉ

、、、いや、実は残りポイントが少な杉なので、、、
今年1年は思い切って乗らねー方が良くね?って事に落着きましてwww
 #他にも色々理由があるけど、コレが真相(ぉお



2008/03/15 02:59:13
追記。

自我をとおしたんじゃなく、気配りを踏みにじられたので・・・
それであとからホケンヤにカッとなったのはおとなげなかったw
反省。

あ、独り言ですwww
コメントへの返答
2008/03/15 14:06:14
(;´Д`)ノ

>我
お察し申しあげます。

とにかく、「?」と思ったら近づかないのが無難です。

私は最近、D(ryな性格が災いしてか、積極的に仕掛けて行きますががが。
 #それはそれで、誰も近づいて来ないので楽(激違
2008/03/17 15:42:57
「KY」
おお~!こんなにいいコト書いてるossiさんのここ最近のブログを見落としてました(^^;;;

流石だね!ossiさん( ´∇`)/

変な言葉覚える前に、こういうこと覚えておいて欲しいよね♪
コメントへの返答
2008/03/17 18:03:31
(;´Д`)ノシ

えええええええ。
こっぱずかしいです。

見ておいてほしかったので、大きなお世話を承知の上で。。


2008/03/21 03:54:38
>す、すいませんです
んにゃ。こういう反応は嬉しいと思う(^^*)
そんな自分を天邪鬼だともwww

>あすこの流れで余計な事を言うとアレなので
ありがとうぅぅー(*´д`*)
うんうん、あすこの流れで語れない、アニメ夜話のトップを狙え!編、イデ編の話題をココでウpしてくださいwww

>駐車指南
ふむふむ。
進行方向に背を向けて停めるとイクナイのですね。
めっきりしっかり、ソッチ側に駐車していました orz
コメントへの返答
2008/03/22 04:15:50
( ´∀`)ノシ

>夜話
今週やってたの全部見忘れた負け組みな自分です。orz
あぁぁあぁぁ。(;´Д`)
湖川さんが出たんですよね?


>P
通過ルートの「インコース」特に「角っちょ」は超デンジャラスですよね。
サーキットならいざ知らず、普通の道なら皆インコース攻めるじゃないすかw


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018/5/19 USB給電 http://cvw.jp/b/125802/41503301/
何シテル?   05/20 11:52
>分析 最近、疲労蓄積気味。 >近況 まだまだ。 >他 意見には個人差があります。 >来歴 若干訂正。(20180222)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

シャア専用ニュース 
カテゴリ:<6>■経典
2009/08/15 17:41:02
 
富野愛好病 
カテゴリ:<6>■経典
2009/08/15 17:38:52
 
富野語録 「Vガン・Z・∀G」 
カテゴリ:<6>■経典
2009/06/21 23:38:33
 

お友達

36 人のお友達がいます
roadysseyroadyssey * galaxy2015galaxy2015 *
YOURSYOURSみんカラ公認 INDY500INDY500
MOAMOA あちぇあちぇ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の所有車です。 4台目のクルマ(ロードスター3台目) >概要 NR-Aノーマルベー ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
念願の2nd(?)カー。 でも名義は自分じゃないんだ。。。('A`) 中古ながら、走行4 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
記念すべき、最初に買った車(現在はありません) #自分でぶっ壊した果てに、ローンだけが残 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のロードスター(現在はありません) 1台目のロードスターは自分の未熟さゆえに、早 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.