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2013年04月04日 イイね!

Viper 届いた

今回買ったセキュリティはViper 330V 。
店も変えて、カーポインツで買ってみた。
思った以上に資料は綺麗で読みやすい。
ユニバーサルトレーダーも良かったが、どうせ英語のインストールマニュアルは既に読んでるし、ポイントを絞って説明してくれてる分わかり易いかもしれない。
まずはマニュアルを熟読します。

Posted at 2013/04/04 20:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | viper | 日記
2013年03月14日 イイね!

プリウスのセキュリティ考 その3

前置きがいろいろ長かったのですが、それでは本命の Viper 330V について。

330V については、あちこちに書いてあるんで詳細は省きます。

利点
・正統な Viper である → さまざまなオプションを選ぶことが出来る
・純正キーレスと Viper リモコンで使える
 ただし、Viperリモコンにて操作する場合、別途車両への結線作業が必要
・IG連動ドアロック/アンロック機能が使用可能。

欠点
・アナログ結線の為、取付が面倒です。
・衝撃センサーが本体内蔵タイプ
 センサーの性能があまり良く無く、車両全体をカバーする事は不可能
・Viperリモコンを使用する場合、アンテナ・アンテナケーブルが必要

利点の3番目、エンジンを掛けるとドアがロックし、エンジン切るとアンロックします。
この機能、地味に嬉しい機能です。
ないと貧弱!とか思う自分が居ます。

Viper リモコンをつける場合、アンテナが必要で、別途結線が必要という事になります。まぁ1本増えるだけです。
うちは、過去に廃車にしてしまった 850V がまるまる残ってるので、アンテナと外部ショックセンサーが手元にあります。ですので、それを再利用できるというのは大きいです。勿論、リモコンも。

取り付けが面倒はいえ、以前にも2台インストールしてますから、それを考えればそれはデメリットにはなりません。

価格も昔に比べると驚くほど安いです。

ということで、330V が我が家にとってはベストチョイスとなりました。
さて、プリウスの納車の日取りも決まったので、ぼちぼち注文します。
Posted at 2013/03/14 22:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | viper | 日記
2013年03月14日 イイね!

プリウスのセキュリティ考 その2

その3があるかは分かりませんが、その2です。

さて、前回は海での利用について書いたのですが、少し私視点での欲しい要件を整理してみます。
こういうのって文字で書かないとどうも忘れてしまいがちなんで。

・470T リモコンが使いたい(重要度:特大)
・スマート エントリー &スタート システムで使えるもの(重要度:必須)
・エンジン掛けたら自動でドアロックして欲しい(重要度:中)
・オプション豊かな Viper(重要度:中)

3番目、Viper はエンジン掛けると、自動でドアロックするんです。切るとアンロックします。これ、地味に気に入ってた機能です。
親父のとこに行ったノアですが、親父もこの機能がかなり気に入ってくれてます。

他にもあるような気がしますが、とりあえず大きいのはこの辺。
逆にそれ以外は幾ら沢山機能があっても嬉しくはありません。
盛大に音が鳴るとか、誤報がすくないとか、そんなのは真っ当なセキュリティを長年使ってる身としては当たり前すぎて、それが出来なきゃ付ける気になりません。

さて、前回候補に上げた Viper 330V はこれに当てはまる数少ないモデル。

純正のリモコンと、社外のリモコンの併用って実はかなり難しいのです。
どちらかだけなら簡単です。
実際、ノアのときは純正のキーレスエントリーは使ってませんでした。Viper で警戒モードの時、純正のキーレスでドア開けると思いっきり発報したためです。
要件の上2つを満たすのって簡単ではないということで。


取り付けの簡単さと、純正スマートキーだけでいいとなれば、他にも候補はあります。例えばこれとか。

Directed 3903T のCANBUS モデルです。
セキュリティの取り付けは、ナビの取り付けどころではなく、ロック/アンロック線は勿論、ドア開閉トリガー、スターター線なんかを必要とします。線自体も細いのが多いので、線に傷つけるのも躊躇したりします。
CANBUSモデルは、OBD II カプラに繋いで、CAN 信号からそういった情報を拾ってきてくれるユニットが付いてます。美味く表現できませんが、何本もの線でやっていたことを、このカプラから取り出してきてくれるわけです。
一言でいうと、従来苦労してセキュリティをつけてきたのが、ポン付けになったということです。

さて、この Directed 3903T は、Hornet だし、安いし、Viper のオプションとかも使えるんじゃね?と思って問い合わせてみました。

このモデルはショックセンサーが本体内蔵モデル → 感度がいまいちで、誤報も出やすい。
DEI の外付け2段階ショックセンサー504D は追加可能 → よしよし。

しかし。。。
肝心の Viper リモコンは追加できない('A`)
私の場合は、これが最大のネック。
要件の3番目も出来ません。

純正スマートキーだけで使うなら、このモデルでほぼ決まりです。
嫁の2代目パッソにはそのうち付けてみようと思います。

続きはまた今度。
Posted at 2013/03/14 00:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | viper | 日記
2013年03月13日 イイね!

プリウスのセキュリティ考 その1

その2があるか分からないけど、その1にしてみました。

まずは海での利用。
今まではノアに Viper 650XV をつけていて、470T という防水リモコンを使ってました。

海に入るとき、(車の中に鍵は隠して)これでロックし、首からぶら下げてウエットの下に。完全防水なので、夏のタッパーの時とかでも問題なく使えました。
この 470T は生産終了品で今後手に入ることはほとんどなさそうです。
とはいえ、リモコンの電池は劣化以外で消耗することも少なく、まだまだしばらくは使えそうなので、今度も再利用したいところ。


さて、プリウスの話。
スマート エントリー &スタート システムですが、これを海でどうするか少し考えてみました。今度も Viper を使うのが前提です。

スマートキーというかリモコン、これのボタン電池を抜きます。
電池がなくても、スタートボタンの辺りにかざすとエンジンは掛かるそうです。エンジンを掛ける時はその方法で。
ドアのロックは、470T のリモコンでロックし、そのまま警戒モードに。
この時、スマートキーは車の中に閉じ込めます。
この方法なら、ノアの時となんら変わらない状態で海に入れます。

海だけでなくてもいいですね。
トレールランに行ったときとか、それ以外の時でも全然使えます。

エンジンを掛ける時、かざして掛けなきゃいけないのがネックですが、あからさまに海水に弱そうなスマートキーを浜に持っていく気にはなれないし、Viper の防水リモコンは今までも利用してきた実績があるので、この方法で行きます。

もう一つの条件は、当然ながら、純正キーレスに対応してること。
これが結構選択肢を狭めますが、私が買うのは多分、これ。
http://www.universal-trader.com/2_7.html
Posted at 2013/03/13 23:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | viper | 日記
2007年04月08日 イイね!

Viper 取付け用配線図

Viper 取付け用配線図ディスクの整理をしてたら、以前サーバー破損で見当たらなくなった配線図の絵が見つかった。

Passo にカーセキュリティの Viper 850XV をつけた時のもの。
Viper に限らず、ほとんどのカーセキュリティで必要になるはず。
Posted at 2007/04/08 18:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | viper | 日記

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