• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月22日

懐かしの車PART2

親父の車、2台目は・・・
 
トヨタ カローラ1400SL(確か昭和46年式)
あの名車TE27の一つ前の型だったと記憶してます。 

深緑の4ドアボディにサイドには黄色の二本ライン、コックピットは木目風で3連メーターがカッコ良かったな~(もちろんMTしかも4速) 

エンジン型番は忘れましたがOHVで90psだったと思います。
当時SLと更に虚飾を排したSRというグレードがありました。後のレビン・トレノの原型となったモデルだったと思います。

しかし買ったものの親父自身の好みには合わなかった様でわずか2年程で手放してました・・・


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2005/03/22 02:18:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2005年3月22日 23:53
カローラKE10ですかね。20かも知れませんね。
当時、周囲にも乗っていたひとがいました。

我が家はその後、スバル360に見切りを付け、空冷2ストのミニカ71を経て、B110サニーになりました。
たまたま「スポーツDX」というグレードで、4速フロアシフトに、タコメーターが装備されていたのが子供心に強烈で、名機A12エンジンのサウンドにすっかりシビれて、すっかりサニーファンになってましたね。軽快によく走り、なおかつ燃費も良かったので、親父もかなり気に入っていたようです。
コメントへの返答
2005年3月23日 1:08
カローラとサニーのライバル対決ももう昔の事になってしまいましたね。 たまたまウチはカローラでしたが、なぜかサニーの風呂敷(初代サニーのネーミング募集の景品)が在ったのを覚えてます。

賞品が風呂敷とは時代を感じさせますね(笑)

大衆車と言う言葉が作られたのもこの頃だったかな?
2005年3月23日 2:28
うちの2代目は中古の初代カローラでした。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9257/10-style.html

親父は燃費の良さを自慢してました(笑)3年くらい乗ってましたかね。当時は岡山に住んでいて、佐賀までカローラで帰省してました、しかも、全部一般道だったので12時間くらい掛かってましたね。その後、初登録から10年経って、1年車検になるのと、もっと馬力があって、広い車が欲しいとのことで、スバルのレオーネに買い替えになりました。しかし、このレオーネ、すごくガソリン臭くて、乗るのはあまり好きではありませんでした。後で調べてたら、ガソリンタンクからエンジンへのパイプから、ガソリンがにじみ出ているのが分かりましたが、けっこう長く(8年くらい)乗りましたね。
コメントへの返答
2005年3月23日 2:41
私達の子供の頃は親父の車の変遷ってみんな同じ様な道を辿ってきているんですね^^

今みたいに車の選択肢が多く無かったのも事実でしょうね。

ウチの親父が何故カローラを2年程で手放したのかはよく解りませんがどちらかといえば地味な人なのでそのスタイルと雰囲気が合わなかったんでしょうね(じゃあ何故買ったのだろう・・・ 謎・・・)
その後親父はスカイライン(ケンメリ)に出会い日産党になりました。
その遍歴はまた後日に・・・

プロフィール

スイフトと猫・・・ よろしくお願いします^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
軽快♪ 最近はこちらが本当のメインに(笑) キタコのリアショックがいい感じです^^通勤に ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
宝物・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation