• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

ミニカの進化

ミニカの進化 病院・役場・職場などの所用をしたあと主治医さんの元へ。新兵器装着のためです。

ディクセルのブレーキデスクとパッドです。


ブレーキはこわいのですべてお任せしました。

もともとのデスクです。

デスクって思ったよりシンプルに付いていました。キャリパーが思ったより簡単に外れてさらにデスクもねじさして回したら外れました。こんなに簡単に外れるとはびっくりしました。

そしてグリス塗って、簡単につきました。

逆スリットがかっちょいいです。

シリンダーを押し込んで、パッドもつけて、何回かブレーキ踏み込んで当たりが出たら試乗。

深くまで踏み込むと良く効く感じ。
今までのがくっと効く感じではなく、踏むとすーーっとそして良く効く感じでしたが、なんかしっくりこない感じです。そこで主治医さんにも試乗していただきました。もう一度ジャッキアップしてキャリパーをバラしていただきました。

板を外してもう一度組み直し、試乗したら今度は効き始めからカチットしました。
今までのドラムブレーキのような効きから、デスクブレーキのような効きになりました。といっても元のドラムブレーキのような感じでさえシグマよりは良く効きます。

見た目も銀色でなんか高級な感じがしました。
その作業の間に、ヘッドライトのことを相談したところ、普通のちょっと黄色っぽいH4が在庫であるとのこと。そこでその場で交換しました。


その後夜乗ってみたらよく見えること。よく見えること。二度と白いバルブは買わないでしょう。

修理後、ケジュナさんから連絡があり、飲み会兼食事会へ。うどんさん、bさんら計6名で楽しい時間を過ごさせていただきました。そこに集まった車はミニカ(600)ミニカ(550)FTOFTOシグマEKとまあ変わった組み合わせでした。
軽く・・・とのことで集まったのですが、結局4時間近く・・・。
皆様とても楽しい時間をありがとうございました。

帰宅のため、bさんのEKとつるんで帰路へ。bさんについていくと途中コンビニに入っていたのでついていきました。車を交換して欲しいとのことでしたので、交換して試乗会が始まりました。

EKはよく走りますね。同じエンジンですがさすがはターボ。また、自分のミニカを見ながら走るのは快感です。カーブもいい感じで曲がっていきます。試乗会が終わった後bさんに足回りとブレーキをほめていただきました。
自動車三昧というは楽しいですね。

お台場のレーシングカーのイベントが天候で中止だそうで残念です。

ブログ一覧 | ミニカ | クルマ
Posted at 2018/04/15 01:15:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

修理 その1
TypeーJ9さん

効きすぎるブレーキの罪
ぎんとさん

アクレ700 ブレーキパッド交換
K子さん

フェザータッチならぬファジータッチ
まぁくん。@走的達人さん

Dの言い訳
隣りのクネースさん

アクティ ブレーキトラブル修理
ひかりんさん

この記事へのコメント

2018/04/15 09:57:12
こんにちは。

進化...なるほど!! こうきましたか☆

ドライでもウェットでもグリップの頼りない「604V」だと、効きが強かったりコントロールがシビアなブレーキだと怖いかもしれないですね。
後ろがロックしやすいミニカ...効きの前後バランスがとても気になります。

バルブ...大いに賛同です☆

変化が分かりやすいミニカは、とってもイイ教材ですね♪
コメントへの返答
2018/04/15 11:36:28
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

停まるためにはブレーキもですがタイヤもいいのにしなければなのかもしれませんが、とりあえず換えていただきました。

そうですね。後はドラムなのでロックするかもしれません。色々試してみようと思います。今までのは超ラフに扱うとドラムのような効き方したので今回は試走が楽しみです。

昔先輩が前は良く効くブレーキで後はドラムでなければならないと言っていました。
サイド引きやすいという理由だそうです。

バルブは本当に見やすいです。
昔のものの方がよいとは思いませんでした。NAKAtecさん。色のこと色々教えていただきありがとうございました。
2018/04/15 20:09:03
昨日は遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

でも足回りは目から鱗でしたね~
!こんなにもスッと曲がれるのかと。
コースも絶好で、いつも通ってる所だけに尚更違いが目立ちました。
武蔵野線の「ぐるぐる」を逆回りすればブレーキもよく分かったのでしょうが、さらに遠回りになるので遠慮しました。

また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018/04/15 21:48:34
こんばんは。

いやあコンビニに入ったからトイレか何かだと思っていました。まさかミニカに乗りたいとは。
へたったノーマルショックからSRに換えたとき、高速とかの車線変更がきれいにできるようになりました。その後カーブでは綺麗に加重の変化が出来る気がしました。

思えば確かにミニカを買う前に田無の小さいカーブで試乗させてもらったときにくらべ別物になったと思います。

東芝の交差点ではbさんのことだから後も確認するだろう、こんなに楽しそうに乗るなら「ぐるぐる」行きたいだろうなあ。また後のにも付きにしないで乗ってくれればいいなあと思って左折ウインカー出したらなかなか見てもらえない。気づかなかったなと思ったら左折出したので良かったなと思いました。
ぐるぐるは登りの方が楽しいですし、下っちゃうと戻るのに時間かかります。短時間で良く気づけましたね、びっくりしました。さすがにこの辺のスペシャリストです。

今度はしばらくお貸ししますので何処へでも行ってください。でもEKも乗りやすかったです。これでMTなら・・・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先日乗った実家のスバルAT。コンビニで後に下がろうとしたら前に進みかけました。いつもアクセルは踏まないのですぐに気付き問題ないのですが。いつもの靴じゃなくて、クラッチがないと加減が難しく、右折もうまくいきません。他車に迷惑かけました。踏む加減が難しいです。私にはATはあいません。」
何シテル?   06/23 13:55
しぐまは39年、ミニカは9年くらい乗っています。古い車とシグマのミニカーが好きです。よろしくお願いいたします。ちなみに出身は横浜市、第二のふるさとは宮城県の仙南...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、約30年間乗っています。幼稚園のときに私がこのシグマを選びました。 車 ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
小回りがしたい。
マツダ ユーノスロードスター 2代目2号車 (マツダ ユーノスロードスター)
11年間活躍してくれましたエアコンパワステパワーウインドー無し。夏は暑く、冬は寒い。黄色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる