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PAPA-Tのブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

朝練からのエンジンご開帳♪

今日は4時半起きで朝練!!



でも朝から暑うございました(^_^;)

朝練後朝飯食ってる時にバイク屋さんから

SRのエンジン開けましたって連絡が♪

ってことで昼寝しようと思ってましたが、シャワー浴びてバイク屋さんへGo(^O^)



エンジンが無いと更に軽い(^_^;)

エンジンはヘッド、シリンダー、腰下と3枚におろされてましたw



とりあえず大きなトラブルも無く通常の腰上のOHで良いとのことでホッとしました(´∀`)

そんでピストンとカムが入荷したってことで見せてもらいました♪

組んだら見れませんからねw



鍛造ピストンが美しい(*´ω`*)

純正ピストンに比べてもっこりしてますね♪



2mmなんでさほど違いはありませんね(^_^;)



カムもピカピカ✩



ヨシムラ印も入ってました♪

あとは細々したパーツ交換と内燃機屋さんでボーリング、シートカット待ちです(^^)

完成まで待ち遠しいな~(´∀`)
Posted at 2016/08/06 20:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | SR500 | 日記
2016年08月02日 イイね!

悪魔の鉄槌

悪魔の鉄槌調子が悪いと言ってたうちのSR。

調子が悪いって言っても少し圧縮が下がってるだけで
普通に乗れてますw

普通に乗れるもんでOHしようか迷ってました(^_^;)

OHも安くはないので、考えれば考えるだけ

乗り替えが頭をよぎってました(^_^;)

色々考えましたが、15年も乗ってるし最後まで乗ってやろうと

OHに出してきました!!

ボーリングもしてもらうんで、当然今のピストンは組めません。

なので、ボアアップもやっちゃいます✩

ピストンは悪魔の鉄槌(ルシファーズハンマー)を組んでもらいます!!

幻の6速は組みませんでしたけど(^_^;)

悪魔の鉄槌とは漫画の『特攻の拓』に出てきた天羽時貞のSRに組んであったピストンで



ってことです(^_^;)

当時はスゲーと思ってましたが、SRに組んだらパワーダウンします・・・

今回のエンジンチューンのメニューは

ワイセコ89パイ 鍛造ピストン

ヨシムラ ST-1カム

SRでは定番のエンジンチューンです♪

排気量が499cc→523cc

圧縮比が8.3:1→10:1

排気量は5%位ですが、圧縮が上がるんで元気なエンジンになることでしょう(^O^)

上には534cc、595cc、600…とか色々ありますが、乗りにくくなることが多いそうです(^_^;)

定番チューンには定番の訳があるんですね♪

ってことで出来上がりが楽しみです(*^ω^*)
Posted at 2016/08/02 22:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | SR500 | 日記
2016年05月04日 イイね!

やだ・・・かっこいい・・・(*´ω`*)

今日もお仕事頑張りました~(^-^)

休憩中外を見ると沢山のバイクが走ってて羨まし~(´Д` )

昨日の土砂降りと違ってイイ天気だもんね♪

負けじと仕事終わってからSRをチョイ乗りしましたw

そして家に帰ると私宛にプレゼントが到着しとりました♪

まず1つ目



キャブセッティングツール♪

FCRをセッティングする時に自分で改造したお手製の工具を使ってたんですが、
1000円位値上がりするって小耳に挟んだんで買ってみました(^_^;)

ちょっと当ててみましたが、使いやすそうで早く買っとけば良かったw

2つ目



ブレーキローター♪

狙ってたローターが生産終了しちゃって結局今付けてるのと同じのにしました(^_^;)

安定のサンスター、金色が眩しいぜ✩

3つ目

これが今回の目玉?



ブレンボキャリパー♪

デカ文字なんで削り出し?((((;゚Д゚))))

いやいや普通の鋳造物のデカ文字バージョンですw

パッと見高級キャリパーに見えるとこがポイントです(^O^)

削り出しなら5、6万しますからね(^_^;)

今付けてるブレンボキャリパーがそろそろOH時期で、ピストンとシールキットもそこそこするので
思い切ってまるごと交換です♪



ん~カッコよかね~(*´ω`*)

しばらく部屋に飾っとこ♪
Posted at 2016/05/04 21:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | SR500 | 日記
2016年04月12日 イイね!

お見積もり無料

お見積もり無料SRのエンジンOHの件でバイク屋に行ってきました♪

ちょうど同じような症状のSRのエンジンOH作業中で
エンジンを見ながらの説明を受けました。

仕様は純正オーバーサイズピストンでのOHですが、

純正オーバーサイズピストンが

これでラスト(;゚Д゚)!

数年前にメーカーの生産が終わって在庫が無いそうです(´;ω;`)

探せば出てくるかも?とのことですが・・・(^_^;)

社外ピストンでOHの見積もりを出してもらいましたが、

結構な金額になるようです((((;゚Д゚))))

エンジンは開けてみないと正直分からないそうで、

出してもらった金額から上下するそうです(^_^;)

さ~どうしましょ?

てか嫁のOKは出るのかが問題だ・・・スイスポ車検だし(´・ω・`)
Posted at 2016/04/12 22:39:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | SR500 | 日記
2016年03月27日 イイね!

時は来た!?

時は来た!?SRの話。

SRが発売されたのは1978年。

小変更を繰り返しインジェクション化され現在も発売中の
ロングセラーバイク。

13万台を越える生産台数だそうです。

SRは400ccと500ccがありまして、うちのは500cc。

違いはピストンとクランク位でストロークで100cc違うだけであとはほぼ同じ。

その100ccで乗り味が大きく違うとこが500の魅力♪

2000年に500は不人気?なので残念ながら絶版になっちゃいました(´;ω;`)

私はSR400から500に乗り換えて14年。

バイク人生のほとんどをSRと共に歩んできました。

何度か浮気しそうになりましたけどw

そんなSRも走行距離が46000km。

車ではまだまだな距離ですが、バイクではちょっと走ってる距離かな?

車検に出した時にSR専門店の主治医から

『エンジンの圧縮が結構低いです』と。

最近キックする時(SRにはセルが無いですw)に軽い気がしてたんでその事も
預ける時に伝えてました。

多分バルブ周辺にカーボンが噛んでるんでこのまま乗れんことないですが
症状が良くなることは無いでしょうと・・・(ーー;)

でも突然圧縮がなくなり、エンジン始動できなくなる事もあるそうです((((;゚Д゚))))

普通?は乗り替えとなるとこでしょうが14年も乗ってて愛着あるしやっぱできません(^_^;)

主治医とOHプランを話し合い。

①ヘッドだけOH

メリット これが1番安くできる。

デメリット 腰下OHする時に再度工賃がかかる。

SRはヘッドを開ける時にエンジンも下ろさないといけないんで工賃がかかるんですよね(^_^;)

②ノーマルパーツでフルOH

メリット 純正パーツでOHするのでエンジンはほぼ新車の状態になる。

デメリット エンジンを開けるんで悪魔の声が聞こえてくるw

③社外パーツを使ってフルOH

メリット ピストンの種類で圧縮も上がるんでパンチがあるエンジンになる。

デメリット 仕様によってお金が・・・(^_^;)

とこんな感じで考えておりますが、1月にノート買って3月にSRの車検もしたばっかで
6月にはスイスポの車検(>_<)

うちの財務大臣の審査にかなりの時間がかかると思われます(^_^;)

心臓に爆弾を抱えてますが、保険にロードサービスが付いてるんで普通に乗りますよ~♪
Posted at 2016/03/28 00:14:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | SR500 | 日記

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