• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

シグマのエンブレムの博物館に行ってきました。

シグマのエンブレムの博物館に行ってきました。 先日、平塚にある博物館に行ってきました。

早速駐車場にはジェミニが。

2桁ナンバーはいいですね。また、未再生原車のような感じですがとてもきれいでした。シグマを並べたかったです。

中へはいるといろいろな車がおいてありさわれます。運転席にも座れます。自衛隊の車からバスから大型トラックまで。73式大型トラックは荷台にも座れます。
残念なのはほとんどがオートマです。

その後、車作りがよくわかる子供向けのコーナーがあり、結構楽しいのですが、子供がたくさんいるので当然こちらはさわれません。(私も中身は子供なのですがさすが耳ための所為で・・・・)
よくわからなかったのはリズムゲームのような内燃機関のゲームです。吸入だか圧縮だか爆発だか排気だかどれかのタイミングでボタンを押すと画面の車が走り出すというやつです。リズム感悪いのでなかなか走ってくれませんでした。

そして最後は会社の歴史。

エルフ。私がよく知っているエルフはこの後のモデルです。

ジェミニ。これは俺たちは天使だで柴田恭兵がスムーズにサンルーフから乗り込んでいたくるまでした。昔これのホイールが洋服のボタンに見えていました。

ベレル。中国の紅旗に似てる気がします。

そして顔は知っているが名前のわからなかった車 ファスター(これは左ハンドルなので名前は違います)

一番長い時間見ることができたのはこのミニカーで見る会社の歴史。

ここにはFFのトラックマイバックやトミカにあったエルフハイルーフ、ジープのようなユニキャブ写っています。

ここにはびっくりホーンとナビファイブのアスカがいます。ナビファイブとかスバルの電磁クラッチの車って一度のって見たいです。

ここにはフローリアン、バレットの派生車種のバンのエキスプレス、トラックのワスプがあります。ワスプは米軍の空母の名前なので違和感ありますが、格好いいです。

このジャーニーは乗ってみたいです。
遅くに行ったので1時間しか見られませんでしたがとてもたのしめました。

帰りにおみやげを購入しました。

うちの車のMマークはどこにいってもいすず製といわれるのでポロシャツを買いました。シャツに五十鈴の例のマークがついていれば良かったのですが、残念ながらありません。しかし先日これを着てミニカに乗ったのですが、全く違和感がないので何かあるときはこれを着て出かけようと思います。

最後にこの車

私にはスズキの車にマツダのマークつけていすゞと書いてあるようにしか見えません。
ブログ一覧 | 他の車 | クルマ
Posted at 2018/03/11 12:05:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あなたが選ぶ「いすゞの名車」
南三陸のサンバートライさん

いすゞプラザ見学記-4
凌志さん

7/29 いすゞプラザ
shiro13さん

いすゞプラザに行ってみた
gesuko223さん

友、遠方より来たる(^^)v
元Gureさん

今日の “珍車”
《 ジャック 》さん

この記事へのコメント

2018/03/11 15:17:51
こんにちは。

ミニカーのコーナー...楽しそうです☆
マイパックの近くにある「ニューパワーZ」の8t平ボディ...ウチのは青だったのですが懐かしく思いました。

モクモクの「いすゞ」マークがプリントされたウェアだったら、ちょっと洒落てますね♪
コメントへの返答
2018/03/11 20:41:19
こんばは。
コメントありがとうございます。

トラック疎いものでニューパワーというトラックなんですね。形はわかるのですが、トラックの名前って難しいですね。8t平ボデーがおうちにあったとは!!すごいですね。ミニカーはサイズを統一してあるので規制のミニカーもあればワンオフで作られているものをあります。エルフハイルーフはトミカで存在するのにサイズが違うのでわざわざ作っていました。窓が黒いのはほとんどワンオフです。

いすゞのもくもくマーク。たしかにおしゃれですね。今回のシャツはisuzuしか入っていないので残念です。

2018/03/11 22:06:03
当方も雑誌か何かで知り気になっている場所ですが、改めて行ってみたくなりました。実車以上に、ミニチュアが非常に気になります♪

例の類似マークは、当時は「いすゞが三菱の真似をしたな~!」と勝手に思い込んでいましたが、画像の初代初期丸目ジェミニのグリルに見受けられるという事は、世間の印象は逆だったのでしょうね(^_^;)  
コメントへの返答
2018/03/12 22:33:30
こんばんは。
コメントありがとうございます。

実車はとても綺麗ですが、エルフやフォスター以外はイベントで見たことがあります。(ただ、とても綺麗です)

ミニカーは圧巻です。是非見学しに行ってください。ちょっとしか紹介されていませんが、ミニカーを作る過程も紹介されていました。

当然、一般駐車場にはほとんどいすゞ車はいません。

Mマークはどうやらいすゞの方が2年早いようですね。三菱のMはシグマ発売の1976年から。確かにシグマのホイールセンターキャップにMマークのものとその前のコルトのものがあるようですし。
対していすゞは1974年にジェミニくらいからこの矢羽根マークが使われていたとのことです。

イベントではbさんはシグマで行くといすゞに案内されるし、私もシグマで旅行した際、宿泊先の宿の女将さんにこのいすゞ格好いいですね!と言われるし・・・・。
私たち三菱乗り好き以外にはこのマークはいすゞのものなんでしょう。というかMマークは一時代の三菱を知っているものしか理解できないレアなものらしいです。
かくいう私はスリーダイヤに捨てられた感があるので、すべてのミニカのマークをMマーク化しています。

そしてこれからはいすゞのシャツでM社の車で出かけようと思います。(^ ^)
ちなみになんとなくミニカにはラリーアートのシールも当面は貼りません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ビビるO木 さん 一応土曜日に治療などもしているので何とかなるんですが、平日に睡眠薬だけはつらいです。人と会ったりのときや仕事中は普通っぽいんですが、どっかで一気に来るのかな。普段は平気ですとお伝え下さい。」
何シテル?   05/21 22:41
しぐまは39年、ミニカは9年くらい乗っています。古い車とシグマのミニカーが好きです。よろしくお願いいたします。ちなみに出身は横浜市、第二のふるさとは宮城県の仙南...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、約30年間乗っています。幼稚園のときに私がこのシグマを選びました。 車 ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
小回りがしたい。
マツダ ユーノスロードスター 2代目2号車 (マツダ ユーノスロードスター)
11年間活躍してくれましたエアコンパワステパワーウインドー無し。夏は暑く、冬は寒い。黄色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.