• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

■■■ossi■■■のブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

【近場の】5/31 行軍記録@渡良瀬&灯&&&【水の里】

【近場の】5/31 行軍記録@渡良瀬&灯&&&【水の里】( ´∀`)<土曜日の記憶です。
















>お天気は
雨。
お出かけすんのも面倒。
やる事も色々有るんですけどぉぉぉぉ。


>行ってみた
渡良瀬遊水池。
去年の9月に内部に潜入した記憶が残ってましたね。
今回は、別のルートで潜入してみました。( ´∀`)ノシ
天気がイマイチなので、軽めに。w

しかし・・・すげー水溜りとかあって少し危機を感じました。(ぇ
いいルートだったので、また来ようと思います。


>お買い物
つ【(通勤用)自転車用LEDライト】

勝手に点くタイプの奴です。
ライト、点かなくなっちゃったんです。
駅前の警官がアレコレと小言を言いやがってウザいので、LEDライトに交換する事にします。



>雨雨雨
ガリガリ君の補修をしようと思ったんですけど、雨で気力が萎えてしまい。。
明日は、晴れそうですね。
補修の前に、どっかへ行こうかなぁぁぁ。
 #ダムは無しで












Posted at 2008/06/01 21:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンスー的ダイアリー | 日記
2008年05月25日 イイね!

【ダムツアー★2008】5/25 行軍記録@ダム&雨→晴&群馬&&&【第2段 2日目】

【ダムツアー★2008】5/25 行軍記録@ダム&雨→晴&群馬&&&【第2段 2日目】( ´∀`)<日曜の記憶です。













>温泉入って
すっかりリフレッシュ。
秘境(?)なのにイーモバ回線は繋がるし、すばらしい宿でした。


実は、回ろうと思っていたダムは、殆どクリアーしちゃたのです。
 #それ以上は帰りが遅くなるし、薗原ダムとかはいつでも行けるしw
と言う事で、久々に榛名方面経由でゆっくり帰ることに。


>ただで換えるのはしのびないので
勿論、ナビで面白そうな山道をサーチします。w
気がつくと、表榛名を走ってました。
 #本当は裏榛名を目指していたつもりだったんですが、、、

出発した時は小雨混じりでしたが、榛名についた頃には雨もやんでました。



>折角なので
妙義のダムを一箇所だけ見て帰還。
豪快に放流してました。
 #ガゾーがソレ


>つい、うっかり
地元のスタンドで給油してたら、鍵を室内に。。。orz
NBさんで2度目のインロックです。(ぇ
JAFを呼んで1時間の死闘の末、無事に開錠!
店員に2度間違われました。(ぇ



>まとめ
・試験放流は頑張って行く様に日程を監視しなきゃ
・薗原はいつでも行けるから後回しです
・デカイダムは萌えるっw
・ロックフィルダムは美しい
・奈良俣ダムは、色んな意味で何度でも楽しいですよw





※ガゾーは妙義のダム
Posted at 2008/05/28 19:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンスー的ダム | 日記
2008年05月24日 イイね!

【ダムツアー★2008】5/24 行軍記録@ダム&17&291群馬大&&&【第2段 1日目】

【ダムツアー★2008】5/24 行軍記録@ダム&17&291群馬大&&&【第2段 1日目】(;´Д`)<土曜日の記憶ですよ
       なんでも、この週末は天気が悪いらしい
       特に今夜~朝がヤバいらしい
       
( ´∀`)<じゃ、早く行けば良いんじゃんね?









>今日のダムダイジェスト
って訳で群馬の大ダムツアー敢行!


・茂沢ダム
 榛名湖のちょい東北東に位置するアースダム。
 堤体の隣に円柱のタンクが2個有りました。
 堤体上は歩行可能ですけど、クルマが停めにくいです。
 トイレは有ったかどうか不明


・相俣ダム
 R17沿いに有る水上と沼田の中間あたりにある重力式ダム。
 駐車場は色々あるので、場所には困らないかも。
 湖畔には公園あり、トイレあり、管理事務所ありと、散策が楽しいです。
 今日は堤体上を完全に奥まで歩くことが出来ました。
  #日によっては堤体上は奥まで通行できないかも


・矢木沢ダム
 関東の「水がめ」であり、ダムの象徴でもある巨大なアーチダム。
 とはいっても、貯水量の割にダム本体の大きさは小ぶりなんですよね。
 去年は夏の渇水の時に行ったんですけど、今日は満水でした。
 資料館は、未だあいていませんでした。
 でもトイレは使える模様。
 堤体上は自由に歩けます。
 ダムから見る大水上山には多くの雪が。。。(汗)


・須田貝ダム
 矢木沢ダムの道中に有る重力式コンクリートダム。
 ゲートを開いて豪快に放流してました。( ´∀`)<マイナスイオンー
 資料館にも潜入しました。
 「でんこ萌え」は必須な資料館だぞ。(ぉ
 ダムには接近できず。
 時間が合えば、ここにある地下発電設備の見学が出きるラシイ!
 地下設備は滅多に見られる所は無いので、時間を合わせてどうそ。
   #10:30 と 13:30 だったです


・奈良俣ダム
 関東でも屈指の「巨大」ロックフィルダム。
 去年、矢木沢ダムを見に行った時は下から見上げただけでしたが、今日は堤体上も歩きました。
 いやー、デカイ!(150m位あります)
 幅も有るし、高さも有る。
 堤体上は舗装されてて、端~端まで歩けます。
 端っこに有る階段は下りることも出来ます。
 退職のあるいとは是非。
 ちなみに、堤体の隣におみやげ店&軽食スペースが有ったので・・・
 宿で食う用のせんべいと、腹減ったので山菜そばをいただきました。

 資料館は閉まっていました。
 しかし、ココはお勧めです。
 大きなロックフィルダムは、コンクリートダムには無い「ダムの表情」が有りますね。
 是非、ダム脇の階段に挑戦してきてください。www
  


・藤原ダム
 奈良俣ダムの帰りに立ち寄りした重力式コンクリートダム。
 ココに着いたくらいから、雨がポツポツ。。。('A`)
 管理事務所は有るんですけど、ダムからは離れています。
 クルマはダムの側に停められるけど、沢山は停められませんので注意。
 トイレは・・・管理事務所まで行って借りましょう。
 ダムカードを発行しているらしいけど、やってたのかな。。。('A`)
 堤体上は自動車通行可です。
 というか、ここを通過して奈良俣~須田貝~矢木沢ダムを見に行くのがベターですね。
 


・玉原ダム
 〆は「みなかみ町」の南(殆ど沼田?)にある、これまたデカイロックフィルダムです。
 すっかり雨模様になっちゃいましたが、ゲートが閉まる前に潜入。
 堤体上は歩けます。
 というか、ここはダム湖を一周できるようです。
  #サイクリングロードになってます
 しかし、堤体上は砂利道なので、転倒に注意しましょう 


と言う訳で、今日は群馬某所にて温泉浸かって湯治w
いいお湯で気持ちよかったっす。
また後で入っちゃおうっと。 ( ´∀`)ノ
Posted at 2008/05/24 21:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月23日 イイね!

【疲労が】5/23 雑談@予約&EM&幕&MF&&&【蓄積しているっぽいので】

【疲労が】5/23 雑談@予約&EM&幕&MF&&&【蓄積しているっぽいので】( ´∀`)<金曜日の記憶です













>体が
なんか、背中が筋肉痛。
気が付くと背中を捻り気味に座っている事に気付く。 (;´Д`)


、、、、( ´ω`)<こりゃー温泉かね


ダムも一杯見れるし一石二鳥だ。
って事で、群馬某所に宿を予約。
残っていた、ひと部屋をゲット。



>人柱
最近、気になっている「イーモバ炒る」。
以前、職場で見せてもらった時は余りの描画の早さにメガテン。('A`)・・・・
速度は3Mbps以上。
マジで?

('A`)・・・・・・・・・・・・・


と言う事で、CFタイプの7.2Mカードを購入。
マシンは一杯有るので、オマケ購入はなし。
家に帰ってセットアップ。。。
 ・X31(メイン&予備)
 ・タテマサ
 ・アツマサ

の4台にインストールしてみた。
ネットワーク設定とか無くて、使い出すまで超速い&楽です。
 #しかし、設定ファイルのバックアップで手間取ったけど


家からの速度はだいたい1~2M程度。
、、、、、(;´Д`)^<せ、せめて2Mくらいは出て欲しかった。。。
7Mは都心でないと無理っぽいので、そのときに確認します。



>って事で
色々やっていたので、今日も幕張はなし。
代わりにゴルゴとマクロスFを見た。

ゴルゴは「G線上」の話。
臨機応変に対応したライバルにガッカリな依頼人の話。
まー、こんなもんかな?
時間も短いですしね。


幕Fは、今回はバルキリーが動かない話。
かんのようこが相変わらず無駄に曲を書きまくっています。
今回の話はキモといい、途中の絵といい、深夜枠に相応しかったですね。(ぉ










Posted at 2008/05/24 20:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンスー的ダイアリー | 日記
2008年05月18日 イイね!

【ダムツアー★2008】5/18 行軍記録@ダム&茨城集中&ダムトーク&&&【第2日目】

【ダムツアー★2008】5/18 行軍記録@ダム&茨城集中&ダムトーク&&&【第2日目】( ´∀`)ノ<日曜日の記憶です。














>今日も
勢いで茨城方面のダムを攻めてみようかと。
ナビをフル活用しちゃいます。


>楮川ダム
一瞬「椿川ダム」と読んでしまったですけど、「こうぞかわ」って読むラシイです。
常磐道の水戸インターを降りて、高速道路沿いに少し北上すると現れて来ます。
堤上は自動車で対面通行可能ですが、段差舗装がして有ってガタガタ揺れます。

堤高は35mですが、幅が広い重力式コンクリートダムです。
Pは付近に数箇所有りますが、他は何もなし。トイレも無かったです
公園っぽいエリアが有るので、散歩には良いかもしれません。



>藤井川ダム
楮川ダムから、ほんの北西に位置する、重力式コンクリートダムです。
ココも堤高は低め。
堤体上は自動車通行可能ですが、1台程度の幅しかないです。
堤長は長く無いので、手前で待ちましょう。

ダムの近くにPは有りますが、他には何もなし。
少し歩くと公園みたいなのが有りそうですが、今回はそちらへは行きませんでした。
水は余り入っていませんでした。



>飯田ダム
茨城の中では結構大きい重力式コンクリートダムです。
高さは大したこと無いですが、幅が結構有ります。
自由越流式の洪水吐がダム幅一杯に並んでいます。

堤体上は歩行で通行できます。
堤体の側にPとトイレと屋根つき休憩所(?)が有ります。
資料館は無いですが、管理事務所の建物が独特の味を出していますw



>不動谷津ダム
田んぼが広がる風景の中にポツンと有る茂みの中に。。。
チョこんとアースダムが存在してました。
ダムの端っこに自由越流式の洪水吐がポツッと有ります。

このタイプのこじんまりとしたダムが千葉と茨城には多いです。
アースダムは堤体が緑に覆われて居るので、和みますね。


>大郷戸ダム
ドサクサに紛れて、茨城から栃木まで足を伸ばしてしまいました。
田んぼや畑が広がる農作地帯から、少し茂みの中へ入って行くと。。。
そのロックフィルダムは有りました。
堤体へ登る道中には蕎麦屋やダムの大きさの割に広いPや。。。
行った時、ダム下では何かの集まりをやってました。
 #余り関わりたくない雰囲気だったのでスルーwww

堤頂脇にもPが有ります。
堤体上は歩行可能。
本当に「山の隙間」に作られたダム、って感じがしました。


>オマケ
実は、もう1箇所いったんですが・・・
そこはダムではなかった模様。
アースダムっぽかったんですけどね。
洪水吐が無いから?



>そいえば、昨日の出来事なんですが・・・
実は、昨日行った「上日川ダム」に行った時のことでした。
現場に着いたのは、確か9:00~10:00位でした。
当然周りには誰も居らず。。。
堤体上を端から端まで歩いたり、湖面を眺めたりしていたんです。

すると・・・

なんか、クルマが1台・・・Pに入ってきたんです。
年のころは50後半~60前半?のおじさん。
自然に挨拶してきたので、普通に答えました。
 #仏頂面な私ですが、挨拶して頂ければちゃんと返します。一応www

すると、少しずつダムトークがwww
コッチも負けずに「ソコは行ったこと有りますよー」とか応酬したりw
聞けば、そのダム(上日川)の建設に関わった人ラシイです。
ドライブがてらに、ダムを巡っているんだとかw

ちなみに「●模原」に住んでいるんだとかwwww
宮ヶ瀬とかで会わなきゃ良いけど。(ぉ



>今日のおまとめ
・茨城だって良いダムは有る。
・小ぶりでも、アースダムやロックフィルダムは和むね
・ナビがあれば、どんなトコでも行くぜ!

プロフィール

「2018/5/19 USB給電 http://cvw.jp/b/125802/41503301/
何シテル?   05/20 11:52
>分析 最近、疲労蓄積気味。 >近況 まだまだ。 >他 意見には個人差があります。 >来歴 若干訂正。(20180222)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

シャア専用ニュース 
カテゴリ:<6>■経典
2009/08/15 17:41:02
 
富野愛好病 
カテゴリ:<6>■経典
2009/08/15 17:38:52
 
富野語録 「Vガン・Z・∀G」 
カテゴリ:<6>■経典
2009/06/21 23:38:33
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の所有車です。 4台目のクルマ(ロードスター3台目) >概要 NR-Aノーマルベー ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
念願の2nd(?)カー。 でも名義は自分じゃないんだ。。。('A`) 中古ながら、走行4 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
記念すべき、最初に買った車(現在はありません) #自分でぶっ壊した果てに、ローンだけが残 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のロードスター(現在はありません) 1台目のロードスターは自分の未熟さゆえに、早 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.