• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーせのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

しみじみと今年を振り返る・・・

今年も残す所あと二日

家族サービスに明け暮れながらも

一年間を振り返ってみる・・・





前厄と言う嫌な響きで始まった2013年

厄払いと交通安全祈願をしっかり行って

まぁ、いつもと変わらぬ新年の滑り出し








カーライフの方も2012年より始めたサーキット走行を満喫














2013・02・08 SGフォレ軍団(4台ですが・・・)

筑波に集結≧∇≦







ニュータイヤ導入で(595RS-R)

ベストも更新!!

このまま何も変わらぬ毎日を送って、

素敵な仲間達と今までどおりのカーライフを

送って行くんだろうと思っていた








1ヵ月後に













悪夢の出来事・・・

この事については今現在まだ完全決着には至ってません。


怪我するし、車は廃車だし、もう最悪・・・





そして始まった代車生活と示談交渉の日々・・・

あの時の皆様の励ましの言葉は大変ありがたかったです!!



その間に長男が卒園、入学。

長女は4年に進級(義務教育だから当たり前かw)












そして、いつまでも代車を借りている訳には行きませんから、

今の自分のライフスタイルに1番近い車のGVBを

相当無理して8月に購入、(嫁に感謝!)

納車後すぐに交通安全祈願に行ってから帰宅しましたw

ダラダラと慣らしをし、

無駄に走り回り、















11月25日に40歳に

アラウンドじゃなくなっちゃった(´・ω・`)












そして11月29日にGVBでの初走行

何とか自己ベスト更新!!




そして現在に至るといった感じです。


1年を振り返ると

良い事もたくさんありました。

でもやっぱり、

あの悪夢の出来事に尽きる一年だったと思います。


今年の漢字は「輪」と言う事ですが、

ひーせの思う今年の漢字は、ズバリ

「呆」かな・・・

イヤイヤ「怒」かな?
 自分でふっといて二文字出すなよ・・・



事故の1番の原因である加害者の態度に呆れ、

その代理人である保険屋の対応に怒った(-_-メ)

そんな印象しか残らない1年だったかなぁ・・・



まぁ、良い事よりも悪い事の方が印象に残ってしまうのは

仕方のない事なのかもしれませんが・・・


そんな感じでしみじみと一年間を振り返ってみました(´д`)




そして年末年始の休みに入った

ひーせ家は

宣言どおり遊び倒してます(*´Д`*)


本日、むさしの村でイチゴ狩り(´∇`)

明日はどこに出没するのか・・・?



来年は本厄と言う事で変化を求めることなく、

目立たず際立たずさりげなく行きたいと思ってます。


では、皆さん!

今年は本当にお世話になりました。

一番落ち込んでいた時の皆さんの励ましの言葉

本当に心に響きましたよ!!


来年も変わらぬお付き合いをお願い致します。

それでは、少し早いですが、





良いお年を( ´_ゝ`)ノシ





Posted at 2013/12/29 23:15:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | ワタクシ事 | 日記
2013年12月28日 イイね!

軽量化に憧れて・・・

本日より年末年始休みに突入!

夜勤明けにも関らず

以前から興味のあった軽量化に

レッツ!チャレンジ(σ´Д`)σ



んでは、思い切りよく助手席を取っちゃいましょw



















と言うのは大嘘で(´Д`;)ヾ



















こないだのフルバケ導入により




運転席から追放されたコイツを



助手席に移設です


20年近くにも渡り私の体を支え続けてくれたSR・・・

これからは嫁の体を支える事になりました(´∇`)

しかし、レカロが2脚並ぶと・・・

ちょっとセレブな気分になるね≧∇≦


因みに

本当に軽量化できてるの?

と言う事でシートの重量測定ターーイム( ̄ー ̄)σ

純正シート右側 : 19.5キロ

レカロRS-G : 13キロ (サイドアダプター、レール含)

純正シート左側 : 17.7キロ

レカロSR : 17キロ (レール含) セミバケって重いんだね

※タニタ体脂肪計付き体重計にて測定



運転席に関しては約6キロの軽量化になってますが

助手席に関してはほとんど変わらずと言った所でしょうか・・・┐(´ー`)┌




GVBのスペCと言っても

お世辞にも軽いとは言えませんからね・・・(1450キロ)

ちょっぴり期待ハズレ・・・ (´д`)


まぁ、走行時に助手席も取れば

約24キロの軽量化にはなると言う事ですね。

※1450-24=1426キロ


ファミリーカー故にしょうがないのかもしれませんが、

大胆な軽量化は憧れますねw



そして車弄りもそこそこに、

明日からは泊りとは行きませんが

日帰りであちらこちらに家族遠征の日々が続きます。

年末年始はファミリーカーとして大活躍してもらいましょ(*´Д`*)



さぁ~

遊び倒すぞ~ ヽ(´ー`)ノ




それではまた(´∀`)ノシ

Posted at 2013/12/28 23:46:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2013年12月17日 イイね!

横浜デートと見せかけての・・・

本日、嫁をデートに誘いましたw

横浜の中華街でも行かない?

見事誘いに乗った嫁( ̄ー ̄)クックックッ


首都高に乗り、ベイブリッジを渡りついた先は

ココ

オートバックスASMヨコハマ

俺の真の目的はココだ!!







店内は

レカロいぱーい≧∇≦

そして

気が付くと・・・

















こうなってましたww

RECARO RS-G ASM LIMITED IS11


SG9の事故後、約半年の代車生活の時に

チビチビ貯めた小遣いで購入しました(´∇`)


雑誌で言っていたのですが、

サーキット走るならフルバケ導入は

1番最初にしても良い!


と言う言葉を鵜呑みにして

フルバケ導入の時期を虎視眈々と狙っていたのですが、

レカロフェア開催中で特典たくさん!

と言う事で導入に踏み切りました。

特典その1

バックレストかサイドサポートのどちらかサービス!




最初はTS-Gを買う気マンマンで行ったのですが、

スタッフの方の説明と

嫁の「サーキット走行すると言っても所詮街乗りメインの車、

あまりにもアイポイントが下がるのはいかがな物か・・・」

と説得されRS-Gに決めました。




そして取り付けの待ち時間を利用して

中華街でD・A・T・E♪

十年ぶりの中華街('∇')



中華街来たらココ行かないとねw



しかし、久々に来たもんだから、どの店が良いかわからん(・_・;)

地元のt.Sさんに事前に聞いとくべきでした・・・


そして適当な店でランチタイム・・・(^_^;)

そしてASMに戻り、車引取り

帰路に着いたわけです。


気になるフルバケの感想ですが、


コレイイネ(*'-')


ASMからの帰り道1時間弱しか乗ってませんが、

体を委ねると言うのでしょうか?

サポート感が半端ないです!



セミバケもいいと思いますが、それ以上です!

勿論、軽量化にも期待!

コレは次のサーキット走行が楽しみです。

ベスト更新間違いなしか!?





帰りの車内にて・・・





ひーせ: 今日は付き合ってくれて有り難う!

      これでコンマ5秒は更新間違いないねw



嫁 :  ハァーーーーー

     こんだけ金出したのにコンマ5かよ!!

     小さい事言ってんじゃねーよ(-_-メ)




ひーせ: !! (゜д゜)   じゃ1秒更新で・・・


コース1000でコンマ5って大きいと思うのですが・・・(汗)

ウチの嫁、理解があるのか、無いのかわかりませんなぁ・・・


そんな休日の昼下がりでしたw




因みに

先月29日の走行会の前日に慌てて付けた

SR・・・

長距離ドライブになると腰が痛いと嘆いている嫁の為に

近々、助手席に移設予定です。

モチロン レールは中古w


レビューのアップお楽しみにw







Posted at 2013/12/17 21:49:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月14日 イイね!

今更だけど11・29の走行を検証してみる

皆さん、ご無沙汰です(=゜ω゜)ノ

ネタがなくて困ったちゃんのひーせですw


走行会から帰宅して暫くは、

もっと走りたい、早く走りたい

そんな事ばかり考えておりましたが、

2週間の時が経ち、かなり気持ちの方も落ち着いてきました。

そんな冷静な時だからこそ!


こないだの走りを、

レッツ検証(σ´Д`)σ

(ほとんどが、前車のSG9との比較になります。)


と、

言って見ても

ヘタレですから・・・

ここのコーナーはフォレと比べるとアンダーだとか・・・

そう言うのは一切わかりません( ̄ー ̄)



実際、色々教えて下さったガレージのオーナーさんも

非常に教えにくかっただろうと思います。

「フォレとどこが違う?」

と言う問いに対しても

何かケツが出る・・・  とか

か曲がりにくい・・・ とか

挙句の果て

何か違う・・・ (´д`)

こんな答えしか返さない私にも親切に教えて下さって・・・

大感謝です!!


話しは戻りまして、

今回の走行の車載は残念ながらありません。

と言う事で、

前回のベストタイムの走行と(SG9)

今回の走行の記憶を照らし合わせて行きます。

しかし、改めて見るとダメダメ車載ですね・・・

今回の走行で言われた様にスパ切りしてますね~(^_^;)

う~ん・・・  

欠点だらけだw




そして何度も車載を見ていると、ある事に気付きました。

それは・・・

フォレの方がギアチェンの回数が少ない!


と言う事です。

フォレは3と2しか使ってません。

Garage NOBさんのECU導入によって

レブリミットが8000まで上がっている為

ストレートでも3速で行けるようです。



GVBはと言うと・・・

ストレート3速だと吹けきってしまい

途中で4速に入れます。


詳しく書くと長くなってしまうので簡潔に・・・


フォレは1ヘア進入時に2速

そのまま、ガマンに入って立ち上がりで3速

後はそのまま

シフトダウン、アップが1回ずつ



GVBは

ストレート4速、1コーナー3速、1ヘア2速

ガマン3速、バックストレート4速、最終コーナーで3速

そこからストレート途中まで3速・・・

ギアチェンの回数が多くてコーナーリングに集中できてない?

今後の走り込みでギアチェン回数が増えるか、減るかは

まだわかりませんが・・・


確かに、フォレと比べてギアチェンが忙しいな・・・

とは思いましたが(´Д`;)ヾ




と、言うわけで  どう言うわけ?


次回への合言葉は、

スパ切り

ギアチェン


と言う事にしたい所ですが、

まだまだ慣れない車ですから、

一概には言えません・・・



そして、

検証の結果、出た答えは










車のコントロールって本当に難しいですね!

と言う事ですw



それでは、また (´∇`)ノシ
Posted at 2013/12/14 01:56:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年12月01日 イイね!

乗り換え後、初走行の結果はいかに?

11月29日に開催された

モデレイトレーシング様主催

TC1000走行会に参加してきました。

タイトルどおり、GVBに乗り換えてからの

初のサーキット走行≧∇≦

ワクワクじゃなくてドキドキ・・・

不安の方が大きかったかなぁ・・・


因みに

何シテル?でも報告しましたが、

SG9で出したベストは更新しました。


それまでに至る経緯を・・・

かなりの長文になりますが、お付き合いくださいまし。


天気は快晴!

朝の気温は3℃・・・

寒かったです(´д`)


今回も参加台数8台と言う事で、

ピット使用可の3時間走り放題と言う好条件!


恒例の出撃前の1枚



ドラミ終了後に


準備しながら周りの方達と雑談をしていると、




SG9よりは速く走れるでしょw

(ベストタイムは44.126) 

とか

42秒はいけるねw


プレッシャーをかけやがる(ーー;)










そうこうしている内に走行時間になり


各々が準備を済ませコースイン!


俺も続くぜ!!



















さぁ!


ショータイムだ!


こんな画像乗せてると、

余裕でベスト更新したと思われるかもしれませんが、

とんでもない!



乗り換え後初走行ですから、

イメージも湧かず、イメトレもナシで乗り込んだ物ですから、

本当に走らせ方がわかりませんw

取り敢えず、SG9と同じ感じで行きますよー

と言っても・・・

SG9にこんなものないしなぁヽ(;´Д`)ノ



取り敢えずはガレージのオーナーに言われたとおりに

ロックから(ドアンダー)行ってみますか・・・



数周して見ましたが、ダメダメ・・・

曲がりにくくてしょうがないヽ(ー_ー )ノ


悩んでいると、ガレージのオーナーから

「フォレはあんなに乗れてたのにどうしたの?」

心配して頂いちゃって(´Д`;)ヾ

そこで今の状況を説明すると

「取り敢えずAUTOで行ってみれば?」

と言う事で、AUTOにして仕切り直し。


まだ嫌な感じ・・・

その後も試行錯誤を繰り返し続けました。

その時のタイム

SG9のタイムにも届いてない・・・

試行錯誤がタイムに出てるでしょw





そして最終的に行き着いたのは

この設定でした


そしてこの設定で

ベスト更新致しました( ̄^ ̄)ゞ

42.920


ギリですが、42秒台入りました!



俺に何かが憑依した?

22周目から3連続ベスト更新ъ(`ー゜)

ウハウハのニヤニヤでしたw



だが、そこで

もっとタイムを詰めたい、41秒に近づけたいと言う

欲&邪念が出てきて・・・

その邪念が

突っ込みすぎ、立ち上がりアクセル早過ぎ

その結果ドアンダーを誘発して(;´д⊂)



44秒~43秒の間では走れてましたが、

42秒台に入る事はありませんでした。

(セカンドベスト43.108)



そして今回はガレージのオーナに何点かのタイムアップの

妨げになっている要因を教えて頂きました。

・コーナーリングがコンパクトすぎる

・スパ切りによる手アンダーが出ているetc. etc...


他にも色々ありましたが、

この指摘された事をどう克服していくかが

今後のベスト更新への鍵になりそうです。


そして今後の為にとガレージのオーナーに

同乗走行を申し込んだ所、快くOKして下さいました。



と、言う事で、GVBの助手席に座って出発!!



いやぁ・・・

目から鱗とはこの事か!


ギアチェン、ブレーキング

何から何まで私のタイミングと違う( ̄△ ̄;)

中でも驚いたのは減速Gの強さと

ヒール&トゥのタイミングの違い

そしてハンドル操作が驚くほどスローな事・・・

それでいてタイムは44秒台キープで走行

非常に勉強になりました!!


そして楽しい時間は早いもので、3時間の走り放題は終了!



お陰様で、総周回数はダントツの1位(89周)

ついでにスピン回数もダントツの1位(´Д`;)ヾ



走行後の左フロント・・・

スリップサインまで無くなってました(・_・;)







自走で帰宅と言う目標は果たしたし、

ベストタイムも更新した。













だけど、













私がタイムにしろドラテクにしろ

更なる高みを目指し

一皮剥けるには、

根本的な所から変えなければならなそう・・・


そう実感した走行会なのでした。








そして


地元に戻って

この方と密会ww


パプティマグマグさんとw

寒かったけど、楽しいひとときでした≧∇≦

今度こそは是非見学にいらして下さい(´∇`)



いやぁ~

楽しい1日だったなぁ(´∀`)







モデレイトレーシングのスタッフの皆さん、ガレージBのオーナー様

一緒に走ったお客さんたち、筑波サーキットのスタッフの皆様

パプティマグマグさん

そして嫁と子供達

2013年の11月29日がとても充実した日になった事を

この場を持って感謝致します。

どうもありがとうございました。


そして

長文、乱文のこのブログにお付き合い頂いた方に

重ねて御礼申し上げます。

どうもありがとうございましたm(__)m










さぁ、次はいつ走り行く??






























Posted at 2013/12/01 01:12:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「遂に本日 http://cvw.jp/b/1258883/44128105/
何シテル?   06/27 01:44
初めまして、 サーキットの魅力にドップリ ハマってしまった アラフォーの妻子持ちです。 合言葉は 仕事も遊びも一生懸命(σ ̄ー ̄)σ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
8910111213 14
1516 1718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
SG9が不慮の事故で大破(つд・) 廃車になった為乗り換えました。 インプ含め、WRX ...
日産 パルサー 日産 パルサー
免許取得と同時に購入。 何かポーズとってますが、気にしないでください。 (/ω\) 周り ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
首都高でのパルサーの非力さに嫌気がさしたので、 購入しました。 独身、実家暮らしの為、給 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
結婚を機に買い替えました。 インプの維持費がジワジワと家計を圧迫、 嫁さんより買い替え命 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation