• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shige@6MTのブログ一覧

2025年11月03日 イイね!

2025年11月3日 スポーツランドSUGO 2025 4輪FanミーティングSUGO Autumn Stage

2025年11月3日 スポーツランドSUGO 2025 4輪FanミーティングSUGO Autumn StageWindows11 24H2の洗礼を受けてロガーデータが吸い出せず・・・遅くなりましたが備忘録として登録します。
ほんと最近、こればっか・・・(汗)








2025年11月3日に行われました、SUGO 2025 4輪Fanミーティング 秋 に参加してきました。

今回は連休最終日とあって、翌日に有給休暇を申請していってきました。
宿もいつものグリーンホテル大河原。
今回で6回目となります。

昨年同様、ソウルレッドさんと参加しました!
kameさんは、訳あって前夜祭参加&応援で…(^^;

これまでのベストは、昨年の1分50秒018ですので、エントリーは変わらずのCクラス(基準タイム:1分55秒 ~ 1分50秒)に。
速い車に埋もれるのは色々厳しいので、タイム更新狙いでCクラスに。
ソウルレッドさんも、同じCクラスでの参加です。



いつも同様に前泊で。
高速代ケチって下道オンリーで来る予定でしたが、数日前に体調を崩したため、朝一に病院に寄ってから出発したので、半分下道、半分高速で移動しました。
前夜祭はいつもの「やまなか家」で焼き肉を堪能!
カンパーイ♪


そして、走行会当日…タイヤ交換しないといけないので早めにスポーツランドSUGOへ。
ピットでタイヤ交換を行って、準備中にブリーフィングに参加、終わって即セットアップ走行開始と、相変わらずバタバタしたスタートです。
今回は、減衰調整は行いましたが、空気圧調整が出来ず…かな~り低い空気圧でした。



----------

今回のタイヤは、フロイントは新品、リアは5~6部山のA052 225/45r17 を装着。
車の仕様は、全く変わっていません。



天気は晴れ。
路面はドライで、ここ最近で最高の状態でした。

セットアップ 1'54.445
 減衰: F4段戻し / R6段戻し
 空気圧: F1.8 / R1.5 (冷間) → F2.5 / R2.0

走行台数18台という幸運!
ですが、ちょっと準備に手間取って、皆さんが1周してからのコースインとなってしまいました。
1年ぶりの走行かつサーキット走行も半年ぶりとなる為、なんとなくウキウキでコースインしていました。
まずはタイヤを温めて、フロント問題なし、リアは馬の背で安定していたので計測2周目でアタックしてみるかと最終コーナーに突入したのですが…



まさかのスピン!
どうやら、空気圧低すぎてリアタイヤが温まっていなかったらしく、オーバーステア → カウンター当てすぎ → タコってスピン! という流れでした。
後ろを走っていた方には、ご迷惑をおかけしました。
最終コーナーにアプローチする際に、今までは軽くブレーキで減速して進入していたのですが、他の方の走りを見ても、そして過去のロガーデータを見ても、
 「これ、アクセルオフだけで行けるんじゃね?」
と思って、ノーブレーキでアクセルオフのみで減速して進入した訳ですが、少し減速したと思ったらオーバーステア状態に。
あとは動画のようにカウンター当てすぎでお釣りをもらい、立て直しに失敗してスピンモード…という感じでした。
 「あぁ、これやっちゃったかな…」
と思いつつ、何とかガードレールに突っ込むのだけは避けようと、直後に車がいないことを確認してフルブレーキでスライドさせて事なきを得ました。
いや、マジで一瞬廃車を覚悟しましたよ。

このおかげで、リアタイヤは温まったのですが、心にリミッターがかかってしまい、辛うじて1分55秒切りという不甲斐ない結果に。(涙



タイムアタック① 1'48.252
 減衰: F4段戻し / R6段戻し
 空気圧: F2.1 / R2.1 (温間) → F2.3 / R2.2

セットアップ終了後、フロントは少々エアを抜き、逆にリアは空気を入れて空気圧を調整。
車の挙動は悪くないと判断し、減衰はそのままでいくことに。
セットアップからそれほど気温も上がらず、アタックにはなかなか条件が良さそうです。
そしてなんと、セットアップ走行後のクラスチェンジで台数が減り、出走13台というありえない台数!
これはクリア取り放題なのでは? という淡い期待を抱いてコースインしました。



結果、本日のベストかつ自己ベスト更新!

目標の1分50秒切りを達成しました。
ベストを出したのは計測2周目で、ありがたいことにソウルレッドさんに直前に譲ってもらった周で達成です。

その後もクーリングを挟みながらアタックしてはみるものの、細かなミスで48秒台は出るのですが更新には至りませんでした。
相変わらず弱アンダーという感じで、SPコーナーでは少しフロントに荷重をかけてあげないと上手く曲がらないのですが、今のセットアップではこれが限界かな。
しかも、最終コーナー前ではビビり入って減速しすぎました。
これがなければ47秒台も十分行けそうです。
ただ、SUGOで13台というありえない台数での走行の為、ほぼ絡む車がいないという珍しい状態で気持ちよく走れました。



タイムアタック2本目まではかなり時間が空く訳ですが…
セットアップで目標クリアし、タイムアタック1本目でさらに更新したソウルレッドさんと、見学&応援で来てくれたkameさんは、お昼には帰路につかれました。
ですので、午後は一人で走行することに。


タイムアタック② 1'49.363
 減衰: F4段戻し / R6段戻し
 空気圧: F2.2 / R2.1(温間) → F2.2 / R2.1

時間が空いて2本目。

気温も路面温度も上がり、条件は良くない状態。
でも、走行台数はさらに減って11台という破格の状態です!
参加費も年々上がっていて、遠征もちょっと辛くなってきているので、当面SUGOを走ることはないかなぁ…と思って走ることにしました。
ですが、何故かロガーの不具合で走行データは取れず、車内でラップタイムの確認もできない状態に…(;´д`)トホホ
1本目に比べて
 ・エンジン吹けない → バックストレートの最高速で180km/h出ない
 ・アンダー強い → クリップが取れない…だけじゃなくて、最終コーナーでもトルクアンダーでアウトに流される
ということで、ベスト更新はできませんでしたが、ほぼ完全クリアの状態で最後まで楽しく走れました!



----------

結果、ベスト更新!
1分50秒切りという目標も、無事に達成できました。

クラス設定タイムである1分50秒を何度も超えて章典外となりますので、表彰式を待たずに早々に退散。
お昼も食べていなかったので、ソウルレッドさんが寄っていた満点食堂で遅いお昼を食べて帰宅しました。



帰りはオール下道でしたが、体力的には限界に近かったかなぁw



一緒に参加したソウルレッドさん、応援&前夜祭参加のkameさん、お疲れ様でした!
機会があれば、またSUGO走りましょう♪
Posted at 2025/12/01 00:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「2025年11月3日 スポーツランドSUGO 2025 4輪FanミーティングSUGO Autumn Stage http://cvw.jp/b/126097/48795218/
何シテル?   12/01 00:22
CR-Z α 6MT ミラノレッド に乗ってます。 元、GDB-F乗りです。 みんカラで多くの方と知り合ったり、情報交換が出来れば嬉しいです。 同車種...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

yagi@CR-Zのベストタイム&戦績 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 17:30:37
来ちゃえばいいのに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 18:43:28
VIOS3 バックル装着 魔改造? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 18:36:20

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010/06/12 納車。 グレードはαの6MT車を選択。 車を操る事が好きなのでMT ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
普段の足として購入。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
Impreza WRX STI (GDB-F) 2005年12月23日 クリスマス・イ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
GALANTを乗り継いでましたが、今回はレガシィへ乗り換えです。しかも久しぶりのターボ車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation