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イイね!
2006年09月03日

オラのも左右であいやー。

オラのも左右であいやー。 昨夜より、1KDオヤジがまたも
ひょっこり遊びにきてました。

今朝方、「そろそろ帰るわ~」という
ので、自分がサーフのタイヤをチェック
してると・・

納車から2ヶ月で、早くも7000キロも
ガンガン走るという環境で、スパルタ
教育を受けているせいか、フロントが
やたらリアより減りだしています。
しかも、右より左の方が減ってます。
「こりゃ~とりあえずクロスでローテ
 したらええわ~」ってことで、
ローテーションを行って、また薄荷の
街へ帰って行きました~

オヤジが帰って、自分のハイ号も見て
見ると・・フロントがやはりリアより
磨耗しています。
しかも左より右が磨耗具合が大。
ハイ号は前後でタイヤが違うので、左右
でしかローテーションできませんでした
が、運動不足の多少の解消にはなった
かな(汗

まだまだ新車のつもりのハイ号も、
納車8ヶ月で24000キロ間近。12ヶ月点検
までには、3万超え確実ですなぁ(-_-;)

Photo:いつも最小限の道具でDIY&
   メンテ(笑
   車載使ってひいこらしょ(*0*;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/09/03 18:29:30

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この記事へのコメント

2006年9月3日 20:08
こんばんは~!

タイヤのローテーションお疲れ様です!
自分は、夏タイヤから冬タイヤの交換時期にしかローテーションしてません・・・(汗

現在は、夏タイヤの溝が均一に半分減ってまして、グリッブ低下してます・・・(^^;

来年こそは、夏タイヤ購入する予定です。
コメントへの返答
2006年9月3日 20:36
ユウーさん、こんばんは!

実はローテーションをサボってまして、
自分は4月に夏タイヤに交換してから、
15000キロ以上走っちゃってました・・

もっとこまめにローテーションすれば
均等に磨耗させられたかもしれません(汗
2006年9月3日 20:31
前後でタイヤが違うというのは困りますね。前のほうが先に交換時期が来てしまうし、ショルダーが偏磨耗したらそのまんまになってしまいますね。
 荷物をあまり積まない場合は後にも前用のタイヤを入れちゃってかまわないような気がしますが・・・車検は通らないでしょうね。
 うちのも左から、前から減ります。やっぱり路面にカントがついてるから左が減るんでしょうか。一人乗車が多いから右が減りそうに思うんですけど、そうはなりませんね(ちょっと不思議)。
コメントへの返答
2006年9月3日 20:39
前後でタイヤが違うのは、ホント不経済
ですね!

素浪人☆さんの仰る通り、次に夏タイヤを
購入する際は、4本とも同一サイズにする
予定です~荷物は普段ほとんど積まないの
で(^_^;)

やはり左右まったく同一に磨耗させるのは
難しいんですねぇ・・
2006年9月3日 22:20
タイヤのローテーションですか!
最近してません(^_^;)
リヤはまだヒゲ?が残ってます(笑)
こりゃ凄い!

左右で減り方が違うということはそちら側だけ曲がるスピードが高いんでしょうかね?
前後で違うのもやりにくいですよね。
コメントへの返答
2006年9月3日 22:43
重量配分とか、路面の傾斜とかが
影響してるんでしょうか??
まだ一度も縁せきにヒットしたり、凹凸
に乗り上げたりしてないので、
アライメントまでは逝ってないと思うの
ですが・・

コロナ師のタイヤは10万キロ無交換
タイプでしたよね(爆
当分大丈夫ですよ(^3^)~☆
2006年9月4日 0:37
キャロルのタイヤは145/80-12。リヤカーのタイヤみたいです(爆)
アライメント狂いまくりだけど気にしません。ホイールバランスも取ってません。
このサイズだとその辺に落ちてます。
現行ミニカバンの純正タイヤもらってあるし(タダ)

カルと違ってタイヤに気を使わなくていいんで楽~(^^♪
でもホワイトリボンタイヤ欲しいなんてナイショです。
コメントへの返答
2006年9月4日 20:00
軽も最近は15インチとかアタリマエな
御時世ですから、12インチは経済的で
よいですな~

相方が前に乗ってたヴィヴィオも12インチ
でした~155の70だったような。
ハイ号は月に3000キロ以上走るので、
均等に減ってほしぃ(願
2006年9月4日 10:03
私は1万キロおきに整備の一環としてローテーしています。

 以前は、回転方向が決まっているタイヤを装着していたため、これは前後しか交換できませんでした。そうなるとローテーはしないよりはましですが、やはりクロスでするのに比べると効果はありません。

 よって、今回のタイヤは回転方向が決まっていないタイヤを選びました。Goodyear NCT5です。
コメントへの返答
2006年9月4日 20:03
クロスローテーできるといいですね。
自分も車検は冬なので、夏タイヤは
次回は4本同一を導入しま~す。

ほとんど荷物を積まないハイエース。
リアタイヤはほとんど減っていません。

グッドイヤーのNCT系ってパンフで
みたことあります。どんな感じのパターン
でしたっけ?オールシーズン?
2006年9月4日 20:41
NCTパターンですが、オールシーズンがたと言う感じです。燃費を稼ぐ、高走行距離向けのタイヤですので、ロードノイズは以前使っていたヨコハマdbに比べるとうるさいですが、グリップは申し分ありません。燃費はあまり変わりません。

 こちらでは冬タイヤを装着する習慣がないため、このタイヤを1年を通して使います。
コメントへの返答
2006年9月4日 22:30
やはりマルチパーパスなタイプでしたか!
冬もやはり、塩撒き隊のお陰で?冬タイヤ
は不要と仰ってましたものね。

ベクターって今もあるのかな~
2006年9月4日 21:03
こんばんは。
サーフはフロントが重量あるためかFRにしていても結構減りますね。
タイヤローテーションですか・・・もしかしてサーフも車載工具で替えたのでしょうか、お疲れ様です(^^)

なにごともまずはDIYです。。。
コメントへの返答
2006年9月4日 22:32
サーフのサイズはアルミホイールでも
強烈に重いですね~1本30キロくらい
ありそうです。

ふらふらになりつつも、やはり車載で
やりました(笑
2006年9月4日 22:32
カルバンは、乗用タイヤで2インチアップしてますよ!
車検時は1インチアップで通ってます~
外形が同じでロードインデックス(負荷能力)が上回ってれば、
大丈夫ですよ!
ミニバンタイヤにしてみては?
コメントへの返答
2006年9月4日 22:48
そうですよね~LIを計算すればいいん
でしょうね!

しかし、LIが105とか107なんで、
ミニバンタイヤにそこまでの強度のある
インチアップサイズがあるのかどうか・・
(*_*;1トン積車のタイヤって頑丈にできて
ますね~!

イクさんのカルバンはかっこいいですねー
またカルバンに乗りたくなります(^-^)

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「冬支度も完了。 http://cvw.jp/b/125989/38807962/
何シテル?   11/05 22:47
ディーゼルで4WDで。。。 どんなクルマをイメージしますか? そんな私は、この組み合わせのクルマだけを 乗り継いできました。。 日産の直噴ディーゼル...
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