• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DST071(みすてり・むじか)のブログ一覧

2016年02月07日 イイね!

【鉄!】有松 '81


 
 久々の「鉄!」をアップします。
 
 
 今回は、1981年の有松駅周辺で撮った3枚の写真を蔵出し。
 
 
 
▽3700系 2708+3708

 
 2連でトコトコ走り去る3700系です。左端の道路は住宅地の小路でしたが、現在はその面影もすっかり無くなってしまいました。
 
 
▽3850系 3856+2856

 
 1枚目とは反対方向を向いて撮った写真です。
 
 再開発前の有松駅が見えます。今と違って宿場町と一体化したような長閑な雰囲気でした。
 
 
▽パノラマカー7500系 7566

 
 パノラマカーで1編成のみ存在した「中間先頭車」を組み込んだ7515F。
 
 撮影に出かけると高い確率で遭遇しました。至近距離から流し撮りしたひとコマです。
 
 
 
※1981年初冬 名鉄名古屋本線 有松駅にて(三点とも)
 
 
Posted at 2016/02/07 17:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄な画像 | 日記
2016年02月02日 イイね!

ついに勤続23年め突入です!


 
 1994年2月1日に辞令交付。
 
 翌日公休。
 
 2月3日、ドカ雪のデビュー。
 
 
 
 毎年同じことを書いてますが、この時期になると、半ばフラッシュバック状態で思い出してしまいます。
 
 運転……いや、「操り」に、僅かながら「年齢相応の衰え」を感じ始めたからでしょうか、アラサーな頃の自分にフィードバックを求めているような…。
 
 
 とはいうものの、職場でのご縁と、日々出庫してから入庫までのご縁で、今の自分があることは間違いありません。
 
 ここを一区切りにして、あらためて目の前にある乗務ローテーションをこなしていければと思います。
 
▽facebookのカバー写真に使った画像です☆

 
 さて、この1年、今度はどんなストーリーが待ち受けているのでしょうか。
 
 
Posted at 2016/02/02 09:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事系 | 日記
2015年12月30日 イイね!

良いお年をお迎え下さい!

良いお年をお迎え下さい!
 今年も当ブログにお越しくださいましてありがとうございました!
 
 12/31、年明け01/01、両日とも遅番の乗務です。
 
 前者は「鼻歌」、後者は「おっそろしいまでの超撃沈」な乗務状況となるでしょう。
 
 年明け早々からエラいことになりそうです。
 
 
 01/02と01/03は何とお休みがいただけましたので、その代わり01/04は中休時間中に、01/06は早番乗務終了後に、それぞれ時間外乗務を引き受けました。ともに内容はスーパーヘビーです。どうなりますやら…。
 
 賞詞もそれなりにいただきましたし、言葉足らずを発端とするお客様からのお叱りもいただきました。
 
 相変わらずやかましく、しかし確実に有益な情報を満載した 「過剰アナウンス」もトークショーの如しでしたが、お降りの際の「ありがとう」もたくさんいただきました。
 
 モタクサ走るバスにしびれを切らして、かぶせ&スーパーPへ左折するクルマもたくさんあり、こちらが回避行動をとらなければ「その後の一生を後遺症とともに生きるお手伝い」をしてしまうところだった場面も多々ありましたが、バス停からの発進の際、後続のタクシーが停止して発進サポートしていただく場面も多々ありました。
 
 ある時、第二車線と第三車線を並走していたタクシーが同時に停止して発進サポート(!) あれは感激しました。もちろん最大限の礼を尽くしました。
 
 もちろん「発進サポートのお返し」も幾度となく行いました。
 
  
 
 歳とともに「操りの衰え」を意識せざるを得ないと感じる回数がちょっとずつ増えてきています。どう向き合うか考える時間も増えてきそうです。
 
 来年が皆さんにとってより良いカーライフとなりますようお祈りしつつ、良いお年をお迎えくださいませ。
 
 
 
Posted at 2015/12/30 11:50:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月23日 イイね!

毎年恒例年末渋滞【プチ乗務日誌2015/12/22】

毎年恒例年末渋滞【プチ乗務日誌2015/12/22】
 書くのが遅れてしまいましたが、今年も年末の大渋滞シーズンがやって来ました。
 
 本格的に始まったのが12/18(金)で、この日の夕方通勤時間帯、名古屋高速3号大高線の市中心部へ向かう北向き方向は、
 
 全線渋滞+都心環状&R23マヒ
 
 となりました。
 
 
 で、冬至の12/22(火)、僕は廃休(公休出勤)で、ダイヤ選びの順番がビリッケツだったため、自動的に残った1本があてがわれたワケですが、誰もが恐れおののく「基幹1-16番ダイヤ」。
 
 「カヲスな前半」は、速いと評判のH君が手こずっていた模様。
 呼続大橋で追い付いてしまい、サポート。
 
 この時、道路の電光板で、伊勢湾岸道上り豊明IC付近の渋滞が昼ごろになっても解消しないのを見て、夕方の大渋滞を確信。
 
 一番気の毒なのは、基幹1の9番ダイヤの運転士さんで、高速1号系統・森の里団地1735発は大撃沈となります。確認していませんが、おそらく高速を降りたら30分近い遅れになっていたのではないでしょうか。
 
 僕は1本あとの1840発。反対車線の大渋滞を見た後の発車で毎回ビビるんですが、いざ高速道路に上がると渋滞最後尾が高辻出口の先まで解消していてギリギリセーフ。本線上のスピードダウンは免れました。
 
 12/24と12/25の夕方も十分ご注意を。特に25日は仕事納めとする大企業もあるようなので、普段渋滞と無縁の道路も流れが悪くなる可能性極めて大です。
 
 どうか無事に乗り切られますよう>同業者諸氏
 

 ▽24・25日両日は、15時以降、赤の染まり具合や如何に!?

 
 
Posted at 2015/12/23 09:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事系 | 日記
2015年12月10日 イイね!

【職場スナップ】エルガのメーカー広報車


 
 この日、職場に現れたお客様。
 
 
▽いすゞ 新型エルガ 

 
 メーカー広報車(サンプル車)がウチの車庫にお目見えしました。
 

 

 

 
 
 メーカーからお借りしたようで、職場の車両課の方とともに「入庫」しました。
 
 僕はこの20分後に後半の乗務だったので「斜め見学」で終わってしまいました。
 
 
 ウチのNKN基幹車10台の後継はこのカタチで登場します(基幹8台&基幹化け機能付き一般2台)。
 
 車両の性格上、内装が「基本標準仕様」のため「ウチの職場仕様」とは大きく異ることから、敢えて車内画像は載せていません。デビューをお楽しみに。
 
 
▽新顔&旧顔のツーショット
Posted at 2015/12/10 09:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事系 | 日記

プロフィール

「誠に恐縮ですが、3月中旬頃をメドに当ブログの更新を終了させていただきます。永らくのご愛顧、誠にありがとうございました!詳細は後日m(__)m」
何シテル?   02/22 17:41
DSTこと「みすてり・むじか」です。 路線バスの運転士です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

たんぽぽ倶楽部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/18 19:32:40
 
the UNCONSCIOUS DESCRIPTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/18 19:30:41
 

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
2018年ジュネーブショーのワールドプレミアからこれ一択状態。 車検のタイミングにより、 ...
シトロエン C2 シトロエン C2
仕事で乗るバスにATが導入され始め、ZF製「ECOMAT」を搭載した車両が配属され始めま ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
もともとプントには興味があったんですが、フルモデルチェンジ&日本正規輸入の話を聞きつけ、 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ちょうどアルトワークス買い替えの時期に転がり込んできたカプチーノの限定車の話があり、速攻 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation