• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

■■■ossi■■■のブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

【自我を通すな】2/29 雑談@UC&PF&KY&&&【気配り通せ】

【自我を通すな】2/29 雑談@UC&PF&KY&&&【気配り通せ】( ´∀`)<4年に1度の1日でしたね!













>4年に一度の・・・
今年の2月は29日。
おぉ、うるう年ってやつですね。

無事に29日を迎えることができましたか?
システム止まっちゃったりしてませんか?(ぉ
変な日付になってたりしてませんか?(ぉお
私には関係のない話なので気にしませんけど。


>もっと、福井ガンダム
ということで、今週から通勤のお供には「ガンダム UC」を読んでいます。
まだ余り進んでいませんが。。。
てゆーか、時間軸がいまだ理解できていません。w


>偉人、逝く
ポール・フレール氏。
CG読者(自分は読者じゃないけどw)なら知らぬ者はいない、稀代のモーター
ジャーナリストであり、ドライバーです。
なんと、お亡くなりになっていたんですね。
御年91。。。



>幕張
3月20日にリニューアルされる幕張P。
大々的にオープンイベントをやるらしいです。
こりゃー行くしかない?
 #すげー混みそうだな


>KY
いまどきの略し方だと「空気嫁」なんでしょうが・・・
ちげーよ。

「KY」っちゅーたら、当り前の読み方がありますよね。
細かく言うと「KYT」ですかね。




















































































( ´∀`)ノ<やぁ、ここまで見に来てしまったんだね!


>予想、確認、対処
今週或る日の夜、自転車で駅から家にかえる出来事のことです。
普通に歩道兼自転車道をトコトコ走っていると。。。
前方数(3~5)メートル先の反対車線側の茂みに、白い物体が動めいたんです。
何かなー、と思ったらネコでした。

ネコと確認した直後、それは道路を横断して、こちらの歩道側に移動してきた
みたいだったんです。
 #この時点で既に1~2M程度に接近

・・・・・・・・・・( ´∀`)<君なら、次に何が起こると考えますか?

>状況のおさらい
・反対車線の前方にネコ
・ネコはこちらの歩道に渡ってきた
・道路と歩道兼自転車道の間には植木(ひざ下程度の茂み)が有る
・渡ってきたネコは、前方の視界には見えない


>選択肢
(1)そのまま走行
(2)猫が茂みから歩道へ出てくるまで徐行
(3)逆に、こっちは反対車線の歩道へ(安全を確認した上で)横断

( ´∀`)<皆さんなら、どうしますか?


>ossiさんの選択
、、、、、、(2)。
減速して、ゆっくりネコがいると思われる茂みに接近したら。。。
予想通り、目の前でネコはダッシュして横切って行きました。



、、、、これがKYの一例です。
つまり、「この先、発生するであろう事象に対して如何に的確に対応するか」
「発生する可能性のある事故を、如何に未然に防ぐか」「安全とは何か」等々。

ゆっくり走ることが安全ではありません。
「安全を確保する為に積極的に予測行動を実行し、未然に事故を回避」する事も
安全の一つの表現、と私は考えています。

・危ない所には行かない&近づかない
・危ない行動はしない
・危ない要因を自ら作らない

事故は起きてしまったら、悔やんでも始まりません。
速やかにすべき処置を行い、次に起こさない為の「反省」が必要と思います。
当方に非のない事故だとしても、「本当にそうだったのか?」と考えてみる事も
大事だと思います。


>例題1
、、、例えば、渋滞最後尾の事故。
渋滞の最後尾についてしまい、後方から渋滞に気がつかない車が追突。
被害を受けてしまった人にとっては、お気の毒としか言いようがありません。
たまたま渋滞の最後尾にいただけなのに。。。

、、、、本当に「たまたま」でだったんでしょうか?
ossiさんは、そう考えます。
前方が渋滞という状況は、突然目の前に現れる訳ではないと思います。
 #よっぽどなブラインドな、道じゃなかったらね
 #気がつかなかったって、ボーっと運転してんじゃね?

・渋滞が起きそうとわかったら、穏やかに減速
・前方との車間を過大に空ける(高速なら、走行車線に居た方が吉?)

他にも、やれる事はあります。
車の流れは大事ですが、自分の安全を確保するのも大事です。


、、、とか、色々と妄想&想像しながら走っているんです。
もちろん走ってるのがメインで、頭の片隅で思っている程度ですが。。



>まとめ
なにも大層な事ではありません。

・危ない要素を極力排除すること。
・危ない要素に近づかないこと。
・危ない要素を作らないこと。

ちょっと工夫と考察で危険から回避できる「かも」しれません。
被害に遭われたのはお気の毒ですが、、、、
被害に遭った後でも良いので、その「でくわしてしまった理由」も考えて
みると、次は未然に回避できるかもしれません。



( ´∀`)・・・・・


(;´Д`)<あれ?やっぱしまずかったかな?




Posted at 2008/03/01 16:32:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンスー的解釈 | 日記
2008年02月23日 イイね!

【まさかの】2/23 雑談@もっと「PF」を楽しむ!&AKIBA&&&【NB起動】

【まさかの】2/23 雑談@もっと「PF」を楽しむ!&AKIBA&&&【NB起動】( ´∀`)<結局、今日もどこにも行かんかったよ!













>朝
昨夜は結局幕張にはいかず。
最近、めっきり行ってないです。

で、朝・・・。
テンション低。(汗


某SNSでオーディオコメンタリーもどきが有る、ってのを聞いたので・・・
早速公式サイトで発見して、DVDを見ながらオーディオコメンタリーを・・・
wwwwwwwwwwwなんかショボイ。
しかし、こういう「手間」も味がありますね。
なんちゅーか、こういうしょうもない事を手間を惜しまずやるのが「趣味」って
い言う感じなんでしょうか。www

内容は・・・相当GDGD。
しかし、細かい拘りだったり、シーンについての裏話が細かく散りばめられて
いておもしろかったです。


>午後
来週からのテストに向けての機材を探しに秋葉原へ。
当初は電車で行く予定だったんですが。。。
外へ出るなり・・・雨。orz

あぁぁぁ、、、めんどくせぇぇぇ。
一気にテンション下がりましたけど、どうしても確保したいモノがあったので
やむを得ずクルマを動かすことに。
久々にNBで首都高。

淡々と走るも・・・久々に乗ると新鮮。
それと、久々に運転するので緊張します。(ぇ
6号→C2→湾岸→9号で降ります。
 #折角だしwww

 
>秋葉原(1)
先ずはヨドバシ。
ないとは思うけど・・・
いろいろ物色。

関係ないけど、買おうと思っていたPS2版「ボトムズ」をお買い上げ。
OPは(ムービーの出来が相当に)ヤバいのであまり期待してないんですが・・・
PS版で有ったゲームの操作性は良かった作品もあったんで、淡い期待を込めて
お買い上げ。



>秋葉原(2)
ヨドバシを出て、万世方面へ。
またもやソフマップへ行ったけど・・・目当てのアイテムはなし。
次はラジオ街。
ここはossiさんがワクワクするエリアですね。www
滅多に行かない方に行くと・・・有った。
ヤフオクで落札したやつがががが。wwwwwww
念の為に一個お買い上げ。
すでに落札してある物でも、「万一不良品(こういうアイテムではよくある)に
備えて」という意味で予備品を買っちゃうのだ。
通勤でも大活躍するかなぁ・。wwwwwwwwww


>秋葉原(3)
更に歩みを進めてお茶の水方面へ。
冥土カヘとか行ってみたいけど、時間がないのでスルー。
交差点で何かキャンペーンやってた。
あれ誰だろ?

しばらくすると某店系の無線館を発見。
うーん、、、、本当は高出力の無線機とか欲しいんですが。。。。
知識もないし時間もない。
その道のプロっぽいオジサンが店内に一杯います。
無線はねぇぇぇ。


>更に歩くと・・・
あれ?
某ネズミコンピューターの公式ディーラーらしき店を発見しまいた。
あー、先週だったらこっちのマシンを買ってたかも。
せっかくなんで興味深々だった小型ノートを触ってみます。
、、、あー、コレビスタモデルなのか。

-------カタカタカタ---------


( ´∀`)・・・・・・・・


デカクても、R61買っといて良かったかも。(ボソリ
ossiさんはやっぱりコッチの方が性に合うみたいです。



>もう一回ヨドバシ
更にヨドバシに戻って、PC周辺機器コーナーへ。
買う物はなっかたんですけど、ついつい見に行っちゃって。www



そんな感じで3時間程度の散歩でした。
帰りはR4&R6で帰宅。
思いがけないNBさんの起動でしたが、粛々と走行できました。













Posted at 2008/02/24 23:58:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンスー的マニア道 | 日記
2008年02月22日 イイね!

【生きてる時くらい】2/22 雑談@~繭、~果実&T41&幕&&&【笑ってなさいよ( ´∀`)】

【生きてる時くらい】2/22 雑談@~繭、~果実&T41&幕&&&【笑ってなさいよ( ´∀`)】( ´∀`)<ちょっと出かけてきます














>対照的な結末
ついに読了した「月に繭 地には果実」。
、、、すごかったです。
巻を重ねるごとに密度が濃くなる描写と表現。
まさか、ここまで凄い事になろうとは。。。(汗


壮絶な週末のエンディングは。。。
切なかったんですが、最後の1ページで良かったと思えました。
なんか、ことごとくアニメ版と対照的で驚きました。
やっぱりTV版も見ないとアレっすかね。。。


>T41
久々に持ち出したT41。
軌道はしたけど、如何せんイマイチな挙動です。
グラフィックのドライバが暴走します。。。orz

百発百中でブルーバックする事は無くなったんですが、まだまだ不断で使う
レベルにありません。
あ、そういえばエアエッジでダイアルアップできないっけ。

Posted at 2008/02/23 13:47:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンスー的ダイアリー | 日記
2008年02月21日 イイね!

【それは】2/21 雑談@PF3&&&【唯一無二ではない?】

【それは】2/21 雑談@PF3&&&【唯一無二ではない?】( ´∀`)<金曜日だね!








>ペールゼンファイルズ #3
来た。
まずはR61さんで視聴。
ATの動きは素晴らしくなったけど、ちょっと「ディズニー」っぽくし過ぎ?w


お話の方は、一気に面白くなってきました。w
まさか・・・そんな・・・www
なんか、「すぐに続きが見たいっ」って感じです。
半端にTVで放送なんかしなくて良かったかもしれませんね。
どう見ても「オッサンホイホイ」な内容です。www









Posted at 2008/02/22 21:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンスー的マニア道 | 日記
2008年02月17日 イイね!

【今日も】2/17 雑談@家&事件&DVD&&&【ヽ(´Д`;)ノ】

【今日も】2/17 雑談@家&事件&DVD&&&【ヽ(´Д`;)ノ】( ´∀`)<今日もどこにも行かなかったよ!
       一応2/17の記憶です












>朝
すいません、昨夜は【ペールゼン・ファイルズ】見ながら寝落ち。www
昨夜、時間がかかりそうだったR61の更新放置してたんで、、、
終わってるのを確認。
ベンチソフトでスピードを確認。
いやー、やっぱはえーっす。

普段の使い方じゃ、処理速度とか解んないですけど。www
 #webくらい程度しか使わないしw


>現場
今朝、早朝から鳴り響く救急車のサイレン。
其の後、消防車のサイレンまで。。。(汗

(;´Д`)<・・・・・・・・・

家の隣だった。
びっくりした。


>DVD
あー、遂にHD-DVDが終了しましたね。
解っていた事ですが意外に早い決だったんだ様で。。。
でもまだBDドライブとか持っていません。
PS3も未だ買う気が起きません。


>ビバ、(-_-)
今日も一歩も外に出なかったです。
だってー、新マシンを触るので楽しーんだもの。( ´∀`)<えへへ

しかし・・似た様な形なので、あんまり「新マシン」って気もしないんですが。
初めての新品ノート&ワイド液晶(15.4)なのがウキウキです。


明日は・・・コレが「持ち歩き」に耐えられるか否かを検証したいと思います。


Posted at 2008/02/17 22:40:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンスー的マニア道 | 日記

プロフィール

「2018/5/19 USB給電 http://cvw.jp/b/125802/41503301/
何シテル?   05/20 11:52
>分析 最近、疲労蓄積気味。 >近況 まだまだ。 >他 意見には個人差があります。 >来歴 若干訂正。(20180222)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

シャア専用ニュース 
カテゴリ:<6>■経典
2009/08/15 17:41:02
 
富野愛好病 
カテゴリ:<6>■経典
2009/08/15 17:38:52
 
富野語録 「Vガン・Z・∀G」 
カテゴリ:<6>■経典
2009/06/21 23:38:33
 

お友達

36 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 roadysseyroadyssey
may_5may_5 MOAMOA
雪っち雪っち galaxy2015galaxy2015

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の所有車です。 4台目のクルマ(ロードスター3台目) >概要 NR-Aノーマルベー ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
念願の2nd(?)カー。 でも名義は自分じゃないんだ。。。('A`) 中古ながら、走行4 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
記念すべき、最初に買った車(現在はありません) #自分でぶっ壊した果てに、ローンだけが残 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のロードスター(現在はありません) 1台目のロードスターは自分の未熟さゆえに、早 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.