• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mark4205のブログ一覧

2011年10月12日 イイね!

洗車した。ふースッキリ

今日は、晴れ。
素晴らしい洗車日和。

昨日のドライビングスクールで、
濡れた路面を走ったので、
朝、車を見たら泥だらけだった。

そこで、ガススタへ。
ガソリンをゴクゴクして、
洗車もしました。

スッキリ!キレイになった。
あー、気持ちよかった。



Posted at 2011/10/12 23:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ996 | 日記
2011年10月12日 イイね!

ポルシェドライビングスクール 5

ポルシェドライビングスクール 
いよいよラストは、サーキット走行です。
と、いっても5台のカルガモ走行なので、全開バリバリという分けにはいきませんけど。


富士スピードウェイの直線では、
通常のポルシェでMAX250kmくらいだそうです。
今回は、メーター読みで207kmでした。
ターボだと、270-280kmだそうです。









今回得たもの。

最も大きいのは、車の性能の高さを実感できたこと。
車の限界がどうの・・・というよりも、車の限界は遙かに高いが、
その前に、人の限界が来る。

車の限界の高さを知っていると、
逆に「車に頼れば大丈夫」と思っていれば、
怖さもかなり減る。

このスピードでも、こんなに曲がるのか。
ブレーキさえ掛ければ、確実に停止するんだ。
フルブレーキ中でもABSで、ハンドル操作ができるものなんだ。
横Gがかなりかかっている状態でも、車は滑らず曲がっていく。
などなど。

車を走らせるのに、かなり怖さがなくなったのが最も大きい収穫。
車に頼っていいので、その分、周りへの視界も広くなったし、
走りにメリハリも付いたし、なんかあってもこの車の性能からすれば回避できるという安心感も得た。


お昼をご一緒したミセスの旦那さんは、
車は移動手段で、ポルシェに乗る意味を理解はしてくれない。
と、語っていたが、
ぼくは、今回ポルシェに乗る意味を1つ得た。

それは、「安全」だ。

飛ばさなくても、60kmとか100kmとかで、どんな車でも走る。
その時に、危険回避が出来るか、安全に停止できるか、
または、スムーズに追い越しできるか、流れに楽に乗れるか。

それには、最適な車だと思う。


そして、もっとポルシェの利点を挙げるとすれば、
決して煽られない。幅寄せされない(コレ非常に大事!)
高速で道を譲ってくれる。(コレも安全につながる)
歩行者なども注意して避けてくれる。

国産スポーツカーには、ない利点がコレかな。










Posted at 2011/10/12 09:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ996 | 日記
2011年10月12日 イイね!

ポルシェドライビングスクール 4

ポルシェドライビングスクール:ランチです。
お昼は、ケイマンに乗るミセスとおしゃべりしながらいただきました。
やっぱ、女性がいるといいね。(^o^)

午後、1発目は「Jターン」です。
その名の通り、まっすぐ走っていってカーブを曲がるってことですね。
動画では、ターンするときに、右側にあるパイロンと教官が見えませんが、
一応、アウトインアウトの練習です。








次は、ジムカーナ
3回しかできないので、
まったくうまくできませんでしたが、
まあ、そんなことはいいでしょう。
車の挙動など、動きを感じることが大事です。
でも、コレ結構おもしろい。またやりたい感じです。








ラストは、ダブルレーン
60kmで走っていて、突然何かが飛び出してきたら!?
という設定、さらに、「ダブル」の意味は、
避けるのは出来ても、その後に元に戻れるか?
ということ。

まずは、ポルシェに標準で備わっている
PSM機能をOFFにした状態。

うちの子のタイヤを、
ピレリ Pゼロ ロッソに変えたことのあるのかもしれないけど、
他の車(ほとんどがブリジストンRE050)に比べて、
ドライでのグリップが弱いかもしれません。





おもいっきり、パイロンを巻き込みました。
一般道だったら、歩道の縁石にがっつんです。





次は、PSM機能ONで行きます。




今度は、手前のパイロンにピットしてしまいましたが、
その後は、安定させることが出来ました。
電子機能一つで、こうも変わるものなのか!と、実感させられました。





これで、午後の授業は終了です。
後は、富士スピードウェイのレーシングコースを走ります。





Posted at 2011/10/12 08:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ996 | 日記
2011年10月11日 イイね!

ポルシェドライビングスクール 3

ポルシェドライビングスクール 特別な空間を感じます。
実際にそこにいると、別に普通なんですけどね。








急制動の次は、水浸しのアスファルトの上をぐるぐる回ります。

ここで、チームの紹介です。
今回、総勢30台のポルシェは、3つのグループに分かれていました。

なんとなく、3つを見ると車ごとに分かれている感じ。
まずはグループ1は、911クーペ、ターボやGT、RSなどの強者が揃っています。
次に、グループ2、こちらは911でもカブリオレ、ケイマン、ボクスターなど。
そして、グループ3には、ボクスターやケイマンもいますが、4ドアセダンのパナメーラ、四駆のカイエンなんかもいます。
ぼくは、グループ2ですね。

そこで、このクルクルは、
リアを滑らせてカウンターを当てる(ことが出来れば)というもの。
カウンターを当てなくても、どこで滑り出すのか、
滑り出したときはどんな感触なのかを知ると言うことが大きな目的だ。


やってみる・・・・けど、まったくリアが流れない。


どうやら、カブリオレ勢は、まったくリアが流れないようだ。
剛性が弱いのと、サスペンションが他の車よりも柔らかいようだ。
と、教官が言っていた。

まあ、カブリオレは、正直言ってデートカーですから・・・はははっ



午前中最後は、スラロームです。
スラロームは、バイクの免許を取るときにやったなぁ。

ここで、気がついたことが。
レーダー探知機を付けるのに使っている
吸盤固定型の大型クリップがメーターパネルの上に付いてます。
今日は、このレッスンのためにレーダー探知機は取り外してあります。

・・・ここに、iPhoneを挟めるんじゃないか?
パチッっとな。おっ、バッチリ。

これで、動画が撮れるんじゃないか?


おー、撮れました。






スラロームです。
最初に走っているのは、ぼくの前の997カブリオレ。
ぼくが走っているときに、ゴトゴトと音がしますが、
荷物が、ゴロゴロしているのか、ハンドルがゴトゴトしているのか
分かりませんでしたが、まあ、問題はなさそうです。



これで、午前中は終了。
午後も動画を撮りました。
そして、ラストはサーキット走行です。







Posted at 2011/10/11 22:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ996 | 日記
2011年10月11日 イイね!

ポルシェドライビングスクール 2

ポルシェドライビングスクール 126,000円 たけーよ。
まあ、仕方がないか。

まず始めにやったのは、急制動。
アクセル全開で走っていって、おもいっきりブレーキ。
ABSが、ガタガタガタガタと利きまくるのを体感する。

はじめに教官車に乗って体験するんだけど、
この車が、911ターボのカブリオレ。

ターボが利くと、とんでもない加速になる。
音は、まさにジェット機のジェット噴射と同じ音。

ブレーキポイントから、完全に停止するまでの区間が15mほど。
そこから、ガードレールまで20mか25mしかない・・・マジかよ。

びびって、ブレーキ踏み外したら一巻の終わりだな。
と、思いつつ911ターボに乗り込む。

発進から少ししてターボが利く。
ギュイーンという音と爆音が後ろに通り過ぎていくととに、
身体がシートに押しつけられ、顔が伸びる。
と、思った瞬間にフルブレーキ!!!!!



あー、死ぬかと思った。





今度は、これを自分の車でやるとは・・・
ブレーキの位置を、何度も確認。
踏み外さないように。

左足ブレーキしちゃおうかとも思ったが、
それでは、公道でなんの役にも立たない。

いよいよスタートだ。
アクセルを全開にする。
思った以上に加速する。さすがポルシェ。

で、ブレーーーーキ!

な、なんとか止まれた。
だいぶ、ブレーキが早すぎたけど。

でも、ブレーキってこんなに利くんだと実感。


何度もやると、慣れてきた。
フルブレーキをすると、ABSが作動する。

普段乗っていて、ABSが作動する事なんて皆無だけど、
こうして体験しておくと、どの程度で止まれるかが分かる。

スピードメーターなんて見てないけど、
教官によると、大体90kmくらい出ているようだ。
そこから、フルブレーキで15mほどで停止できる。

これが、世界一のブレーキかぁ。


急制動と同時に、
ABSを作動させながら、
障害物を避けるというのをやる。

全開で加速して、フルブレーキ!
をしながら、ハンドルを切る。

ABSがなければ、当然ハンドルを切っても曲がらないが、
ABSがあることで、フルブレーキングをしながら
障害物を避けることが出来る。素晴らしい。


万が一の時に、凄く役に立つ。


つづく




















Posted at 2011/10/11 21:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ996 | 日記

プロフィール

「実は、結婚しました。 http://cvw.jp/b/1259890/33855628/
何シテル?   08/20 22:12
青山でフォトスタジオを経営しています。専門は人物オンリーですが、ライフワークで車の撮影もやってます。撮影希望があれば、メッセージ下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ カイエン まんじゅう号 (ポルシェ カイエン)
山暮らしなので、SUVに替えました。
ポルシェ 911 カブリオレ Carrera (ポルシェ 911 カブリオレ)
ポルシェ 911(996) カブリオレに乗っています。
三菱 パジェロ パジェロ (三菱 パジェロ)
上京前まで地元で乗っていたパジェロ。 RX-7で山に激突させてから、山に激突しても大丈夫 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のRX-7。20歳の時山に突っ込んで全損。中古で買ったとき雨宮仕様でした。すぐにフ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation