• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokijirouのブログ一覧

2009年03月14日 イイね!

【マンボッ!】

【マンボッ!】先日のブログでわが町折尾周辺のフォトコンを紹介しました。

ここはその応募候補の場所のひとつです。

この煉瓦作りのトンネル、よっくみると3連のアーチになってますね。

実は全国的にも有名で、日本でも3連の煉瓦アーチは珍しいそうです。

しかもこの煉瓦の積み方が特別。 (この写真では良くわからないと思います。その写真はいつかどこかでww)
この上部にはかつて鉄道が敷かれ線路が走ってたんです。その線路とトンネル(その下をくぐる道)が直角ではないため線路の強度を強めるために斜めに積み組みあげた”ねじりまんぼ”という工法で施工されたものです。
今ではその鉄道も廃止され線路も無い煉瓦のトンネルになってしまいました。もしかすると再開発で取り壊される可能性も・・・。
3連のうち1連は現役のトンネルです。利用価値のあるものはできるだけ残して欲しいのですが、移設や壊すことで利便性が高まり地域の人たちに役立つのであればそれも仕方の無いことなのかもしれません。再開発には反対するだけでなく、残せるものはなにかしら対処すべきだし、地域の将来のことも踏まえた構築をしていければよいなと考えたりします。


ちょいと前になにかのTV番組で超能力者が行方不明の人を探すときにこの3連アーチを思い浮かべたらしく、取材班がきてたりしました。全国リサーチをして探し当てた場所がこの折尾だったわけです。(結局ここではなかった・・・というのがオチですが)

”ねじりまんぼ”ってなんでマンボっていうかはわからなかった(笑)
Posted at 2009/03/14 22:23:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | お気に入りの景観 | 日記

プロフィール

「ロングブレス・ダイエットに挑戦中!」
何シテル?   07/21 22:28
2年ぶりに戻ってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロリコン SONY RM X6S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:07:39

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
乗り換え乗り換えさらに乗り換えで10年落ちのbBに。
スバル フォレスター スバル フォレスター
平成23年3月にSFからSGへ乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
6年間一緒に暮らした愛車です。 たくさんの思い出が詰まった僕の宝物です。 廃車となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation