• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月23日

進化か?

グロムの様子をかえる部品が入荷したとのことでばいくを主治医さんの元へ。

私の腕の所為もありますが、ギアが低いのですぐ吹け切っちゃうので毎回幻の5速を探す始末。また低速での力も強いのでぎくしゃくしてしまいます。そこで歯車をかえることにしました。



前の歯車を15→16にしてもらうことにしました。歯車換えるだけなので工賃込みで1諭吉さん位かと踏んでいました。しかしもうちょっとめんどくさかったのです。

自分のイメージだと歯車換えてOKだったのですが、今時のばいくは違います。メーターは前のタイヤから歯車を介して回転数をとってスピードや積算計に繋がっているものとばかり思っていましたが、今時はエンジンの回転数をとってからコネクターを介してメータに戻るというような構造のようです。すなわち歯車換えちゃうと表示される数値が変わっちゃうのです。また、異常なデータだとエラーが出てメータが作動しないかもとのことでした。

そこでメータを補正するためのものをつけなくてはなりません。
取り付けるものはブレーキローターの出っ張りをセンサーで感知してメータにフィードバックさせるものだとのことでした。イメージは昔のケーブル式のメータっぽいです。

主治医さんのところにつくなりブレーキローターをまじまじと見ましたが全く変化がないです?????とおもっているとわかりました。つく部品の変更があったのです

実際についているのは下の部品です。


どうやらこれが椅子の下に収まったようです。タイヤの外径や前後の歯車の端数を入力するとメータの補正をしてくれるようです。便利なものです。
防水機能がないとのこと。ちょっと心配です。

はじめの話のローターからセンサーで回転とる方式のものもどうやらついてたとしても後輪のローターから取るとのお話をききました。自分の想像はことごとく間違っていたようです。

何となくばいくってお預けしたあと距離ってどうなるのかが気になって預ける前と後で記録してみました。
預ける前

預けた後


やはり確認のため試乗していただいているようです。ありがたいです。

ついでに過去の傷も交換。

たいしたことないっちゃあ無いんでしょうが、もともと自分で傷つけたこと無いのでショックだったので換えていただきました。

さて、帰宅。主治医さんに下の力がないからエンストしやすいので気をつけるようにいわれました。そこで回転上げ気味ハンクラで扱ったら何とか乗れました。

感想
まずは加速は鈍くなりました。しかし走り始めて回転がのってきてから長い間伸びていきます。(時間は少々かかりますが)小回りも1速でも力がないのでハンクラ使えば何の問題もなく乗りやすいです。幹線道路でも今までのように早く吹けきって高回転で疲れるなんてことが無くなり大変乗りやすくなりました。(15km位の試走での感想)
とりあえず良い改良になったと思います。
ブログ一覧 | タイヤが2つ | クルマ
Posted at 2018/12/23 09:08:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

マッタリとした休日を自分なりに演出 ...
エイジングさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2018年12月27日 16:01
うちのカブ太くんは、14→15にかえました。
やはりスタートダッシュが少しだけ鈍ったのと、4速で登れてた坂が3速に落とすかな〜 このまま頑張るかぁ?と悩むくらいな感じになりました。が、全体的に言えば乗りやすくなってると思います。とくに幹線道路を、流れに乗って巡行するときのエンジン回転が下がり、手や足に響く振動が減って楽チンです。
これで日帰り那須往復も楽勝⁉️
コメントへの返答
2018年12月27日 23:39
今回の交換はケジュナさんのことも参考になっています。

最近乗ってみて普段走りはとても楽ですし交差点もハンクラとか使ったり1速でも曲がれるので乗りやすくなりました。確かに信号ダッシュの加速は鈍くなり、坂道発進や坂道発進後の右左折とかが回転上げなきゃならないのでまだ慣れませんが、普段走りでの中速からの加速と3速で普通に走れるのでそこからまだ後1速残っているという余裕がいいですね。
まあしかしいつまでたってもカーブは苦手です。先日はノアかなにかにちぎられました。

プロフィール

しぐまは45年、ミニカは15年くらい乗っています。(1978~、2008~)古い車とシグマのミニカーが好きです。よろしくお願いいたします。ちなみに出身は横浜市、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車【現状確認】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 17:04:01
XYZ【センターキャップ作成】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 16:59:14

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、45年間乗っています。(自分では35年)幼稚園のときに私がこのシグマを ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
小回りがしたい。
トヨタ スプリンタートレノ 初代2号車(偽藤原豆腐店) (トヨタ スプリンタートレノ)
仕事で東北に行くことになり、シグマを融雪剤の多い地域に持っていくことはできなかったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation